2022/06/07

それを愛と呼ぶなら(Uru)の歌い方を解説! カラオケでのおすすめキーを男性、女性別にいくつなのか紹介

 

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v_nashiki

今回紹介するのは、ドラマ「マイファミリー」の主題歌の『それを愛と呼ぶなら』です。

『それを愛と呼ぶなら』は前を向いて歩けるような、大切な人への気持ちに素直になれるような曲にしたい。

というUruさんの気持ちも込められています。

そんなUruさんの『それを愛と呼ぶなら』を歌って、聞いている友人や恋人などの心に響かせ、感動させたいと思いませんか。

とはいえ、

「Uruさんのように歌うには、どんなことに気を付けて歌うと良いのか知りたい」

「キーが高い箇所をUruさんはどのように歌っているのか知りたい」

「そもそもどんなテクニックが使われているのか知りたい」

などの悩みもあることでしょう。

そんなあなたの悩みを解決するために、ぜひ読んでいただきたい内容になっています。

また、今回紹介するUruさんの『それを愛と呼ぶなら』の歌唱ポイントはこちらです。

Uru(それを愛と呼ぶなら)の歌い方ポイント
  • 柔らかい声を意思して歌う
  • 地声と裏声を使い分ける
  • 歌詞に込められた意味を考え、感じながら歌う

以上、3つの歌唱ポイントを練習し身に付けることができれば、あなたのカラオケのレベルも上達するはずです。

そして、あなたの歌を聞いた恋人や友人から「いつの間に上達したの?」などの驚きの声や、

「とっても感動した」などと称賛の声が届くでしょう。

Uruさんのような透き通るような声で『それを愛と呼ぶなら』を、切なさも表現しながら歌えるように練習していきましょう。

 

「それを愛と呼ぶなら」は、Uruさんのような歌い方を真似しようとすると、裏声と地声をスムーズに使いこなさなければいけないため、なかなか上手く歌うことが難しいと思う場合もあると思います。

そんなときは独学で上手く歌えるようになるのを目指すよりも、プロのボーカルトレーナーに習ってしまうのが一番手っ取り早いです。

でもそうは言っても、

「ボイストレーニングってライブとかやる人が習うものじゃないの?」

「カラオケ好きなだけでボイストレーニングなんて大げさだよ」

と思ってしまってなかなか一歩踏み出せない。

という気持ちもよくわかります。

そんなあなたには、シアーミュージックスクールがオススメです。

初心者にも親切ですし、全国に校舎があり、プロのボイストレーナから比較的安価な値段でレッスンを受けることができます。

また、「ボイス&ボイストレーニングコース」と「カラオケコース」があり、

「ボイストレーニングはハードルが高い! カラオケがうまくなりたいだけ」

みたいな場合でも「カラオケコース」で専門的にカラオケの上達方法を学ぶことができます。

もちろん、「それを愛と呼ぶなら」を指定して、歌い方をプロのボイストレーナーがマンツーマンで丁寧に指導してくれます。

「それを愛と呼ぶなら」を上達させるための専門の技術がここで学べるのです。

例えば、専門のボイストレーナーだからこそ知っている

「楽な声の出し方」や「音域の広げ方」、「リズム感が良くなる方法」

なんかもみっちり教えてくれます。

普段友達や同僚と行くカラオケであなたがいきなり美声を披露し始めたら、 「どうしちゃったの?」と一目置かれること間違いありません。

それを愛と呼ぶならをかっこよく歌いこなしたいなら、まずはシアーミュージックスクールの公式ホームページから自宅から最寄りの校舎を探してみましょう。

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それを愛と呼ぶなら(Uru)の歌い方・難易度、最高音、最低音は?

Uru『それを愛と呼ぶなら』の Music Video

それを愛と呼ぶなら(Uru)の難易度は?

Uruさんの『それを愛と呼ぶなら』は速くないテンポのバラード曲ですが難しい曲です。

また、『それを愛と呼ぶなら』の歌い方を音程、リズム、表現に分けて、【S(かなり難しい)】【-A(難しい)】【-B(普通)】【-C(易しい)】で評価をすると以下のようになります。

難易度:A

音程:A

リズム:B

表現:A

Uruさんの『それを愛と呼ぶなら』は、細かい音程の動きがあり、音程がとりにくい箇所が数ヶ所あります。

また表現は、何度も同じテクニックが使われており、細かいところまで意識するととても難しいと感じる曲です。

音程をしっかり抑えつつ、真似できる表現のテクニックは真似して、これから解説する歌い方のポイントを練習してみてください。

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それを愛と呼ぶなら(Uru)の最高音と最低音は?

  • 最高音:hiD#(D#5)

・君のいる場所まで迎「えhiD#(D#5)」に行くから

など

※「」部分が最高音です。

  • 最低音:mid1F(F3)

この胸がお「しえてmid1F(F3)」いる

など

※「」部分が最低音です。

※音域(lowlowFからhihiE(4.9オクターブ))の図※

  • 最高音:hiD#(D#5)  → 青色
  • 最低音:mid1F(F3) → ピンク色

男性はmid1Aからmid2Gが平均的な音域で、

女性はmid1FからhiDが平均的な音域です。

男性にとっては、高めと感じるキーのためカラオケで歌う場合は、キーを下げて歌うことをおすすめします。

女性にとっては、平均的なキーなのでカラオケ歌う場合は、キーを変えなくても良さそうです。

詳しくは、後で紹介する「それを愛と呼ぶなら(Uru)のカラオケでのおすすめキー 男性、女性別にいくつのなのか紹介」の部分を読んでみてください。

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色と表現、テクニック解説!

以下のように表現によって色を変えています。

裏声(ファルセット)

喉に力を入れずにリラックス状態を保ったまま、息をお腹から出す発声方法です。

アクセント

音の強弱の付ける部分を示しています。

ウィスパーボイス

ささやき声やそれに近い息漏れの発声方法を示しています。

ハキハキと発声

はっきりと発声する部分を示しています。

 

また、テクニックも記号を使って解説しています。

テクニック解説

・しゃくるところ(⤴︎)

音を上に持ち上げるようなイメージで発声します。

・フェイク(⤴︎⤵︎)

音を上に持ち上げるようなイメージで発声したあと投げ捨てるように語尾を発声します。

・フォール(⤵︎)

投げ捨てるように語尾を発声します。

・ドロップ(↓)

鼻から口に響きを移して音程の急降下させるように発声します

・区切る(/)

一瞬息を止めるイメージで音を切ります。

・ブレス(v)

息を吸うところです。

・ビブラート (~)

伸ばす音を揺らすように発声します。

・エッジボイス(“)

喉の奥をしめガラガラとした音を発声します。

テクニックについてはボイトレ本で勉強するのもオススメです。じっくり本で学習したいなら、以下も参考にしてみてくださいね。

それを愛と呼ぶなら(Uru)の歌い方 Aメロの歌い方を解説

掛け違えていたボタぁン(v) 一つずぅつ
 
下から順に外してぇ(v)もお一度(v)重ねてぇゆく
 
君がくれた時間とぉ温かぁさを
 
この胸が⤴︎⤵︎(v)教えて/いる

 

この胸がお「しえてmid1F(F3)」いる

※「」部分が最低音です。

 

Aメロは全体に息を多めに吐きながら発声するのがポイントです。

歌い出しから優しい声なので、声量を調整しながら隣にいる人に語りかけるようなイメージで歌ってみると良いでしょう。

声量は抑えつつ「掛け違えていたボタぁン」と「下から順に外してぇ」のフレーズはしかっり発音することも大切です。

君がくれた時間と」の「と」から「温かさぁを」に入るタイミングに気を付けましょう。

この胸が⤴︎⤵︎」の「が⤴︎⤵︎」ように音が細かく上下するフェイクのような歌い方がこの曲中に沢山でてきます。

「教えている」の「て」で完全に区切るのではなく、一呼吸置くイメージで「いる」と歌うと良いでしょう。

その時に、「いる」は置きにいくイメージで優しく発声すると、さらにUruさんの歌い方に近くなります。

Uruさんの『それを愛と呼ぶなら』はゆっくりとしたテンポですが、ところどころリズムがとりにくい箇所があります。

そこでつまずかないように、リズム感に自身のない方、もっとリズム感を鍛えたい方は、こちらも一緒に読んでみてください。

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それを愛と呼ぶなら(Uru)の歌い方 Bメロの歌い方を解説 

らがあ⤴︎⤵︎おとか/はが咲くとかぁ(v)
 
み⤴︎⤵︎がわ⤴︎⤵︎らとか/しめぇ⤴︎⤵︎るとか
 
すぐそばにったこの幸せを~(v)
 
いま⤴︎⤵︎痛ぁいくぅらい(v)感てぇるよー~
 
 

Uruさんのような雰囲気で歌うためのポイント

Bメロは今回紹介する『それを愛と呼ぶなら』で一番難しいところです。
 
らがあ⤴︎⤵︎おとか/はが咲くとかぁ(v)」の「」「」「」のように一瞬裏声を使う箇所が沢山でてきます。
 
全部裏声だけ、地声だけと歌いやすいほうで歌ってもよいのですが、あえて裏声と地声を使い分けることで、よりUruさんのような歌い方の雰囲気に近づけるので、できる方は裏声と地声を使い分けてみてください。
 
 
「この幸せを(v)」からサビに向けて少しづ声量を上げていきましょう。
 
てぇるよー~」はまっすぐ伸ばしたあとに少しビブラートをかけます。
 

 Bメロの注意するポイント

らがあ⤴︎⤵︎」の「あ⤴︎⤵︎」のようにAメロででてきたフェイクも沢山でてくるので、細かい音の動きにも注意して歌いましょう。
 
フェイクのやり方が分からない方は、しゃくりとフォールを思い浮かべてみてください。
 
この2つを合わせたのがフェイクだと思ってもらうとイメージしやすいかもしれません。
 
 
 
 
が咲くとかぁ」と「しめぇ⤴︎⤵︎るとか」は、はじめの「とか」は音が下がりますが、2回目の「とか」は音が上がるので注意しょう。

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それを愛と呼ぶなら(Uru)の歌い方 サビの歌い方を解説

(サビ 前半)
 
守りたいものぉがあぁーると(v)そこに未来がぁあるーんだと(v)
 
君のいる場所ぉまで迎えにゆくーから~(v)
 
め風にたれてロボロにぃなったら(v)
 
不格好な姿を笑ぁってくれ(v)
 
 
(サビ 後半)
 
い”ち度転んだぁからこそ(v)見える世界がぁあるぅーなら(v)
 
もお二度とそのぉ手を離さないよーおに(v)
 
やぁっと気づぅい/たぁんだ(v) きみぃと過ぅごすぅ日々(v)
 
本当に/欲しかったものは⤴︎⤵︎ そこにあるんだよ~

 

・君のいる場所まで迎「えhiD#(D#5)」に行くから

※「」部分がこの曲の最高音です。

サビ 前半を解説

サビ全体を裏声やミックスボイスを使って歌っても良いのですが、より裏声を意識して使うと良いポイントを色付けしたので参考にして練習してみてください。

守りたいものぉがあぁーると(v)そこに未来がぁあるーんだと(v)」は、母音を意識して歌うと、よりUruさんの歌い方に近づけます。

め風にたれてロボロにぃなったら(v)」は地声と裏声の使い分けが忙しくなり、音程も高い音が続くため、サビ前半で一番難しいところです。

そのあとの「不格好な姿を笑ぁってくれ(v)」の音程をとるのも難しいので注意しましょう。

ミックスボイスを習得したいと思ったあなたはこちらも一緒に読んでみてください♪

サビ 後半を解説

「い”ち度転んだぁからこそ」の「い”」はエッジボイスになっているので、できる方は喉の奥をしめガラガラとした音を発声してみましょう。

サビ後半でも裏声で色分けしているところは裏声で歌ってみてください。

もう二度と」は「も二度と」、「離さないように」は「離さないよに」と発音しています。

やぁっと気づぅい/たぁんだ」の区切りる箇所は、ばつんと区切るのではなく、気持ち区切るくらいでカッコ良く聴こえます。

本当に欲しかったものは⤴︎⤵︎」からまた優しめな歌い方になるのでその強弱を意識して練習しましょう。

そして最後の「そこにあるんだよ~」の「そこ」はほとんど息を吐くだけのイメージで発声します。

 

もし、「上の内容を読んでもなかなか上手く歌いこなせない」

という場合は、プロのボイストレーナーに習ってしまうのが上達の近道です。

サビは特に難しいので、

あなたが「いやいや。ボイストレーナーに習うなんてまだ早いし、ハードルが高い」と思う場合でも、

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そして、無料体験をするのにオススメのボイトレスクールが、

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それを愛と呼ぶなら(Uru)の歌い方 Dメロの歌い方を解説 

見落としてきたーなみーだも(v) すり替えてきたー感ー情も(v)

取り戻すよおぉに走れ(v)走れ

じーものぉはなぁーい(v) たぁっひとぉつの⤴︎⤵︎(v)かがーやき~

 

Dメロも全体的にキーが高く、サビと同様にDメロすべてを裏声やミックスボイスを使って歌っても良いのですが、より裏声を意識して使うと良いポイントを色付けしたので参考にして練習してみてください。

見落としてきたーなみーだも(v)」「 すり替えてきたー感ー情も(v)」のリズムは同じですが、「涙も」と「感情も」の音程は変わるので注意しましょう。

取り戻すよおぉに走れ(v)走れ」は、メロの中で一番盛り上がりのあるフレーズですが、入りの「と」の音程は高いので力を入れすぎないように気を付けましょう。

走れ(v)走れ」は一度「走れ」で区切り、2度目の「走れ」に入るとメリハリがつき、カッコよく聴こえます。

じーものぉはなぁーい」は「じ」を裏声で、母音を意識して歌いましょう。

たぁっひとぉつの⤴︎⤵︎」も裏声に切り替えるところと、母音を意識して歌うところに気を付けましょう。

かがーやき~」で声量を抑えます。

ここの「き~」のビブラートがこの曲の解説した中で一番ハッキリ使われています。

それを愛と呼ぶなら(Uru)のカラオケでのおすすめキー 男性、女性別にいくつのなのか紹介

カラオケでのおすすめキーをご紹介します。

最高音がhiD#(D#5)で、最低音がmid1F(F3)の「それを愛と呼ぶなら」は、

男性にとっては、最高音は3音高く、最低音は6音高いので、

多少余裕を持って歌うために、キーを-3か-4にすることをおすすめします。

女性にとっては、最高音が1音低く、最低音が1音高いので、キーを変えなくても良さそうですね。

<参考>

男性の平均的な音域は、地声のみだとmid1C(C3)からhiA(A4)、

裏声も含むと、mid1C(C3)からhiC(C5)です。

女性の平均的な音域は、地声のみだとmid1G(G3)からhiC(C5)、

裏声も含むと、mid1G(G3)からhiE(E5)です。

(※あくまで当メディアの見解で、統計による正確な平均値ではありません。)

おすすめキーは上記を踏まえてご紹介しています。

 

あなたがもし、「基礎力が足りなくてまだまだ歌いこなせない」と思った場合でも大丈夫です。

基礎力を付けるためのボイトレ本が山ほど出版されています。

その中からボイトレマニアが特別に厳選した本が以下です。是非こちらも読んでみてください。

それを愛と呼ぶなら(Uru)の歌い方、最後に歌唱ポイントを解説

今回紹介したUruさんの『それを愛と呼ぶなら』の歌唱ポイントはこちらです。

Uru(それを愛と呼ぶなら)の歌唱ポイント
  • 柔らかい声を意思して歌う
  • 地声と裏声を使い分ける
  • 歌詞に込められた意味を考え、感じながら歌う

今回解説した3つの歌唱ポイントをすべて出来るようになれば、あなたの歌唱力はアップし、あなたの歌を聴いた友人や恋人から賞賛の声が届くでしょう。

しかし、全てを完璧にできるように練習するというのは難しいことです。

まずは、自分の中で1番できそうで、大切なポイントから練習すると良いかもしれません。

たとえば、発声する時にただ音程だけを意識するのではなく、呼吸の仕方なども一緒に意識すると、それだけでも歌唱力アップに繋がり、曲の雰囲気に合わせた歌い方も身につけることができます。

このように、1つ出来ることが増えることで、他のこともできるようになっていたりもすると、さらに歌うことが楽しいと実感できるでしょう。

たくさん練習して、Uruさんのような人を惹きつける歌声を届けてみてください。

 

ここまで読んでくれたあなたは「それを愛と呼ぶなら」の歌い方についてかなり知識が付いたと思います。

しかし、知識が付いた状態と、実際に上手く歌えるまでの間には練習量が必要ですし、「どうしても上手く歌えない」という箇所も出てくると思います。

そんなとき、独学よりも歌を習っている先生がいるととても心強いです。

どんなスクールに通ったら良いかわからないと思っていあるあなたには、

このページで何度かご紹介している「シアーミュージックスクール」の「ボーカル&ボイストレーニングコース」をやっぱりオススメしています。

レッスンは、2つのレッスン室に分かれてのレッスンができるので、時期的な問題にも、安心感がありますし、

約600名の在籍講師から自分に合ったジャンルの先生が選べるのも良いですね。

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例えば、あなたがこっそりとシアーミュージックスクールに通って、歌が上達したあなたが久しぶりにカラオケに行きます。

突然上手くなったあなたの声に周りの友人や同僚は「どうしたの?」と驚きの声をあげる。

そんなことを想像するとワクワクしてきませんか?

 

「どれくらいボイトレに通えば歌が上手くなるの?」

という疑問はあるかもしれませんが、人それぞれペースもありますし、上達の速度は違います。

私の体験では、1年くらいボイトレに通うと、音程や声質が安定してきて、人から「うまいね」と言われることが多くなります。

そして、歌のコツがわかれば独学でもボイトレを続けることができます。

例えば19歳でボイトレに1年通うとその後、死ぬまでずっと「好きなアーティストの歌い方を表現できる自分」でいられます。

例えば、80歳が寿命と仮定したら、60年間は歌う上での

「好きなアーティストの歌い方はわかるが、それを表現できない」

「音程が上手く取れない」

「リズムがどうも苦手でテンポが遅れてしまう」

みたいな悩みがなくなった状態でいられます。

これを先延ばしにして、24歳でボイトレに通うとしたら、「カラオケがうまい自分」は55年間です。

29歳では50年間。

39歳では40年間。

先延ばしにすればするほど、歌が好きな人にとっては、好きなアーティストの歌い方が表現できる「歌ウマ」な期間が短くなり、損をすることになります。

できるだけ早くボイトレを受けて「歌い方さえわかればそれを表現できる自分」を手に入れちゃいましょう。

 

さてここまで読んで、シアーミュージックスクールに可能性を感じているなら、あなたがやることはたった3つです。

  1. 下のリンクからシアーミュージックスクールの無料体験に申し込む
  2. その日までに「それを愛と呼ぶなら」を課題曲と決めて練習する
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「好きなアーティストの歌の歌い方はわかったけれどなかなか表現できない」

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