いい日 旅立ち(山口百恵)の歌い方を解説! カラオケでのおすすめキーを女性、男性別にいくつなのか紹介

 

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v_nashiki

山口百恵さんの「いい日 旅立ち」は世代を超えて歌い継がれる名曲ですね。

桜の季節になると歌われる機会も増えてくる「いい日 旅立ち」ですが、

「山口百恵さんのように高音がキレイに歌えない」

「しゃくりの部分が上手に歌えない」

「しっとりと歌詞が伝わるように歌いたい」

などの悩みはありませんか?

この解説には山口百恵さんの「いい日 旅立ち」を歌う時に必要な音域、難易度、上手く歌えるようになるための歌い方がまとまっています。

「しゃくり」などのテクニック的なところもそうですが、どんな雰囲気で歌ったら良いかなどの表現方法についても書いていますので、

ぜひ、「いい日 旅立ち」を歌う前にチェックして歌い方をマスターしましょう。

山口百恵(いい日 旅立ち)の歌い方ポイント
  • Aメロは母音をしっかりと意識して歌いましょう
  • Bメロは溜めを作るポイントがあるので気持ちを込めて歌いましょう
  • サビは母音、溜めを作る、しゃくりといった全てのテクニックを意識しましょう

この解説を読んでポイントを押さえて練習すれば、山口百恵さんのように表現力豊かに「いい日 旅立ち」を歌うことができるようになります。

周りの人から「とっても魅力的な歌い方だね!」と言ってもらえますよ。

 

「いい日 旅立ち」は母音を意識することや溜めを作って歌うことなど感情表現のために使うテクニックが多く使われているため、なかなか上手く歌うことが難しいと思う場合もあると思います。

そんなときは独学で上手く歌えるようになるのを目指すよりも、プロのボーカルトレーナーに習ってしまうのが一番手っ取り早いです。

でもそうは言っても、

「ボイストレーニングってライブとかやる人が習うものじゃないの?」

「カラオケ好きなだけでボイストレーニングなんて大げさだよ」

と思ってしまってなかなか一歩踏み出せない。

という気持ちもよくわかります。

そんなあなたには、シアーミュージックスクールがオススメです。

初心者にも親切ですし、全国に校舎があり、プロのボイストレーナから比較的安価な値段でレッスンを受けることができます。

また、「ボイス&ボイストレーニングコース」と「カラオケコース」があり、

「ボイストレーニングはハードルが高い! カラオケがうまくなりたいだけ」

みたいな場合でも「カラオケコース」で専門的にカラオケの上達方法を学ぶことができます。

もちろん、「いい日 旅立ち」を指定して、歌い方をプロのボイストレーナーがマンツーマンで丁寧に指導してくれます。

「いい日 旅立ち」を上達させるための専門の技術がここで学べるのです。

例えば、専門のボイストレーナーだからこそ知っている

「楽な声の出し方」や「音域の広げ方」、「リズム感が良くなる方法」

なんかもみっちり教えてくれます。

普段友達や同僚と行くカラオケであなたがいきなり美声を披露し始めたら、 「どうしちゃったの?」と一目置かれること間違いありません。

「いい日 旅立ち」をかっこよく歌いこなしたいなら、まずはシアーミュージックスクールの公式ホームページから自宅から最寄りの校舎を探してみましょう。

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いい日 旅立ち(山口百恵)の歌い方・難易度、最高音、最低音は?

山口百恵『いい日 旅立ち』の Music Video

いい日 旅立ち(山口百恵)の難易度は?

山口百恵のいい日 旅立ちを歌うときの総合的な難易度は以下です。

難易度:A

また、いい日 旅立ちの歌い方を音程、リズム、表現に分けて、【S(かなり難しい)】【-A(難しい)】【-B(普通)】【-C(易しい)】で評価をすると以下のようになります。

音程:B

リズム:B

表現:S

音程の難易度はBです。

比較的歌いやすい幅の音域ですので難しく考える必要はなく表現の方に集中しましょう

リズムの難易度もBです。

リズムもスローテンポな曲なので早足にならないよう注意して歌えば問題ありません。

表現の難易度はSです。

複雑な歌詞で表される感情をしゃくりや溜めを作ることで表現します。

また母音を意識して歌詞を丁寧に歌い上げる点にも注意する必要があり難易度は高いです。

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いい日 旅立ち(山口百恵)の最高音と最低音は?

  • 最高音:hiC(C5)

Bメロの「あぁにほんのどこかに」の「の」がhiC(C5)で最高音です。

  • 最低音:mid1F(F3)

Aメロの「ゆきどけ」の「ゆ」がmic1F(F3)で最低音です。

※音域(lowlowFからhihiE(4.9オクターブ))の図※

  • 最高音:hiC(C5) → 青色
  • 最低音:mid1F(F3)→ ピンク色

男性はmid1Aからmid2Gが平均的な音域で、

女性はmid1FからhiDが平均的な音域です。

平均的な男性にとっては高く、女性にとってはちょうど良い音域になってくるので、

カラオケで歌う場合は男性はキーを下げて女性は原曲キーで歌うことをおすすめします。

詳しくは、後で紹介する「いい日 旅立ち(山口百恵)のカラオケでのおすすめキー 男性、女性別にいくつのなのか紹介」の部分を読んでみてください。

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色と表現、テクニック解説!

以下のように表現によって色を変えています。

ファルセット

地声で出ない高音域に対応するための発声技術です。声質が柔らかく、優しい響きになるのが特徴です。

地声と反対の意味で裏声と呼ばれることもありますが、厳密に言うとファルセットは裏声の一種とされています。

アクセント

音を強く目立たせるようにする発声方法です。

ウィスパーボイス

ささやき声に近い息漏れのある発声方法です。

ハキハキと発声

歌詞がわかるようにはっきりと発声します。

 

また、テクニックも記号を使って解説しています。

テクニック解説

・ビブラート(~)

「あ~~~~」と声を波打つように揺らし、

声を途切れさせずに、かつ音を小刻みに上下に揺らす歌唱テクニック

・しゃくり(⤴)

ある音程を出す前に低い音をあえて出して、そのあとに本来の音程に戻す歌唱テクニック。

下の音程からしゃくりあげるようなイメージで音を出す。

・フェイク(⤴︎⤵︎)

リズムはそのままで音程を少し上げてすぐ戻す歌唱テクニック。元の音が分かる程度に少し音程を変えるのが一般的。 

フェイクは他にも種類がありますが、よく使用される上記のフェイクのみここで紹介しています。

・フォール(⤵︎)

発声した後にそこから少し音程を落として、歌声に表情を付ける歌唱テクニック。

・区切る(/)

一瞬息を止めるイメージで音を止める。

・ブレス(v)

息を吸う、息継ぎの箇所。

テクニックについてはボイトレ本で勉強するのもオススメです。じっくり本で学習したいなら、以下も参考にしてみてくださいね。

いい日 旅立ち(山口百恵)の歌い方 Aメロの歌い方を解説

(v)ゆきぃどけぇー(⤴)(v)まぢぃかぁのー(⤴) 

(v)きたのそらぁ(⤴)にむかぁいー

(v)すぎさりしひびのゆめを(⤴)(v)さぁーけぇーぶぅとぉきぃー

(v)かえーらぬぅーひとぉたち(⤴)(v)あついむねぇ(⤴)をよぎるぅー

(v)せめてきょーうからひとりきりぃー

(v)たぁーびぃにでぇーるぅー

※「ゆきどけ」の「ゆ」がmic1F(F3)で最低音です。

Aメロは母音の発音を意識して歌うポイントが多く登場します。

例えば「ゆきどけ まぢかの」の部分でも「ゆきーどけー まぢーかのー」と歌うと単調になり聴き手の方は歌に対して感情移入がしにくくなります。

なので母音を意識して「ゆきぃどけぇー まぢぃかぁのー」と歌うことで溜めを作るような歌い方をすることで聴き手もしっかりと歌を聴くことができるようになります。

この他にもしゃくりを使うポイントがたくさん出てきます。

しゃくりとは「きたのそらぁ(⤴)にむかぁいー」の部分に出てくる「そらぁ(⤴)」のように音をずり上げるように歌うテクニックです。

歌に抑揚をつけることで表現力が高まりますのでしゃくりは意識して歌うようにしましょう。

あなたがどうしてもしゃくりが上手に歌えないという場合は、以下を参考にしてみてくださいね。

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いい日 旅立ち(山口百恵)の歌い方 Bメロの歌い方を解説 

(v)あぁー(⤴)にほんのぉー(⤴)どこかにー

(v)っわたしをー(v)まってるぅー(v)ひとがいるぅー

※「あぁにほんのどこかに」の「の」がhiC(C5)で最高音です。

Bメロは短いですがサビの手前でサビへの盛り上がりを作るような曲調になっています。

「あぁ にほんのぉ どこかに」では右肩あがりになるようなイメージで歌い始めよりも後に続くほうを強調して歌うようにしましょう。

しゃくりも登場しますので、Aメロと同様に意識して歌うようにしましょう。

「わたしをー まってるぅー」の部分では「わ」の手前に溜めを作るようなイメージで「っわたし」と歌うようにしましょう。

ここで溜めを作ることで気持ちがより強く込められている印象が聴き手に伝わるようになります。

あなたがどうしてもしゃくりが上手に歌えないという場合は、以下を参考にしてみてくださいね。

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いい日 旅立ち(山口百恵)の歌い方 サビの歌い方を解説

(v)いーいひぃー(v)たびぃーだちぃー

(v)ゆうやけを(⤴)さがしにぃー

(v)ははのせなかできいたぁー

(v)うたをぉー(v)みぃちぃづれにぃ・・・

サビはどちらかというとトーンは抑えめに落ち着いた雰囲気で歌います。

この曲のタイトルにもなっている「いいひ たびだち」というフレーズでは「いーいひぃー たびぃーだちぃー」といったように声を伸ばすように歌います。

声を伸ばすポイントをしっかりと意識して途切れないように歌うようにしましょう。

この他にもAメロやBメロでも登場してくるしゃくりや母音を意識して歌うポイントは同じように登場しますので、サビでもしっかりと歌えるように心がけましょう。

 

もし、「上の内容を読んでもなかなか上手く歌いこなせない」

という場合は、プロのボイストレーナーに習ってしまうのが上達の近道です。

サビは特に難しいので、

あなたが「いやいや。ボイストレーナーに習うなんてまだ早いし、ハードルが高い」と思う場合でも、

ボイトレスクールの無料体験を申し込んでそこで、「いい日 旅立ち」のサビの部分だけをみっちりアドバイスをもらうだけでも効果ありだと思います。

例えば、「ゆうやけを(⤴)」の部分のしゃくりの歌い方がわからない場合、

専門のボイストレーナーとマンツーマンならば、伴奏をゆっくりめにしつつ、しゃくりが上手に歌えているかを先生に確認してもらいながら着実に進めることができるのです。

そして、無料体験をするのにオススメのボイトレスクールが、

冒頭でも紹介していましたシアーミュージックスクール「ボーカル&ボイストレーニングコース」です。

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いい日 旅立ち(山口百恵)のカラオケでのおすすめキー 男性、女性別にいくつのなのか紹介

カラオケでのおすすめキーをご紹介します。

最高音がhiC(C5)で、最低音がmic1F(F3)の「いい日 旅立ち」は、

男性にとっては、最高音は3音高く、最低音は5音高いので、

多少余裕を持って歌うために、キーを-4か、-5にすることをおすすめします。

女性にとっては、最高音がちょうど良く、最低音が2音低いので、キーを+2もしくは原曲キーのままにするといいですね。

<参考>

男性の平均的な音域は、地声のみだとmid1C(C3)からhiA(A4)、

裏声も含むと、mid1C(C3)からhiC(C5)です。

女性の平均的な音域は、地声のみだとmid1G(G3)からhiC(C5)、

裏声も含むと、mid1G(G3)からhiE(E5)です。

※あくまで当メディアの見解で、統計による正確な平均値ではありませんが、おすすめキーは上記を踏まえてご紹介しています。

また、記事中で使用している「1音」「-1」「+1」の文言は半音を表しています。

 

あなたがもし、「基礎力が足りなくてまだまだ歌いこなせない」と思った場合でも大丈夫です。

基礎力を付けるためのボイトレ本が山ほど出版されています。

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いい日 旅立ち(山口百恵)の歌い方、最後に歌唱ポイントを解説

「いい日 旅立ち」は寂しさを思わせる歌詞が入っているように見えますが、一方で「わたしをまっているひとがいる」といった強い気持ちの表れも見える感情表現が複雑な曲です。

歌詞の1つ1つを大切に歌うように、母音を意識するポイントや溜めを作るポイントなどを特に意識して歌うようにしましょう。

山口百恵(いい日 旅立ち)の歌唱ポイント
  • Aメロは母音をしっかりと意識して歌いましょう
  • Bメロは溜めを作るポイントがあるので気持ちを込めて歌いましょう
  • サビは母音、溜めを作る、しゃくりといった全てのテクニックを意識しましょう

 

ここまで読んでくれたあなたは「いい日 旅立ち」の歌い方についてかなり知識が付いたと思います。

しかし、知識が付いた状態と、実際に上手く歌えるまでの間には練習量が必要ですし、「どうしても上手く歌えない」という箇所も出てくると思います。

そんなとき、独学よりも歌を習っている先生がいるととても心強いです。

どんなスクールに通ったら良いかわからないと思っていあるあなたには、

このページで何度かご紹介している「シアーミュージックスクール」の「ボーカル&ボイストレーニングコース」をやっぱりオススメしています。

レッスンは、2つのレッスン室に分かれてのレッスンができるので、時期的な問題にも、安心感がありますし、

約600名の在籍講師から自分に合ったジャンルの先生が選べるのも良いですね。

また、カラオケに特化して学びたければ、採点機能の攻略を教えてくれる「カラオケコース」もあるのでオススメです。

例えば、あなたがこっそりとシアーミュージックスクールに通って、歌が上達したあなたが久しぶりにカラオケに行きます。

突然上手くなったあなたの声に周りの友人や同僚は「どうしたの?」と驚きの声をあげる。

そんなことを想像するとワクワクしてきませんか?

 

「どれくらいボイトレに通えば歌が上手くなるの?」

という疑問はあるかもしれませんが、人それぞれペースもありますし、上達の速度は違います。

私の体験では、1年くらいボイトレに通うと、音程や声質が安定してきて、人から「うまいね」と言われることが多くなります。

そして、歌のコツがわかれば独学でもボイトレを続けることができます。

例えば19歳でボイトレに1年通うとその後、死ぬまでずっと「好きなアーティストの歌い方を表現できる自分」でいられます。

例えば、80歳が寿命と仮定したら、60年間は歌う上での

「好きなアーティストの歌い方はわかるが、それを表現できない」

「音程が上手く取れない」

「リズムがどうも苦手でテンポが遅れてしまう」

みたいな悩みがなくなった状態でいられます。

これを先延ばしにして、24歳でボイトレに通うとしたら、「カラオケがうまい自分」は55年間です。

29歳では50年間。

39歳では40年間。

先延ばしにすればするほど、歌が好きな人にとっては、好きなアーティストの歌い方が表現できる「歌ウマ」な期間が短くなり、損をすることになります。

できるだけ早くボイトレを受けて「歌い方さえわかればそれを表現できる自分」を手に入れちゃいましょう。

 

さてここまで読んで、シアーミュージックスクールに可能性を感じているなら、あなたがやることはたった3つです。

  1. 下のリンクからシアーミュージックスクールの無料体験に申し込む
  2. その日までに「いい日 旅立ち」を課題曲と決めて練習する
  3. 難しい、なかなか上手くいかないという部分を先生に聞く

「好きなアーティストの歌の歌い方はわかったけれどなかなか表現できない」

「自分の声を客観的に聞いて伸ばしてくれる人が欲しい」

と思っているあなたは、ぜひシアーミュージックスクールの無料体験レッスンに申し込んでみてください。

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