KICK BACK (米津玄師)の歌い方を解説! カラオケでのおすすめキーを女性、男性別にいくつなのか紹介

 

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テレビアニメ『チェンソーマン』の主題歌として発表された楽曲である「KICK BACK」

作詞作曲を担当したのは独特なメロディーとその音楽性で次々と記憶に残るようなヒット曲を生み出している米津玄師さん。

また、この楽曲の編曲にはKing Gnuの常田大輝さんが参加しています。

気だるさ、アンニュイさを感じさせる曲調から、爽快感抜群のサビ、予測もつかないような曲調の変化など魅力的で面白いポイントがとても多い一曲ですね。

あなたはこの魅力的な楽曲を米津玄師さんのようにかっこよく歌いたいと感じているのではないでしょうか。

しかし、

「米津玄師さんがどんな歌い方をしているのか分からない」

「自分に合ったキーを知り、より楽に歌えるようになりたい」

「この楽曲をかっこよく歌うためのコツを知りたい」

などと感じてはいませんか?

そこで今回は、「KICK BACK」を上手に歌うためのポイントをまとめました。

「KICK BACK」の歌い方のポイントは以下の3つです。

KICK BACK (米津玄師)の歌い方ポイント
  • 複雑なメロディーとリズムを正確に取れるようにしよう!
  • アクセントやビブラートなどのテクニックを使ってフレーズに変化を加えよう
  • ウィスパーボイスやがなりなど発声を変えて楽曲の世界観を表現しよう

この記事を通して、米津玄師さんの「KICK BACK」を練習すると、友人や知人から

「難しい歌なのに上手に歌っていてかっこいい」

「歌い方がかっこよくて驚いた」と言われるようになるでしょう!

また、練習を重ねていくことで別の楽曲に応用できるようなテクニックを習得することも出来ますよ!

ぜひ、最後まで読んでいって下さい!

 

「KICK BACK」は転調を繰り返すメロディーが掴みづらく、テンポも変わっていくため、なかなか上手く歌うことが難しいと思う場合もあると思います。

そんなときは独学で上手く歌えるようになるのを目指すよりも、プロのボーカルトレーナーに習ってしまうのが一番手っ取り早いです。

でもそうは言っても、

「ボイストレーニングってライブとかやる人が習うものじゃないの?」

「カラオケ好きなだけでボイストレーニングなんて大げさだよ」

と思ってしまってなかなか一歩踏み出せない。

という気持ちもよくわかります。

そんなあなたには、シアーミュージックスクールがオススメです。

初心者にも親切ですし、全国に校舎があり、プロのボイストレーナから比較的安価な値段でレッスンを受けることができます。

また、「ボイス&ボイストレーニングコース」と「カラオケコース」があり、

「ボイストレーニングはハードルが高い! カラオケがうまくなりたいだけ」

みたいな場合でも「カラオケコース」で専門的にカラオケの上達方法を学ぶことができます。

もちろん、「KICK BACK」を指定して、歌い方をプロのボイストレーナーがマンツーマンで丁寧に指導してくれます。

「KICK BACK」を上達させるための専門の技術がここで学べるのです。

例えば、専門のボイストレーナーだからこそ知っている

「楽な声の出し方」や「音域の広げ方」、「リズム感が良くなる方法」

なんかもみっちり教えてくれます。

普段友達や同僚と行くカラオケであなたがいきなり美声を披露し始めたら、 「どうしちゃったの?」と一目置かれること間違いありません。

「KICK BACK」をかっこよく歌いこなしたいなら、まずはシアーミュージックスクールの公式ホームページから自宅から最寄りの校舎を探してみましょう。

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KICK BACK (米津玄師)の歌い方・難易度、最高音、最低音は?

米津玄師『KICK BACK』の Music Video

KICK BACK (米津玄師)の難易度は?

「KICK BACK」は音域が広すぎないため、男性は歌いやすい楽曲と言えます。

女性に関しては、音域が低すぎると思いますので、キー設定が必要になるでしょう。

ただ、キーを調整しても、この楽曲では転調が繰り返されるので、音程が取りづらく、慣れるまでに時間が必要でしょう。

また、歌っている米津玄師さんの歌唱力は非常に高いため、苦戦するポイントが多い楽曲になります。

また、『KICK BACK』の歌い方を音程、リズム、表現に分けて、【S(かなり難しい)】【-A(難しい)】【-B(普通)】【-C(易しい)】で評価をすると以下のようになります。

難易度:S

音程:S

リズム:S

表現:S

「KICK BACK」は複雑な音程を捉えることとその音程の上で表現を付けていくのが難しいポイントとなる楽曲と言えます。

使われているテクニックは多様ですが、その分この楽曲から学べることも多いでしょう。

これから解説するポイントをひとつひとつ押さえて、「KICK BACK」をかっこよく歌えるように練習していきましょう。

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KICK BACK (米津玄師)の最高音と最低音は?

  • 最高音:hiA#(A#4)

2番Bメロ 全部めちゃくちゃにし「た」い

※「」部分が最高音です。

  • 最低音:mid1E(E3)

1番サビ いつか「み」た地獄もいいところ

ラストサビ 良い子で「い」たい そりゃつまらない

※「」部分が最低音です。

※音域(lowlowFからhihiE(4.9オクターブ))の図※

  • 最高音:hiA#(A#4) → 青色
  • 最低音:mid1F#(F#3) → ピンク色

男性はmid1Aからmid2Gが平均的な音域で、

女性はmid1FからhiDが平均的な音域です。

 

平均的な男性にとっても、女性にとっても少し高い音域になってくるので、

カラオケで歌う場合はキーを下げて歌うことをおすすめします。

詳しくは、後で紹介する「KICK BACK (米津玄師)のカラオケでのおすすめキー 女性、男性別にいくつのなのか紹介」の部分を読んでみてください。

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色と表現、テクニック解説!

以下のように表現によって色を変えています。

裏声(ファルセット)

喉に力を入れずにリラックス状態を保ったまま、息をお腹から出す発声方法です。

アクセント

音の強弱の付ける部分を示しています。

ウィスパーボイス

ささやき声やそれに近い息漏れの発声方法を示しています。

ハキハキと発声

はっきりと発声する部分を示しています。

 

また、テクニックも記号を使って解説しています。

テクニック解説

・しゃくるところ(⤴︎)

・フェイク(⤴︎⤵︎)

細かい音程の移動が続く。

・フォール(⤵︎)

投げ捨てるように語尾を歌う。

・ドロップ(↓)

鼻から口に響きを移して音程の急降下。

・区切る(/)

一瞬息を止めるイメージ。

・ブレス(v)

テクニックについてはボイトレ本で勉強するのもオススメです。じっくり本で学習したいなら、以下も参考にしてみてくださいね。

KICK BACK (米津玄師)の歌い方 Aメロの歌い方を解説

努力 未来 A Beautiful Star
努力 未来 A Beautiful Star
努力 未来 A Beautiful Star
努力 未来 A Beautiful Star

ランドリー日はガラ空きでラッキーデイ~(v)

かったりい汚れこれ「バイバイ」(v)

誰だ誰だの中 びかける声は

あれが欲しい(v) これが欲しいと歌って⤵いる~(v)

Aメロの歌い方:まずはリズムをつかんで歌えるようにしよう

この「KICK BACK」という曲の特徴は、メロディーもリズムも取りづらいところにあります。

その特徴は冒頭のAメロからも十分に感じ取れますね。

慣れが必要な楽曲であることは間違いありませんが、その中でテクニックを意識的に使っていかなければいけません。

数あるテクニックの中で、Aメロにおいて特に意識して欲しいテクニックは、アクセントとビブラートの2つとなります。

どちらもこの曲を歌いこなすうえで大切な要素になるテクニックですので、積極的に取り入れていきましょう!

アクセントを付け、歌に強弱をつけよう!

取りづらいリズムをきちんと掴むために大切なテクニックとして、ここでは、アクセントを意識してください。

アクセントを意識することであなたの歌に強弱が付き、それは抑揚となってあなたの歌をより良いものへと変えてくれます。

アクセントのコツとしては、アクセントのマークがついている文字を少し押してあげるという感覚でアクセントを付けていくことです。

アクセントを付けるからといってがむしゃらに強く発声しないように気を付けていきましょう。

もう1つの注意して欲しいのが、アクセントが違和感なく付けられているかどうかを自分で歌う中で判断するのは難しいというところです。

自分の歌を録音して、アクセントがきちんと付けられているか、違和感はないかなど確認しながら練習していきましょう!

ビブラートをマスターしよう!

この楽曲では、ビブラートという声を揺らすテクニックが要所要所で使用されています。

メロディーやリズムも捉えづらいこの楽曲を歌っていく中で、初めはビブラートを使うことに苦戦する場合も多いでしょう。

そのためまずは、メロディーやリズムなどの基本的な所をある程度押さえ、その後にビブラートに挑戦することをおすすめします。

また、あなたは「ビブラートの使い方、出し方が分からない」「ビブラートなんて難易度が高い」と感じているかもしれません。

しかし、ビブラートというテクニックは練習しだいで誰でも確実に習得することの出来るテクニックです。

ビブラートを習得して自分の歌のレベルを上げたいと感じる場合は以下の記事も参考にして下さい!

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KICK BACK (米津玄師)の歌い方 Bメロの歌い方を解説 

幸せになりたい(v) 楽して生きていた「い」(v)
この手に掴みたい(v) あなたのその/む⤴⤵ね⤵の/「中」~(v)

 

Bメロの歌い方:息遣いで曲の雰囲気を変えよう

Aメロのスピーディーで殺伐とした雰囲気とは少し変わって、悲しいような切ないような雰囲気を感じさせるBメロですね。

相変わらず音程が細かく動く上に、リズムも取りづらいので苦戦を強いられるポイントでしょう。

ここで意識して欲しいテクニックはウィスパーボイスとブレスアウトの2つです。

どちらのテクニックもあなたの息がとても大切なテクニックになります。

それらのテクニックが原曲でどのように使われているかを確認しながら練習を行っていきましょう。

ウィスパーボイスを使い感情を表現しよう!

ウィスパーボイスとは本来の歌声よりも息を多めに混ぜて発声する声のことを指します。

ウィスパーボイスとは切ない、悲しいといった感情を表現するために使われることや曲の雰囲気を一瞬だけ変化させるために使用されるテクニックです。

このBメロでは切ないような、気だるいような感情を表現するために使われているという印象を受けますね。

ウィスパーボイスは、様々な種類の楽曲、様々な場面で使うことの出来る便利で必ず習得してほしいテクニックの一つです。

そんな必須のテクニック、ウィスパーボイスの出し方や練習方法をここで一緒に押さえておきましょう。

ブレスアウトを取り入れて歌おう

(v)」このマークはブレスアウトというテクニックを使用していることを示したマークです。

ブレスアウトとは息を吐いて音を切る、フレーズの終わりに使われるテクニックを意味します。

このテクニックを使うことで、切迫感や躍動感を表現することが出来るようになります。

ブレスアウトはあなたの歌を魅力的なものにしてくれるテクニックの1つです。

簡単に取り入れることのできるテクニックですので、ぜひ試してみて下さいね!

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KICK BACK (米津玄師)の歌い方 サビの歌い方を解説

ッ/ーで埋め尽くして レストインピースま/で行こうぜ~(v)

いつかた地獄もいいところ 愛」をばら撒いて(v)

アイラブユー貶してくれ 全部奪/って笑/ってくれマイハニー(v)

「努力 未来 A Beautiful Star」(v)
「努力 未来 A Beautiful Star」(v)
「努力 未来 A Beautiful Star」(v)

なんか忘れちゃってんだ⤵

※いつか「み」た地獄もいいところ 「」の中がmid1E(E3)で最低音です。

サビの歌い方:テクニックを使ってフレーズに勢いを持たせよう

一度聞いたら頭から離れない中毒性のある魅力的でかっこいいサビですね。

そのカッコよさを作っているテクニックがアクセントとリズムを作るテクニック。そしてがなりという発声です。

ここではリズムを作るテクニックとがなりという発声について紹介していきます。

アクセントのことについて知りたい場合はAメロで解説しているので、そちらを参考にして下さいね。

かっこよくて難しい、一筋縄ではいかないこのサビを歌いこなせるように、練習を繰り返しましょう!

言葉を区切り、リズムを作ろう

「/」このマークのあるフレーズでは、一瞬息を止めたり、「っ」を入れたりして音を区切るようにしましょう。

言葉を区切ることで、あなたの歌にリズム感が生れるだけでなく、リズムからズレることも少なくなります。

さらに聞いている人にリズムを感じさせることも出来ます。

この楽曲の中にはリズムを作るために言葉を区切っているフレーズがこのサビ以外にも登場しています。

そのためこのテクニックを取り入れることが出来れば、一気に原曲と似た雰囲気が出せるようになりますよ。

最初は原曲の真似からで十分ですので、ぜひ試してみて下さい。

がなりで迫力を出そう!

がなりとは、地声にノイズを混ぜたような発声方法のことを指します。

この発声はじりじりとした音が特徴的な発声で、フレーズの中での感情表現で使われることも、曲の雰囲気を変えるスパイス的な役割を担うこともある発声です。

今回の楽曲を歌う上では欠かせない要素になってくる発声ですがなかなか急に出せるようなものでもありませんよね。

がなり声の感覚がいまいち分からないという場合におすすめの練習法はエッジボイスの練習を行うことです。

簡単に言えば、エッジボイスの感覚のまま、いろいろな母音で発声することが出来ればがなり声は出せるということになります。

また、エッジボイスの練習はミックスボイス習得にも欠かせないものになってくるので、ここで一緒に練習しちゃいましょう。

 

もし、「上の内容を読んでもなかなか上手く歌いこなせない」

という場合は、プロのボイストレーナーに習ってしまうのが上達の近道です。

サビは特に難しいので、

あなたが「いやいや。ボイストレーナーに習うなんてまだ早いし、ハードルが高い」と思う場合でも、

ボイトレスクールの無料体験を申し込んでそこで、「KICK BACK」のサビの部分だけをみっちりアドバイスをもらうだけでも効果ありだと思います。

例えば、「全部奪/って笑/ってくれマイハニー(v)」の部分の音程やアクセントの取り方がわからない場合、

専門のボイストレーナーとマンツーマンならば、伴奏をゆっくりめにしつつ、音程が確実に取れているか、アクセントを付け方、つける場所がずれていないかを先生に確認してもらいながら着実に進めることができるのです。

そして、無料体験をするのにオススメのボイトレスクールが、

冒頭でも紹介していましたシアーミュージックスクール「ボーカル&ボイストレーニングコース」です。

このコースでは、呼吸、発声のトレーニングから、歌の表現力を鍛えるレッスンまで、あなたの理想の歌声になれるよう導いてくれます。

また、カラオケでの歌い方をもっと詳しく知りたい場合には「カラオケコース」というコースもあり、あなたのニーズに合わせてコース選択できるのも嬉しいですね。

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「歌が上手くなりたい」と思った今がチャンスのときですので、下記のリンクから無料体験のスケジュールだけでも押さえておきましょう。

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KICK BACK (米津玄師)のカラオケでのおすすめキー 女性、男性別にいくつのなのか紹介

カラオケでのおすすめキーをご紹介します。

最高音がHiA#(A#4)で、最低音がMid1E(E3)の「KICK BACK」は、

女性にとっては、最高音が7音低いので、キーを+3~+7にするといいですね。

男性にとっては、最高音は4音低く、最低音は4音高いので、原曲キーで歌うことをおすすめします。

最高音が地声で出ない場合にはキーを-1~-4の範囲で下げると歌いやすいでしょう。

 

<参考>

男性の平均的な音域は、地声のみだとmid1C(C3)からhiA(A4)、

裏声も含むと、mid1C(C3)からhiC(C5)です。

女性の平均的な音域は、地声のみだとmid1G(G3)からhiC(C5)、

裏声も含むと、mid1G(G3)からhiE(E5)です。

(※あくまで当メディアの見解で、統計による正確な平均値ではありません。)

おすすめキーは上記を踏まえてご紹介しています。

 

あなたがもし、「基礎力が足りなくてまだまだ歌いこなせない」と思った場合でも大丈夫です。

基礎力を付けるためのボイトレ本が山ほど出版されています。

その中からボイトレマニアが特別に厳選した本が以下です。是非こちらも読んでみてください。

KICK BACK (米津玄師)の歌い方、最後に歌唱ポイントを解説

お疲れ様でした!

音域は普通ですが、独特なリズムで何度も転調を繰り返すため、大変難しかったと思います。

しかし今回取り上げたポイントを押さえて歌っていただければ、2番もラストのサビもかなり歌いやすくなると思います。

KICK BACK (米津玄師)の歌唱ポイント
  • 複雑なメロディーとリズムを正確に取れるようにしよう!
  • アクセントやビブラートなどのテクニックを使ってフレーズに変化を加えよう
  • ウィスパーボイスやがなりなど発声を変えて楽曲の世界観を表現しよう

以上の3点とこれまでの解説を押さえて歌っていただければ、今よりももっと上手にこの楽曲が歌えるようになります。

そして友人や知人に

「歌が上手でびっくりした!」

「どうしてそんなに歌が上手なの?」

「歌が上手だったから楽しかった」と言ってもらえるようになるでしょう。

繰り返し練習して、もっと楽しく歌を歌えるようになりましょう!

 

ここまで読んでくれたあなたは「KICK BACK」の歌い方についてかなり知識が付いたと思います。

しかし、知識が付いた状態と、実際に上手く歌えるまでの間には練習量が必要ですし、「どうしても上手く歌えない」という箇所も出てくると思います。

そんなとき、独学よりも歌を習っている先生がいるととても心強いです。

どんなスクールに通ったら良いかわからないと思っていあるあなたには、

このページで何度かご紹介している「シアーミュージックスクール」の「ボーカル&ボイストレーニングコース」をやっぱりオススメしています。

レッスンは、2つのレッスン室に分かれてのレッスンができるので、時期的な問題にも、安心感がありますし、

約600名の在籍講師から自分に合ったジャンルの先生が選べるのも良いですね。

また、カラオケに特化して学びたければ、採点機能の攻略を教えてくれる「カラオケコース」もあるのでオススメです。

例えば、あなたがこっそりとシアーミュージックスクールに通って、歌が上達したあなたが久しぶりにカラオケに行きます。

突然上手くなったあなたの声に周りの友人や同僚は「どうしたの?」と驚きの声をあげる。

そんなことを想像するとワクワクしてきませんか?

 

「どれくらいボイトレに通えば歌が上手くなるの?」

という疑問はあるかもしれませんが、人それぞれペースもありますし、上達の速度は違います。

私の体験では、1年くらいボイトレに通うと、音程や声質が安定してきて、人から「うまいね」と言われることが多くなります。

そして、歌のコツがわかれば独学でもボイトレを続けることができます。

例えば19歳でボイトレに1年通うとその後、死ぬまでずっと「好きなアーティストの歌い方を表現できる自分」でいられます。

例えば、80歳が寿命と仮定したら、60年間は歌う上での

「好きなアーティストの歌い方はわかるが、それを表現できない」

「音程が上手く取れない」

「リズムがどうも苦手でテンポが遅れてしまう」

みたいな悩みがなくなった状態でいられます。

これを先延ばしにして、24歳でボイトレに通うとしたら、「カラオケがうまい自分」は55年間です。

29歳では50年間。

39歳では40年間。

先延ばしにすればするほど、歌が好きな人にとっては、好きなアーティストの歌い方が表現できる「歌ウマ」な期間が短くなり、損をすることになります。

できるだけ早くボイトレを受けて「歌い方さえわかればそれを表現できる自分」を手に入れちゃいましょう。

 

さてここまで読んで、シアーミュージックスクールに可能性を感じているなら、あなたがやることはたった3つです。

  1. 下のリンクからシアーミュージックスクールの無料体験に申し込む
  2. その日までに「KICK BACK」を課題曲と決めて練習する
  3. 難しい、なかなか上手くいかないという部分を先生に聞く

「好きなアーティストの歌の歌い方はわかったけれどなかなか表現できない」

「自分の声を客観的に聞いて伸ばしてくれる人が欲しい」

と思っているあなたは、ぜひシアーミュージックスクールの無料体験レッスンに申し込んでみてください。

「今は入会するだけのお金がないし、そこまではハードルが高い」という場合でも、

無料体験レッスンで、「KICK BACK」の難しいと思うポイントをピンポイントでアドバイスをもらうことができるので、

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