Subtitle(Official髭男dism)の歌い方を解説! カラオケでのおすすめキーを女性、男性別にいくつなのか紹介

 

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v_nashiki

今回紹介紹介するのは、テレビドラマsilentの『Subtitle』です。

胸がキュンとするような一途な片想いを綴った『Subtitle』を歌って、

聴いている人感動させるくらい「上手に歌いこなしてみたい」と思いませんか?

とはいえ、

「キーが高いから、自分に合うキーが分からない」

「『Subtitle』を上手に歌うにはどんなことに気を付けて歌えばいいのだろう」

「どんなテクニックを使っているのか知りたい」

などの悩みもある事でしょう。

そんなあなたの悩みを解決するために、読んでいただきたい内容になっています。

今回紹介するOfficial髭男dismの『Subtitle』歌唱ポイントはこちらです。

Official髭男dism(Subtitle)の歌い方ポイント
  • ウイスパーボイスを使いこなす
  • アクセントがついているところは音を前に押す
  • リズムは体を使ってとる

以上3つの歌唱ポイントを練習して、修得することができれば、あなたカラオケレベルアップも間違いなしです!

そして、あなたの歌声を聴いた友人や恋人から、「いつの間に上達したの?」

「もっとあなたの歌を聴いていたい」などの驚きや、感動の声が届くはずです。

Official髭男dismのように、優しく深みのある歌声で『Subtitle』を歌えるように練習していきましょう。

 

「Subtitle」は音数が多く、リズムをとるのも難しいため、なかなか上手く歌うことが難しいと思う場合もあると思います。

そんなときは独学で上手く歌えるようになるのを目指すよりも、プロのボーカルトレーナーに習ってしまうのが一番手っ取り早いです。

でもそうは言っても、

「ボイストレーニングってライブとかやる人が習うものじゃないの?」

「カラオケ好きなだけでボイストレーニングなんて大げさだよ」

と思ってしまってなかなか一歩踏み出せない。

という気持ちもよくわかります。

そんなあなたには、シアーミュージックスクールがオススメです。

初心者にも親切ですし、全国に校舎があり、プロのボイストレーナから比較的安価な値段でレッスンを受けることができます。

また、「ボイス&ボイストレーニングコース」と「カラオケコース」があり、

「ボイストレーニングはハードルが高い! カラオケがうまくなりたいだけ」

みたいな場合でも「カラオケコース」で専門的にカラオケの上達方法を学ぶことができます。

もちろん、「Subtitle」を指定して、歌い方をプロのボイストレーナーがマンツーマンで丁寧に指導してくれます。

「Subtitle」を上達させるための専門の技術がここで学べるのです。

例えば、専門のボイストレーナーだからこそ知っている

「楽な声の出し方」や「音域の広げ方」、「リズム感が良くなる方法」

なんかもみっちり教えてくれます。

普段友達や同僚と行くカラオケであなたがいきなり美声を披露し始めたら、 「どうしちゃったの?」と一目置かれること間違いありません。

「Subtitle」をかっこよく歌いこなしたいなら、まずはシアーミュージックスクールの公式ホームページから自宅から最寄りの校舎を探してみましょう。

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Subtitle(Official髭男dism)の歌い方・難易度、最高音、最低音は?

Official髭男dism『Subtitle』の Music Video

Subtitle(Official髭男dism)の難易度は?

『Subtitle』はキーが高めなので女性でも歌やすい曲ですが、とても難しいです。

また、『Subtitle』の歌い方を音程、リズム、表現に分けて、【S(かなり難しい)】【-A(難しい)】【-B(普通)】【-C(易しい)】で評価をすると以下のようになります。

難易度:S

音程:S

リズム:A

表現:S

音程は全体を通して難しいわけではなく、ところどころ出てきます。

リズムもさほど難しいわけではありません。

表現、テクニックに関しては、ウイスパーボイスが主に使われていますが、息の使い方であったり、細かいテクニックが沢山使われているためとても難しいです。

以上のことから『Subtitle』の難易度はSです。

真似できるところは真似してこれから解説する歌い方のポイントを練習してみてください。

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Subtitle(Official髭男dism)の最高音と最低音は?

  • 最高音:hiC#(C#5)

・消えてしまう 「でhiC#(C#5)」も

・悲しみに凍てつく夜「でhiC#(C#5)」も

※「」部分が最高音です。

※最高音はラストのサビに出てくるので、この解説中には出てきません。

  • 最低音:mid1D#(D#3)

・「ごmid1D#(D#3)」めんね 「わmid1D#(D#3)」らってやって (1番Aメロ)

・「きmid1D#(D#3)」つく「しmid1D#(D#3)」ばりつけるんだよ(1番Bメロ)

・「臆mid1D#(D#3)」病な僕の(1番Bメロ)

など

※「」部分が最低音です。

※音域(lowlowFからhihiE(4.9オクターブ))の図※

  • 最高音:hiC#(C#5) → 青色
  • 最低音:mid1D#(D#3) → ピンク色

男性はmid1Aからmid2Gが平均的な音域で、

女性はmid1FからhiDが平均的な音域です。

 

カラオケで歌う場合、音域が平均的な男性はキーを下げて歌うことをおすすめします。

音域が平均的な女性の場合は、現キーのままでもよさそうです。

詳しくは、後で紹介する「Subtitle(Official髭男dism)のカラオケでのおすすめキー 女性、男性別にいくつのなのか紹介」の部分を読んでみてください。

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色と表現、テクニック解説!

以下のように表現によって色を変えています。

裏声(ファルセット)

喉に力を入れずにリラックス状態を保ったまま、息をお腹から出す発声方法です。

アクセント

音の強弱の付ける部分を示しています。

ウィスパーボイス

ささやき声やそれに近い息漏れの発声方法を示しています。

ハキハキと発声

はっきりと発声する部分を示しています。

 

また、テクニックも記号を使って解説しています。

テクニック解説

・しゃくるところ(⤴︎)

音を上に持ち上げるようなイメージで発声します。

・フェイク(⤴︎⤵︎)

音を上に持ち上げるようなイメージで発声したあと投げ捨てるように語尾を発声します。

・フォール(⤵︎)

投げ捨てるように語尾を発声します。

・ドロップ(↓)

鼻から口に響きを移して音程の急降下させるように発声します。

・区切る(/)

一瞬息を止めるイメージで音を切ります。

・ブレス(v)

息を吸うところです。

・ビブラート(~)

伸ばす音を、揺らすように発声します。

・エッジボイス(“)

喉の奥を締めガラガラとした音を発声します。

テクニックについてはボイトレ本で勉強するのもオススメです。じっくり本で学習したいなら、以下も参考にしてみてくださいね。

Subtitle(Official髭男dism)の歌い方 Aメロの歌い方を解説

(Aメロ前半)
りついたには陽を(v) 
そしてが君に/てそのジションを(v)
そんなだいぶ傲慢なおもい 込み を拗らせてたんだよ⤵︎(v) 
ごめんね(v)笑って~(v)やって~(v)
 
(Aメロ後半)
ヤ”ァケドしなほどのティブの(v) 
さとざんこさに気付いたんだよ(v)
きっと/君に渡したいもの~
もっ/とひやり熱いもの⤵︎(v)
 
 
・「ご」めんね 「わ」らってやって
※「」の中はAメロにでてくるこの曲の最低音です。
 

Aメロ前半の歌い方のポイント

※Aメロが長いため前半と後半に分けてポイントを解説していきます。
 
Aメロ前半はウイスパーボイスで切ない気持ちを表現しています。
 
「凍り付いた」の「凍」、「心には太陽を」の「心」「太」などピンク色に色分けされている、アクセントがついているところは、
 
強く発声するのではなく音を前に出すイメージで発声すると、切ない中にもきちんとメリハリがつきリズムも取りやすくなります。
 
「ポジションを」の「ション」、「拗ねらせていたんだよ」の「た」音程が難しいところなので注意しましょう。
 
ごめんね」「やって」「笑って」はだんだんフェードアウトしていきます。
 
更にビブラートをもっと細かくしたような、震わせた声で歌うとOfficial髭男dismの藤原さんの歌い方に近くなるので、できる方は真似してみてください。
 
ウイスパーボイスで歌えるようになりたいあなたはこちらも一緒に読んでみてください。
 
 

Aメロ後半の歌い方のポイント

Aメロ後半は歌い出しの「火傷しそうな」の「や”」エッジボイスになっています。
 
Aメロ前半同様にアクセントがついているところは音を前に押すように発声します。
 
Aメロ後半はところどころウイスパーボイスで歌っているので注意しましょう。
 
「ひんやり熱いもの」の「つ」の音程が難しく、「もの⤵︎」と最後は音が下がります

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Subtitle(Official髭男dism)の歌い方 Bメロの歌い方を解説 

 

(Bメロ前半)
麗事じゃないけど 綺で揺るぎないもの(v)
わべよりも胸のの奥を温めるもの(v)
想だけはあるけど コロのどこ探しても 
で見からないんだよ(v)
 
(Bメロ後半)
えたいたわらない その⤵︎理が今(吐)(v)
 キツく縛りつけるんだよ(吐)
臆病な僕の(吐) この一挙手一投足をーぉ~(吐)(v)

 
 

・「き」つく「し」ばりつけるんだよ

・「臆」病な僕の

※「」の中はBメロにでてくるこの曲の最低音です。

Bメロ前半の歌い方のポイント

※Bメロが長いため前半と後半に分けてポイントを解説していきます。
 
Bメロは言葉数も多く、リズムをとるが難しいと感じるでしょう。
 
しかし、アクセントの位置を意識して体でリズムをとると歌いやすくなるので、リズムをとるのが苦手な方は体も使いながら練習してみてください。
 
 
 

Bメロ後半の歌い方のポイント

Bメロ後半の歌い出しの、「伝えたい伝わらない」の「えたい」は息たっぷりのウイスパーボイスで、
 
「わらない」は同じウイスパーボイスでもだんだん大きくしていき、「その不条理が今」で気持ちを前面に声に乗せてみましょう。
 
「きつく縛り付けんだよ」はまた沢山息を込めて、ネガティブな気持ちも込めて発声しましょう。
 
Bメロは語尾に息を吐くところが多いので真似できるところは真似してみてください。

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Subtitle(Official髭男dism)の歌い方 サビの歌い方を解説

(サビ前半)
言葉はまで雪の結晶(v) 君にプレくても
夢中になればなるほどに(v) は崩れちてけてって(v)
 消えてしうけど
 
(サビ後半)
でもぼが選ぶ言葉が(v) そに託いが(吐)
君(吐)(v)の胸を震わすのを 諦められない 
愛してよりもがとくまで(吐)
もう少しだけ待ってて(吐)
 

サビ前半の歌い方のポイント

※サビが長いため前半と後半に分けてポイントを解説していきます。

サビはキーが高く、声を張りたくなるところですが、息を吸うタイミングなども考えながら歌わないと途中で苦しくなってしまうので注意しましょう。

「形」だけウイスパーボイスになります。

落ちて溶けていって」はAメロと同じリズムです。

アクセントを意識してサビも練習いてみましょう。

サビ後半の歌い方のポイント

そこに託された 思いが」から「君の」は場面が切り替わったような、人が変わったかのように声色が変化しています。

諦められない」の「れ」音程が難しいので注意しましょう。

最後の「もう少し待ってて」は囁くようなウイスパーボイスでしっとりと締めましょう。

Bメロ後半と同じように、語尾に息を吐くところが多くなっています。

 

もし、「上の内容を読んでもなかなか上手く歌いこなせない」

という場合は、プロのボイストレーナーに習ってしまうのが上達の近道です。

サビは特に難しいので、

あなたが「いやいや。ボイストレーナーに習うなんてまだ早いし、ハードルが高い」と思う場合でも、

ボイトレスクールの無料体験を申し込んでそこで、「Subtitle」のサビの部分だけをみっちりアドバイスをもらうだけでも効果ありだと思います。

例えば、「諦められない」の部分の「れ」の音程がわからない場合、

専門のボイストレーナーとマンツーマンならば、伴奏をゆっくりめにしつつ、音程が確実に取れているかを先生に確認してもらいながら着実に進めることができるのです。

そして、無料体験をするのにオススメのボイトレスクールが、

冒頭でも紹介していましたシアーミュージックスクール「ボーカル&ボイストレーニングコース」です。

このコースでは、呼吸、発声のトレーニングから、歌の表現力を鍛えるレッスンまで、あなたの理想の歌声になれるよう導いてくれます。

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Subtitle(Official髭男dism)の歌い方 ブリッジの歌い方を解説 

かけた言葉で(吐)(v) 割れたヒビを直そうとして(吐)(v)
足し/すぎた熱量で(吐)(v) 引かれてしまった(吐)カーテン
そんな失敗作を(吐)(v) ねて(吐)(v) ねて(v) 重ねて(v)
見つけたいんだいつか(吐)(v) 高の一言一句をぉぉ(吐)
 
 

ブリッジも語尾に息を吐くところが多く出てきます。

「カーテン」ウイスパーボイスになっていいて、「そんな」に、すぐつながるので注意しましょう

「重ねて」3回同じ音程が続きますが、「見つけた」に向かって気持ちを乗せていきましょう。

またウイスパーボイスをうまく使い分けることでより表現力豊かになります

「最高の一言一句をぉぉ」の「をぉぉ」音程が半音上がります

Subtitle(Official髭男dism)のカラオケでのおすすめキー 女性、男性別にいくつのなのか紹介

カラオケでのおすすめキーをご紹介します。

最低音がmid1D#(D#3)で、最高音がhiC#(C#5)、Official髭男dismの『Subtitle』は、

男性にとっては、最高音が平均的で、最低音が1音高いため、多少余裕をもって歌うために男性は-3~-2に設定した方が良いでしょう。

もちろん原キーで歌い方は現キーで歌って下さいね。

女性にとっては、最高音が2音低くく、最低音3音低いため、女性は現キーまたは+1に設定するのがおすすめです。

<参考>

男性の平均的な音域は、地声のみだとmid1C(C3)からhiA(A4)、

裏声も含むと、mid1C(C3)からhiC(C5)です。

女性の平均的な音域は、地声のみだとmid1G(G3)からhiC(C5)、

裏声も含むと、mid1G(G3)からhiE(E5)です。

(※あくまで当メディアの見解で、統計による正確な平均値ではありません。)

おすすめキーは上記を踏まえてご紹介しています。

 

あなたがもし、「基礎力が足りなくてまだまだ歌いこなせない」と思った場合でも大丈夫です。

基礎力を付けるためのボイトレ本が山ほど出版されています。

その中からボイトレマニアが特別に厳選した本が以下です。是非こちらも読んでみてください。

Subtitle(Official髭男dism)の歌い方、最後に歌唱ポイントを解説

今回紹介紹介したOfficial髭男dismの『Subtitle』歌唱ポイントはこちらです。

Official髭男dism(Subtitle)の歌唱ポイント
  • ウイスパーボイスを使いこなす
  • アクセントがついているところは音を前に押す
  • リズムは体を使ってとる

今回解説した3つの歌唱ポイントをすべて身につける事ができれば、あなたの歌唱力アップも期待できます。

そしてあなたの歌を聴いた友人や恋人から賞賛の声が届くはずです。

テレビドラマ「silent」を見ている方はドラマの内容確認から歌詞の意味を想像して歌に込めるのも良いでしょう。

まずはあなたに合ったレベルから練習してみてくださいね。

1つ1つ出来ることを増やすことで上達を実感し、より歌うことが楽しいと実感できるでしょう。

たくさん練習してOfficial髭男dismの藤原さんのように素敵な歌声を届けてみてください。

 

ここまで読んでくれたあなたは「Subtitle」の歌い方についてかなり知識が付いたと思います。

しかし、知識が付いた状態と、実際に上手く歌えるまでの間には練習量が必要ですし、「どうしても上手く歌えない」という箇所も出てくると思います。

そんなとき、独学よりも歌を習っている先生がいるととても心強いです。

どんなスクールに通ったら良いかわからないと思っていあるあなたには、

このページで何度かご紹介している「シアーミュージックスクール」の「ボーカル&ボイストレーニングコース」をやっぱりオススメしています。

レッスンは、2つのレッスン室に分かれてのレッスンができるので、時期的な問題にも、安心感がありますし、

約600名の在籍講師から自分に合ったジャンルの先生が選べるのも良いですね。

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例えば、あなたがこっそりとシアーミュージックスクールに通って、歌が上達したあなたが久しぶりにカラオケに行きます。

突然上手くなったあなたの声に周りの友人や同僚は「どうしたの?」と驚きの声をあげる。

そんなことを想像するとワクワクしてきませんか?

 

「どれくらいボイトレに通えば歌が上手くなるの?」

という疑問はあるかもしれませんが、人それぞれペースもありますし、上達の速度は違います。

私の体験では、1年くらいボイトレに通うと、音程や声質が安定してきて、人から「うまいね」と言われることが多くなります。

そして、歌のコツがわかれば独学でもボイトレを続けることができます。

例えば19歳でボイトレに1年通うとその後、死ぬまでずっと「好きなアーティストの歌い方を表現できる自分」でいられます。

例えば、80歳が寿命と仮定したら、60年間は歌う上での

「好きなアーティストの歌い方はわかるが、それを表現できない」

「音程が上手く取れない」

「リズムがどうも苦手でテンポが遅れてしまう」

みたいな悩みがなくなった状態でいられます。

これを先延ばしにして、24歳でボイトレに通うとしたら、「カラオケがうまい自分」は55年間です。

29歳では50年間。

39歳では40年間。

先延ばしにすればするほど、歌が好きな人にとっては、好きなアーティストの歌い方が表現できる「歌ウマ」な期間が短くなり、損をすることになります。

できるだけ早くボイトレを受けて「歌い方さえわかればそれを表現できる自分」を手に入れちゃいましょう。

 

さてここまで読んで、シアーミュージックスクールに可能性を感じているなら、あなたがやることはたった3つです。

  1. 下のリンクからシアーミュージックスクールの無料体験に申し込む
  2. その日までに「Subtitle」を課題曲と決めて練習する
  3. 難しい、なかなか上手くいかないという部分を先生に聞く

「好きなアーティストの歌の歌い方はわかったけれどなかなか表現できない」

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