2022/07/17

Curtain Call feat.Taka(清水翔太)の歌い方を解説! カラオケでのおすすめキーを女性、男性別にいくつなのか紹

 

Sponsored Link

この記事を書いている人 - WRITER -
v_nashiki

「Curtain Call」は、清水翔太さんとONE OCLOCKのボーカル Takaさんとのコラボ曲として話題になりましたね。

ここでは「Curtain Call」の難易度、最高音・最低音から分析したカラオケでおすすめのキー、曲中に入っているテクニックを紹介していきます。
「清水翔太さんやTakaさんのような甘い歌声でカッコよく歌えるようになりたい。」
「どうすればこの曲のノリが出せるのか知りたい。」
そんなあなたのヒントになるように、Aメロ、Bメロ、サビ、ブリッジの項目に分けてポイントを詳しく解説していきますので、是非参考にしてみて下さい。

まず簡単に「Curtain Call」の歌い方のポイントを3つにまとめておきます。

Curtain Call feat.Taka(清水翔太)の歌い方ポイント
  • ビブラートを使いこなす
  • ゆったりと、跳ねた歌になっていることを意識する
  • ウィスパーボイスを使いこなす

「Curtain Call」の歌い方をマスターして、清水翔太さんやTakaさんのように歌えれば、あなたにとって、かっこいいモテ歌になるかもしれませんね。
ぜひこの記事を読んで「Curtain Call」の歌い方をマスターし、あなたの歌声で聴いている人を魅了してくださいね。

 

「Curtain Call feat.Taka」は表現力が必要なため、なかなか上手く歌うことが難しいと思う場合もあると思います。

そんなときは独学で上手く歌えるようになるのを目指すよりも、プロのボーカルトレーナーに習ってしまうのが一番手っ取り早いです。

でもそうは言っても、

「ボイストレーニングってライブとかやる人が習うものじゃないの?」

「カラオケ好きなだけでボイストレーニングなんて大げさだよ」

と思ってしまってなかなか一歩踏み出せない。

という気持ちもよくわかります。

そんなあなたには、シアーミュージックスクールがオススメです。

初心者にも親切ですし、全国に校舎があり、プロのボイストレーナから比較的安価な値段でレッスンを受けることができます。

また、「ボイス&ボイストレーニングコース」と「カラオケコース」があり、

「ボイストレーニングはハードルが高い! カラオケがうまくなりたいだけ」

みたいな場合でも「カラオケコース」で専門的にカラオケの上達方法を学ぶことができます。

もちろん、「Curtain Call feat.Taka」を指定して、歌い方をプロのボイストレーナーがマンツーマンで丁寧に指導してくれます。

「Curtain Call feat.Taka」を上達させるための専門の技術がここで学べるのです。

例えば、専門のボイストレーナーだからこそ知っている

「楽な声の出し方」や「音域の広げ方」、「リズム感が良くなる方法」

なんかもみっちり教えてくれます。

普段友達や同僚と行くカラオケであなたがいきなり美声を披露し始めたら、 「どうしちゃったの?」と一目置かれること間違いありません。

「Curtain Call feat.Taka」をかっこよく歌いこなしたいなら、まずはシアーミュージックスクールの公式ホームページから自宅から最寄りの校舎を探してみましょう。

公式サイト⇒▼▼自宅近くのシアーミュージックスクールを公式ホームページで探してみる▼▼

 

Curtain Call feat.Taka(清水翔太)の歌い方・難易度、最高音、最低音は?

清水翔太『Curtain Call feat.Taka』の Music Video

Curtain Call feat.Taka(清水翔太)の難易度は?

清水翔太さんの他の歌と比べると、低めの音域設定になります。
みんなで歌えるように作られた曲とも感じられる、歌いやすいメロディーです。

また、『Curtain Call feat.Taka』の歌い方を音程、リズム、表現に分けて、【S(かなり難しい)】【-A(難しい)】【-B(普通)】【-C(易しい)】で評価をすると以下のようになります。

難易度:B

音程:B

リズム:B

表現:A

ゆったりとしたテンポのR&Bなので、跳ねるような特徴のあるリズムを掴んでしまえば、
歌いやすい楽曲と言えるでしょう。

また、表現においては、歌い出しから「しゃくり」が多用されますし、サビでは「フェイク」や「ビブラート」が出てきます。

以上のことから総合評価は、難易度Bです。

Sponsored Link

Curtain Call feat.Taka(清水翔太)の最高音と最低音は?

  • 最高音:hiA(A4)

1番のサビの「もしたくさんのこと」の「と」

※「」部分が最高音です。

  • 最低音:mid1E(E3)

1番のAメロの「トゥナイ」の「ナイ」

※「」部分が最低音です。

※音域(lowlowFからhihiE(4.9オクターブ))の図※

  • 最高音:hiA(A4)  → 青色
  • 最低音:mid1E(E3) → ピンク色

男性はmid1Aからmid2Gが平均的な音域で、

女性はmid1FからhiDが平均的な音域です。

 

一般的な男性の音域よりもやや高めのレンジです。
楽曲全体ではmid2Eの頻度が高く、高音域ではhiA(A4)に達します。
高音域が得意ではない男性は、ラストのサビが無理なく歌えるように原曲キーから1つ下げた方が歌いやすいでしょう。

女性の場合は、原曲キーから2~3つ上げた方が歌いやすいです。

詳しくは、後で紹介する「Curtain Call feat.Taka(清水翔太)のカラオケでのおすすめキー 女性、男性別にいくつのなのか紹介」の部分を読んでみてください。

Sponsored Link

色と表現、テクニック解説!

以下のように表現によって色を変えています。

裏声(ファルセット)

喉に力を入れずにリラックス状態を保ったまま、息をお腹から出す発声方法です。

アクセント

音の強弱の付ける部分を示しています。

ウィスパーボイス

ささやき声やそれに近い息漏れの発声方法を示しています。

ハキハキと発声

はっきりと発声する部分を示しています。

 

また、テクニックも記号を使って解説しています。

テクニック解説

・しゃくるところ(⤴︎)

・フェイク(⤴︎⤵︎)

細かい音程の移動が続く。

・フォール(⤵︎)

投げ捨てるように語尾を歌う。

・ドロップ(↓)

鼻から口に響きを移して音程の急降下。

・区切る(/)

一瞬息を止めるイメージ。

・ブレス(v)

・ビブラート(~)

声を震わして歌う。

テクニックについてはボイトレ本で勉強するのもオススメです。じっくり本で学習したいなら、以下も参考にしてみてくださいね。

Curtain Call feat.Taka(清水翔太)の歌い方 Aメロの歌い方を解説

 

もが役の ショー(⤴)なんて
こにも在し(⤴)いんだね(v)
れぞれまった(⤴)置で/(v)
トゥナイ トゥナイ トゥナイ(v)
りたくいことだって/(v)
かがんなきゃ(⤴)なんだね
でもれが決るんだ(⤴)ろう?って
トゥナイ トゥナイ トゥナイ(v)

Aメロは、リズムとアクセントの付け方が重要になってきます。
リズミカルにアクセントを付けながら歌えるとカッコよくなります。

■「誰もが主役のショーなんて」
・リズミカルにアクセントを付けながら歌います。
・「ショー」(⤴)下から上にしゃくり上げて大きく歌いましょう
■「どこにも存在しないんだね」 
 ・「だね」語尾を実感する感じで歌いましょう
■「それぞれ決まった配置で」
・「配(⤴)置で」下から上にしゃくり上げて大きく歌いましょう
・「配置で」語尾は短く切りましょう
■「トゥナイ トゥナイ トゥナイ」
・「トゥナイ」3連発は、夜になって沈んでいくように、徐々にボニュームを下げる
■「やりたくないことだって」
・「やりたくない」「や」軽くエッジボイスに出来るとカッコよくなります
語尾は短く切りましょう
■「誰かがやんなきゃなんだね」
・「やんなきゃなんだね」「や」で音が高くなるのでしっかりと音程をとらえましょう
・「やんなきゃ(⤴)」下から上にしゃくり上げて大きく歌いましょう
・憂鬱で失望する感じで語尾を歌いましょう
■「でも誰が決めるだろうって」
・「決るんだ(⤴)ろう?」下から上にしゃくり上げて大きく歌いましょう
■「トゥナイ トゥナイ トゥナイ」
・「トゥナイ」3連発は、夜になって沈んでいくように、徐々にボニュームを下げる

しゃくりについて詳しく知りたい場合は、こちらも参考にしてみてください。

Sponsored Link

Curtain Call feat.Taka(清水翔太)の歌い方 Bメロの歌い方を解説 

 

/問なんてくただきてきた(v)
な/れゆく代の傍(⤴⤵)者ー Ah(⤴⤵)(v)
こん眠れいのはわか/ってた(v)
くは/いる所にいないきした(~)Ah

Bメロは、短いですが、この後のサビに向けて、徐々に音を上げて感情を高めていく重要な部分になります。

■「疑問なんてなくただいきてきた」
・「疑」の後は短く切りましょう
・「ただ生きてきた」段々ボリュームを上げて、前へ届けるように叫ぶ感じで歌う
■「ながれゆく時代の傍観者-Ah」
・「な」の後は短く切りましょう
 ・「く」は息を吐くように歌いましょう
 ・「かん」はこぶしを使って音を一瞬でつり下げる
■「こん夜眠れないのはわかってた」
・「わか」の後は短く切りましょう
・「わかってた」段々ボリュームを上げて、前へ前へ気持ちを押す感じで歌う
■「ぼくはいるべき場所にいないきがした」
・「ぼくは」ぼぉくは、と小さい「ぉ」で表現する
・「べき場所に」ここはリズミカルに歌いましょう
・「きがした」「し」息を吐くように歌いましょう

Sponsored Link

Curtain Call feat.Taka(清水翔太)の歌い方 サビの歌い方を解説

(⤴⤵)くさんのことが(v)
のだとしても(v)
らのじるみや(v)
いは真実だから(v)
自分も/(v)
動できるような(v)
台をやりとげられたなら/(v)
待ってる カー(⤴⤵)テンコール

サビは頻繁にフェイクが出てきます。このフェイクをマスターすると一気に清水翔太さんの歌い方に近づくことができます。

■「もしたくさんのことが」
・「も」の前に小さい「ん」を入れましょう
 ・「し」は息を吐くように歌いましょう
・「たくさん」「た(⤴⤵)」は、こぶしを使って歌いましょう
■「つくりものだとしても」
・「つ」は息を吐くように歌いましょう
「しても」はリズミカルに、切れ良く歌って、音を伸ばさない
■「僕らの感じる痛みや」
アクセントとリムズが大切です。波をうねらせるように歌いましょう
 ・「痛」は、ほとんど発音しなくてもよいです
■「想いは真実だから」
・ここもリズムが大切です。波をうねらせるように歌いましょう
「しても」は切れ良く歌って、音を伸ばさない
・「だから」はリズミカルに、切れ良く歌って、音を伸ばさない
■「いつか自分でも」
語尾を短く切りましょう
■「感動できるような」
・「かんどう」は、「かんどお」と発音しましょう
・「できるような」は、リズミカルに歌いましょう
■「舞台をやりとげられたなら」
・「なら」は短く切りましょう
■「待ってる カーテンコール」
・「まってる」は、「まあっつぇる」と発音しましょう
・「カーテン」は、「カーツエン」と切れ良く発音しましょう
 さらに細かいビブラートをかけれるとなお良いです

 

リズムをとるのがなかなか難しいという場合は、こちらを参考にしてみてください。

 

もし、「上の内容を読んでもなかなか上手く歌いこなせない」

という場合は、プロのボイストレーナーに習ってしまうのが上達の近道です。

サビは特に難しいので、

あなたが「いやいや。ボイストレーナーに習うなんてまだ早いし、ハードルが高い」と思う場合でも、

ボイトレスクールの無料体験を申し込んでそこで、「Curtain Call feat.Taka」のサビの部分だけをみっちりアドバイスをもらうだけでも効果ありだと思います。

例えば、「もしたくさんのことが」の部分のフェイクの歌い方がわからない場合、

専門のボイストレーナーとマンツーマンならば、伴奏をゆっくりめにしつつ、音程を確実に取りながら、音を上下できているかを先生に確認してもらいながら着実に進めることができるのです。

そして、無料体験をするのにオススメのボイトレスクールが、

冒頭でも紹介していましたシアーミュージックスクール「ボーカル&ボイストレーニングコース」です。

このコースでは、呼吸、発声のトレーニングから、歌の表現力を鍛えるレッスンまで、あなたの理想の歌声になれるよう導いてくれます。

また、カラオケでの歌い方をもっと詳しく知りたい場合には「カラオケコース」というコースもあり、あなたのニーズに合わせてコース選択できるのも嬉しいですね。

まずは下記リンクから無料体験を申し込んで、かっこよく歌いたいサビの部分だけでも上達させてみませんか?

「歌が上手くなりたい」と思った今がチャンスのときですので、下記のリンクから無料体験のスケジュールだけでも押さえておきましょう。

公式サイト⇒▼▼シアーミュージックの無料体験を今すぐ申し込んで「Curtain Call feat.Taka」のサビを上達させる▼▼

 

Curtain Call(清水翔太)の歌い方 ブリッジの歌い方を解説

まるこ/となく(v)きるこ/とく(v)
めるこ/となく(v)歩続ける(~)(v)
う日も/ある(v)ちる日も/る(~)(v)
れで(⤴⤵)もいつか(v)まで(~)

ブリッジは、演奏が静かな雰囲気になるので、ボーカルも全体的に静に歌いましょう
声量は抑えつつ、リズムは大切に歌いましょう。

■「止まることなく」
 ・「こ」と「と」の間に、短い間を空けます
 ・語尾は、息を多めに吐いて、ささやくようにウィスパーボイス
■「飽きることなく」
 ・「こ」と「と」の間に、短い間を空けます
■「止まることなく」
 ・「こ」と「と」の間に、短い間を空けます
 ・語尾は、息を多めに吐いて、ささやくようにウィスパーボイス
■「歩き続ける」
・「歩き」は、「歩きぃ」と小さい「ぃ」で表現する
・語尾は細かいビブラートを掛けましょう
■「迷う日もある」
・「日」と「も」の間に、短い間を空けます
・語尾は、息を多めに吐いて、ささやくようにウィスパーボイス
■「落ちる日もある」
・「日」と「も」の間に、短い間を空けます
・「ある」は、「あぁる」と小さい「ぁ」で表現し、アクセントをつける
■「それでもいつか」
・「それでも」「それで(⤴⤵)も」は、こぶしを使って歌いましょう
 ・「いつか」は、願う感じで、ささやくようにウィスパーボイス
■「輝く日まで」
・最後はビブラートを掛けて終りましょう  

ウィスパーボイスの出し方がよくわからない、という場合は、こちらを参考にしてみてください。

Curtain Call feat.Taka(清水翔太)のカラオケでのおすすめキー 女性、男性別にいくつのなのか紹介

ラストのサビの「何ひとつ」の「つ」がhiA(A4)で最高音です。

1番のAメロの「背伸びしたぶんだけ」の「だ」がmid1D(D3)で最低音です。
平均的な女性にとっては、最高音が3音低く、最低音は5音低いので、キーを+3か+4くらいにするといいでしょう。

平均的な男性にとっては、最高音は同じで、最低音は2音高いです。

最高音hiA(A4)が無理なく出せるキー設定が望ましいので、高音が苦手な場合は、キーを-1くらいにして歌うと歌いやすいです。

<参考>

男性の平均的な音域は、地声のみだとmid1C(C3)からhiA(A4)、

裏声も含むと、mid1C(C3)からhiC(C5)です。

女性の平均的な音域は、地声のみだとmid1G(G3)からhiC(C5)、

裏声も含むと、mid1G(G3)からhiE(E5)です。

(※あくまで当メディアの見解で、統計による正確な平均値ではありません。)

おすすめキーは上記を踏まえてご紹介しています。

 

あなたがもし、「基礎力が足りなくてまだまだ歌いこなせない」と思った場合でも大丈夫です。

基礎力を付けるためのボイトレ本が山ほど出版されています。

その中からボイトレマニアが特別に厳選した本が以下です。是非こちらも読んでみてください。

Curtain Call feat.Taka(清水翔太)の歌い方、最後に歌唱ポイントを解説

最後に振り返りとして「Curtain Call」の歌い方のポイントをまとめます。

Curtain Call(清水翔太)の歌唱ポイント
  • ビブラートを使いこなす
  • ゆったりと、跳ねた歌になっていることを意識する
  • ウィスパーボイスを使いこなす

この楽曲は、清水翔太さんとTakaさんのデュエット曲です。

カラオケでデュエットで歌う場合では、hiA(A4)が登場する部分を女性が担当し、もう一方を高音域が苦手な男性が担当すると歌いやすいでしょう。

どちらも男性の場合は、キーを下げれば、ぐっと歌いやすくなります。

ゆったりとしたポップナンバーで、歌詞が非常に良く、カラオケで歌いやすいでしょう。
どんな人にも苦難を乗り越えた先には必ず輝く瞬間があるという希望が込められた応援歌になっているので、この楽曲の歌詞に励まされる人も多いのではないでしょうか。

「Curtain Call」とは、「演劇の幕切れに観客が喝采して、出演者を再び舞台上に呼ぶこと」を意味した言葉です。
あなたも舞台の主役になったつもりで気持ちを込めて歌ってみてください。

ぜひこれらの歌唱ポイントをマスターして、あなたも清水翔太さとTakaさんのような甘い切ない歌声で、聴いている人を魅了してくださいね。

 

ここまで読んでくれたあなたは「Curtain Call feat.Taka」の歌い方についてかなり知識が付いたと思います。

しかし、知識が付いた状態と、実際に上手く歌えるまでの間には練習量が必要ですし、「どうしても上手く歌えない」という箇所も出てくると思います。

そんなとき、独学よりも歌を習っている先生がいるととても心強いです。

どんなスクールに通ったら良いかわからないと思っていあるあなたには、

このページで何度かご紹介している「シアーミュージックスクール」の「ボーカル&ボイストレーニングコース」をやっぱりオススメしています。

レッスンは、2つのレッスン室に分かれてのレッスンができるので、時期的な問題にも、安心感がありますし、

約600名の在籍講師から自分に合ったジャンルの先生が選べるのも良いですね。

また、カラオケに特化して学びたければ、採点機能の攻略を教えてくれる「カラオケコース」もあるのでオススメです。

例えば、あなたがこっそりとシアーミュージックスクールに通って、歌が上達したあなたが久しぶりにカラオケに行きます。

突然上手くなったあなたの声に周りの友人や同僚は「どうしたの?」と驚きの声をあげる。

そんなことを想像するとワクワクしてきませんか?

 

「どれくらいボイトレに通えば歌が上手くなるの?」

という疑問はあるかもしれませんが、人それぞれペースもありますし、上達の速度は違います。

私の体験では、1年くらいボイトレに通うと、音程や声質が安定してきて、人から「うまいね」と言われることが多くなります。

そして、歌のコツがわかれば独学でもボイトレを続けることができます。

例えば19歳でボイトレに1年通うとその後、死ぬまでずっと「好きなアーティストの歌い方を表現できる自分」でいられます。

例えば、80歳が寿命と仮定したら、60年間は歌う上での

「好きなアーティストの歌い方はわかるが、それを表現できない」

「音程が上手く取れない」

「リズムがどうも苦手でテンポが遅れてしまう」

みたいな悩みがなくなった状態でいられます。

これを先延ばしにして、24歳でボイトレに通うとしたら、「カラオケがうまい自分」は55年間です。

29歳では50年間。

39歳では40年間。

先延ばしにすればするほど、歌が好きな人にとっては、好きなアーティストの歌い方が表現できる「歌ウマ」な期間が短くなり、損をすることになります。

できるだけ早くボイトレを受けて「歌い方さえわかればそれを表現できる自分」を手に入れちゃいましょう。

 

さてここまで読んで、シアーミュージックスクールに可能性を感じているなら、あなたがやることはたった3つです。

  1. 下のリンクからシアーミュージックスクールの無料体験に申し込む
  2. その日までに「Curtain Call feat.Taka」を課題曲と決めて練習する
  3. 難しい、なかなか上手くいかないという部分を先生に聞く

「好きなアーティストの歌の歌い方はわかったけれどなかなか表現できない」

「自分の声を客観的に聞いて伸ばしてくれる人が欲しい」

と思っているあなたは、ぜひシアーミュージックスクールの無料体験レッスンに申し込んでみてください。

「今は入会するだけのお金がないし、そこまではハードルが高い」という場合でも、

無料体験レッスンで、「Curtain Call feat.Taka」の難しいと思うポイントをピンポイントでアドバイスをもらうことができるので、

新しい自分の可能性に出会いたいアナタは下記リンクからアクションしてみてください。

公式サイト⇒▼▼もう先延ばししない 無料体験を今すぐ申し込んで「Curtain Call feat.Taka」の歌い方を学んでみる▼

 

もしあなたが、東京の渋谷、北千住近辺に住んでいるならJOYミュージックスクールもオススメですので、チェックしてみてくださいね。

🎤アニソン・ボカロコースや歌ってみたコースがあるJOYミュージックスクールとは?
この記事を書いている人 - WRITER -
v_nashiki
 

Copyright© ボイトレマニア , 2022 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!