勇者(YOASOBI)の歌い方を解説! カラオケでのおすすめキーを女性、男性別にいくつなのか紹介
YOASOBIの「勇者」はアニメ「葬送のフリーレン」のオープニングテーマです。
「勇者」は大人気マンガのアニメ化×YOASOBIの主題歌ということで多くの人に注目され、ストーリーに沿った切ない歌詞やメロディが国内外問わず高い評価を得ています。
そんな人気曲をカッコよく歌えるようになりたいですよね。
「勇者」の歌う際のポイントは以下の3つあります。
- Aメロの小休止と区切る場所を覚えて、曲の緩急を引き出す
- Bメロのアクセントを押さえてリズム感をつかむ
- サビの音の階段をイメージして、山場を盛り上げる
詳しくは各パートで解説します。
「勇者」はアニメの主題歌だけあって、アニメが好きな人の前で上手く歌えると賞賛されること間違いなしでしょう!
「勇者」はリズムが独特かつ、かなりの高音が要求されるため、なかなか上手く歌うことが難しいと思う場合もあると思います。
そんなときは独学で上手く歌えるようになるのを目指すよりも、プロのボーカルトレーナーに習ってしまうのが一番手っ取り早いです。
でもそうは言っても、
「ボイストレーニングってライブとかやる人が習うものじゃないの?」
「カラオケ好きなだけでボイストレーニングなんて大げさだよ」
と思ってしまってなかなか一歩踏み出せない。
という気持ちもよくわかります。
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みたいな場合でも「カラオケコース」で専門的にカラオケの上達方法を学ぶことができます。
もちろん、「勇者」を指定して、歌い方をプロのボイストレーナーがマンツーマンで丁寧に指導してくれます。
「勇者」を上達させるための専門の技術がここで学べるのです。
例えば、専門のボイストレーナーだからこそ知っている
「楽な声の出し方」や「音域の広げ方」、「リズム感が良くなる方法」
なんかもみっちり教えてくれます。
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目次
勇者(YOASOBI)の歌い方・難易度、最高音、最低音は?
YOASOBI『勇者』の Music Video
勇者(YOASOBI)の難易度は?
YOASOBIの『勇者』を歌うときの総合的な難易度は以下です。
難易度:S
また、勇者の歌い方を音程、リズム、表現に分けて、【S(かなり難しい)】【-A(難しい)】【-B(普通)】【-C(易しい)】で評価をすると以下のようになります。
音程:S
リズム:S
表現:S
「勇者」はリズム、音程どれをとっても難易度が高く、特に男性の方は曲を聴くだけで完璧に歌えるようになるにはかなり難しいはずです。
とはいえ各パートのポイントをしっかりとおさえれば難易度を緩和させられるので、難しいと感じるパートは特に注意して解説を読んでみてください。
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勇者(YOASOBI)の最高音と最低音は?
- 最高音:hiD#(D#5)
最高音はラスサビに登場するので、ここでは割愛します。
- 最低音:mid1G(G3)
Aメロの「まるで御伽のはなしおわり」の「の」が最低音です。
※音域(lowlowFからhihiE(4.9オクターブ))の図※
- 最高音:hiD#(D#5) → 青色
- 最低音:mid1G(G3) → ピンク色
男性はmid1Aからmid2Gが平均的な音域で、
女性はmid1FからhiDが平均的な音域です。
詳しくは、後で紹介する「勇者(YOASOBI)のカラオケでのおすすめキー 男性、女性別にいくつのなのか紹介」の部分を読んでみてください。
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色と表現、テクニック解説!
以下のように表現によって色を変えています。
裏声(ファルセット)
喉に力を入れずにリラックス状態を保ったまま、息をお腹から出す発声方法です。
アクセント
音の強弱の付ける部分を示しています。
ウィスパーボイス
ささやき声やそれに近い息漏れの発声方法を示しています。
ハキハキと発声
はっきりと発声する部分を示しています。
また、テクニックも記号を使って解説しています。
・しゃくるところ(⤴︎)
・フェイク(⤴︎⤵︎)
細かい音程の移動が続く。
・フォール(⤵︎)
投げ捨てるように語尾を歌う。
・ドロップ(↓)
鼻から口に響きを移して音程の急降下。
・小休止(・)
・区切る(/)
一瞬息を止めるイメージ。
・ブレス(v)
テクニックについてはボイトレ本で勉強するのもオススメです。じっくり本で学習したいなら、以下も参考にしてみてくださいね。
勇者(YOASOBI)の歌い方 Aメロの歌い方を解説
(v)まるで・御伽/の/はなし・終わり・迎え/た/ア/カシ
(v)長過ぎる/たび路か⤴ら⤴(v)切り出した/一節
(v)それは・かつて・この/地⤴に・影を・落とし/た/悪を
(v)討ち取りし/勇者/と⤴の(v)短い旅の/記憶⤴
「まるで御伽のはなし」の「の」はmid1G(G3)で最低音です。
Aメロでは小休止と区切る場所を意識するのがポイントです。
これらを意識していないと、曲のイメージがどこか平坦になってしまうので気を付けましょう。
「短い旅の記憶」の「短い旅」のファルセットも忘れないようにしてください。
(v)モノガ・タリ/は/終わり・勇者・は眠・りに/つ⤴く
(v)穏やかな/に⤴ちじょお⤴を⤴(v)この地にの/こ/して
(v)時の流/れはムジョ/オ⤴に(v)人を・わ/すれさせる⤴
そこに生き/た⤴軌⤴跡⤴も⤴(v)錆び付/い⤴ていく
第一節はウィスパー気味に歌って、最後の「眠りにつく」の「つ⤴く」のしゃくりは「つぅ⤴く」と、急というよりゆったりめにしゃくりを入れる方が雰囲気を寄せられます。
「そこに生きた軌跡も」の部分はしゃくりが連続で入っていますが、それぞれちょっと音を上げるくらいのイメージで歌うのがいいですよ。
Aメロ後半ではしゃくりを用いる部分が多いです。
しかもそれぞれしゃくりの具合が異なるので、原曲を聴きこんでしゃくりの位置だけでなく、程度まで覚えないと曲の雰囲気を引き出すのは難しいかもしれません。
またしゃくりの意味やこつについて知りたいという方は以下を参考にしてみてくださいね。
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勇者(YOASOBI)の歌い方 Bメロの歌い方を解説
それ/でも/キミ⤴の/(v)
言葉も/ねがいも勇/気も(v)
今も確/かにワタ/シのナ/カ⤴で(v)
生/き⤴て(い)る⤴
Bメロではアクセントと区切る場所が重要になります。
Bメロでのアクセントはかなり強めに歌うことで、リズム感をつかみやすいですし、サビ前の盛り上がりを作ることができます。
特に「今も確かにワタシのナカで」の部分はリズムが独特なので、ここは区切る部分と実際の曲を照らし合わせながら練習することをおすすめします。
「生きている」は「生」からファルセットの部分の「きて(い)る」の音の上下が激しいので、「き」をしゃくりつつ音を伸ばして、最後の高音に間に合うようにしましょう。
Bメロは他のパートに比べて特にリズムが難解です。
アクセントと区切るタイミングを中心にメロディに合わせて歌う練習を繰り返してください。
それでも、なかなかリズムが合わないという方は、以下を参考にしてみると良いですよ。
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勇者(YOASOBI)の歌い方 サビの歌い方を解説
同じ途をえらんだ/それだけだっ/た(v)
はずなのに/いつの間にかどうして(v)
頬をつたうナミダの理由を⤴も⤴⤵っと(v)
知りたいんだ/今更だって
共にあゆんだ旅路をたどれば(v)
そこに君⤴は居なくと⤴も(v)きっと見つけられる
サビではアクセントと音の階段をイメージすると原曲らしさを引き出せますよ。
「はずなのに」の「は」はほぼ発音しない、息だけ吐く感じで歌いだしましょう。
「頬をつたうナミダの理由(わけ)をもっと」は曲の山場です。
アクセントを挟みながらだんだん音を上げていって、最後はファルセットとフェイクを織り交ぜてバチッと決められると、曲と気持ちの盛り上がりを表現できますよ。
「そこに君はいなくとも」も、音の階段をだんだん上る感じで、こちらは歌詞にアクセントを全て乗せて歌うイメージです。
山場のサビはファルセットの部分も含めて高音がかなり出てきます。
ここで高音が出ないと曲が引き締まらないので、音程が出るようにキーや声の出し方を工夫しましょう。
もっと具体的な方法を知りたいという方は下を参考にしてみてください。
もし、「上の内容を読んでもなかなか上手く歌いこなせない」
という場合は、プロのボイストレーナーに習ってしまうのが上達の近道です。
サビは特に難しいので、
あなたが「いやいや。ボイストレーナーに習うなんてまだ早いし、ハードルが高い」と思う場合でも、
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例えば、「今もワタシのナカで」の部分のリズムと取り方がわからない場合、
専門のボイストレーナーとマンツーマンならば、伴奏をゆっくりめにしつつ、リズムがずれていないかを先生に確認してもらいながら着実に進めることができるのです。
そして、無料体験をするのにオススメのボイトレスクールが、
冒頭でも紹介していましたシアーミュージックスクールの「ボーカル&ボイストレーニングコース」です。
このコースでは、呼吸、発声のトレーニングから、歌の表現力を鍛えるレッスンまで、あなたの理想の歌声になれるよう導いてくれます。
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勇者(YOASOBI)のカラオケでのおすすめキー 男性、女性別にいくつのなのか紹介
カラオケでのおすすめキーをご紹介します。
最高音がHiD#(D#5)で、最低音がMid1G(G3)の「勇者」は、
男性にとっては、最高音は3音高く、最低音は4音も高いので、
多少余裕を持って歌うために、キーを-4か、-5にすることをおすすめします。
女性にとっては、最低音が1音高いので、キーをそのままか-1にするといいですね。
<参考>
男性の平均的な音域は、地声のみだとmid1C(C3)からhiA(A4)、
裏声も含むと、mid1C(C3)からhiC(C5)です。
女性の平均的な音域は、地声のみだとmid1G(G3)からhiC(C5)、
裏声も含むと、mid1G(G3)からhiE(E5)です。
(※あくまで当メディアの見解で、統計による正確な平均値ではありません。)
おすすめキーは上記を踏まえてご紹介しています。
あなたがもし、「基礎力が足りなくてまだまだ歌いこなせない」と思った場合でも大丈夫です。
基礎力を付けるためのボイトレ本が山ほど出版されています。
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勇者(YOASOBI)の歌い方、最後に歌唱ポイントを解説
改めて勇者のポイントを確認しておきましょう。
- Aメロの小休止と区切る場所を覚えて、曲の緩急を引き出す
- Bメロのアクセントを押さえてリズム感をつかむ
- サビの音の階段をイメージして、山場を盛り上げる
「勇者」はリズムが独特かつ、曲全体の音程もかなり高いので慣れるまでかなり練習する必要があると思います。
しかし原作に沿った歌詞や曲調は哀愁がありつつも、サビの盛り上がりがとても気持ちの良い特徴的な曲なので、ここでのテクニックをおさえて曲をマスターし、上手く歌う姿を友人や家族に見せつけちゃいましょう!
ここまで読んでくれたあなたは「勇者」の歌い方についてかなり知識が付いたと思います。
しかし、知識が付いた状態と、実際に上手く歌えるまでの間には練習量が必要ですし、「どうしても上手く歌えない」という箇所も出てくると思います。
そんなとき、独学よりも歌を習っている先生がいるととても心強いです。
どんなスクールに通ったら良いかわからないと思っていあるあなたには、
このページで何度かご紹介している「シアーミュージックスクール」の「ボーカル&ボイストレーニングコース」をやっぱりオススメしています。
レッスンは、2つのレッスン室に分かれてのレッスンができるので、時期的な問題にも、安心感がありますし、
約600名の在籍講師から自分に合ったジャンルの先生が選べるのも良いですね。
また、カラオケに特化して学びたければ、採点機能の攻略を教えてくれる「カラオケコース」もあるのでオススメです。
例えば、あなたがこっそりとシアーミュージックスクールに通って、歌が上達したあなたが久しぶりにカラオケに行きます。
突然上手くなったあなたの声に周りの友人や同僚は「どうしたの?」と驚きの声をあげる。
そんなことを想像するとワクワクしてきませんか?
「どれくらいボイトレに通えば歌が上手くなるの?」
という疑問はあるかもしれませんが、人それぞれペースもありますし、上達の速度は違います。
私の体験では、1年くらいボイトレに通うと、音程や声質が安定してきて、人から「うまいね」と言われることが多くなります。
そして、歌のコツがわかれば独学でもボイトレを続けることができます。
例えば19歳でボイトレに1年通うとその後、死ぬまでずっと「好きなアーティストの歌い方を表現できる自分」でいられます。
例えば、80歳が寿命と仮定したら、60年間は歌う上での
「好きなアーティストの歌い方はわかるが、それを表現できない」
「音程が上手く取れない」
「リズムがどうも苦手でテンポが遅れてしまう」
みたいな悩みがなくなった状態でいられます。
これを先延ばしにして、24歳でボイトレに通うとしたら、「カラオケがうまい自分」は55年間です。
29歳では50年間。
39歳では40年間。
先延ばしにすればするほど、歌が好きな人にとっては、好きなアーティストの歌い方が表現できる「歌ウマ」な期間が短くなり、損をすることになります。
できるだけ早くボイトレを受けて「歌い方さえわかればそれを表現できる自分」を手に入れちゃいましょう。
さてここまで読んで、シアーミュージックスクールに可能性を感じているなら、あなたがやることはたった3つです。
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- その日までに「勇者」を課題曲と決めて練習する
- 難しい、なかなか上手くいかないという部分を先生に聞く
「好きなアーティストの歌の歌い方はわかったけれどなかなか表現できない」
「自分の声を客観的に聞いて伸ばしてくれる人が欲しい」
と思っているあなたは、ぜひシアーミュージックスクールの無料体験レッスンに申し込んでみてください。
「今は入会するだけのお金がないし、そこまではハードルが高い」という場合でも、
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