Overdose(なとり)の歌い方を解説! カラオケでのおすすめキーを女性、男性別にいくつなのか紹介

 

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v_nashiki

LINE MUSICやApple Musicなどのストリーミングサービスで若者を中心に人気を集めている『Overdose』

『Overdose』の作詞作曲を手がけているのはシンガーソングライターのなとりさん。

心地の良いリズムに中毒性抜群のメロディー、なとりさんのおしゃれな歌い方も相まって何度も聞きたい一曲になっていますね!

そんな人気を集めているかっこいい楽曲『Overdose』ですが、

「カラオケでかっこよく歌えるように練習したい」

「この曲を自分の得意な曲にしたい」

などと感じてはいませんか。

しかし、

「なとりさんがどのように歌っているのか分からない」

「いろいろなテクニックが出てきて、思うように歌えない」

「キーをどのくらいに設定すれば良いのか分からない」

などのような様々な悩みを抱えてはいませんか。

そこで今回は『Overdose』の歌唱ポイントを解説していきます!

『Overdose』を上手く歌うためのポイントは次の3つです。

Overdose(なとり)の歌い方ポイント
  • リズムをずらさず、アクセント付けて歌えるように意識しよう。
  • しゃくりやフォールといった細かな音程移動を正確に行おう。
  • 地声から裏声など発声の切りかえを無理なく行えるように練習しよう。

これらの3点とこれから解説するポイントを押さえて歌えば、必ず『Overdose』を今よりもかっこよく歌えるでしょう。

それだけでなく、他の曲に応用できるような技術を身につけることも出来ます。

そして知人や友人から、

「歌が上手で、盛り上がった!」

「かっこよくてびっくりした」

と言われるようになるでしょう。

ぜひ、最後まで読んでみて下さい。

 

「Overdose」は細かいテクニックが多用されており、リズムも難しいため、なかなか上手く歌うことが難しいと思う場合もあると思います。

そんなときは独学で上手く歌えるようになるのを目指すよりも、プロのボーカルトレーナーに習ってしまうのが一番手っ取り早いです。

でもそうは言っても、

「ボイストレーニングってライブとかやる人が習うものじゃないの?」

「カラオケ好きなだけでボイストレーニングなんて大げさだよ」

と思ってしまってなかなか一歩踏み出せない。

という気持ちもよくわかります。

そんなあなたには、シアーミュージックスクールがオススメです。

初心者にも親切ですし、全国に校舎があり、プロのボイストレーナから比較的安価な値段でレッスンを受けることができます。

また、「ボイス&ボイストレーニングコース」と「カラオケコース」があり、

「ボイストレーニングはハードルが高い! カラオケがうまくなりたいだけ」

みたいな場合でも「カラオケコース」で専門的にカラオケの上達方法を学ぶことができます。

もちろん、「Overdose」を指定して、歌い方をプロのボイストレーナーがマンツーマンで丁寧に指導してくれます。

「Overdose」を上達させるための専門の技術がここで学べるのです。

例えば、専門のボイストレーナーだからこそ知っている

「楽な声の出し方」や「音域の広げ方」、「リズム感が良くなる方法」

なんかもみっちり教えてくれます。

普段友達や同僚と行くカラオケであなたがいきなり美声を披露し始めたら、 「どうしちゃったの?」と一目置かれること間違いありません。

「Overdose」をかっこよく歌いこなしたいなら、まずはシアーミュージックスクールの公式ホームページから自宅から最寄りの校舎を探してみましょう。

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Overdose (なとり)の歌い方・難易度、最高音、最低音は?

なとり『Overdose』の Music Video

Overdose (なとり)の難易度は?

『Overdose』で難関だと言えるのは、細かなテクニックや様々な発声、そして掴みづらいリズムの3つでしょう。

難しい箇所ももちろんありますが、繰り返し練習すれば歌いやすくなる一曲だと言えます。

また、『Overdose』の歌い方を音程、リズム、表現に分けて、【S(かなり難しい)】【-A(難しい)】【-B(普通)】【-C(易しい)】で評価をすると以下のようになります。

難易度:A

音程:B

リズム:A

表現:A

音程に関しては回数をこなすことで、正確に捉えることが出来るようになります。

この楽曲で難しいのはリズムです。リズムが正確に抑えられるようになるまで少し時間を要す場合もあるでしょう。

また、難しいリズムのなかで多種多様なテクニック、発声を使い分ける必要があることもこの楽曲の難しいところです。

ただ、リズムに関してもテクニックも一つずつ取り組んでいけば必ず改善できるもの。

ぜひ、根気強く練習に取り組んで、この曲をあなたの得意曲にしていきましょう。

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Overdose (なとり)の最高音と最低音は?

  • 最高音:mid2E(E4)

Aメロ:この「手」をすり抜ける全部が

サビ:解像度のわ「る」い夢を見たい

※「」部分が最高音です。

  • 最低音:mid1B(B2)

Aメロ:「いけ」ないことだったって分かっていたのに

Aメロ:形になって揺れるだけ 「yeah」

サビ:Don’t stop it music,darli「ng」

※「」部分が最低音です。

※音域(lowlowFからhihiE(4.9オクターブ))の図※

  • 最高音:mid2E(E4) → 青色
  • 最低音:mid1B(B2) → ピンク色

男性はmid1Aからmid2Gが平均的な音域で、

女性はmid1FからhiDが平均的な音域です。

 

平均的な男性にとっても、女性にとっても少し高い音域になってくるので、

カラオケで歌う場合はキーを下げて歌うことをおすすめします。

詳しくは、後で紹介する「Overdose (なとり)のカラオケでのおすすめキー 女性、男性別にいくつのなのか紹介」の部分を読んでみてください。

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色と表現、テクニック解説!

以下のように表現によって色を変えています。

裏声(ファルセット)

喉に力を入れずにリラックス状態を保ったまま、息をお腹から出す発声方法です。

アクセント

音の強弱の付ける部分を示しています。

ウィスパーボイス

ささやき声やそれに近い息漏れの発声方法を示しています。

ハキハキと発声

はっきりと発声する部分を示しています。

 

また、テクニックも記号を使って解説しています。

テクニック解説

・しゃくるところ(⤴︎)

・フェイク(⤴︎⤵︎)

細かい音程の移動が続く。

・フォール(⤵︎)

投げ捨てるように語尾を歌う。

・ドロップ(↓)

鼻から口に響きを移して音程の急降下。

・区切る(/)

一瞬息を止めるイメージ。

・ブレス(v)

テクニックについてはボイトレ本で勉強するのもオススメです。じっくり本で学習したいなら、以下も参考にしてみてくださいね。

Overdose (なとり)の歌い方 Aメロの歌い方を解説

 

本当は分かっていた

いけないことだったって分かっていたのに

この手をすり抜が⤵愛に見えたの

かめていた言葉が⤴形になっ揺れるだ⤴け⤵

 

この「手」をすり抜ける全部が 「」の箇所がmid2E(E4)で最高音です。

※「いけ」ないことだったって分かっていたのに 形になって揺れるだけ 「yeah」 「」の箇所がmid1B(B2)で最低音です。

Aメロの歌い方:リズムとメロディーを最優先で練習しよう

Aメロの練習はリズムとメロディーを正しく取ることから始めましょう。

特にこの曲のリズムは掴みづらいところもあるので、慣れるまでに時間がかかるかもしれません。

しかし何度も練習していれば必ず押さえられるようになれるポイントですので根気強く練習してくださいね。

リズムとメロディーが正確に取れるようになったら、Aメロで使われているテクニックを駆使して歌っていきましょう。

次の項目からはAメロで使われているテクニックの中から裏声としゃくりをピックアップして解説します。

ぜひ参考にして下さい!

ファルセットという裏声で優しい印象を与えよう

この楽曲では所々で裏声が登場します。

青色でマークしたところが裏声を使う箇所ですが、厳密にそのマークの場所で切り替えなければならない訳ではありません。

あなたが裏声に切り替えやすい箇所を見つけて、裏声に移っていくのがベストでしょう。

どこで裏声を使うのかはあなたの加減で決めて良いのですが、使う裏声はきちんと確認してください。

この楽曲で使われている裏声は、息を漏らしながら発声するファルセットと呼ばれる裏声ものになります。

ファルセットと言う裏声は、音程を当てるのが難しかったり、かすれてしまったりとコントロールが難しい発声になります。

ここですべてを解説することは出来ないので、ファルセットをマスターするために下の記事も参考にして下さいね!

フォールをマスターしよう

Aメロでは、フォールという音程を移動させるテクニックを習得しましょう。

フォールとは、音程を徐々に下降させるようなテクニックのことです。

このテクニックについて、簡単に出来るという印象を持っている場合も多いのではないでしょうか。

しかしこのフォールというテクニックやしゃくりというテクニックは、奥が深く難しい技術なのです。

正しく使えなかったり、使いすぎたりしてしまうと聞いている側に「くどい」「音程が取れていない」という風な印象を与えてしまうこともあります。

まずは原曲でなとりさんがどのように音程を上下させているのかよく聞いて、真似をする所から始めるのがおすすめです。

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Overdose (なとり)の歌い方 Bメロの歌い方を解説 

 

弾いて描いてきっとそれだけ

つまらないな解の読み合わせ

あとちょっとで分かりかけて⤴いたの⤵に

飲んで吐いて全部忘れちゃえ

水をまとった心と鏡合わせ

見つめ⤴会⤴え⤴たら

 

Bメロの歌い方:発声を変えて丁寧に歌い上げよう

Bメロは全体的に、優しく丁寧に歌うように心がけてください。

また、Aメロ同様、リズムが掴みずらいフレーズがあるので注意しましょう。

リズムが掴みづらいフレーズについては原曲の再生速度を遅くして出来るまで繰り返すような練習法がおすすめです。

今回ピックアップしたテクニックはウィスパーボイスとしゃくり

どちらもこの楽曲の雰囲気を作るために必須のテクニックです。

さらに他の曲への応用も効くテクニックなので、ここで習得しちゃいましょう!

ウィスパーボイスを使って感情を表現しよう

ウィスパーボイスとは、普段の歌声よりも息を多めに交ぜた声のことを指します。

ウィスパーボイスを上手に使用することで切ない、悲しいといった印象を与えることが出来ます。

楽曲の全体で丁寧に歌う意識を持ち、そこにウィスパーボイスという発声を加えることで切ない感情を表現していきましょう。

ここで紹介したウィスパーボイスは様々な楽曲で使われるテクニックで、とても奥が深い歌唱技術です。

もし、あなたが

「ウィスパーボイスを習得したい」

「自分の歌をもっと良いものにしたい」と考えているなら、下の記事を参考にウィスパーボイスの練習をして下さいね。

しゃくりやフォールなどの音程移動に注意しよう

Bメロでは、音程移動のテクニックとしてしゃくりというテクニックを学びましょう。

しゃくりとは、音程を下からすくい上げるようなテクニックのことです。

こちらのテクニックもAメロで解説したように奥が深く、要注意となるテクニックになります。

練習方法としても、Aメロと同様になとりさんの真似から入るのがおすすめです。

なとりさんの真似に慣れてきたら自分の歌を録音して、しゃくりやフォールがかっこよく違和感の無いように使えているかを確認してくださいね!

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Overdose (なとり)の歌い方 サビの歌い方を解説

 

Overdose 君/ふたり やるせない日々

像度のわるいを見たい

Overdose 君/ふたり 甘いハッタリ

Don’t stop it music,darling

 

解像度のわ「る」い夢を見たい 「」の箇所がmid2E(E4)で最高音です。

Don’t stop it music,darli「ng」 「」の箇所がmid1B(B2)で最低音です。

サビの歌い方:リズムを崩さないことを念頭に歌おう

サビの歌い方で一番意識してもらいたいことは、リズムを崩さず、アクセントを正確に付けることです。

その他の発声や最高音、最低音にも気を付けるべきですが、それらが活きるのはリズムが合っていてこそ。

まずはゆっくりでもいいので、リズムを合わせて歌うことを意識してください。

リズムが合わせられようになったら、そのリズムに強弱をつけていきましょう。

それがこの後解説するアクセントに繋がってきます。

仕上げにサビで登場しているテクニックもアクセントと一緒に使えることが出来たら最高です!

アクセントを付けて曲に勢いを持たせよう

サビで必ず意識してもらいたいのは、アクセントを正確に取ることです。

アクセントを正確に取ることであなたの歌にリズムや強弱、抑揚が生れ、聞いている人をわくわくさせることができます。

アクセントのコツは、アクセントの色がついている箇所を押し出すように歌うことです。

アクセントのマークがついているからと言ってがむしゃらに強く発声すれば良いというものでは無いので注意してくださいね。

あくまで参考ですが、あなたのアクセントで聞いている人を横に揺らすように出来ていたら完璧です!

ここまでずっとリズムを正確に取るようにとお伝えさせていただきました。

それでも

「リズムが上手く取れない」

「なんだか遅れているように感じる」

「知らないうちに早くなってしまっている」

と感じる場合も多いのではないでしょうか。

もしあなたがそのような悩みを抱えているのなら、リズムに関してまとめた下の記事を参考にして下さいね。

声質の切りかえを違和感なく行えるように練習しよう

サビの難しいポイントとして声質を切り替えるポイントが多いことが挙げられます。

原曲の雰囲気を大切にすればするほど、アクセントを付けた地声からウィスパーボイス地声から裏声と、発声を瞬時に切り変える必要があるでしょう。

声質を切り替えられるようになる練習としておすすめなのは、原曲の再生速度を落として練習することです。

Youtubeなどで原曲の速度を落とし、ゆっくり確実に、声質を切り替えてみましょう。

少しずつですが確実に声質を切り替えられるようになる良い練習になります。

ぜひ試してみてくださいね!

 

もし、「上の内容を読んでもなかなか上手く歌いこなせない」

という場合は、プロのボイストレーナーに習ってしまうのが上達の近道です。

サビは特に難しいので、

あなたが「いやいや。ボイストレーナーに習うなんてまだ早いし、ハードルが高い」と思う場合でも、

ボイトレスクールの無料体験を申し込んでそこで、「Overdose」のサビの部分だけをみっちりアドバイスをもらうだけでも効果ありだと思います。

例えば、「Overdose 君/ふたり やるせない日々」の部分のアクセントの付け方やウィスパーボイスの発声方法がわからない場合、

専門のボイストレーナーとマンツーマンならば、伴奏をゆっくりめにしつつ、リズムがずれていないか、アクセントがつけれているか、発声が確実に切り替えられているかなどを先生に確認してもらいながら着実に進めることができるのです。

そして、無料体験をするのにオススメのボイトレスクールが、

冒頭でも紹介していましたシアーミュージックスクール「ボーカル&ボイストレーニングコース」です。

このコースでは、呼吸、発声のトレーニングから、歌の表現力を鍛えるレッスンまで、あなたの理想の歌声になれるよう導いてくれます。

また、カラオケでの歌い方をもっと詳しく知りたい場合には「カラオケコース」というコースもあり、あなたのニーズに合わせてコース選択できるのも嬉しいですね。

まずは下記リンクから無料体験を申し込んで、かっこよく歌いたいサビの部分だけでも上達させてみませんか?

「歌が上手くなりたい」と思った今がチャンスのときですので、下記のリンクから無料体験のスケジュールだけでも押さえておきましょう。

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Overdose (なとり)のカラオケでのおすすめキー 女性、男性別にいくつのなのか紹介

カラオケでのおすすめキーをご紹介します。

最高音がmid2E(E4)で、最低音がmid1B(B2)の「Overdose」は、

男性にとっては、最高音は8音低く、最低音は1音低いので、

原曲キーで挑戦することのできる楽曲ですね。

低音が出ないという場合、多少余裕を持って歌うために、キーを+4か、+5にするとかなり歌いやすくなると思います。

女性にとっては、最高音が12音低く、最低音が8音低いので、キーを1オクターブ上げた後-2から-3にするといいですね。

<参考>

男性の平均的な音域は、地声のみだとmid1C(C3)からhiA(A4)、

裏声も含むと、mid1C(C3)からhiC(C5)です。

女性の平均的な音域は、地声のみだとmid1G(G3)からhiC(C5)、

裏声も含むと、mid1G(G3)からhiE(E5)です。

(※あくまで当メディアの見解で、統計による正確な平均値ではありません。)

おすすめキーは上記を踏まえてご紹介しています。

 

あなたがもし、「基礎力が足りなくてまだまだ歌いこなせない」と思った場合でも大丈夫です。

基礎力を付けるためのボイトレ本が山ほど出版されています。

その中からボイトレマニアが特別に厳選した本が以下です。是非こちらも読んでみてください。

Overdose (なとり)の歌い方、最後に歌唱ポイントを解説

お疲れ様でした!『Overdose』を上手に歌えるようになったでしょうか。

高い歌唱力が必要な楽曲ではありますが、最初に挙げたポイントを押さえて歌えば、確実に上手に歌えるようになります。

最初に挙げたポイントをここでもう一度確認しておきましょう。

Overdose(なとり)の歌唱ポイント
  • リズムをずらさず、アクセント付けて歌えるように意識しよう。
  • しゃくりやフォールといった細かな音程移動を正確に行おう。
  • 地声から裏声など発声の切りかえを無理なく行えるように練習しよう。

『Overdose』を繰り返し練習し、この楽曲に慣れれば、必ず上手に歌えるようになります。

さらに、他の曲に活かせるような技術が身につくことは間違いないです。

『Overdose』を練習して、もっと歌を上手に楽しく歌えるようになりましょう!

 

ここまで読んでくれたあなたは「Overdose」の歌い方についてかなり知識が付いたと思います。

しかし、知識が付いた状態と、実際に上手く歌えるまでの間には練習量が必要ですし、「どうしても上手く歌えない」という箇所も出てくると思います。

そんなとき、独学よりも歌を習っている先生がいるととても心強いです。

どんなスクールに通ったら良いかわからないと思っていあるあなたには、

このページで何度かご紹介している「シアーミュージックスクール」の「ボーカル&ボイストレーニングコース」をやっぱりオススメしています。

レッスンは、2つのレッスン室に分かれてのレッスンができるので、時期的な問題にも、安心感がありますし、

約600名の在籍講師から自分に合ったジャンルの先生が選べるのも良いですね。

また、カラオケに特化して学びたければ、採点機能の攻略を教えてくれる「カラオケコース」もあるのでオススメです。

例えば、あなたがこっそりとシアーミュージックスクールに通って、歌が上達したあなたが久しぶりにカラオケに行きます。

突然上手くなったあなたの声に周りの友人や同僚は「どうしたの?」と驚きの声をあげる。

そんなことを想像するとワクワクしてきませんか?

 

「どれくらいボイトレに通えば歌が上手くなるの?」

という疑問はあるかもしれませんが、人それぞれペースもありますし、上達の速度は違います。

私の体験では、1年くらいボイトレに通うと、音程や声質が安定してきて、人から「うまいね」と言われることが多くなります。

そして、歌のコツがわかれば独学でもボイトレを続けることができます。

例えば19歳でボイトレに1年通うとその後、死ぬまでずっと「好きなアーティストの歌い方を表現できる自分」でいられます。

例えば、80歳が寿命と仮定したら、60年間は歌う上での

「好きなアーティストの歌い方はわかるが、それを表現できない」

「音程が上手く取れない」

「リズムがどうも苦手でテンポが遅れてしまう」

みたいな悩みがなくなった状態でいられます。

これを先延ばしにして、24歳でボイトレに通うとしたら、「カラオケがうまい自分」は55年間です。

29歳では50年間。

39歳では40年間。

先延ばしにすればするほど、歌が好きな人にとっては、好きなアーティストの歌い方が表現できる「歌ウマ」な期間が短くなり、損をすることになります。

できるだけ早くボイトレを受けて「歌い方さえわかればそれを表現できる自分」を手に入れちゃいましょう。

 

さてここまで読んで、シアーミュージックスクールに可能性を感じているなら、あなたがやることはたった3つです。

  1. 下のリンクからシアーミュージックスクールの無料体験に申し込む
  2. その日までに「Overdose」を課題曲と決めて練習する
  3. 難しい、なかなか上手くいかないという部分を先生に聞く

「好きなアーティストの歌の歌い方はわかったけれどなかなか表現できない」

「自分の声を客観的に聞いて伸ばしてくれる人が欲しい」

と思っているあなたは、ぜひシアーミュージックスクールの無料体験レッスンに申し込んでみてください。

「今は入会するだけのお金がないし、そこまではハードルが高い」という場合でも、

無料体験レッスンで、「Overdose」の難しいと思うポイントをピンポイントでアドバイスをもらうことができるので、

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