2022/10/18

神っぽいな(ピノキオピー)の歌い方をボカロ曲歌ってみた動画を参考に解説! カラオケでの男女別おすすめキーは?

 

Sponsored Link

この記事を書いている人 - WRITER -
v_nashiki

皮肉たっぷり、でもどこか悲しさや息苦しさを感じさせる歌詞と一度聴いたら忘れられないキャッチーなメロディーで、若い世代から人気を集めているボカロ曲『神っぽいな』

『神っぽいな』を作曲したのは、2009年からボカロPとして活動をしているピノキオピーさん。

この楽曲以外にもたくさんの魅力的な楽曲を発表されています。

そんなピノキオピーさんの楽曲の中でもとても人気の高い『神っぽいな』ですが、YouTubeにはさまざまな歌い手さんによるカバー曲が溢れています。

それだけ魅力的で、完成度の高い楽曲だと言えるでしょう!

 

あなたは、そんな人気のある楽曲、『神っぽいな』を

「自分でも歌いたい!」

「カラオケで挑戦したい!」と思ってはいませんか?

しかし、今回の曲はボカロ曲だから、

「音程が高すぎて歌えない!」

「自分に合ったキーに調整できない!」

「歌い手の歌い方を知りたい」

などさまざまな悩み、問題にあたるでしょう。

そこで今回は『神っぽいな』の歌い方を分かりやすくまとめてみました!

『神っぽいな』の歌唱ポイントは次の3つです。

神っぽいな(ピノキオピー)の歌い方ポイント
  • 1オクターブ飛ぶ裏声に対応できるようになろう
  • リズムを崩さないためアクセントをきちんと取ろう!
  • しゃくりやフォールなどのテクニックをつかえるように練習しよう

これらの3点とこれから解説するポイントを押さえて歌えば、『神っぽいな』を上手に歌えるようになります。

また、他の曲に応用できるような歌の技術も身につけることが出来ます。

そして友達とカラオケに行った際に、

「歌が上手でびっくりした!」

「難しい曲なのにすごい!」

「歌が上手で盛り上がった!!」

と言われるようになるでしょう。

ぜひ、最後まで読んでみて下さい。

 

「神っぽいな」は音程の跳躍が多く、テンポも早いため、なかなか上手く歌うことが難しいと思う場合もあると思います。

そんなときは独学で上手く歌えるようになるのを目指すよりも、プロのボーカルトレーナーに習ってしまうのが一番手っ取り早いです。

でもそうは言っても、

「ボイストレーニングってライブとかやる人が習うものじゃないの?」

「カラオケ好きなだけでボイストレーニングなんて大げさだよ」

と思ってしまってなかなか一歩踏み出せない。

という気持ちもよくわかります。

そんなあなたには、シアーミュージックスクールがオススメです。

初心者にも親切ですし、全国に校舎があり、プロのボイストレーナから比較的安価な値段でレッスンを受けることができます。

また、「ボイス&ボイストレーニングコース」と「カラオケコース」があり、

「ボイストレーニングはハードルが高い! カラオケがうまくなりたいだけ」

みたいな場合でも「カラオケコース」で専門的にカラオケの上達方法を学ぶことができます。

もちろん、「神っぽいな」を指定して、歌い方をプロのボイストレーナーがマンツーマンで丁寧に指導してくれます。

「神っぽいな」を上達させるための専門の技術がここで学べるのです。

例えば、専門のボイストレーナーだからこそ知っている

「楽な声の出し方」や「音域の広げ方」、「リズム感が良くなる方法」

なんかもみっちり教えてくれます。

普段友達や同僚と行くカラオケであなたがいきなり美声を披露し始めたら、 「どうしちゃったの?」と一目置かれること間違いありません。

「神っぽいな」をかっこよく歌いこなしたいなら、まずはシアーミュージックスクールの公式ホームページから自宅から最寄りの校舎を探してみましょう。

公式サイト⇒▼▼自宅近くのシアーミュージックスクールを公式ホームページで探してみる▼▼

 

神っぽいな(ピノキオピー)の歌い方・難易度、最高音、最低音は?

ピノキオピー『神っぽいな』の Music Video

神っぽいな(ピノキオピー)の難易度は?

『神っぽいな』は裏声最高音のhihiD#(D#6)を歌わないとするなら、リズムや裏声など基本的なポイントをおさえれば、歌いこなすことができるでしょう。

また、『神っぽいな』の歌い方を音程、リズム、表現に分けて、【S(かなり難しい)】【-A(難しい)】【-B(普通)】【-C(易しい)】で評価をすると以下のようになります。

難易度:A

音程:S

リズム:A

表現:A

音程の移動が激しいフレーズが多いのが、難しいポイントだと言えます。

しかし、これから解説するポイントをおさえて練習すれば必ず歌えるようになります。

ぜひ最後まで解説を読んでみてくださいね!

Sponsored Link

神っぽいな(ピノキオピー)の最高音と最低音は?

  • 最高音:hihiD#(D#6)

天才ゆえ孤独ですね かっけぇ かっけ「ぇ」

※「」部分が最高音です。

  • 最低音:mid2A(A3)

メタしこ「う」す「る」本質は悪意?

※「」部分が最低音です。

 

※音域(lowlowFからhihiE(4.9オクターブ))の図※

  • 最高音:hihiD#(D#6) → 青色
  • 最低音:mid2A(A3) → ピンク色

男性はmid1Aからmid2Gが平均的な音域で、

女性はmid1FからhiDが平均的な音域です。

詳しくは、後で紹介する「神っぽいな(ピノキオピー)のカラオケでのおすすめキー 男性、女性別にいくつのなのか紹介」の部分を読んでみてください。

Sponsored Link

色と表現、テクニック解説!

以下のように表現によって色を変えています。

裏声(ファルセット)

喉に力を入れずにリラックス状態を保ったまま、息をお腹から出す発声方法です。

アクセント

音の強弱の付ける部分を示しています。

ウィスパーボイス

ささやき声やそれに近い息漏れの発声方法を示しています。

ハキハキと発声

はっきりと発声する部分を示しています。

 

また、テクニックも記号を使って解説しています。

テクニック解説

・しゃくるところ(⤴︎)

・フェイク(⤴︎⤵︎)

細かい音程の移動が続く。

・フォール(⤵︎)

投げ捨てるように語尾を歌う。

・ドロップ(↓)

鼻から口に響きを移して音程の急降下。

・区切る(/)

一瞬息を止めるイメージ。

・ブレス(v)

テクニックについてはボイトレ本で勉強するのもオススメです。じっくり本で学習したいなら、以下も参考にしてみてくださいね。

ボカロ曲、神っぽいな(ピノキオピー)の歌ってみた動画の有名歌手3人を紹介

今回『神っぽいな』を歌っているのは、初音ミクというボーカロイドです。

ボカロ曲は基本的に人が歌うことを想定して作られていません。

そのためボーカロイドである初音ミクの『神っぽいな』を聞いて、自分で練習するのはかなり難易度が高く、歌えるようになるまで時間がかかるでしょう。

そこで実際に『神っぽいな』をカバーしている有名な歌い手を3名ピックアップし、それぞれの歌い方の特徴をお伝えしながら、サビの歌い方を解説していきます。

自分の好みの歌い手を参考にしても良いですし、やりやすい歌い方から挑戦してみるのも良いでしょう。

その前に違いを分かりやすくするために初音ミクの歌い方を、色や記号を使い解説したので、あわせて参考にしていただければ幸いです。

 

か⤴み⤴っぽいな それ 卑怯 か⤴み⤴っぽいな それ ”My God” 
アイウォンチュー ウォンチュー IQが下がっ/ていく感じ⤴⤵
邪⤴心⤴っぽいな それ 畢竟 邪⤴心⤴っぽいな それ ”My God” 
アイヘイチュー ヘイチュー 害虫はどっち

その型 その目 その口元
その水 その服 そのメイク 
ア⤴レ⤴っぽいな それ 比況 ア⤴レ⤴っぽいな それ

その言 その意見 その批評
そのリスマ そのギャグ そのセンス 
か⤴み⤴っぽいな それ 卑怯 
ぽいな ぽいな ぽい 憧れちゃう!

神っぽいなのサビ部分の歌い方について

今回の楽曲『神っぽいな』のサビは、とてもリズムが早く、言葉数が多いのが特徴ですね。

言葉数が多いフレーズの攻略ポイントは、アクセントの位置をきちんと押さえることです。

アクセントの位置を意識するだけでもサビはかなり歌いやすくなるでしょう。

それ以外にも、裏声の使い方、さらにしゃくりとフォールなどのテクニックも抑えて歌うようにしましょう!

裏声の使い方と、そのほかのテクニックに関しては次の項目から解説していきます。

1オクターブ上に飛ぶ裏声に注意しよう。

サビの頭の「か⤴み⤴っぽいな」というフレーズでは、裏声がとても魅力的な形で使用されています。

このフレーズの裏声は、「み⤴」の部分。直前のフレーズの「か⤴」から1オクターブ上に飛ぶため、かなり難易度が高いフレーズになっています。

普通に歌おうとするとかなり難易度が高いため注意が必要です。場合によっては裏声の部分を1オクターブ下げて歌うと良いでしょう。

裏声を発声する場合は、きゅっと跳ねるように裏声を出すようにしましょう。

一瞬のしゃくりをかけられると原曲の雰囲気が表現できるようになるでしょう!

しゃくりとフォールを使って曲を彩ろう

この『神っぽいな』という楽曲の特徴の一つとして、しゃくりやフォールというテクニックが使用されているというのが挙げられます。

しゃくりとは音程をすくうように取るテクニックのことを指します。

フォールは音程を落とすようにして取るのが特徴のテクニックです。

しゃくりとフォールは、単調なフレーズに変化をつけ、感情を表現するために使われるテクニックだと言えるでしょう。

そのため、この音程の取り方を変化させるテクニックを使用すれば、原曲のどこか切ない、悲しいような雰囲気を表現できるようになります。

Sponsored Link

神っぽいな(Ado)の歌い方を解説

Ado『神っぽいな』の Music Video

神⤴っぽいな それ 卑怯 神⤴っぽいな それ ”My God” 
アイ「ウォン」チュー ウォンチュー IQが下がっていく感じ
心⤴っぽいな それ 畢竟 邪心⤴っぽいな それ ”My God” 
アイヘイチュー ヘイチュー 害虫はどっち

その髪型 その目 その口元
その香水 その服 そのメイク 
レ⤴っぽいな それ 比況 アレ⤴っぽいな それ

その名言 その意見 その批評
そのカリスマ 「そのギャグ」 そのセンス 
神⤴っぽいな それ 卑怯 
「ぽいな ぽいな ぽい 憧れちゃう!」

 

Adoさんのサビの歌い方について

Adoさんはこの『神っぽいな』を多彩な声質、そして多くの発声法で歌っています。

声質という観点からすれば、迫力のある刺々しい声から、可愛らしい柔らかい声まで多くの声を使い分け、聞いている側は飽きることがないでしょう。

発声方法に注目すると、原曲とほぼ同じ箇所で地声と裏声を使い分けています。

それに加えウィスパーボイスという発声が使われており、とても効果的にオリジナリティが出せていると言えるでしょう。

Adoさんの『神っぽいな』から学べることは発声などたくさんありますね。

今回は、ウィスパーボイスの発声方法と、Adoさんの代名詞とも言えるがなりというテクニックに注目して解説していきます。

ウィスパーボイスを使って歌おう

ウィスパーボイスとは、普段の歌声よりも息を多めに混ぜた声のことを指します。

この曲中でウィスパーボイスを使用できれば、楽曲の皮肉っぽさや切ない感情を表現できるようになりますよ!

また、ウィスパーボイスはどんな歌手も使用するテクニックだと言えます。

そのためウィスパーボイスを習得すると、歌える曲が多くなり、歌における表現の幅が広がります

ウィスパーボイスを習得して、あなたの歌でつかえる表現を増やしていきましょう!

がなりというテクニックを使い迫力を出そう

がなりとは、地声にノイズを混ぜたような発声方法のことを指します。

この発声はじりじりとした音が特徴的で、フレーズのなかでスパイス的な役割を果たしてくれるもの発声です。

がなり声の感覚をつかむ上でおすすめなのは、エッジボイスの練習をすることです。

エッジボイスの感覚のまま、いろいろな母音で発声できればあなたのがなり声は完成です。

エッジボイスの練習に関しては、以下の記事を参考にして下さい!

Sponsored Link

神っぽいな(ラプラス・ダークネス)の歌い方を解説

ラプラス・ダークネス『神っぽいな』の Music Video

み⤴っぽいな それ 卑怯 かみ⤴っぽいな それ ”My God”(v) 
アイウォンチュー ウォンチュー IQが下がっていく感じ(v)
心⤴っぽいな それ 畢竟 邪心⤴っぽいな それ ”My God” 
アイヘイチュー ヘイチュー 「害」虫はどっち(v)

その髪型 その目 その口元
その香水 その服 そのメイク 
レ⤴っぽいな それ 比況 アレ⤴っぽいな それ

その名言 その意見 その批評
そのカリスマ そのギャグ そのセンス 
み⤴っぽいな それ 卑怯 
ぽいな ぽいな ぽい 憧れちゃう!

ラプラス・ダークネスさんのサビの歌い方

ラプラス・ダークネスさんのサビの歌い方で特徴的なのは、ウィスパーボイスとブレスアウトの2つでしょう。

リズムがズレることなく、地声の発声がきれいなので、より一層ウィスパーボイスが魅力的に聞こえますね。

ウィスパーボイスはAdoさん歌い方の際に解説しているのでそちらを読んでみて下さい。

ラプラス・ダークネスさんの歌い方で参考にするべきテクニックは、ブレスアウトというテクニックです。

ブレスアウトは次の項目で解説しているのでぜひ読んでみて下さいね。

ブレスアウトをつかって歌おう

(v)」というマークはブレスアウトというテクニックを使用していることを示したマークです。

ブレスアウトとは、息を吐いて音を切る、フレーズの終わりに使われるテクニックです。

このテクニックを使用することで、切迫感や躍動感を表現することが出来るようになります。

ブレスアウトはあなたの歌を魅力的なものにしてくれるテクニックの1つです!

フレーズの終わりでつかえるブレスアウトというテクニックを習得し、あなたの歌をレベルアップさせましょう!

裏声への切りかえを楽にする方法を知ろう

『神っぽいな』のサビで苦戦する理由の一つとして、地声から急に裏声に切り替えるのが難しいということが挙げられるでしょう。

ここでは、そんな状況の時に使えるテクニックをお伝えします!

その方法とはずばり、裏声の前の言葉をウィスパーボイスのように柔らかく発声するというもの。

柔らかい地声と裏声は相性がよく、切りかえがスムーズになりやすいのです。

ラプラス・ダークネスさんは裏声が入っているフレーズを

レ⤴っぽいな」

のように歌っているので合わせて参考にしてみてもらえると嬉しいです!

神っぽいな(ローレン・イロアス)の歌い方を解説

ローレン・イロアス『神っぽいな』の Music Video

み⤴っぽいな それ 卑怯 かみ⤴っぽいな それ ”My God” 
アイウォンチュー ウォンチュー IQが下がっ/ていく感じ
心⤴っぽいな それ 畢竟 邪心⤴っぽいな それ ”My God” 
アイヘイチュー ヘイチュー 害虫はどっち

その髪型 その目 その口元
その香水 その服 そのメイク 
レ⤴っぽいな それ 比況 アレ⤴っぽいな それ

その名言 その意見 その批評
そのカリスマ そのギャグ そのセンス 
み⤴っぽいな それ 卑怯 
ぽいな ぽいな ぽい 憧れちゃう!

 

たんたんとリズムを取り、音程を低めに取ろう!

ローレン・イロアスさんは、キーを下げて『神っぽいな』を歌っています。

そのため原曲キーで歌えないという男性は、こちらの動画を参考にして練習するのがおすすめと言えます。

ローレン・イロアスさんは、全体的に淡々とサビを歌っている印象がありますね。

たんたんと歌うことで楽曲のリズムからズレることが少なくなります。

また、音程を低めにとっていることもポイントの一つと言えるでしょう。

音程を低めに取ることで楽曲の気だるい雰囲気が良く表現されている歌い方になっています。

しゃくりをマスターしよう

ローレン・イロアスさんの歌い方のなかで特徴的なのは、しゃくりというテクニックです。

しゃくりは、特別練習しなくてもできる簡単なテクニックだと言えるでしょう。

そのため「しゃくりは簡単なテクニックだ!」と感じる場合も多いと思います。

しかし、しゃくりは奥深いテクニックで、効果的に使うことが出来ないとマイナスの印象を与えてしまう可能性もあります。

「しゃくりのやり方なんて気にしてなかった」というあなたはローレン・イロアスさんのしゃくりを真似する所からしゃくりの練習をしてみましょう!

フレーズに区切りをつけてリズム感を出そう

「IQが下がっ/ていく感じ」

このようなフレーズでは、息を止めたり、「っ」を入れたりして音を区切るように歌いましょう。

フレーズを区切ることで、あなたの歌を聞いている人にリズムを感じさせることが出来ます。

また、リズムがズレることも少なくなるというメリットもあります。

それでもリズムが合わないと感じる方は、次の記事を参考にリズムを合わせる練習方法などをおこなってください!

 

もし、「上の内容を読んでもなかなか上手く歌いこなせない」

という場合は、プロのボイストレーナーに習ってしまうのが上達の近道です。

サビは特に難しいので、

あなたが「いやいや。ボイストレーナーに習うなんてまだ早いし、ハードルが高い」と思う場合でも、

ボイトレスクールの無料体験を申し込んでそこで、「神っぽいな」のサビの部分だけをみっちりアドバイスをもらうだけでも効果ありだと思います。

例えば、「神⤴っぽいな それ 卑怯 神⤴っぽいな それ」の部分の音程が正確に取れているかわからない場合、

専門のボイストレーナーとマンツーマンならば、伴奏をゆっくりめにしつつ、音程が確実に取れているか、発声はおかしくないかを先生に確認してもらいながら着実に進めることができるのです。

そして、無料体験をするのにオススメのボイトレスクールが、

冒頭でも紹介していましたシアーミュージックスクール「ボーカル&ボイストレーニングコース」です。

このコースでは、呼吸、発声のトレーニングから、歌の表現力を鍛えるレッスンまで、あなたの理想の歌声になれるよう導いてくれます。

また、カラオケでの歌い方をもっと詳しく知りたい場合には「カラオケコース」というコースもあり、あなたのニーズに合わせてコース選択できるのも嬉しいですね。

まずは下記リンクから無料体験を申し込んで、かっこよく歌いたいサビの部分だけでも上達させてみませんか?

「歌が上手くなりたい」と思った今がチャンスのときですので、下記のリンクから無料体験のスケジュールだけでも押さえておきましょう。

公式サイト⇒▼▼シアーミュージックの無料体験を今すぐ申し込んで「神っぽいな」のサビを上達させる▼▼

 

神っぽいな(ピノキオピー)のカラオケでのおすすめキー 男性、女性別にいくつのなのか紹介

カラオケでのおすすめキーをご紹介します。

最低音はmid2A(A3)で、最高音はhihiD#(D#6)の『神っぽいな』ですが、裏声で高音のhihiD#(D#6)は歌わず、hiD#(D#5)を最高音として考えると、

男性にとっては最高音が3音高く、最低音が2音高いので、キーを-3にすると良いでしょう。

女性の場合は、最高音が1音低く、最低音が2音低いので、キーを-2にすると良いでしょう。

また歌い手さんのキーに合わせて歌ってみるというのもおすすめです。

<参考>

男性の平均的な音域は、地声のみだとmid1C(C3)からhiA(A4)、

裏声も含むと、mid1C(C3)からhiC(C5)です。

女性の平均的な音域は、地声のみだとmid1G(G3)からhiC(C5)、

裏声も含むと、mid1G(G3)からhiE(E5)です。

(※あくまで当メディアの見解で、統計による正確な平均値ではありません。)

おすすめキーは上記を踏まえてご紹介しています。

 

あなたがもし、「基礎力が足りなくてまだまだ歌いこなせない」と思った場合でも大丈夫です。

基礎力を付けるためのボイトレ本が山ほど出版されています。

その中からボイトレマニアが特別に厳選した本が以下です。是非こちらも読んでみてください。

神っぽいな(ピノキオピー)の歌い方 、最後に歌唱ポイントを解説

お疲れ様でした!『神っぽいな』のサビの解説を行いましたが、上手に歌えるようになったでしょうか。

とても難しい楽曲ですが、最初に挙げたポイントをおさえて歌えば、今より上手に歌えるようになります。

『神っぽいな』を「歌ってみた」動画で歌っているアーティストに共通する歌唱ポイントは下記の3つです。

神っぽいな(ピノキオピー)の歌唱ポイント
  • 1オクターブ飛ぶ裏声に対応できるようになろう
  • リズムを崩さないためアクセントをきちんと取ろう!
  • しゃくりやフォールなどのテクニックをつかえるように練習しよう

少しずつでも練習を繰り返し行えば、必ず『神っぽいな』を上手に歌えるようになります。

そして、他の曲でも生かせるような技術が手に入るでしょう!

『神っぽいな』を練習して、もっと歌を上手に、楽しく歌えるようになりましょう!

 

ここまで読んでくれたあなたは「神っぽいな」の歌い方についてかなり知識が付いたと思います。

しかし、知識が付いた状態と、実際に上手く歌えるまでの間には練習量が必要ですし、「どうしても上手く歌えない」という箇所も出てくると思います。

そんなとき、独学よりも歌を習っている先生がいるととても心強いです。

どんなスクールに通ったら良いかわからないと思っていあるあなたには、

このページで何度かご紹介している「シアーミュージックスクール」の「ボーカル&ボイストレーニングコース」をやっぱりオススメしています。

レッスンは、2つのレッスン室に分かれてのレッスンができるので、時期的な問題にも、安心感がありますし、

約600名の在籍講師から自分に合ったジャンルの先生が選べるのも良いですね。

また、カラオケに特化して学びたければ、採点機能の攻略を教えてくれる「カラオケコース」もあるのでオススメです。

例えば、あなたがこっそりとシアーミュージックスクールに通って、歌が上達したあなたが久しぶりにカラオケに行きます。

突然上手くなったあなたの声に周りの友人や同僚は「どうしたの?」と驚きの声をあげる。

そんなことを想像するとワクワクしてきませんか?

 

「どれくらいボイトレに通えば歌が上手くなるの?」

という疑問はあるかもしれませんが、人それぞれペースもありますし、上達の速度は違います。

私の体験では、1年くらいボイトレに通うと、音程や声質が安定してきて、人から「うまいね」と言われることが多くなります。

そして、歌のコツがわかれば独学でもボイトレを続けることができます。

例えば19歳でボイトレに1年通うとその後、死ぬまでずっと「好きなアーティストの歌い方を表現できる自分」でいられます。

例えば、80歳が寿命と仮定したら、60年間は歌う上での

「好きなアーティストの歌い方はわかるが、それを表現できない」

「音程が上手く取れない」

「リズムがどうも苦手でテンポが遅れてしまう」

みたいな悩みがなくなった状態でいられます。

これを先延ばしにして、24歳でボイトレに通うとしたら、「カラオケがうまい自分」は55年間です。

29歳では50年間。

39歳では40年間。

先延ばしにすればするほど、歌が好きな人にとっては、好きなアーティストの歌い方が表現できる「歌ウマ」な期間が短くなり、損をすることになります。

できるだけ早くボイトレを受けて「歌い方さえわかればそれを表現できる自分」を手に入れちゃいましょう。

 

さてここまで読んで、シアーミュージックスクールに可能性を感じているなら、あなたがやることはたった3つです。

  1. 下のリンクからシアーミュージックスクールの無料体験に申し込む
  2. その日までに「神っぽいな」を課題曲と決めて練習する
  3. 難しい、なかなか上手くいかないという部分を先生に聞く

「好きなアーティストの歌の歌い方はわかったけれどなかなか表現できない」

「自分の声を客観的に聞いて伸ばしてくれる人が欲しい」

と思っているあなたは、ぜひシアーミュージックスクールの無料体験レッスンに申し込んでみてください。

「今は入会するだけのお金がないし、そこまではハードルが高い」という場合でも、

無料体験レッスンで、「神っぽいな」の難しいと思うポイントをピンポイントでアドバイスをもらうことができるので、

新しい自分の可能性に出会いたいアナタは下記リンクからアクションしてみてください。

公式サイト⇒▼▼もう先延ばししない 無料体験を今すぐ申し込んで「神っぽいな」の歌い方を学んでみる▼

 

もしあなたが、東京の渋谷、北千住近辺に住んでいるならJOYミュージックスクールもオススメですので、チェックしてみてくださいね。

🎤アニソン・ボカロコースや歌ってみたコースがあるJOYミュージックスクールとは?
この記事を書いている人 - WRITER -
v_nashiki
 

Copyright© ボイトレマニア , 2022 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!