2021/09/13

魔法の絨毯(川崎鷹也)の歌い方を解説! カラオケでのおすすめキーを女性、男性別にいくつなのか紹介

 

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川崎鷹也さんの『魔法の絨毯』ってとっても素敵な曲ですよね。 

この歌を友人や恋人の前で「上手に歌えたらいいな」と思いますよね。

でも実際に歌ってみると「音程をとるのが難しい」とか「川崎鷹也さんのような歌のテクニックは自分にはない」からと詰まることはありませんか? 

確かにカラオケに行くとサラッとカッコよく歌ってる友人も影では実はたくさん練習しているかも。

そんなカッコよく歌えている友人や、川崎鷹也さん本人のようになるために、

どのように練習すれば『魔法の絨毯』を歌えるようになるのか、歌い方のポイントをはじめに紹介します。

魔法の絨毯(川崎鷹也)の歌い方ポイント
  • ビブラートの使い分け 
  • アクセントのついている位置 
  • 語尾の音の動き

上記のポイントとなる歌詞の位置もこれから詳しく説明していきます。 

これらの歌い方のポイントがわかり、ポイントを繰り返し練習することで、あなたの友人や恋人を感動させる歌い方ができるようになるでしょう。 

魔法の絨毯(川崎鷹也)の歌い方・難易度、最高音、最低音は?

川崎鷹也「魔法の絨毯」Music Video

魔法の絨毯(川崎鷹也)の難易度は?

川崎鷹也さんの『魔法の絨毯』は音程が細く動くところやラップのようなパートがあるため簡単そうに聞こえて実は難しい曲です。 

また、『魔法の絨毯』の歌い方を音程、リズム、表現に分けて、【S(かなり難しい)】【-A(難しい)】【-B(普通)】【-C(易しい)】で評価をすると以下のようになります。

難易度:-A

音程:-A

リズム:-A

表現:-A

上記のことから全体的に難しい曲だと言えます。

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魔法の絨毯(川崎鷹也)の最高音と最低音は?

  •  最高音:hiA♭( A4♭)  

    Dメロ「あいしあって」の「あ」 です。

  • 最低音:mid1C♭ (C3♭) 

Aメロ「しおり」の「し」 

Aメロ「無くさないように」の「な」 

サビ 「ちから」の「ち」  です。

 

女性にとってこの歌の最低音は出しづらいかと思うのでキーを上げたほうがよいでしょう。

男性は原キーのままでも良さそうです。

詳しくは、後で紹介する「魔法の絨毯(川崎鷹也)のカラオケでのおすすめキー 女性、男性別にいくつのなのか紹介」の部分を読んでみてください。

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色と表現、テクニック解説!

以下のように表現によって色を変えています。

アクセント

音の強弱の付ける部分を示しています。

 

また、テクニックも記号を使って解説しています。

テクニック解説

・しゃくるところ(⤴) 

 音を上に持ち上げるようなイメージで発声します。 

・フォール(⤵) 

 投げ捨てるように語尾を発声します。 

・フェイク (⤴⤵) 

 音を上に持ち上げるようなイメージで発声したあと投げ捨てるように語尾を発声します。 

 (しゃくったあとにフォール) 

・ドロップ(↓) 

 鼻から口に響きを移して音程の急降下させるように発声します。 

・ビブラート (~) 

伸ばす音を揺らすように発声します。 

 ・区切る(/) 

 一瞬息を止めるイメージで音を切ります。 

 ・ブレス(v) 

息を吸うところです。 

テクニックについてはボイトレ本で勉強するのもオススメです。気になる場合は、以下も参考にしてみてくださいね。

魔法の絨毯(川崎鷹也)の歌い方 Aメロの歌い方を解説

くだらないこ~とで笑っ/て~ 

何気ない会話で泣いて~⤵ 

一つ一つの出来事に~しおりを挟んでー~ 

れな↓いように~なさないようにー~ 

※最低音 mid1C♭ (C3♭) は「しおり」の「し」 と「無くさないように」の「な」です。

 

Aメロではビブラートの使い方に注意です。 

「くだらないこ~と」のビブラートは泣いているかのように細かいビブラートになっています。 

「笑っ/て~」のビブラートは普通ビブラートです。 

「われな↓いように」の「な」は鼻から声を出すようなイメージで「な」と発音すよりは「nな」と川崎鷹也さんは発音しています。

ビブラートに関して詳しく知りたい方はこちらもおすすめです。 

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魔法の絨毯(川崎鷹也)の歌い方 サビの歌い方を解説

 

アラジンのように⤴⤵魔法の絨毯に乗/って~ 

に行くよ⤴⤵~魔は使えな~いけど⤴⤵ 

かぁねもないしチカァラ↓もないし 

地位も名誉↓もないけど⤴⤵

君の↓こと⤴⤵~離した⤴くないんだー~ 

 

サビはアクセントを中心に読むと歌いやすいです。 

最低音 mid1C♭ (C3♭) は「カァラ」の「ち」です。

「アラジンのように⤴⤵」の「に⤴⤵」はしゃくって放り投げるイメージで発声します。 

「行くよ⤴⤵」の「よ⤴⤵」と「ないけど⤴⤵~」の「ど⤴⤵」と「こと⤴⤵」の「と⤴⤵」は音の動きが速いところなので注意です。 

「使えな~いけど」の「な」は音が前に出るように発声します。 

「おかぁねもないしチカァ」の「かぁカァはリズムのアクセントをまえに出します。 

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魔法の絨毯(川崎鷹也)の歌い方 2回目Aメロの歌い方を解説 

⒱・が仮にどんな⤴を重ねて/さ⤴ 

な人と笑いっ/たか⤴⤵ 

1で考えて⤴⤵手にへんで/⒱ 

眠れない夜を過ごして⤴さ⤴⤵ 

 

に雨が降って⤴ 

しょ濡れになって⤴も 

ぼくが迎えに行く/から⤴~ 

 

って泣て見めあって 

しめあって⒱愛⤴し合って⤴⤵ー~ 

 

2回目のAメロは息を吸うタイミングが大切なパートです。 

歌い出しの「が」のまえに息を吸ってワンテンポ置くイメージで歌いだします。 

「重ねて/さ⤴」の区切るところは間に「っ」を入れ発声するとメリハリがつきます。 

「わって泣て見めあって抱しめあって」のアクセントがついている部分は音をめに出すように発声するとカッコ良く聞こえます。

サビでも出てきたように「1で考えて⤴⤵」の「て⤴⤵」はしゃくって放り投げるイメージで発声し、

「笑いっ/たか⤴⤵」の「か⤴⤵」と「過ごして⤴さ⤴⤵」の「さ⤴⤵」は同じフェイクの記号でも

音の動きが「1で考えて⤴⤵」の「て⤴⤵」よりも早くなっているので注意です。

「愛⤴し合って⤴⤵」の「て⤴⤵ー~」は音の動きが速いうえ、

真っ直ぐ伸ばしてからビブラートになっているのでBメロのなかで一番難しいところと言えるでしょう。

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魔法の絨毯(川崎鷹也)のカラオケでのおすすめキー 女性、男性別にいくつのなのか紹介

先ほども記載した通り、川崎鷹也さんの『魔法の絨毯』の最高音は hiA♭( A4♭)最低音は、 mid1C♭ (C3♭)なので、

カラオケでのおすすめキーは女性 +2、男性 ±0です。 

川崎鷹也さんの『魔法の絨毯』は、女性の場合、最低音程を出すのがつらいと思われるので2つ程キーを上げたほうが歌いやすいでしょう。 

男性の場合は、音域が男性の平均キーとほぼ同じくらいなので、キーを変えなくても良さそうです。

とはいえ、人それぞれ元の声が高い、低い、はあるので参考にしてあなたに合ったキーを見つけてください♪ 

<参考>

男性の平均的な音域は、地声のみだとmid1C(C3)からhiA(A4)、

裏声も含むと、mid1C(C3)からhiC(C5)です。

女性の平均的な音域は、地声のみだとmid1G(G3)からhiC(C5)、

裏声も含むと、mid1G(G3)からhiE(E5)です。

(※あくまで当メディアの見解で、統計による正確な平均値ではありません。)

おすすめキーは上記を踏まえてご紹介しています。

 

あなたがもし、「基礎力が足りなくてまだまだ歌いこなせない」と思った場合でも大丈夫です。

基礎力を付けるためのボイトレ本が山ほど出版されています。

その中からボイトレマニアが特別に厳選した本が以下です。是非こちらも読んでみてください。

魔法の絨毯(川崎鷹也)の歌い方、最後に歌唱ポイントを解説

冒頭でも記載しましたが川崎鷹也さんの『魔法の絨毯』の歌い方のポイントは下記の3つを意識して歌うことです。

  • ビブラートの使い分け 
  • アクセントのついている位置 
  • 語尾の音の動き 

 川崎鷹也さんのように歌うには今まで解説してきた歌い方のテクニックがあれば完璧ですが、

どの場面でどのような感情を表現し歌っているかも考えながら歌うことで、

たとえ上手くビブラートできなかったとしても『魔法の絨毯』の世界観を表現できるのではないでしょうか。 

ぜひ、あなたにあったレベルから練習してみてくださいね。 

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