2023/06/27
渚にまつわるエトセトラ(PUFFY)の歌い方を解説! カラオケでのおすすめキーを女性、男性別にいくつなのか紹介
PUFFYの「渚にまつわるエトセトラ」、夏の定番曲として定着していて、世代を超えて歌い継がれている名曲ですね。
この夏の定番曲はカラオケでも人気で、上手に歌えたらみんなから注目の的になるに違いないですが、
「PUFFYのようにリズミカルに歌えない」
「歌詞の世界観を上手に表現できない」
といった悩みはありませんか?
この解説にはPUFFYの「渚にまつわるエトセトラ」を歌う時に必要な音域、難易度、うまく歌える
ようになるための歌い方がまとまっています。
「フェイク」や「しゃくり」といったテクニック的なところもそうですが、どんな雰囲気で
歌ったら良いかなどの表現方法についても書いていますので、
ぜひ「渚にまつわるエトセトラ」を歌う前にチェックして歌い方をマスターしましょう。
- Aメロは、声量を抑えながらフレーズ末尾のアクセントでリズム感を出しましょう
- Bメロは、しゃくりやフェイクを使って歌詞の世界観を表現しましょう
- サビは、盛り上がるよう歌いだしからアクセントをつけて歌いだしましょう
この解説を読んでポイントを押さえて練習すれば、PUFFYのように「渚にまつわるエトセトラ」を
表現豊かに歌うことができるようになります。
そして、あなたがカラオケで「渚にまつわるエトセトラ」を歌ったら、
友人に「とってもリズミカルで上手!」や「どうしたらそんなに上手に歌えるの!?」と
言ってもらえるようになるでしょう。
「渚にまつわるエトセトラ」はフェイクやしゃくりといったテクニックが多く使われているため、なかなか上手く歌うことが難しいと思う場合もあると思います。
そんなときは独学で上手く歌えるようになるのを目指すよりも、プロのボーカルトレーナーに習ってしまうのが一番手っ取り早いです。
でもそうは言っても、
「ボイストレーニングってライブとかやる人が習うものじゃないの?」
「カラオケ好きなだけでボイストレーニングなんて大げさだよ」
と思ってしまってなかなか一歩踏み出せない。
という気持ちもよくわかります。
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「ボイストレーニングはハードルが高い! カラオケがうまくなりたいだけ」
みたいな場合でも「カラオケコース」で専門的にカラオケの上達方法を学ぶことができます。
もちろん、「渚にまつわるエトセトラ」を指定して、歌い方をプロのボイストレーナーがマンツーマンで丁寧に指導してくれます。
「渚にまつわるエトセトラ」を上達させるための専門の技術がここで学べるのです。
例えば、専門のボイストレーナーだからこそ知っている
「楽な声の出し方」や「音域の広げ方」、「リズム感が良くなる方法」
なんかもみっちり教えてくれます。
普段友達や同僚と行くカラオケであなたがいきなり美声を披露し始めたら、 「どうしちゃったの?」と一目置かれること間違いありません。
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目次
渚にまつわるエトセトラ(PUFFY)の歌い方・難易度、最高音、最低音は?
PUFFY『渚にまつわるエトセトラ』の Music Video
渚にまつわるエトセトラ(PUFFY)の難易度は?
「渚にまつわるエトセトラ」は、音程は音域幅がそこまで広くないので比較的歌いやすく、リズムについてもミドルテンポでリズム感を出すことができれば難易度が高いわけではないです。
一方で表現については夏の軽快な雰囲気と歌詞の世界観を表現するテクニックが必要ですので、
しっかりとテクニックを使って臨む必要があります。
また、『渚にまつわるエトセトラ』の歌い方を音程、リズム、表現に分けて、【S(かなり難しい)】【-A(難しい)】【-B(普通)】【-C(易しい)】で評価をすると以下のようになります。
難易度:A
音程:B
リズム:B
表現:A
音程の難易度はBです。
音域の幅が広いわけではないため音程としても比較的歌いやすい曲で、誰もが楽しく歌えるといった
テーマ性も感じる曲です。
リズムの難易度はBです。
ミドルテンポなのでテンポが合わせやすく、リズムもとりやすいので、曲にのってみんなで盛り上がれます。
表現の難易度はAです。
音程もリズムも難易度としては高くないので油断しがちですが、フェイクやしゃくりといったテクニックが要所要所で使われているので注意が必要です。
このフェイクやしゃくりが曲の味にもなっているので、マスターして歌に臨む必要があります。
総合の難易度はAです。
音程もリズムも難易度はBですが、表現のテクニックが難易度としては高めのAです。
フェイクやしゃくりといったテクニックをマスターしつつ、音程とリズムには余裕をもって対応し、歌の世界観を十分に表現できるかがカギになりますので、ポイントを確認しながら歌い方をマスターして気持ちよく歌えるようにしましょう。
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渚にまつわるエトセトラ(PUFFY)の最高音と最低音は?
- 最高音:hiC#(C#5)
サビの「長いハッピービーチ」の「ハッピー」がhiC#(C#5)で最高音です。
- 最低音:mid1G#(G#3)
Bメロの「すぐリキュール」の「ル」がmid1G(G#3)で最低音です。
※音域(lowlowFからhihiE(4.9オクターブ))の図※
- 最高音:hiC#(C#5) → 青色
- 最低音:mid1G#(G#3) → ピンク色
男性はmid1Aからmid2Gが平均的な音域で、
女性はmid1FからhiDが平均的な音域です。
平均的な男性にとっては高く、女性にとってはちょうど良い音域になってくるので、
男性がカラオケで歌う場合はキーを下げて歌うことをおすすめします。
詳しくは、後で紹介する「渚にまつわるエトセトラ(PUFFY)のカラオケでのおすすめキー 男性、女性別にいくつのなのか紹介」の部分を読んでみてください。
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色と表現、テクニック解説!
以下のように表現によって色を変えています。
裏声(ファルセット)
喉に力を入れずにリラックス状態を保ったまま、息をお腹から出す発声方法です。
アクセント
音の強弱の付ける部分を示しています。
ウィスパーボイス
ささやき声やそれに近い息漏れの発声方法を示しています。
ハキハキと発声
はっきりと発声する部分を示しています。
また、テクニックも記号を使って解説しています。
・しゃくるところ(⤴︎)
・フェイク(⤴︎⤵︎)
細かい音程の移動が続く。
・フォール(⤵︎)
投げ捨てるように語尾を歌う。
・ドロップ(↓)
鼻から口に響きを移して音程の急降下。
・区切る(/)
一瞬息を止めるイメージ。
・ブレス(v)
テクニックについてはボイトレ本で勉強するのもオススメです。じっくり本で学習したいなら、以下も参考にしてみてくださいね。
渚にまつわるエトセトラ(PUFFY)の歌い方 Aメロの歌い方を解説
くるまでかけてこっ(v) きゃらめるきぶんでっ(v)
はじけるりずむでっ(v) きになるらじおはびーびーしぃー(⤵︎)(v)
かいがんづたいにっ(v) まぜらんまつりでっ(v)
はっするおんどでっ(v) とびかうかもめはびーおーえーしー(v)
Aメロは控えめな声量ながら、リズム感を出して、盛り上がる曲の序章といった雰囲気で歌います。
声量は控えめにしながらどこでリズム感を出すかというと、フレーズの末端に出てくるアクセントで
語尾が上がる感じで歌うと、自然とリズム感が出てきますので、このアクセントが出てくるポイントを忘れずにしっかりと意識して歌うようにしましょう。
あなたがどうしてもアクセントが上手に表現できないという場合は、以下を参考にしてみてくださいね。
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渚にまつわるエトセトラ(PUFFY)の歌い方 Bメロの歌い方を解説
めりけーんはとばで(⤴︎⤵︎)(v) なぜかそーわそわしてぇ(v)
みずぎで(/) ふるすぴーど(v)
まつばらでは(/) すぐりきゅー(⤴︎)るー(⤴︎)(v)
※「すぐりきゅーる」の「る」がmid1G(G#3)で最低音です。
BメロではAメロよりも声の張りを出して歌っていきます。
サビへの盛り上がりに向けてAメロから徐々にリズムを加速させていくイメージです。
またBメロの中ではフェイクやしゃくりといったテクニックが使われているので、歌の世界観を上手に表現するためにもこれらのテクニックはしっかりと練習しておきましょう。
あなたがどうしてもしゃくりの歌い方が分からないという場合は、以下を参考にしてみてくださいね。
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渚にまつわるエトセトラ(PUFFY)の歌い方 サビの歌い方を解説
かにたべいこうー(⤴︎)(v)はにかんでいこうー(⤴︎)(v)
あまりにも(/) えになりそうな(v)
みりょくてきな(/) ながいはっぴーびーち(v)
なぎさへいこうー(⤴︎)(v) のりこんでいこうー(⤴︎)(v)
りーずーむーがー(/)はじけーて(/) こーいすーるもー(⤴︎⤵︎)どー(v)
※「長いハッピービーチ」の「ハッピー」がhiC#(C#5)で最高音です。
サビは一番盛り上がるよう、冒頭からアクセントを使って歌詞を強調して歌い始めます。
またしゃくりやフェイクも織り交ぜながら、リズミカルに歌って楽しい歌詞の世界観を表現しましょう。
サビの終盤は盛り上がったテンションを少し落ち着けて、ソフトランディングさせるようにミドルテンポになります。
声量も少し抑えめでサビの終盤を歌い上げましょう。
あなたがどうしてもアクセントが上手に表現できないという場合は、以下を参考にしてみてくださいね。
あなたがどうしてもしゃくりの歌い方が分からないという場合は、以下を参考にしてみてくださいね。
もし、「上の内容を読んでもなかなか上手く歌いこなせない」
という場合は、プロのボイストレーナーに習ってしまうのが上達の近道です。
サビは特に難しいので、
あなたが「いやいや。ボイストレーナーに習うなんてまだ早いし、ハードルが高い」と思う場合でも、
ボイトレスクールの無料体験を申し込んでそこで、「渚にまつわるエトセトラ」のサビの部分だけをみっちりアドバイスをもらうだけでも効果ありだと思います。
例えば、「はっぴーびーち」の部分の高音の出し方がわからない場合、
専門のボイストレーナーとマンツーマンならば、伴奏をゆっくりめにしつつ、高音が上手に出せているかを先生に確認してもらいながら着実に進めることができるのです。
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渚にまつわるエトセトラ(PUFFY)のカラオケでのおすすめキー 男性、女性別にいくつのなのか紹介
カラオケでのおすすめキーをご紹介します。
最高音がhiC#(C#5)で、最低音がmid1G(G#3)の「渚にまつわるエトセトラ」は、
男性にとっては、最高音は4音高く、最低音は8音も高いので、
多少余裕を持って歌うために、キーを-4か、-5にすることをおすすめします。
女性にとっては、ちょうど良いキーですので、原曲キーのまま歌うといいですね。
<参考>
男性の平均的な音域は、地声のみだとmid1C(C3)からhiA(A4)、
裏声も含むと、mid1C(C3)からhiC(C5)です。
女性の平均的な音域は、地声のみだとmid1G(G3)からhiC(C5)、
裏声も含むと、mid1G(G3)からhiE(E5)です。
(※あくまで当メディアの見解で、統計による正確な平均値ではありません。)
おすすめキーは上記を踏まえてご紹介しています。
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渚にまつわるエトセトラ(PUFFY)の歌い方、最後に歌唱ポイントを解説
「渚にまつわるエトセトラ」は、歌詞の世界観をしっかりと表現することが重要な歌になります。
そのため、要所要所に出てくるフェイク、しゃくりといったテクニックをしっかりと練習して歌に臨むことが重要です。
しゃくりを使うところでこのテクニックが使えないと歌詞の世界観を上手に表現できなくなって
しまうので、しゃくりやフェイクが出てくるところはしっかり使って歌うように心がけましょう。
- Aメロは声量を抑えながらフレーズ末尾のアクセントでリズム感を出しましょう
- Bメロはしゃくりやフェイクを使って歌詞の世界観を表現しましょう
- サビは盛り上がるようサビの歌いだしからアクセントをつけて歌いだしましょう
以上がPUFFYの「渚にまつわるエトセトラ」の歌唱ポイントです。
歌を上手に歌うためには焦らずにワンフレーズワンフレーズ丁寧に練習していって、
その積み重ねが1曲になって通しで歌えるようになるので、遠回りに思えるかもしれないですが、
歌のポイントひとつひとつを理解することが大切です。
ぜひ、いまこの瞬間から「渚にまつわるエトセトラ」を口ずさんでみましょう。
「渚にまつわるエトセトラ」は上手にリズムに乗って歌えると、聴いている人も、歌っている自分も楽しい気分で気持ちよく歌の世界観に入り込める曲ですので、少しでも上手になるために頑張ってください!
ここまで読んでくれたあなたは「渚にまつわるエトセトラ」の歌い方についてかなり知識が付いたと思います。
しかし、知識が付いた状態と、実際に上手く歌えるまでの間には練習量が必要ですし、「どうしても上手く歌えない」という箇所も出てくると思います。
そんなとき、独学よりも歌を習っている先生がいるととても心強いです。
どんなスクールに通ったら良いかわからないと思っていあるあなたには、
このページで何度かご紹介している「シアーミュージックスクール」の「ボーカル&ボイストレーニングコース」をやっぱりオススメしています。
レッスンは、2つのレッスン室に分かれてのレッスンができるので、時期的な問題にも、安心感がありますし、
約600名の在籍講師から自分に合ったジャンルの先生が選べるのも良いですね。
また、カラオケに特化して学びたければ、採点機能の攻略を教えてくれる「カラオケコース」もあるのでオススメです。
例えば、あなたがこっそりとシアーミュージックスクールに通って、歌が上達したあなたが久しぶりにカラオケに行きます。
突然上手くなったあなたの声に周りの友人や同僚は「どうしたの?」と驚きの声をあげる。
そんなことを想像するとワクワクしてきませんか?
「どれくらいボイトレに通えば歌が上手くなるの?」
という疑問はあるかもしれませんが、人それぞれペースもありますし、上達の速度は違います。
私の体験では、1年くらいボイトレに通うと、音程や声質が安定してきて、人から「うまいね」と言われることが多くなります。
そして、歌のコツがわかれば独学でもボイトレを続けることができます。
例えば19歳でボイトレに1年通うとその後、死ぬまでずっと「好きなアーティストの歌い方を表現できる自分」でいられます。
例えば、80歳が寿命と仮定したら、60年間は歌う上での
「好きなアーティストの歌い方はわかるが、それを表現できない」
「音程が上手く取れない」
「リズムがどうも苦手でテンポが遅れてしまう」
みたいな悩みがなくなった状態でいられます。
これを先延ばしにして、24歳でボイトレに通うとしたら、「カラオケがうまい自分」は55年間です。
29歳では50年間。
39歳では40年間。
先延ばしにすればするほど、歌が好きな人にとっては、好きなアーティストの歌い方が表現できる「歌ウマ」な期間が短くなり、損をすることになります。
できるだけ早くボイトレを受けて「歌い方さえわかればそれを表現できる自分」を手に入れちゃいましょう。
さてここまで読んで、シアーミュージックスクールに可能性を感じているなら、あなたがやることはたった3つです。
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- その日までに「渚にまつわるエトセトラ」を課題曲と決めて練習する
- 難しい、なかなか上手くいかないという部分を先生に聞く
「好きなアーティストの歌の歌い方はわかったけれどなかなか表現できない」
「自分の声を客観的に聞いて伸ばしてくれる人が欲しい」
と思っているあなたは、ぜひシアーミュージックスクールの無料体験レッスンに申し込んでみてください。
「今は入会するだけのお金がないし、そこまではハードルが高い」という場合でも、
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