ランデヴー(シャイトープ)の歌い方を解説! カラオケでのおすすめキーを女性、男性別にいくつなのか紹介

 

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v_nashiki

シャイトープの「ランデヴー」は切ない歌詞と、緩急の強いメロディが特徴の失恋ソングです。

特にサビでは歌詞やメロディで表現される感情の起伏の大きさが顕著で、とても心を揺さぶられてしまいます。

そんな「ランデヴー」を原曲のようにカッコよく、哀愁を醸し出しながら歌いたいですよね。

ですが、こんな悩みを持っていませんか。

サビの音程が難しくてわからない…

音程が広く、自分に合ったキーがどこかわからない…

曲の緩急をうまくつかめない… など

そんな悩みを解決して、上手に曲を歌いたいですよね。

「ランデヴー」を歌う上で、まず3つの重要なポイントがあります。

ランデヴーの歌い方ポイント
  • 浮遊感のあるウィスパーボイスを意識する
  • しゃくりやフェイク、音を伸ばす場所などを覚える
  • サビの曲調の緩急をアクセントやウィスパーボイスで表現する

詳しくは各パートごとの解説を読んでください。

また「ランデヴー」はウィスパーボイスを多用する色っぽい曲なので、歌い方をマスターして歌う姿を披露すれば、異性にモテるかもしれませんよ!

 

「ランデヴー」はメロディの緩急が激しいため、なかなか上手く歌うことが難しいと思う場合もあると思います。

そんなときは独学で上手く歌えるようになるのを目指すよりも、プロのボーカルトレーナーに習ってしまうのが一番手っ取り早いです。

でもそうは言っても、

「ボイストレーニングってライブとかやる人が習うものじゃないの?」

「カラオケ好きなだけでボイストレーニングなんて大げさだよ」

と思ってしまってなかなか一歩踏み出せない。

という気持ちもよくわかります。

そんなあなたには、シアーミュージックスクールがオススメです。

初心者にも親切ですし、全国に校舎があり、プロのボイストレーナから比較的安価な値段でレッスンを受けることができます。

また、「ボイス&ボイストレーニングコース」と「カラオケコース」があり、

「ボイストレーニングはハードルが高い! カラオケがうまくなりたいだけ」

みたいな場合でも「カラオケコース」で専門的にカラオケの上達方法を学ぶことができます。

もちろん、「ランデヴー」を指定して、歌い方をプロのボイストレーナーがマンツーマンで丁寧に指導してくれます。

「ランデヴー」を上達させるための専門の技術がここで学べるのです。

例えば、専門のボイストレーナーだからこそ知っている

「楽な声の出し方」や「音域の広げ方」、「リズム感が良くなる方法」

なんかもみっちり教えてくれます。

普段友達や同僚と行くカラオケであなたがいきなり美声を披露し始めたら、 「どうしちゃったの?」と一目置かれること間違いありません。

「ランデヴー」をかっこよく歌いこなしたいなら、まずはシアーミュージックスクールの公式ホームページから自宅から最寄りの校舎を探してみましょう。

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ランデヴー(シャイトープ)の歌い方・難易度、最高音、最低音は?

シャイトープ『ランデヴー』の Music Video

ランデヴー(シャイトープ)の難易度は?

シャイトープのランデヴーを歌うときの総合的な難易度は以下です。

難易度:A

また、ランデヴーの歌い方を音程、リズム、表現に分けて、【S(かなり難しい)】【-A(難しい)】【-B(普通)】【-C(易しい)】で評価をすると以下のようになります。

音程:A

リズム:B

表現:A

「ランデヴー」はウィスパーボイスやファルセットなどが多く絡む曲なので、音程の難易度はやや高いです。

しかしリズムは比較的分かりやすいですし、音程についてもどこにウィスパーやファルセットが入るか把握できれば、難易度を落して上手く歌えるようになる曲ですよ。

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ランデヴー(シャイトープ)の最高音と最低音は?

  • 最高音:hiB(B4)

最高音はラスサビで登場するので、ここでは割愛します。

  • 最低音:mid1B(B2)

「ま」だ「き」み「の」こと「呼」んでるよ

※「」部分が最低音midB(B2)です。

※音域(lowlowFからhihiE(4.9オクターブ))の図※

  • 最高音:hiB(B4) → 青色
  • 最低音:mid1B(B2) → ピンク色

男性はmid1Aからmid2Gが平均的な音域で、

女性はmid1FからhiDが平均的な音域です。

詳しくは、後で紹介する「ランデヴー(シャイトープ)のカラオケでのおすすめキー 男性、女性別にいくつのなのか紹介」の部分を読んでみてください。

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色と表現、テクニック解説!

以下のように表現によって色を変えています。

裏声(ファルセット)

喉に力を入れずにリラックス状態を保ったまま、息をお腹から出す発声方法です。

アクセント

音の強弱の付ける部分を示しています。

ウィスパーボイス

ささやき声やそれに近い息漏れの発声方法を示しています。

ハキハキと発声

はっきりと発声する部分を示しています。

 

また、テクニックも記号を使って解説しています。

テクニック解説

・しゃくるところ(⤴︎)

・フェイク(⤴︎⤵︎)

細かい音程の移動が続く。

・フォール(⤵︎)

投げ捨てるように語尾を歌う。

・ドロップ(↓)

鼻から口に響きを移して音程の急降下。

・区切る(/)

一瞬息を止めるイメージ。

・ブレス(v)

テクニックについてはボイトレ本で勉強するのもオススメです。じっくり本で学習したいなら、以下も参考にしてみてくださいね。

ランデヴー(シャイトープ)の歌い方 Aメロの歌い方を解説

神様なんていないと思った
玉虫色の最悪な午後は(v)
まだ君のこと/呼んでるよ(v)
腹が立つほどに毒が抜けないな

Aメロでは「まだ君(きみ)のこと呼んでるよ」の「ま」、「き」、「の」、「呼」が最低音midB(B2)です。

「ランデヴー」のウィスパーボイスは全体を通してフワッとした浮遊感のような感じがあります。

ウィスパーボイスの箇所が出てきたら意識しましょう。

「神様なんていないと思った」の「と」、「玉虫色の最悪な午後は」の「午(ご)」の部分はこぶしが入ります。

コツは鼻に息を抜くように歌うことです。

愛されて愛の色を知るなら
君は僕をイロドっていたんだ(v)
食欲のない芋虫の右側(v)
クリームパンもア⤴ジがしないな⤴⤵

「君は僕をイロドってたんだ」の「ドって」の部分はファルセットっぽい雰囲気もあるので、ウィスパーかファルセットのどちらかを意識できていれば大丈夫です。

「クリームパンもアジがしないな」の最後のウィスパーの「な」は「な⤴」と歌いやすい方に音を流さず、「な⤴ぁ⤵」というようにフェイクを入れてください。

Aメロでは特にウィスパーボイスが重要になってきます。

「ランデヴー」のウィスパーボイスはフワッとした柔らかいイメージですが、そもそもウィスパーボイスの感覚がつかめない…という方は以下を参考にしてみてください。

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ランデヴー(シャイトープ)の歌い方 Bメロの歌い方を解説 

他⤴の誰でもな⤴い(v)
君にしか埋められな⤵⤴い(v)

だから厄介(v)
ねぇ⤴巻戻していいかい(v)

「他のだれでもない」は特に浮遊感のウィスパーボイスを意識しましょう。

そのあとの「君にしか埋められない」を、芯のあるちょっと野太い声で歌うことで、曲調の落差を上手く表現できますよ。

また「埋められない」は「なぁ⤵ぁい⤴」というふうに後ろにしゃくりとビブラートを入れながら歌うのもポイントの一つです。

「だから厄介」の「厄介」は前にy音を入れてウィスパーボイスで歌いましょう。

発音でいうと「(ひ)ゃっかい」みたいなイメージです。

そのあとの「ねぇ」も同様に、n音を言えて「(ん)ねぇ」のように歌いましょう。

最後のファルセットはかなり長いので、歌詞の前に息継ぎをしておいて、かすれないように注意しましょう。

それでもファルセットがかすれてしまう、上手く出せないという方は以下を参考にしてみてください。

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ランデヴー(シャイトープ)の歌い方 サビの歌い方を解説

透明な(v)雨のあの街でランデヴー(v)
運命も無視してあるいてく(v)
君の足跡が
何処に見当たないとる(v)

「雨(あめ)の中」の「あ」は、音が少しかすれるように歌う「エッジボイス」をいれて、そのあとに「中」ウィスパーボイスに戻しましょう。

「君の足跡が」の「が」は「(ん)が~」のように鼻濁音を入れましょう。

最後のアクセントの連発は後半に連れて気持ちが盛り上がるように、アクセントを強めつつ、的確なタイミングで入れられるようにしましょう。

席の情で書いてる(v)
この詩がいつか時を超えて(v)
限られた未来で生る↓(v)
君に流れ⤴たらいいな(v) huh huh

「即席の感情で書いてる」は、前の歌詞でテンションが盛り上がったので、勢いに乗せて歌い始めたいところですが、ここではテンションを戻して、フワッとしたウィスパーから入るようにできると、「ランデヴー」特有の緩急を引き出せますよ。

「この詩が」の「が」鼻濁音で発声します。

「君に流れてたら」の「れ」ファルセット+しゃくり+ビブラートの3つを意識しましょう。

そのあとの「いいな」はストレートにではなく、「いいぬぁぁあ」と音を伸ばして締めましょう。

サビは特に前半最後のアクセントが連発する部分をリズムに合わせて上手く歌えると、やはりカッコいいですね

アクセントの位置と強弱を曲を聴きながらすり合わせて、リズムとアクセントで曲が盛り上げられるようにしましょう。

それでもリズムがやっぱりズレてしまうという方は、以下を参考にしてください。

 

もし、「上の内容を読んでもなかなか上手く歌いこなせない」

という場合は、プロのボイストレーナーに習ってしまうのが上達の近道です。

サビは特に難しいので、

あなたが「いやいや。ボイストレーナーに習うなんてまだ早いし、ハードルが高い」と思う場合でも、

ボイトレスクールの無料体験を申し込んでそこで、「ランデヴー」のサビの部分だけをみっちりアドバイスをもらうだけでも効果ありだと思います。

例えば、「何処にも見当たらないところで目が覚める」の部分のアクセントとリズムの取り方がわからない場合、

専門のボイストレーナーとマンツーマンならば、伴奏をゆっくりめにしつつ、音程をしっかりとれているか、曲の緩急を表現できているかを先生に確認してもらいながら着実に進めることができるのです。

そして、無料体験をするのにオススメのボイトレスクールが、

冒頭でも紹介していましたシアーミュージックスクール「ボーカル&ボイストレーニングコース」です。

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「歌が上手くなりたい」と思った今がチャンスのときですので、下記のリンクから無料体験のスケジュールだけでも押さえておきましょう。

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ランデヴー(シャイトープ)のカラオケでのおすすめキー 男性、女性別にいくつのなのか紹介

カラオケでのおすすめキーをご紹介します。

最高音がhiB(B4)で、最低音がmid1B(B2)の「ランデヴー」は、

男性にとっては、最高音は1音高く、最低音は1音低いので、

原曲キーで歌うか、歌いづらいようならキーを±1すると良いでしょう。

女性にとっては、最高音が2音低く、最低音が4音高いので、キーを-1か-2にするとちょうどいいくらいです。

<参考>

男性の平均的な音域は、地声のみだとmid1C(C3)からhiA(A4)、

裏声も含むと、mid1C(C3)からhiC(C5)です。

女性の平均的な音域は、地声のみだとmid1G(G3)からhiC(C5)、

裏声も含むと、mid1G(G3)からhiE(E5)です。

(※あくまで当メディアの見解で、統計による正確な平均値ではありません。)

おすすめキーは上記を踏まえてご紹介しています。

 

あなたがもし、「基礎力が足りなくてまだまだ歌いこなせない」と思った場合でも大丈夫です。

基礎力を付けるためのボイトレ本が山ほど出版されています。

その中からボイトレマニアが特別に厳選した本が以下です。是非こちらも読んでみてください。

ランデヴー(シャイトープ)の歌い方、最後に歌唱ポイントを解説

最後に歌い方のポイントをおさらいしておきましょう。

  • 浮遊感のあるウィスパーボイスを意識する
  • しゃくりやフェイク、音を伸ばす場所などを覚える
  • サビの曲調の緩急をアクセントやウィスパーボイスで表現する

[/topic]

「ランデヴー」はウィスパーボイスとファルセットを中心に、たまにエッジボイスやフォールなど数多くのテクニックを用いる曲です。

一気にすべて覚えようとするのは大変かもしれません。

なのでまずは浮遊感のあるウィスパーボイスを意識して、できるようになってきたら、細かいテクニックをひとつひとつ確認していくと、曲の精度を上げられるはずですよ!

 

ここまで読んでくれたあなたは「ランデヴー」の歌い方についてかなり知識が付いたと思います。

しかし、知識が付いた状態と、実際に上手く歌えるまでの間には練習量が必要ですし、「どうしても上手く歌えない」という箇所も出てくると思います。

そんなとき、独学よりも歌を習っている先生がいるととても心強いです。

どんなスクールに通ったら良いかわからないと思っていあるあなたには、

このページで何度かご紹介している「シアーミュージックスクール」の「ボーカル&ボイストレーニングコース」をやっぱりオススメしています。

レッスンは、2つのレッスン室に分かれてのレッスンができるので、時期的な問題にも、安心感がありますし、

約600名の在籍講師から自分に合ったジャンルの先生が選べるのも良いですね。

また、カラオケに特化して学びたければ、採点機能の攻略を教えてくれる「カラオケコース」もあるのでオススメです。

例えば、あなたがこっそりとシアーミュージックスクールに通って、歌が上達したあなたが久しぶりにカラオケに行きます。

突然上手くなったあなたの声に周りの友人や同僚は「どうしたの?」と驚きの声をあげる。

そんなことを想像するとワクワクしてきませんか?

 

「どれくらいボイトレに通えば歌が上手くなるの?」

という疑問はあるかもしれませんが、人それぞれペースもありますし、上達の速度は違います。

私の体験では、1年くらいボイトレに通うと、音程や声質が安定してきて、人から「うまいね」と言われることが多くなります。

そして、歌のコツがわかれば独学でもボイトレを続けることができます。

例えば19歳でボイトレに1年通うとその後、死ぬまでずっと「好きなアーティストの歌い方を表現できる自分」でいられます。

例えば、80歳が寿命と仮定したら、60年間は歌う上での

「好きなアーティストの歌い方はわかるが、それを表現できない」

「音程が上手く取れない」

「リズムがどうも苦手でテンポが遅れてしまう」

みたいな悩みがなくなった状態でいられます。

これを先延ばしにして、24歳でボイトレに通うとしたら、「カラオケがうまい自分」は55年間です。

29歳では50年間。

39歳では40年間。

先延ばしにすればするほど、歌が好きな人にとっては、好きなアーティストの歌い方が表現できる「歌ウマ」な期間が短くなり、損をすることになります。

できるだけ早くボイトレを受けて「歌い方さえわかればそれを表現できる自分」を手に入れちゃいましょう。

 

さてここまで読んで、シアーミュージックスクールに可能性を感じているなら、あなたがやることはたった3つです。

  1. 下のリンクからシアーミュージックスクールの無料体験に申し込む
  2. その日までに「ランデヴー」を課題曲と決めて練習する
  3. 難しい、なかなか上手くいかないという部分を先生に聞く

「好きなアーティストの歌の歌い方はわかったけれどなかなか表現できない」

「自分の声を客観的に聞いて伸ばしてくれる人が欲しい」

と思っているあなたは、ぜひシアーミュージックスクールの無料体験レッスンに申し込んでみてください。

「今は入会するだけのお金がないし、そこまではハードルが高い」という場合でも、

無料体験レッスンで、「ランデヴー」の難しいと思うポイントをピンポイントでアドバイスをもらうことができるので、

新しい自分の可能性に出会いたいアナタは下記リンクからアクションしてみてください。

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もしあなたが、東京の渋谷、北千住近辺に住んでいるならJOYミュージックスクールもオススメですので、チェックしてみてくださいね。

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