桜坂(福山雅治)の歌い方を解説! カラオケでのおすすめキーを男性、女性別にいくつなのか紹介
福山雅治さんの15枚目のシングルであり、初のダブルミリオンを達成した『桜坂』は、切ない失恋の歌詞を福山雅治さんの優しい声で歌い上げた人気曲となっています。
『桜坂』をカラオケでうまく歌いこなせて、聴いている人に感動してもらえたらとても嬉しいですよね。
ですが、
「どうすれば福山さんみたいに歌えるかな?」
「歌いやすいキーってなんだろう」
と悩んでいませんか?
そんなあなたに『桜坂』の歌い方のポイントをまずご紹介します。
- 強弱をしっかりつける
- 母音に小さい「ん」を入れる
- 歌いやすいキーに合わせる
また、上のポイントの他に、出てくる最高音や最低音、男性におすすめのキー、女性におすすめのキー、
また、『桜坂』のそれぞれセクションごとの歌い方を詳しく解説していきます。
あなたが歌い方のポイントを押さえて『桜坂』が今よりも上手に歌えるようになったら、
カラオケで家族や友人に「すごい。うまくなったね」と賞賛されるようになることでしょう。
そうすれば、カラオケに行くことが今よりずっと楽しみになりますね。
「桜坂」は強弱をしっかりつけて歌う必要があるため、なかなか上手く歌うことが難しいと思う場合もあると思います。
そんなときは独学で上手く歌えるようになるのを目指すよりも、プロのボーカルトレーナーに習ってしまうのが一番手っ取り早いです。
でもそうは言っても、
「ボイストレーニングってライブとかやる人が習うものじゃないの?」
「カラオケ好きなだけでボイストレーニングなんて大げさだよ」
と思ってしまってなかなか一歩踏み出せない。
という気持ちもよくわかります。
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初心者にも親切ですし、全国に校舎があり、プロのボイストレーナから比較的安価な値段でレッスンを受けることができます。
また、「ボイス&ボイストレーニングコース」と「カラオケコース」があり、
「ボイストレーニングはハードルが高い! カラオケがうまくなりたいだけ」
みたいな場合でも「カラオケコース」で専門的にカラオケの上達方法を学ぶことができます。
もちろん、「桜坂」を指定して、歌い方をプロのボイストレーナーがマンツーマンで丁寧に指導してくれます。
「桜坂」を上達させるための専門の技術がここで学べるのです。
例えば、専門のボイストレーナーだからこそ知っている
「楽な声の出し方」や「音域の広げ方」、「リズム感が良くなる方法」
なんかもみっちり教えてくれます。
普段友達や同僚と行くカラオケであなたがいきなり美声を披露し始めたら、 「どうしちゃったの?」と一目置かれること間違いありません。
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目次
桜坂(福山雅治)の歌い方・難易度、最高音、最低音は?
福山雅治『桜坂』の Music Video
桜坂(福山雅治)の難易度は?
福山雅治の『桜坂』を歌うときの総合的な難易度は以下です。
難易度:C
リズムはゆっくりで音域も広くないので、難易度としては易しい部類に入るでしょう。
また、桜坂の歌い方を音程、リズム、表現に分けて、【S(かなり難しい)】【-A(難しい)】【-B(普通)】【-C(易しい)】で評価をすると以下のようになります。
音程:C
リズム:C
表現:B
音域が広くないので音程はCとなり、ゆっくりとしたテンポなのでリズムもCとなります。
表現としては強弱をしっかりつけることや、母音に小さい「ん」を入れる箇所があるのでBとしました。
総合的な難易度はC。
強弱をしっかりつけ、母音に小さい「ん」を上手に入れられるようになれば、福山さんの歌い方に近づけるでしょう。
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桜坂(福山雅治)の最高音と最低音は?
- 最高音:mid2F#(F#4)
いと「しきひ」と
※「しきひ」の部分が最高音です。
- 最低音:mid1D(D3)
君よずっと「し」あわせに
風にそっと「う」たうよ
※「」部分が最低音です。
※「し」と「う」の部分が最低音です。
※音域(lowlowFからhihiE(4.9オクターブ))の図※
- 最高音:mid2F#(F#4) → 青色
- 最低音:mid1D(D3) → ピンク色
男性はmid1Aからmid2Gが平均的な音域で、
女性はmid1FからhiDが平均的な音域です。
最低音のmid1D(D3)は女性のキーに対しては平均的な音域よりも5音低いので、低音が苦手な場合は調整すると良いでしょう。
詳しくは、後で紹介する「桜坂(福山雅治)のカラオケでのおすすめキー 男性、女性別にいくつのなのか紹介」の部分を読んでみてください。
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色と表現、テクニック解説!
以下のように表現によって色を変えています。
裏声(ファルセット)
喉に力を入れずにリラックス状態を保ったまま、息をお腹から出す発声方法です。
アクセント
音の強弱の付ける部分を示しています。
ウィスパーボイス
ささやき声やそれに近い息漏れの発声方法を示しています。
ハキハキと発声
はっきりと発声する部分を示しています。
エッジボイス
「あ゛あ゛あ゛」というように声帯を閉じて発声する方法を指しています。
また、テクニックも記号を使って解説しています。
・しゃくるところ(⤴︎)
・フェイク(⤴︎⤵︎)
細かい音程の移動が続く。
・フォール(⤵︎)
投げ捨てるように語尾を歌う。
・母音に小さい「ん」を入れる(n)
・ドロップ(↓)
鼻から口に響きを移して音程の急降下。
・区切る(/)
一瞬息を止めるイメージ。
・ブレス(v)
テクニックについてはボイトレ本で勉強するのもオススメです。じっくり本で学習したいなら、以下も参考にしてみてくださいね。
桜坂(福山雅治)の歌い方 頭サビの歌い方を解説
き(n)みよずっ(/)とし(n)あわせに(v)
か(n)ぜにそっ(/)とうたうよ(v)
Woo Yeah 愛はい(n)まも(v)
愛のままで(v)
※「君よずっとしあわせに」の「し」と「風にそっとうたうよ」の最初の「う」がこの曲の最低音です。
頭サビでは小さい「ん」を入れる箇所が4箇所あり、小さい「ん」を入れることによって福山さんが歌っている感じに近くなります。
「きみよずっと」と「かぜにそっと」の小さい「っ」の後は区切るように歌いましょう。
「かぜにそっとうたうよ」の「よ」にアクセントをつけ、「Woo Yeah」の「Woo」はだんだん強くしていき「Yeah」で強さの頂点になるように歌います。
強弱をつけるところはしっかり意識して歌うことが大切ですが、やりすぎは禁物なので注意しましょう。
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桜坂(福山雅治)の歌い方 Aメロの歌い方を解説
ゆれる木漏れ日(v)かおる桜坂(v)
かなしみに似た(v)うすべにいろ(v)
Aメロでは各フレーズの頭の音となる4箇所をエッジボイスで歌いましょう。
歌い方としては「ゆ゛れる木漏れ日」、「か゛おる桜坂」、「か゛なしみに似た」、「う゛すべにいろ」というように、声帯を閉じて発声した声を足して歌います。
あなたがどうしてもエッジボイスがうまくできないという場合は、以下を参考にしてみてくださいね。
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桜坂(福山雅治)の歌い方 Bメロの歌い方を解説
君がいた(v)恋をしていた(v)
君じゃな(~)きゃダメなのに(v)
ひとつにな(~)れず(v)
Bメロでは特に強弱を意識して歌っていきましょう。
たとえば「君がいた」の「い」の伸ばし音や「君じゃなきゃダメなのに」の「な」の母音、
「ひとつになれず」の「な」の母音を強く歌う頂点とし、その前後を弱く歌うことで強弱をつけます。
「君じゃなきゃダメなのに」の「な」の母音と「ひとつになれず」の「な」の母音はビブラートをかけて声を張るように歌いましょう。
ビブラートがうまくできないという場合は、以下を参考にしてみてくださいね。
桜坂(福山雅治)の歌い方 サビの歌い方を解説
愛と知っ(/)ていたのに(v)
春はやっ(/)てくるのに(v)
Woo Yeah ゆ(n)めはい(n)まも(v)
ゆ(n)めのままで(v)
頭サビと同じように、サビでも小さい「ん」を入れて福山さんの歌い方に近づけていきましょう。
小さい「ん」を入れる箇所は3箇所で、歌い方は「ゆんめは いんまも ゆんめのままで」のようになります。
また、「愛と知っていたのに」と「春はやってくるのに」の小さい「っ」の後は区切るように歌いましょう。
強弱をつけるところですが、頭サビと同じように「Woo Yeah」の「Woo」をだんだん強くしていき「Yeah」で強さの頂点になるように歌います。
桜坂(福山雅治)の歌い方 Cメロの歌い方を解説
あ(n)えないけど(v)
季節は(v)変わるけど(v)
いとしきひと(v)
※「いとしきひと」の「しきひ」がこの曲の最高音です。
Cメロでも強弱をつけて歌うことを意識しましょう。
強弱のつけ方としては「あえないけど」の「あ」と「え」を1文字の中で強弱をつけるイメージで、「ぁぁあああぇぇえええないけど」のように歌います。
同じように「季節は」の「は」の母音と「変わるけど」の「わ」の母音にも強弱をつけましょう。
また「いとしきひと」の「いとしき」の部分は優しく歌います。
これによりCメロの淡い感じを印象づけることができますね。
もし、「上の内容を読んでもなかなか上手く歌いこなせない」
という場合は、プロのボイストレーナーに習ってしまうのが上達の近道です。
サビは特に難しいので、
あなたが「いやいや。ボイストレーナーに習うなんてまだ早いし、ハードルが高い」と思う場合でも、
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例えば、「Woo Yeah」の部分の強弱のつけ方がうまくできない場合、
専門のボイストレーナーとマンツーマンならば、伴奏をゆっくりめにしつつ、強弱がうまくつけられているかどうかを先生に確認してもらいながら着実に進めることができるのです。
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桜坂(福山雅治)のカラオケでのおすすめキー 男性、女性別にいくつのなのか紹介
福山雅治『桜坂』は最低音mid1D(D3)〜最高音mid2F#(F#4)の音域となっています。
男性では平均的な音域内となっており、女性では平均的な音域より最低音が5音低いので、それぞれ自分に合ったキーに設定して歌うと良いでしょう。
■男性におすすめなキー
平均的な男性にとっては平均的な音域内なので、原曲キーをおすすめします。
■女性におすすめなキー
平均的な女性にとっては最低音が5音低く、最高音は6音低いので、低音が苦手な場合は原曲キーから+3くらいに設定するといいでしょう。
<参考>
男性の平均的な音域は、地声のみだとmid1C(C3)からhiA(A4)、
裏声も含むと、mid1C(C3)からhiC(C5)です。
女性の平均的な音域は、地声のみだとmid1G(G3)からhiC(C5)、
裏声も含むと、mid1G(G3)からhiE(E5)です。
(※あくまで当メディアの見解で、統計による正確な平均値ではありません。)
おすすめキーは上記を踏まえてご紹介しています。
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桜坂(福山雅治)の歌い方、最後に歌唱ポイントを解説
福山雅治『桜坂』の歌い方のポイントは以下の通りです。
- 強弱をしっかりつける
- 母音に小さい「ん」を入れる
- 歌いやすいキーに合わせる
福山雅治『桜坂』の歌い方では強弱をしっかりつけ、所々に小さい「ん」を入れることを意識しましょう。
また女性で低音が苦手な場合は原曲キーから+3くらいにして、歌いやすいキーに調整することも大切です。
福山雅治『桜坂』が上手に歌えるようになれば、きっと家族や友人にも感動してもらえるでしょう。
今回の記事を参考に、ぜひ練習してみてください。
ここまで読んでくれたあなたは「桜坂」の歌い方についてかなり知識が付いたと思います。
しかし、知識が付いた状態と、実際に上手く歌えるまでの間には練習量が必要ですし、「どうしても上手く歌えない」という箇所も出てくると思います。
そんなとき、独学よりも歌を習っている先生がいるととても心強いです。
どんなスクールに通ったら良いかわからないと思っていあるあなたには、
このページで何度かご紹介している「シアーミュージックスクール」の「ボーカル&ボイストレーニングコース」をやっぱりオススメしています。
レッスンは、2つのレッスン室に分かれてのレッスンができるので、時期的な問題にも、安心感がありますし、
約600名の在籍講師から自分に合ったジャンルの先生が選べるのも良いですね。
また、カラオケに特化して学びたければ、採点機能の攻略を教えてくれる「カラオケコース」もあるのでオススメです。
例えば、あなたがこっそりとシアーミュージックスクールに通って、歌が上達したあなたが久しぶりにカラオケに行きます。
突然上手くなったあなたの声に周りの友人や同僚は「どうしたの?」と驚きの声をあげる。
そんなことを想像するとワクワクしてきませんか?
「どれくらいボイトレに通えば歌が上手くなるの?」
という疑問はあるかもしれませんが、人それぞれペースもありますし、上達の速度は違います。
私の体験では、1年くらいボイトレに通うと、音程や声質が安定してきて、人から「うまいね」と言われることが多くなります。
そして、歌のコツがわかれば独学でもボイトレを続けることができます。
例えば19歳でボイトレに1年通うとその後、死ぬまでずっと「好きなアーティストの歌い方を表現できる自分」でいられます。
例えば、80歳が寿命と仮定したら、60年間は歌う上での
「好きなアーティストの歌い方はわかるが、それを表現できない」
「音程が上手く取れない」
「リズムがどうも苦手でテンポが遅れてしまう」
みたいな悩みがなくなった状態でいられます。
これを先延ばしにして、24歳でボイトレに通うとしたら、「カラオケがうまい自分」は55年間です。
29歳では50年間。
39歳では40年間。
先延ばしにすればするほど、歌が好きな人にとっては、好きなアーティストの歌い方が表現できる「歌ウマ」な期間が短くなり、損をすることになります。
できるだけ早くボイトレを受けて「歌い方さえわかればそれを表現できる自分」を手に入れちゃいましょう。
さてここまで読んで、シアーミュージックスクールに可能性を感じているなら、あなたがやることはたった3つです。
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- その日までに「桜坂」を課題曲と決めて練習する
- 難しい、なかなか上手くいかないという部分を先生に聞く
「好きなアーティストの歌の歌い方はわかったけれどなかなか表現できない」
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