2024/02/22

唱(Ado)の歌い方を解説! カラオケでのおすすめキーを女性、男性別にいくつなのか紹介

 

Sponsored Link

この記事を書いている人 - WRITER -
v_nashiki

あなたは人気の難しい曲でもキッチリと歌いこなせるようになりたい、カラオケは好きだけど さらにうまくなりたいと考えたことはありませんか?

今回取り上げるadoの『唱』はかなり難易度が高いですが、練習にはうってつけの一曲です。

難しいジャンルの曲に挑戦してみたい!

音程が変動的で難しい! 

テクニックを身に着けたい!

 あなたはそうした悩みを持ったことがあるかもしれません。

こうした悩みは多くの人が持っているからです。 

こうしたあなたの悩みに少しでもこの記事は寄り添います!

この曲の歌い方のポイント(要点)をつ挙げると、

唱(Ado)の歌い方ポイント
  • 強弱をしっかりつける
  • ファルセットを使いこなす
  • 英語の発音に慣れる

という3つのものが挙げられます。

この記事を読んでしっかり何度も練習すると、 ado の雰囲気がよく出ていると友人に言われたり、

「うまくなったね、どうしてそんなに上手くなったの」

と仲間からアドバイスを求められると思います。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

「唱」は多様な歌のテクニックが使われているため、なかなか上手く歌うことが難しいと思う場合もあると思います。

そんなときは独学で上手く歌えるようになるのを目指すよりも、プロのボーカルトレーナーに習ってしまうのが一番手っ取り早いです。

でもそうは言っても、

「ボイストレーニングってライブとかやる人が習うものじゃないの?」

「カラオケ好きなだけでボイストレーニングなんて大げさだよ」

と思ってしまってなかなか一歩踏み出せない。

という気持ちもよくわかります。

そんなあなたには、シアーミュージックスクールがオススメです。

初心者にも親切ですし、全国に校舎があり、プロのボイストレーナから比較的安価な値段でレッスンを受けることができます。

また、「ボイス&ボイストレーニングコース」と「カラオケコース」があり、

「ボイストレーニングはハードルが高い! カラオケがうまくなりたいだけ」

みたいな場合でも「カラオケコース」で専門的にカラオケの上達方法を学ぶことができます。

もちろん、「唱」を指定して、歌い方をプロのボイストレーナーがマンツーマンで丁寧に指導してくれます。

「唱」を上達させるための専門の技術がここで学べるのです。

例えば、専門のボイストレーナーだからこそ知っている

「楽な声の出し方」や「音域の広げ方」、「リズム感が良くなる方法」

なんかもみっちり教えてくれます。

普段友達や同僚と行くカラオケであなたがいきなり美声を披露し始めたら、 「どうしちゃったの?」と一目置かれること間違いありません。

「唱」をかっこよく歌いこなしたいなら、まずはシアーミュージックスクールの公式ホームページから自宅から最寄りの校舎を探してみましょう。

公式サイト⇒▼▼自宅近くのシアーミュージックスクールを公式ホームページで探してみる▼▼

 

唱(Ado)の歌い方・難易度、最高音、最低音は?

Ado『唱』の Music Video

唱(Ado)の難易度は?

正直申しますと、adoの『唱』の難易度は「かなり難しい」です。
なぜなら、音程が非常に取りづらく、リズムも変則的な部分が多いからです。

Adoのを歌うときの総合的な難易度は以下です。

難易度:S

また、唱の歌い方を音程、リズム、表現に分けて、【S(かなり難しい)】【-A(難しい)】【-B(普通)】【-C(易しい)】で評価をすると以下のようになります。

音程:S

リズム:S

表現:S

とにかくリズムが難しいこの『唱』です。

アクセントの位置をしっかり見定めて 強弱をしっかりつけましょう。

そうすることによりこのダンシング なナンバーも歌いこなせるようになります。

この曲は何度も聞いてしっかりと 曲のイメージを自分の体に染みつける必要があります。

adoの 「一般的ではない 発音」 という独特な発音もしっかりと練習しましょう。

それによって音程も 自然と取れるようになります。

表現力も 鍛えられて今後のカラオケ 生活にもいかせると思います。

Sponsored Link

唱(Ado)の最高音と最低音は?

  • 最高音:hihiD#(D#6)

ラストのサビの「一切合切」のふたつめの「一」

※「」部分が最高音です。

  • 最低音:mid1A#(A#2)

2番のAメロ(ラップパート)の「Look at me now.」の「Look」と「now」

※「」部分が最低音です。

※音域(lowlowFからhihiE(4.9オクターブ))の図※

  • 最高音:hihiD#(D#6) → 青色
  • 最低音:mid1A#(A#2)→ ピンク色

男性はmid1Aからmid2Gが平均的な音域で、

女性はmid1FからhiDが平均的な音域です。

詳しくは、後で紹介する「唱(Ado)のカラオケでのおすすめキー 男性、女性別にいくつのなのか紹介」の部分を読んでみてください。

Sponsored Link

色と表現、テクニック解説!

以下のように表現によって色を変えています。

ファルセット

地声で出ない高音域に対応するための発声技術です。声質が柔らかく、優しい響きになるのが特徴です。

地声と反対の意味で裏声と呼ばれることもありますが、厳密に言うとファルセットは裏声の一種とされています。

アクセント

音を強く目立たせるようにする発声方法です。

ウィスパーボイス

ささやき声に近い息漏れのある発声方法です。

ハキハキと発声

歌詞がわかるようにはっきりと発声します。

 

また、テクニックも記号を使って解説しています。

テクニック解説

・ビブラート(~)

「あ~~~~」と声を波打つように揺らし、

声を途切れさせずに、かつ音を小刻みに上下に揺らす歌唱テクニック

・しゃくり(⤴)

ある音程を出す前に低い音をあえて出して、そのあとに本来の音程に戻す歌唱テクニック。

下の音程からしゃくりあげるようなイメージで音を出す。

・フェイク(⤴︎⤵︎)

リズムはそのままで音程を少し上げてすぐ戻す歌唱テクニック。元の音が分かる程度に少し音程を変えるのが一般的。 

フェイクは他にも種類がありますが、よく使用される上記のフェイクのみここで紹介しています。

・フォール(⤵︎)

発声した後にそこから少し音程を落として、歌声に表情を付ける歌唱テクニック。

・区切る(/)

一瞬息を止めるイメージで音を止める。

・ブレス(v)

息を吸う、息継ぎの箇所。

・小さなビブラート(~~)

・上に上げるように(↑)

また、ado本人の歌い方を反映させるために、独特の日本語表記をしています。

テクニックについてはボイトレ本で勉強するのもオススメです。じっくり本で学習したいなら、以下も参考にしてみてくださいね。

唱(Ado)の歌い方 Aメロの歌い方を解説

 

(ハッ!)ヤ゛ーヤ゛ーヤ゛ーヤ゛ーヤ゛ーSHOWタ!アアイィ!

**(m)テッペンのぉn↑なーりぃいーノ(↑h) ほおからぁ♪おおでぇ *(h)eeee-i
ヒ↑よぉいを Comプリィト↑(ホ)オーライヘゥ
イェーンイ↑イェーンイ↑イェンイ↑イェア~~

nだんだn〜ノリノリデェ*? *超・簡単
ブラァッ!!ブラァッ!! ブラァッ!! PAAAW (ゥ)!!

エエッもッッッiワレェッ?! っなあぁ~いい〜ウ
エヴァリバァア~~リィ *Stアッp

最初の「ヤ゛ーヤ゛ーヤ゛ーヤ゛ーヤ゛ー」は一見 音程がないように聞こえますが きちんと 音程は存在するので しっかりと聞き分けましょう。
「ブラァッ!!PAAAW」bやpの英語の破裂音 と呼ばれる 唇をしっかりつけて弾く 発音を意識しましょう。
「iワレェッ?! っなあぁ~いい〜ウ」は喉を突き破るように、ファルセットのまま高い音を破裂させましょう。

Sponsored Link

唱(Ado)の歌い方 Bメロの歌い方を解説 

 

nぜんどぉ~*げん〜nらn ごおうかぁぁあ?⤴
A/ttention! 騒Gou かぁぁああ?↑↑

ヴァーいシひょウンジに、もうンジき Show撃
ノウコウェkらk どうどうとおパah~~~n♪

*つっもう~~がらぁんどぉうWA っっとおkのおとおうとぉう Tahッ Aye
ウゥゥゥェイ 線電桜花 御出座しだッーアアアア〜

最初の「nぜんどぉ~*げん〜nらn ごおうかぁぁあ?⤴ A/ttention! 騒Gou かぁぁああ?↑↑」は全体的に 力を抜いて 鼻にかけるような声で歌いましょう。

この部分を強く 歌ってしまうと曲の雰囲気になじまないことになってしまいます。
「A/ttention!」アクセントの位置に注意を。
「とおパah~~~n♪」はpaという英語のアとエの間くらいの発音に、少し「ヤ」を意識して発音しましょう。
「つっもう~~がらぁんどぉうWA っっとおkのおとおうとぉう Tahッ」は「もう」「がらんどうか」の前に小さい「ッ」を入れて、リズムを取りましょう。
「御出座しだ~~」ファルセットで、喉をしっかり開けてあくびのようにして、合唱曲のように。

ファルセットで歌うのがどうしても難しいという場合は、こちらも参考にしてみてください。

Sponsored Link

唱(ado)の歌い方 ブリッジの歌い方を解説

カッコつけてるつう、もぉり (ゥ) Wa…… (NO (w) NO(w))
オ~~ロォマ ティックに*Ahふれちゃッう……(ほぉん~NO…….)

(ハッ)の・たぁ mあう断頭台のぉううえい↑でえ~~
 しゃ げ かれえええ~~~~!イ⤴

ン ドゥラタッタッタッ ! ゥ WORNIN↑ !!!!*

最初の「カッコつけてるつう、もぉり (ゥ) Wa…… 」と「オ~~ロォマ ティックに*Ahふれちゃッう」はウィスパーボイスまでは行きませんが 、なよっと声を不安定にして歌い、上品なエロさを醸し出しましょう。
「は」「しゃ」「げ」は先ほどの 上品さと打って変わって 強く アクセントを。
「ン ドゥアッタッタッ!!」「ン」を前に入れてきちんと リズムを取りましょう。

また非常に音程が取りにくい部分でもあるので、裏声のままで 少し 叫ぶようにして しゃがれ声で歌いましょう。

唱(Ado)の歌い方 サビの歌い方を解説

ナーナーイナッナー ゥ Re deeRe dee フォーマ Show (ゥ)

ぶあんずぁ~~~イヴァッ!sそおお〜ぶう~~キニコントノブ↑キ~~~
シャウディーダウt! シャウディーダウt!
(h↑)はn nあ~りぃ~ (ク)感・ 情どぉ~りこはっそうとぉ~ノビー↑
シャウディーダウt! シャウディー ダウ!!

コーラスの「Na Na Na Na Na」はナーナーイナナーイのように「イ」をつけましょう。
また「シャウディーダウt! シャウディーダウt!」「シャ」は唇を丸くして、ディーダウまでつなげて歌い、ラストの「t」はほとんど発音せずにいきます。

この辺りが 英語の発音という日本語とは違う発音 なので 気をつけてください。

 

もし、「上の内容を読んでもなかなか上手く歌いこなせない」

という場合は、プロのボイストレーナーに習ってしまうのが上達の近道です。

サビは特に難しいので、

あなたが「いやいや。ボイストレーナーに習うなんてまだ早いし、ハードルが高い」と思う場合でも、

ボイトレスクールの無料体験を申し込んでそこで、「唱」のサビの部分だけをみっちりアドバイスをもらうだけでも効果ありだと思います。

例えば、「シャウディーダウt! シャウディーダウt!」の部分の英語の発声がわからない場合、

専門のボイストレーナーとマンツーマンならば、伴奏をゆっくりめにしつつ、口の開け方などを先生に確認してもらいながら着実に進めることができるのです。

そして、無料体験をするのにオススメのボイトレスクールが、

冒頭でも紹介していましたシアーミュージックスクール「ボーカル&ボイストレーニングコース」です。

このコースでは、呼吸、発声のトレーニングから、歌の表現力を鍛えるレッスンまで、あなたの理想の歌声になれるよう導いてくれます。

また、カラオケでの歌い方をもっと詳しく知りたい場合には「カラオケコース」というコースもあり、あなたのニーズに合わせてコース選択できるのも嬉しいですね。

まずは下記リンクから無料体験を申し込んで、かっこよく歌いたいサビの部分だけでも上達させてみませんか?

「歌が上手くなりたい」と思った今がチャンスのときですので、下記のリンクから無料体験のスケジュールだけでも押さえておきましょう。

公式サイト⇒▼▼シアーミュージックの無料体験を今すぐ申し込んで「唱」のサビを上達させる▼▼

 

唱(Ado)のカラオケでのおすすめキー 男性、女性別にいくつのなのか紹介

mid1A#(A#2)が最低音、hihiD# (D#6)で最高音の『唱』は、

平均男性の最低音がmid1Cに対してこの曲はmid1A#なので、最低音はー2になります。
平均男性の最高音がhiCに対してこの曲はhihiD#なので、最高音は+15になります。

平均女性の最低音がmid1Gに対してこの曲はmid1A#なので、最低音はー9になります。
平均女性の最高音がhiEに対してこの曲はhihiD#なので、最高音は+11になります。

男性の一般的な音域よりかなり高い部分を歌っています。

ほとんどの男性にとって 原曲キーで歌うのは不可能だと思いますので、原曲キーから4つほど下げましょう。
女性の一般的な音域よりかなり広いキーを扱っている この曲ですので、高音が得意な女性は原曲キーでそうでない女性はキーを 原曲キーから2つほど下げましょう。
かなり困難な歌い方をする この曲ですので少しぐらい 音程は外れてもいいという覚悟を持って歌ってください。

<参考>

男性の平均的な音域は、地声のみだとmid1C(C3)からhiA(A4)、

裏声も含むと、mid1C(C3)からhiC(C5)です。

女性の平均的な音域は、地声のみだとmid1G(G3)からhiC(C5)、

裏声も含むと、mid1G(G3)からhiE(E5)です。

※あくまで当メディアの見解で、統計による正確な平均値ではありませんが、おすすめキーは上記を踏まえてご紹介しています。

また、記事中で使用している「1音」「-1」「+1」の文言は半音を表しています。

 

あなたがもし、「基礎力が足りなくてまだまだ歌いこなせない」と思った場合でも大丈夫です。

基礎力を付けるためのボイトレ本が山ほど出版されています。

その中からボイトレマニアが特別に厳選した本が以下です。是非こちらも読んでみてください。

唱(Ado)の歌い方、最後に歌唱ポイントを解説

いかがでしたか? adoの『唱』の歌い方のポイントは

唱(Ado)の歌唱ポイント
  • 強弱をしっかりつける
  • ファルセットを使いこなす
  • 英語の発音に慣れる

3つです。

とにかく adoのボーカルの独特な発音により、この曲の難易度はかなり高くなっています。

まずはアクセントの位置に気をつけて 強弱をしっかりつけて発音にメリハリをつけましょう。

最終的にはそれを超えなければいけませんが 、まずは ものまねのようにしてもいいので、しっかり 原曲を聞きましょう。原曲を何度も何度も聞くことにより ボーカルの独特の歌い方も身体に 染み込んでくると思います。

また他のヒップホップの曲などで予備練習をしてもいいと思います。

本人の歌い方を心がけるようにすると、この曲のマスターへの近道になります。

そして とにかく高音のこの曲です。

ファルセットを使いこなして音程もしっかり取れるようにしましょう。

所々で ファルセットのまま 叫ぶようなテクニック も現れます。

喉をいたわりながら その部分は部分的に取り出して練習してもいいでしょう。

あまりに叫びを強くしすぎると、少し雑に聞こえてしまいますので、バランスが大事になってきます。

そして この曲の発音をマスターするには 英語の発音に慣れることです。

英語の発音は基本的に 日本語の発音よりも 口を大きく しっかりと動かします。

まずは 英語の発音の簡単な動画を見て理解してから この曲にトライすると良いでしょう。

自分の苦手な部分だけを取り出して、何度も何度も練習しましょう。

そして、 カラオケで部分部分だけ取り出して、練習成果を確かめてみるのもいいでしょう。

この記事ではadoの『唱』の歌い方をお話しました。

さっそく、歌い方をマスターするために練習しましょう。

カラオケの十八番にしてくださいね! 

adoの楽曲『唱』は力強いダンスナンバーで、難易度は本当に高いです。

歌いこなすとカラオケボーカル マスターに近づけます。

他の曲の難易度が低いと感じられることになると思います。

この記事がきっかけになって『唱』をマスターする人が増えたら本当に嬉しいです。

早速 練習の旅に出かけてください! 

がんばってくださいね!!

 

ここまで読んでくれたあなたは「唱」の歌い方についてかなり知識が付いたと思います。

しかし、知識が付いた状態と、実際に上手く歌えるまでの間には練習量が必要ですし、「どうしても上手く歌えない」という箇所も出てくると思います。

そんなとき、独学よりも歌を習っている先生がいるととても心強いです。

どんなスクールに通ったら良いかわからないと思っていあるあなたには、

このページで何度かご紹介している「シアーミュージックスクール」の「ボーカル&ボイストレーニングコース」をやっぱりオススメしています。

レッスンは、2つのレッスン室に分かれてのレッスンができるので、時期的な問題にも、安心感がありますし、

約600名の在籍講師から自分に合ったジャンルの先生が選べるのも良いですね。

また、カラオケに特化して学びたければ、採点機能の攻略を教えてくれる「カラオケコース」もあるのでオススメです。

例えば、あなたがこっそりとシアーミュージックスクールに通って、歌が上達したあなたが久しぶりにカラオケに行きます。

突然上手くなったあなたの声に周りの友人や同僚は「どうしたの?」と驚きの声をあげる。

そんなことを想像するとワクワクしてきませんか?

 

「どれくらいボイトレに通えば歌が上手くなるの?」

という疑問はあるかもしれませんが、人それぞれペースもありますし、上達の速度は違います。

私の体験では、1年くらいボイトレに通うと、音程や声質が安定してきて、人から「うまいね」と言われることが多くなります。

そして、歌のコツがわかれば独学でもボイトレを続けることができます。

例えば19歳でボイトレに1年通うとその後、死ぬまでずっと「好きなアーティストの歌い方を表現できる自分」でいられます。

例えば、80歳が寿命と仮定したら、60年間は歌う上での

「好きなアーティストの歌い方はわかるが、それを表現できない」

「音程が上手く取れない」

「リズムがどうも苦手でテンポが遅れてしまう」

みたいな悩みがなくなった状態でいられます。

これを先延ばしにして、24歳でボイトレに通うとしたら、「カラオケがうまい自分」は55年間です。

29歳では50年間。

39歳では40年間。

先延ばしにすればするほど、歌が好きな人にとっては、好きなアーティストの歌い方が表現できる「歌ウマ」な期間が短くなり、損をすることになります。

できるだけ早くボイトレを受けて「歌い方さえわかればそれを表現できる自分」を手に入れちゃいましょう。

 

さてここまで読んで、シアーミュージックスクールに可能性を感じているなら、あなたがやることはたった3つです。

  1. 下のリンクからシアーミュージックスクールの無料体験に申し込む
  2. その日までに「唱」を課題曲と決めて練習する
  3. 難しい、なかなか上手くいかないという部分を先生に聞く

「好きなアーティストの歌の歌い方はわかったけれどなかなか表現できない」

「自分の声を客観的に聞いて伸ばしてくれる人が欲しい」

と思っているあなたは、ぜひシアーミュージックスクールの無料体験レッスンに申し込んでみてください。

「今は入会するだけのお金がないし、そこまではハードルが高い」という場合でも、

無料体験レッスンで、「唱」の難しいと思うポイントをピンポイントでアドバイスをもらうことができるので、

新しい自分の可能性に出会いたいアナタは下記リンクからアクションしてみてください。

公式サイト⇒▼▼もう先延ばししない 無料体験を今すぐ申し込んで「唱」の歌い方を学んでみる▼

 

もしあなたが、東京の渋谷、北千住近辺に住んでいるならJOYミュージックスクールもオススメですので、チェックしてみてくださいね。

🎤アニソン・ボカロコースや歌ってみたコースがあるJOYミュージックスクールとは?
この記事を書いている人 - WRITER -
v_nashiki
 

Copyright© ボイトレマニア , 2024 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!