駅(竹内まりや)の歌い方を解説! カラオケでのおすすめキーを男性、女性別にいくつなのか紹介

 

Sponsored Link

この記事を書いている人 - WRITER -

竹内まりやさんの曲には女心を歌った「切ない歌」がたくさんあります。

その中でも、1986年に中森明菜さんが歌い、それを作詞・作曲した竹内まりやさんが1987年にセルフカバーした「駅」は、

根強い人気で今も歌い続けられているバラードの名曲です。

この曲は、音程の幅が割と狭く、メロディラインやリズムも複雑ではないため女性にとっても男性にとっても歌いやすい曲として親しまれています。

でも、竹内まりやさんのように、

「切ない女心をうまく表せない」

「歌の特徴が今一表現できない」

という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

これらを克服するためには、歌の基本をしっかり押さて歌いきるテクニックを身に付けることが大切です。

その上で、さらに竹内まりやさんの歌い方の特徴などを取り入れて切なさを演出しましょう。

歌のポイントは下の3つです!

駅の歌い方ポイント
  • アクセントでメリハリを!
  • ビブラートで広がりを!
  • こぶしで表情をつける!

といっても、アクセントやビブラートはそれほど難しいテクニックではありません。

また、バラードだからと言って平坦に歌わずに、こぶしで表情をつければ、必ずあなたの想いが伝わる歌になります!

これらのテクニックは、基本とも言えますので、意識して歌えば、あなたの歌の雰囲気がガラリと変わりますよ!

これらのテクニックをしっかりマスターして「駅」をじっくり歌い上げ、

聴いている人を「女心の切なさ」で包み込めば「心に沁みた…」と言われることでしょう!

もちろん、これらのテクニックは一生ものです。

そして、あなたのカラオケライフをグレードアップさせましょう!

駅(竹内まりや)の歌い方・難易度、最高音、最低音は

駅(竹内まりや)の難易度は?

『駅』の歌い方を音程、リズム、表現に分けて、【S(かなり難しい)】【-A(難しい)】【-B(普通)】【-C(易しい)】で評価をすると以下のようになります。

難易度:B

音程:B

リズム:B

表現:B

全体的にはメロディの起伏や高音などもなく、バラードなのでリズムも難しいことはありません。

全体的にB「普通」ということにしました。ただ、感情表現としてのメリハリがポイントになります。

Sponsored Link

駅(竹内まりや)の最高音と最低音は?

  • 最高音:hiA(A4)

なつかしさ「の」hiA(A4)

※「」部分が最高音です。

  • 最低音:midF#(F#3)

たそがれの「え」midF#(F#3)きで

※「」が最低音です。

 

男性も女性も基本的には原曲キーでOKです。

詳しくは、後で紹介する「駅(竹内まりや)のカラオケでのおすすめキー 男性、女性別にいくつのなのか紹介」の部分を読んでみてください。

Sponsored Link

色と表現、テクニック解説!

以下のように表現によって色を変えています。

裏声(ファルセット)

喉に力を入れずにリラックス状態を保ったまま、息をお腹から出す発声方法です。

アクセント

音の強弱の付ける部分を示しています。

ウィスパーボイス

ささやき声やそれに近い息漏れの発声方法を示しています。

ハキハキと発声

はっきりと発声する部分を示しています。

こぶし

音が(短い間隔の中で)2~3音上下に変化する部分を示しています。

 

また、テクニックも記号を使って解説しています。

テクニック解説

・しゃくるところ(⤴︎)

・フェイク(🔃)

細かい音程の移動が続く。

・フォール(⤵︎)

投げ捨てるように語尾を歌う。

・ドロップ(↓)

鼻から口に響きを移して音程の急降下。

・区切る(/)

一瞬息を止めるイメージ。

・ブレス(v)

テクニックについてはボイトレ本で勉強するのもオススメです。気になる場合は、以下も参考にしてみてくださいね。

駅(竹内まりや)の歌い方 Aメロの歌い方を解説

 

おぼえのあぁぁる vレインぉートぉ~ 

vたそがれのぇきでぇ vむねがふるえぇた

はやいあしどぉぉりぃ v/れもぉなくぅ

vむかしあいしぃてたぁ vのひとなのぉぉねぇ~

※Aメロの、たそがれのえきでの「」が最低音です。

「駅」の歌い方ポイント1:アクセントとビブラートをうまく使う

ピンクのマーカーをつけた、歌詞の最初や単語の中でとくにハッキリ発音する箇所を意識して、アクセント気味に歌います。

その際、小文字で表した文字もしっかり音として出るように意識します。

また、フレーズの終わりはビブラートでしっかり伸ばし、想いを吐き出すようにして広がりを出しましょう。グッと雰囲気が出ます。

ビブラートがなかなかうまくできない場合は、以下も参考にしてみてくださいね。

「駅」の歌い方ポイント2:こぶしを入れてみる

Aメロ最初の水色のマーカーの「みおぼえのあぁぁる」の「あぁぁ」は3音に変化する「こぶし」を入れます。

このように一見難しそうに思われる「こぶし」というのは、基本となるある音に1~2音程度で装飾音をつけて歌うことをいいます。

「こぶし」は、すぐにはできないかも知れません。つまり、短い間隔の装飾音を出すのは最初かかなり難しいと思われます。

そこで最初は、ゆっくりと間隔を長めにして音をなぞるように何回も声に出してみましょう。

すぐに音はだせるはずです。その後は、だんだんその間隔を短くしていけばこつがつかめるようになります。

 

また、竹内まりやさんの歌は、全体的に鼻にかけるように歌うと言う特徴があります。

特に、「まぎれもなく」はその特徴が表れている部分です。「ま/ぎ」のように音を区切り、鼻にかかった声で発音して雰囲気を出してみましょう。

Sponsored Link

駅(竹内まりや)の歌い方 サビの歌い方を解説

vなつかしさいぃっぽ(/)てまえぇで

vこみあげるにぃがいぃ~ vおもいでにぃ~

vことぁがとてぇもぉぉ vみつぅかぁらぁぁないわぁ

vあたがいくても (v)こうして

vげんきでくぁしてぇ vいることを~

vさりげぇなく vつげたかぁったぁのぉぉにぃ~

※サビの、なつかしさの「」が最高音です。

 

この曲は比較的穏やかなバラードとは言え、サビでは感情の盛り上がりを歌い上げてください。

そのため、Aメロに比べ徐々にボリュームを上げながら、別れた相手にしっかり気持ちを伝えるような歌い方をしましょう。

その中で特にポイントとなるマーカーで表したアクセント部分は、強さとともに音が明瞭に出るように気をつけて歌いましょう。

また、Aメロ同様、要所ではこぶしで表情をつけることで悲しさを表現します。

そして、最後にはあきらめの気持ちが心に広がっていき、悲しみのクライマックスを迎えます。

それを表現するため、最後の1行はもっともていねいに柔らかく歌い上げ、静かにビブラートで消えていく余韻を出したいものです。

Sponsored Link

駅(竹内まりや)のカラオケでのおすすめキー 男性、女性別にいくつのなのか紹介

カラオケでのおすすめキーをご紹介します。

男性も基本的には原曲キーでOKですが、少し低い方は+2、+3で歌われると良いでしょう。

女性は原曲キーで問題なく歌えるでしょう。

<参考>

男性の平均的な音域は、地声のみだとmid1C(C3)からhiA(A4)、

裏声も含むと、mid1C(C3)からhiC(C5)です。

女性の平均的な音域は、地声のみだとmid1G(G3)からhiC(C5)、

裏声も含むと、mid1G(G3)からhiE(E5)です。

(※あくまで当メディアの見解で、統計による正確な平均値ではありません。)

おすすめキーは上記を踏まえてご紹介しています。

Sponsored Link

 

あなたがもし、「基礎力が足りなくてまだまだ歌いこなせない」と思った場合でも大丈夫です。

基礎力を付けるためのボイトレ本が山ほど出版されています。

その中からボイトレマニアが特別に厳選した本が以下です。是非こちらも読んでみてください。

駅(竹内まりや)の歌い方、最後に歌唱ポイントを解説

「駅」で再会してしまった昔の恋人に、声をかけることすらできなく、ほんのつかの間思い出にひたり、そして、それぞれのありふれた暮らしに戻っていく。

そのことを相手に告げることもできずに、心の中でつぶやく主人公…。

繰りかえされる平凡な日常の中で、誰にでも起こりうるであろう物語の1シーンとして、心に沁みるものがあります。

「駅」は全体的に難易度Bランク(普通)の曲ですが、

歌の基本である「アクセント」「ビブラート」「こぶし」によってメリハリをつけ、あなたらしい感情表現にトライしてみてください。

駅(竹内まりや)の歌唱ポイント
  • アクセントでメリハリを!
  • ビブラートで広がりを!
  • こぶしで表情をつける!

これらのポイントがねらっていることは、歌のメロディと歌詞を確実に伝えることです。

あなたも、この曲の魅力を存分に表現し、聴く人の心に沁みる歌を届けてください!

この記事を書いている人 - WRITER -
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ボイトレマニア , 2021 All Rights Reserved.