タイムパラドックス(Vaundy)の歌い方を解説! カラオケでのおすすめキーを女性、男性別にいくつなのか紹介

 

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v_nashiki

「タイムパラドックス」は『映画ドラえもんのび太の地球交響楽』の主題歌のために描きおろされた曲で、

イントロから、Aメロに導入する箇所で、まるでタイムパラドックスをしているかのような独特なリズムが存在します。

そんな「タイムパラドックス」(Vaundy)をカラオケで見事に歌いこなし、採点機能で高得点を出して、友人や上司を驚かせてみたいと思ったことはありませんか?

ですが、いざ歌ってみると難しくて、

「音程を上下させるテクニックがよくわからない」

「ささやくような歌い方が難しい」

いきなり出てくる裏声に対応できない」

などの悩みが出てくるかもしれません。

そのような悩みに効果的な歌のポイントをこれから紹介します。

Vaundy(タイムパラドックス)の歌い方ポイント
  • リズムに集中する
  • ウィスパーボイスやエッジボイスの表現方法を習得する
  • 音を強調するテクニックが難しい

歌う際にはリズムに注目することが大切です。

正確なリズムを刻むことで歌を安定させ、キー(調)の変更後でも自信を持って歌うことができます。

曲中には「ウィスパーボイス」、「ファルセット」といった歌のテクニックを使用し、曲の世界観をより際立たせるパートがあります。

また「アクセント」と呼ばれる音を強調するポイントがありますが、感覚によって全て最初に把握することは難しいですが、予めメモなどにポイントの箇所を印付しておくことで、発声時に慌てることなく安定した歌唱ができます。

これらのテクニックを意識しながら練習をすることで、表現力が上がり、より人を感動させることのできる歌を披露できるようになります。

これらのポイントを押さえた上で何度か歌い、練習してみてください。

声を張り過ぎずに、音程を意識することも大事なポイントで、習得スピードがさらに向上します。

また今から解説する各セクション(Aメロ、Bメロなど)ごとの歌い方を意識して練習を重ねることで、友人から賞賛され注目を集めることができます!!

 

「タイムパラドックス」はリズムを取るのが難しいため、なかなか上手く歌うことが難しいと思う場合もあると思います。

そんなときは独学で上手く歌えるようになるのを目指すよりも、プロのボーカルトレーナーに習ってしまうのが一番手っ取り早いです。

でもそうは言っても、

「ボイストレーニングってライブとかやる人が習うものじゃないの?」

「カラオケ好きなだけでボイストレーニングなんて大げさだよ」

と思ってしまってなかなか一歩踏み出せない。

という気持ちもよくわかります。

そんなあなたには、シアーミュージックスクールがオススメです。

初心者にも親切ですし、全国に校舎があり、プロのボイストレーナから比較的安価な値段でレッスンを受けることができます。

また、「ボイス&ボイストレーニングコース」と「カラオケコース」があり、

「ボイストレーニングはハードルが高い! カラオケがうまくなりたいだけ」

みたいな場合でも「カラオケコース」で専門的にカラオケの上達方法を学ぶことができます。

もちろん、「タイムパラドックス」を指定して、歌い方をプロのボイストレーナーがマンツーマンで丁寧に指導してくれます。

「タイムパラドックス」を上達させるための専門の技術がここで学べるのです。

例えば、専門のボイストレーナーだからこそ知っている

「楽な声の出し方」や「音域の広げ方」、「リズム感が良くなる方法」

なんかもみっちり教えてくれます。

普段友達や同僚と行くカラオケであなたがいきなり美声を披露し始めたら、 「どうしちゃったの?」と一目置かれること間違いありません。

「タイムパラドックス」をかっこよく歌いこなしたいなら、まずはシアーミュージックスクールの公式ホームページから自宅から最寄りの校舎を探してみましょう。

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タイムパラドックス(Vaundy)の歌い方・難易度、最高音、最低音は?

『タイムパラドックス』(Vaundy)の Music Video

タイムパラドックス(Vaundy)の難易度は?

Vaundyのタイムパラドックスを歌うときの総合的な難易度は以下です。

難易度:A

また、タイムパラドックスの歌い方を音程、リズム、表現に分けて、【S(かなり難しい)】【-A(難しい)】【-B(普通)】【-C(易しい)】で評価をすると以下のようになります。

音程:A

リズム:A

表現:S

サビの最後に急に裏声になるところがあったり、「フォール」や、「しゃくり」などのテクニックが散りばめられており、表現の難易度が高くなっています。

音程はそこまで高くなく、リズムに関しては基本一定で早くはないので、総合的な難易度は「A」となっております。

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タイムパラドックス(Vaundy)の最高音と最低音は?

  • 最高音:hiA(A4)

これはいつかこの先出会う「あ」なたの  ←サビ

※「」部分が最低音です。

  • 最低音:mid1D(D3)

あのね君と「出会」ったことを今でも ←Aメロ

ずっと「お」ぼえているけ「ど」  ←Aメロ

横で「見」てるみたいなの  ←Aメロ

1つ「ち」いさな秘密があって ←Bメロ

※「」部分が最低音です。

※音域(lowlowFからhihiE(4.9オクターブ))の図※

  • 最高音:hiA(A4) → 青色
  • 最低音:mid1D(D3)→ ピンク色

男性はmid1Aからmid2Gが平均的な音域で、

女性はmid1FからhiDが平均的な音域です。

詳しくは、後で紹介する「タイムパラドックス(Vaundy)のカラオケでのおすすめキー 男性、女性別にいくつのなのか紹介」の部分を読んでみてください。

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色と表現、テクニック解説!

以下のように表現によって色を変えています。

ファルセット

地声で出ない高音域に対応するための発声技術です。声質が柔らかく、優しい響きになるのが特徴です。

地声と反対の意味で裏声と呼ばれることもありますが、厳密に言うとファルセットは裏声の一種とされています。

アクセント

音を強く目立たせるようにする発声方法です。

ウィスパーボイス

ささやき声に近い息漏れのある発声方法です。

エッジボイス

歌詞がわかるようにはっきりと発声します。

 

また、テクニックも記号を使って解説しています。

テクニック解説

・ビブラート(~)

「あ~~~~」と声を波打つように揺らし、

声を途切れさせずに、かつ音を小刻みに上下に揺らす歌唱テクニック

・しゃくり(⤴)

ある音程を出す前に低い音をあえて出して、そのあとに本来の音程に戻す歌唱テクニック。

下の音程からしゃくりあげるようなイメージで音を出す。

・フェイク(⤴︎⤵︎)

リズムはそのままで音程を少し上げてすぐ戻す歌唱テクニック。元の音が分かる程度に少し音程を変えるのが一般的。 

フェイクは他にも種類がありますが、よく使用される上記のフェイクのみここで紹介しています。

・フォール(⤵︎)

発声した後にそこから少し音程を落として、歌声に表情を付ける歌唱テクニック。

・区切る(/)

一瞬息を止めるイメージで音を止める。

・ブレス(v)

息を吸う、息継ぎの箇所。

テクニックについてはボイトレ本で勉強するのもオススメです。じっくり本で学習したいなら、以下も参考にしてみてくださいね。

タイムパラドックス(Vaundy)の歌い方 Aメロの歌い方を解説

 

あのね〜君と〜出会⤴︎った⤵︎とを〜今でも

ずっと⤴︎⤵︎お

でも⤴︎⤵︎それはずっ先の未のはしを〜⤵︎

横で⤴︎⤵︎見いだけなの⤵︎

※ あのね君と「出会」ったことを今でも 

ずっと「お」ぼえているけ「ど」 

横で「見」てるみたいなの 

「」がこの曲の最低音です。

曲の全体的な歌唱方法としては少し気怠い感覚で歌唱をすることがポイントとなっています。

あのね〜君と〜」の最初の入りが独特なリズムになっていて、「君と〜」をイメージよりも少し早く発声することで、リズムを合わせることができます。

「おぼえているけど」のアクセントの部分は声を張らずに優しく発声するイメージで歌唱することがポイントです。

フォール(音程を上下させるテクニック)が多く散りばめられています。

このフォールも少し気怠く発声するイメージで歌唱することがポイントです。

フォールで歌うのがどうしても難しいという場合は、こちらも参考にしてみてください。

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タイムパラドックス(Vaundy)の歌い方 Bメロの歌い方を解説 

も⤴︎⤵︎しも君の⤴︎願い⤴︎〜

つかうとる未るといや⤵︎

 

君の」の直前に、裏声を鼻に抜いたような独特な発声があります。

意識して歌唱する必要はありませんが、完成度を高める際には是非このポイントも取り入れてみてください。

「いや」の発音は少ししゃくるイメージで、音階でいう「ラ」の音ですが、正確に音程を合わせる必要性はそれほど高くはありません。

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タイムパラドックス(Vaundy)の歌い方 サビの歌い方を解説

いや⤵︎あのね⤴︎⤵︎ 僕の⤵︎

ポ/ケッ/トの⤴︎未⤴︎覗いて

きっと⤵︎わっ/てくから

これは⤴︎〜いつか〜

このうあたの

たみ1つ拭う魔法⤵︎

※これはいつかこの先出会う「あ」なたの 

「」がこの曲の最高音です。

サビは転調します。

予め何度か楽曲を聴いて、音程を把握しておくことが大切です。

「ポケット」の部分の「区切り」(一瞬息を止めるイメージで)を少し声のボリュームを大きくして発音することで、サビの壮大なイメージを伝えることができます。

わらってくれるから」の「から」の「ウィスパーボイス」の部分は、食いしばって飲み込むようなイメージで歌唱しましょう。

この先出会うあなたの」の部分で、「うあ」だけ「ファルセット」(高音域を出すテクニック)になっています。

ファルセットへの切り替えが難しい場合は、リラックスして歌唱するとスムーズにファルセットへと移行しやすくなります。

裏声と地声の切り替えがどうしてもできない場合は、こちらも参考にしてみてください。

 

もし、「上の内容を読んでもなかなか上手く歌いこなせない」

という場合は、プロのボイストレーナーに習ってしまうのが上達の近道です。

サビは特に難しいので、

あなたが「いやいや。ボイストレーナーに習うなんてまだ早いし、ハードルが高い」と思う場合でも、

ボイトレスクールの無料体験を申し込んでそこで、「タイムパラドックス」のサビの部分だけをみっちりアドバイスをもらうだけでも効果ありだと思います。

例えば、「この先出会うあなたの」の部分の裏声と地声の切り替え方がわからない場合、

専門のボイストレーナーとマンツーマンならば、伴奏をゆっくりめにしつつ、裏声を出せているか、きちんと地声に切り替わっているかを先生に確認してもらいながら着実に進めることができるのです。

そして、無料体験をするのにオススメのボイトレスクールが、

冒頭でも紹介していましたシアーミュージックスクール「ボーカル&ボイストレーニングコース」です。

このコースでは、呼吸、発声のトレーニングから、歌の表現力を鍛えるレッスンまで、あなたの理想の歌声になれるよう導いてくれます。

また、カラオケでの歌い方をもっと詳しく知りたい場合には「カラオケコース」というコースもあり、あなたのニーズに合わせてコース選択できるのも嬉しいですね。

まずは下記リンクから無料体験を申し込んで、かっこよく歌いたいサビの部分だけでも上達させてみませんか?

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タイムパラドックス(Vaundy)のカラオケでのおすすめキー 男性、女性別にいくつのなのか紹介

カラオケにおいて気持ちよく、かつ上手に歌うためには、適切なキーの設定を欠かすことができません。

自分に合ったキーの設定をすることで、高得点を狙うことができます。

以下にカラオケでおすすめのキーをご紹介します。

最高音がhiA(A4)、最低音がmid1D(D3)の「タイムパラドックス」は

平均的な男性にとっては、最高音が3音低く、最低音は2音高いです。

平均的な女性にとっては、最高音が7音低く、最低音は5音低いです。

男性のおすすめキーは +2

女性のおすすめキーは+5

上記の設定をすることで通常より歌いやすくなります。

<参考>

男性の平均的な音域は、地声のみだとmid1C(C3)からhiA(A4)、

裏声も含むと、mid1C(C3)からhiC(C5)です。

女性の平均的な音域は、地声のみだとmid1G(G3)からhiC(C5)、

裏声も含むと、mid1G(G3)からhiE(E5)です。

※あくまで当メディアの見解で、統計による正確な平均値ではありませんが、おすすめキーは上記を踏まえてご紹介しています。

また、記事中で使用している「1音」「-1」「+1」の文言は半音を表しています。

 

あなたがもし、「基礎力が足りなくてまだまだ歌いこなせない」と思った場合でも大丈夫です。

基礎力を付けるためのボイトレ本が山ほど出版されています。

その中からボイトレマニアが特別に厳選した本が以下です。是非こちらも読んでみてください。

タイムパラドックス(Vaundy)の歌い方、最後に歌唱ポイントを解説

キーや設定や最高音、最低音の把握は重要ですが、最後に以下のポイントを意識してみてください。

Vaundy(タイムパラドックス)の歌唱ポイント
  • 基礎基本を大切にする
  • 曲の世界観を意識しながら歌唱する
  • リズムを安定させることを心がける

メロディラインを意識してリズムを刻み、伴奏に注意深く耳を傾ける、といった基礎基本を大切にすることで、曲全体を素早くマスターすることに繋げることができます。

また、歌詞の背景をイメージしながら意味を理解するように心がけながら歌うことで、歌唱により深みを出すことができます。

曲全体として「アクセント」、「しゃくり」、「フォール」が多く散りばめられている「タイムパラドックス」ではどうしてもポイントが多くて不安になってしまうかもしれません。

上に挙げたテクニックを取り入れながら練習し、自信と実力を身につけることで、音程のブレが減少し、友人の前で堂々と歌うことができるようになります。

「タイムパラドックス」をマスターすることで他の楽曲への応用も効き、さらに次のステップへと繋げることができます。

カラオケの練習通して、これから楽しみながら上達していきましょう!!

 

ここまで読んでくれたあなたは「タイムパラドックス」の歌い方についてかなり知識が付いたと思います。

しかし、知識が付いた状態と、実際に上手く歌えるまでの間には練習量が必要ですし、「どうしても上手く歌えない」という箇所も出てくると思います。

そんなとき、独学よりも歌を習っている先生がいるととても心強いです。

どんなスクールに通ったら良いかわからないと思っていあるあなたには、

このページで何度かご紹介している「シアーミュージックスクール」の「ボーカル&ボイストレーニングコース」をやっぱりオススメしています。

レッスンは、2つのレッスン室に分かれてのレッスンができるので、時期的な問題にも、安心感がありますし、

約600名の在籍講師から自分に合ったジャンルの先生が選べるのも良いですね。

また、カラオケに特化して学びたければ、採点機能の攻略を教えてくれる「カラオケコース」もあるのでオススメです。

例えば、あなたがこっそりとシアーミュージックスクールに通って、歌が上達したあなたが久しぶりにカラオケに行きます。

突然上手くなったあなたの声に周りの友人や同僚は「どうしたの?」と驚きの声をあげる。

そんなことを想像するとワクワクしてきませんか?

 

「どれくらいボイトレに通えば歌が上手くなるの?」

という疑問はあるかもしれませんが、人それぞれペースもありますし、上達の速度は違います。

私の体験では、1年くらいボイトレに通うと、音程や声質が安定してきて、人から「うまいね」と言われることが多くなります。

そして、歌のコツがわかれば独学でもボイトレを続けることができます。

例えば19歳でボイトレに1年通うとその後、死ぬまでずっと「好きなアーティストの歌い方を表現できる自分」でいられます。

例えば、80歳が寿命と仮定したら、60年間は歌う上での

「好きなアーティストの歌い方はわかるが、それを表現できない」

「音程が上手く取れない」

「リズムがどうも苦手でテンポが遅れてしまう」

みたいな悩みがなくなった状態でいられます。

これを先延ばしにして、24歳でボイトレに通うとしたら、「カラオケがうまい自分」は55年間です。

29歳では50年間。

39歳では40年間。

先延ばしにすればするほど、歌が好きな人にとっては、好きなアーティストの歌い方が表現できる「歌ウマ」な期間が短くなり、損をすることになります。

できるだけ早くボイトレを受けて「歌い方さえわかればそれを表現できる自分」を手に入れちゃいましょう。

 

さてここまで読んで、シアーミュージックスクールに可能性を感じているなら、あなたがやることはたった3つです。

  1. 下のリンクからシアーミュージックスクールの無料体験に申し込む
  2. その日までに「タイムパラドックス」を課題曲と決めて練習する
  3. 難しい、なかなか上手くいかないという部分を先生に聞く

「好きなアーティストの歌の歌い方はわかったけれどなかなか表現できない」

「自分の声を客観的に聞いて伸ばしてくれる人が欲しい」

と思っているあなたは、ぜひシアーミュージックスクールの無料体験レッスンに申し込んでみてください。

「今は入会するだけのお金がないし、そこまではハードルが高い」という場合でも、

無料体験レッスンで、「タイムパラドックス」の難しいと思うポイントをピンポイントでアドバイスをもらうことができるので、

新しい自分の可能性に出会いたいアナタは下記リンクからアクションしてみてください。

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もしあなたが、東京の渋谷、北千住近辺に住んでいるならJOYミュージックスクールもオススメですので、チェックしてみてくださいね。

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