2022/11/02

栄光の架橋(ゆず)の歌い方を解説! カラオケでのおすすめキーを女性、男性別にいくつなのか紹介

 

Sponsored Link

この記事を書いている人 - WRITER -
v_nashiki

ゆずの「栄光の架橋」はメッセージ性が強く励まされた人も多いのではないのでしょうか。

応援歌としても有名な「栄光の架橋」を誰かを元気づけてあげたい時や、

自分自身に元気を与えたいときにしっかり歌うことができたらとても気持ちいいですよね。

しっかりと歌うことができたらこれ以上ないぐらい気持ちの良い「栄光の架橋」ですが、

「ゆずの高音域がきれいに歌えない」

「歌詞の世界観を上手く表現できない」

などの悩みはありませんか?

この解説にはゆずの「栄光の架橋」を歌うときに必要な音域、難易度、

うまく歌えるようになるための歌い方がまとまっています。

「アクセント」といったテクニック的なところもそうですが、

歌の世界観を表現するための表現方法についても書いていますので、

ぜひ「栄光の架橋」を歌う前にチェックして歌い方をマスターしましょう。

ゆず(栄光の架橋)の歌い方ポイント
  • Aメロはやさしく、やさしい中でも出てくるアクセントはしっかり歌いましょう。
  • Bメロはサビへ勢いをつける部分なので、盛り上がりをつけるアクセントを意識しましょう。
  • サビは栄光の架橋をかけるぐらいの遠くへと歌うイメージで伸び伸びと歌いましょう。

この解説を読んでポイントを押さえて練習すれば、ゆずのように表現力豊かに「栄光の架橋」を

歌うことができるようになります。

 

そして、あなたがカラオケで「栄光の架橋」を歌ったら、

友達に「すごい伝わってくる歌い方!」や「感動した~!」と言ってもらえるようになるでしょう。

 

「栄光の架橋」はサビの高音を力強く歌う必要があるため、なかなか上手く歌うことが難しいと思う場合もあると思います。

そんなときは独学で上手く歌えるようになるのを目指すよりも、プロのボーカルトレーナーに習ってしまうのが一番手っ取り早いです。

でもそうは言っても、

「ボイストレーニングってライブとかやる人が習うものじゃないの?」

「カラオケ好きなだけでボイストレーニングなんて大げさだよ」

と思ってしまってなかなか一歩踏み出せない。

という気持ちもよくわかります。

そんなあなたには、シアーミュージックスクールがオススメです。

初心者にも親切ですし、全国に校舎があり、プロのボイストレーナから比較的安価な値段でレッスンを受けることができます。

また、「ボイス&ボイストレーニングコース」と「カラオケコース」があり、

「ボイストレーニングはハードルが高い! カラオケがうまくなりたいだけ」

みたいな場合でも「カラオケコース」で専門的にカラオケの上達方法を学ぶことができます。

もちろん、「栄光の架橋」を指定して、歌い方をプロのボイストレーナーがマンツーマンで丁寧に指導してくれます。

「栄光の架橋」を上達させるための専門の技術がここで学べるのです。

例えば、専門のボイストレーナーだからこそ知っている

「楽な声の出し方」や「音域の広げ方」、「リズム感が良くなる方法」

なんかもみっちり教えてくれます。

普段友達や同僚と行くカラオケであなたがいきなり美声を披露し始めたら、 「どうしちゃったの?」と一目置かれること間違いありません。

「栄光の架橋」をかっこよく歌いこなしたいなら、まずはシアーミュージックスクールの公式ホームページから自宅から最寄りの校舎を探してみましょう。

公式サイト⇒▼▼自宅近くのシアーミュージックスクールを公式ホームページで探してみる▼▼

 

栄光の架橋(ゆず)の歌い方・難易度、最高音、最低音は?

ゆず『栄光の架橋』の Music Video

栄光の架橋(ゆず)の難易度は?

総合的には決して優しい曲であるとは言えません。

音程は比較的取りやすいかと思いますが、リズム感、そして感情を歌に乗せる表現力がとても求められます。

難易度としては高めですので、解説を読みながら意識して歌うようにしましょう。

また、『栄光の架橋』の歌い方を音程、リズム、表現に分けて、【S(かなり難しい)】【-A(難しい)】【-B(普通)】【-C(易しい)】で評価をすると以下のようになります。

難易度:A

音程:B

リズム:A

表現:S

音程の難易度はBです。

ファルセットは基本的には使いませんが、高音域が多用されているので、

無理のないように歌わないと声が持たないので意識して歌うようにしましょう。

リズムの難易度はAです。

歌いだしのタイミング、サビに入るときにしっかりと曲に合わせて歌う必要があり、

このリズム感は表現にも関わってきますのでリズム感を大切にして歌いましょう。

表現の難易度はSです。

誰かの背中を押すような気持ちを歌に乗せて、ただ感情が先行して音程などがずれないよう、

リズムが早くなってしまわないように注意して、しっかりと歌を表現することを意識して

歌うようにしましょう。

総合の難易度はAです。

音程は比較的取りやすいかと思いますが、圧倒的な表現力が必要ですので、

リズムにも注意しながらアクセントを大切に歌の世界観を表現できるように、

リズムと表現をしっかりと意識して歌いましょう。

Sponsored Link

栄光の架橋(ゆず)の最高音と最低音は?

  • 最高音:hiA#(A#4)

サビの「えいこうの」の「う」がHiA#4(A#4)で最高音です。

  • 最低音:mid1B(B2)

Aメロの「だれにも」の「も」がMid1B(B2)で最低音です。

※音域(lowlowFからhihiE(4.9オクターブ))の図※

  • 最高音:hiA#(A#4) → 青色
  • 最低音:mid1B(B2) → ピンク色

男性はmid1Aからmid2Gが平均的な音域で、

女性はmid1FからhiDが平均的な音域です。

 

平均的な男性にとっては少し高い音域で、女性にとっては少し低い音域になってくるので、

男性はカラオケで歌う場合はキーを下げて、女性の場合はキーを上げて歌うことをおすすめします。

詳しくは、後で紹介する「栄光の架橋(ゆず)のカラオケでのおすすめキー 女性、男性別にいくつなのか紹介」の部分を読んでみてください。

Sponsored Link

色と表現、テクニック解説!

以下のように表現によって色を変えています。

裏声(ファルセット)

喉に力を入れずにリラックス状態を保ったまま、息をお腹から出す発声方法です。

アクセント

音の強弱の付ける部分を示しています。

ウィスパーボイス

ささやき声やそれに近い息漏れの発声方法を示しています。

ハキハキと発声

はっきりと発声する部分を示しています。

 

また、テクニックも記号を使って解説しています。

テクニック解説

・しゃくるところ(⤴︎)

・フェイク(⤴︎⤵︎)

細かい音程の移動が続く。

・フォール(⤵︎)

投げ捨てるように語尾を歌う。

・ドロップ(↓)

鼻から口に響きを移して音程の急降下。

・区切る(/)

一瞬息を止めるイメージ。

・ブレス(v)

テクニックについてはボイトレ本で勉強するのもオススメです。じっくり本で学習したいなら、以下も参考にしてみてくださいね。

栄光の架橋(ゆず)の歌い方 Aメロの歌い方を解説

 

だれーにも~(v)みせない~(v)なみだーがあ(⤴︎)ったー(v)

ひとーしれず~(v)がーた~(v)なみだーが(/)あった~(v)

けっして~(v)たいらな~(v)みーちでは(⤴︎⤵︎)(/)なかったー(v)

けーれーど~(v)たしか(⤴︎⤵︎)(v)あーゆんでーきた~(/)みちだ~(v)

※「だれにも」の「も」がMid1B(B2)で最低音です。

 

Aメロは比較的やさしく歌っていきます。

ワンフレーズワンフレーズ伸ばすところを丁寧に歌うことでAメロのやさしい感じを表現できます。

アクセントがついているところはAメロの中でも力強く歌うことで、

しっかりと過去と向き合っているような表現で歌うことができます。

上手くリズムが取れるか不安、、と思うあなたはこちらも一緒に読んでみてください。

Sponsored Link

栄光の架橋(ゆず)の歌い方 Bメロの歌い方を解説 

あのきー(/)いー(/)えがい(⤴︎)たー(v)

ゆめの~(/)とちゅうにいまも~(v)

なんども~(/)なーんどぉも~(v)

あきらめ~(/)かけぇた~(v)ゆめのとちゅう(⤴︎)

 

サビに繋がるBメロではAメロよりも抑揚をつけて歌います。

アクセントがついているところは特に目立たせるように歌う事で抑揚がつき、

サビへの盛り上がりを表現することができます。

「なんども~なーんどぉも~」のアクセントがついているところをしっかり歌うことで、

なんどもあきらめかけた夢の途中をあきらめずに行こう、といった

サビへの勢いをつけることができる表現に繋がります。

Bメロもアクセントが使われているので、

上手くリズムが取れるか不安、、と思うあなたはこちらも一緒に読んでみてください。

Sponsored Link

栄光の架橋(ゆず)の歌い方 サビの歌い方を解説

くーつもの~(v)びをこえて~(v)

どーりついた~(v)いーまがあ(⤴︎)る~(v)

かーらもう~(v)まよわーずに(v)すーめばいい(v)

えいこうの(v)と~(v)

※「えいこうの」の「う」がHiA#4(A#4)で最高音です。

いよいよサビですが、アクセントを多用します。

歌の中で最も力強さを表現する必要がありますので、アクセントを丁寧に歌うようにしましょう。

伸ばすところのほとんどにアクセントがついていますが、「いーまがある~」のところには

アクセントがなく、サビの途中で一呼吸置くようなやさしい表現で歌います。

最後の「かけはしへと~」は栄光の橋をかけるようなイメージで、自分のところから

遠くの場所に橋がかかるイメージをもって遠くに歌うように伸びのある声で歌うようにすると、

良い未来へ向かうんだ!という希望をもった表現で歌うことができます。

高音が出ない、、というあなたはこちらも一緒に読んでみてください。

 

もし、「上の内容を読んでもなかなか上手く歌いこなせない」

という場合は、プロのボイストレーナーに習ってしまうのが上達の近道です。

サビは特に難しいので、

あなたが「いやいや。ボイストレーナーに習うなんてまだ早いし、ハードルが高い」と思う場合でも、

ボイトレスクールの無料体験を申し込んでそこで、「栄光の架橋」のサビの部分だけをみっちりアドバイスをもらうだけでも効果ありだと思います。

例えば、「えいこうのかけはしへと」の部分の高音を伸びやかに発声する方法がわからない場合、

専門のボイストレーナーとマンツーマンならば、伴奏をゆっくりめにしつつ、高音を出すときの姿勢や喉の使い方を先生に確認してもらいながら着実に進めることができるのです。

そして、無料体験をするのにオススメのボイトレスクールが、

冒頭でも紹介していましたシアーミュージックスクール「ボーカル&ボイストレーニングコース」です。

このコースでは、呼吸、発声のトレーニングから、歌の表現力を鍛えるレッスンまで、あなたの理想の歌声になれるよう導いてくれます。

また、カラオケでの歌い方をもっと詳しく知りたい場合には「カラオケコース」というコースもあり、あなたのニーズに合わせてコース選択できるのも嬉しいですね。

まずは下記リンクから無料体験を申し込んで、かっこよく歌いたいサビの部分だけでも上達させてみませんか?

「歌が上手くなりたい」と思った今がチャンスのときですので、下記のリンクから無料体験のスケジュールだけでも押さえておきましょう。

公式サイト⇒▼▼シアーミュージックの無料体験を今すぐ申し込んで「栄光の架橋」のサビを上達させる▼▼

 

栄光の架橋(ゆず)の歌い方 大サビの歌い方を解説

くーつもの~(v)びをこえて~(v)

どーりついた~(v)いーまがあ(⤴︎)る(v)

かーらもう~(v)まよわーずに(v)すーめばいい(v)

えいこうの(v)はしへと~(v)

おわらなー(v)そのたびへとー(v)

きみのー(/)こころへー(v)つづくー(v)と~(v)

※「えいこうの」の「う」がHiA#4(A#4)で最高音です。

 

大さびですが、アクセントをしっかり意識して、「えいこうのかけはしへと」の後に、

続けて「おわらないそのたびへと」といった、まだ続いていくんだという気持ちで

大さびにふさわしくこの箇所のアクセントはより気持ちを強く歌いましょう。

最後の「きみの」から始まる箇所については伸ばすところにアクセントがついていますので、

エールを送りたい相手のことを想像して、相手に届けるような気持ちで、

遠くへ歌を伝えるようなイメージを持って歌うことで、気持ちよく最後を締めくくることができます。

大サビでも高音が続きますので、

高音が出ない、、というあなたはこちらも一緒に読んでみてください。

栄光の架橋(ゆず)のカラオケでのおすすめキー 女性、男性別にいくつのなのか紹介

カラオケでのおすすめキーをご紹介します。

最高音がhiA#4(A#4)で、最低音がMid1B(B2)の「栄光の架橋」は、

女性にとっては、最高音が2音低く、最低音が8音も低いので、キーを+6にして裏声を使うか、

低い音が出るようであれば、キーを+2にするといいですね。

男性にとっては、最高音は1音高く、最低音は1音低いので、

低い音が出るようでしたらキーを-1で、

多少最高音に余裕がある人はキーを+1にすることをおすすめします。

 

「栄光の架橋」は表現力が求められる歌なので、無理せずに自分にあったキーにして歌いましょう。

<参考>

男性の平均的な音域は、地声のみだとmid1C(C3)からhiA(A4)、

裏声も含むと、mid1C(C3)からhiC(C5)です。

女性の平均的な音域は、地声のみだとmid1G(G3)からhiC(C5)、

裏声も含むと、mid1G(G3)からhiE(E5)です。

(※あくまで当メディアの見解で、統計による正確な平均値ではありません。)

おすすめキーは上記を踏まえてご紹介しています。

 

あなたがもし、「基礎力が足りなくてまだまだ歌いこなせない」と思った場合でも大丈夫です。

基礎力を付けるためのボイトレ本が山ほど出版されています。

その中からボイトレマニアが特別に厳選した本が以下です。是非こちらも読んでみてください。

栄光の架橋(ゆず)の歌い方、最後に歌唱ポイントを解説

「栄光の架橋」は歌詞のメッセージ性が強く、表現力がとても求められる歌です。

このため、Aメロ、Bメロ、サビで出てくる抑揚をつけるところ、アクセント、

丁寧に語尾を伸ばすところなどをしっかりと意識して歌うことが重要になってきます。

ゆず(栄光の架橋)の歌唱ポイント
  • Aメロはやさしく、やさしい中でも出てくるアクセントはしっかり歌いましょう。
  • Bメロはサビへ勢いをつける部分なので、盛り上がりをつけるアクセントを意識しましょう。
  • サビは栄光の架橋をかけるぐらいの遠くへと歌うイメージで伸び伸びと歌いましょう。

以上がゆずの「栄光の架橋」の歌唱ポイントです。

歌を上手に歌うためには一言一言丁寧に音程や表現を何度も何度も練習することが一番の近道です。

ぜひ今、この瞬間から「栄光の架橋」を口ずさんでみましょう。

「栄光の架橋」はばっちり歌えると歌っている自分も感情が乗って、

自分も勇気づけられるような世界観のある歌ですので、少しでも上手になるために頑張ってください!

 

ここまで読んでくれたあなたは「栄光の架橋」の歌い方についてかなり知識が付いたと思います。

しかし、知識が付いた状態と、実際に上手く歌えるまでの間には練習量が必要ですし、「どうしても上手く歌えない」という箇所も出てくると思います。

そんなとき、独学よりも歌を習っている先生がいるととても心強いです。

どんなスクールに通ったら良いかわからないと思っていあるあなたには、

このページで何度かご紹介している「シアーミュージックスクール」の「ボーカル&ボイストレーニングコース」をやっぱりオススメしています。

レッスンは、2つのレッスン室に分かれてのレッスンができるので、時期的な問題にも、安心感がありますし、

約600名の在籍講師から自分に合ったジャンルの先生が選べるのも良いですね。

また、カラオケに特化して学びたければ、採点機能の攻略を教えてくれる「カラオケコース」もあるのでオススメです。

例えば、あなたがこっそりとシアーミュージックスクールに通って、歌が上達したあなたが久しぶりにカラオケに行きます。

突然上手くなったあなたの声に周りの友人や同僚は「どうしたの?」と驚きの声をあげる。

そんなことを想像するとワクワクしてきませんか?

 

「どれくらいボイトレに通えば歌が上手くなるの?」

という疑問はあるかもしれませんが、人それぞれペースもありますし、上達の速度は違います。

私の体験では、1年くらいボイトレに通うと、音程や声質が安定してきて、人から「うまいね」と言われることが多くなります。

そして、歌のコツがわかれば独学でもボイトレを続けることができます。

例えば19歳でボイトレに1年通うとその後、死ぬまでずっと「好きなアーティストの歌い方を表現できる自分」でいられます。

例えば、80歳が寿命と仮定したら、60年間は歌う上での

「好きなアーティストの歌い方はわかるが、それを表現できない」

「音程が上手く取れない」

「リズムがどうも苦手でテンポが遅れてしまう」

みたいな悩みがなくなった状態でいられます。

これを先延ばしにして、24歳でボイトレに通うとしたら、「カラオケがうまい自分」は55年間です。

29歳では50年間。

39歳では40年間。

先延ばしにすればするほど、歌が好きな人にとっては、好きなアーティストの歌い方が表現できる「歌ウマ」な期間が短くなり、損をすることになります。

できるだけ早くボイトレを受けて「歌い方さえわかればそれを表現できる自分」を手に入れちゃいましょう。

 

さてここまで読んで、シアーミュージックスクールに可能性を感じているなら、あなたがやることはたった3つです。

  1. 下のリンクからシアーミュージックスクールの無料体験に申し込む
  2. その日までに「栄光の架橋」を課題曲と決めて練習する
  3. 難しい、なかなか上手くいかないという部分を先生に聞く

「好きなアーティストの歌の歌い方はわかったけれどなかなか表現できない」

「自分の声を客観的に聞いて伸ばしてくれる人が欲しい」

と思っているあなたは、ぜひシアーミュージックスクールの無料体験レッスンに申し込んでみてください。

「今は入会するだけのお金がないし、そこまではハードルが高い」という場合でも、

無料体験レッスンで、「栄光の架橋」の難しいと思うポイントをピンポイントでアドバイスをもらうことができるので、

新しい自分の可能性に出会いたいアナタは下記リンクからアクションしてみてください。

公式サイト⇒▼▼もう先延ばししない 無料体験を今すぐ申し込んで「栄光の架橋」の歌い方を学んでみる▼

 

もしあなたが、東京の渋谷、北千住近辺に住んでいるならJOYミュージックスクールもオススメですので、チェックしてみてくださいね。

🎤アニソン・ボカロコースや歌ってみたコースがあるJOYミュージックスクールとは?
この記事を書いている人 - WRITER -
v_nashiki
 

Copyright© ボイトレマニア , 2022 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!