2023/06/27
死ぬのがいいわ(藤井風)の歌い方を解説! カラオケでのおすすめキーを女性、男性別にいくつなのか紹介
藤井風の「死ぬのがいいわ」は、2020年のアルバム「HELP EVER HURT NEVER」に収録されている楽曲です。
インパクト抜群のタイトル、アンニュイな雰囲気と刺激的・挑戦的な印象の歌詞、同じメロディを繰り返しながらも感情のうねりを感じられるような表現力。
気づけば惹き込まれてしまう、独特な魅力のある曲です。
こんな曲を格好よく歌って、聴いている人を魅了してみたいですよね。
しかし、実際に歌おうとしてみると、
・原曲のような気だるい雰囲気が出せない!
・音程がうまくとれない…
・なんだか一本調子になってしまう…
こんなところでつまずいていませんか?
「死ぬのがいいわ」を歌いこなすために今回お伝えするポイントをまとめると、次の3点になります。
- 低音域をリラックスして歌えるようにする
- 裏声と地声を滑らかに切り替えられるようにする
- 曲全体の構成・終盤の盛り上がりを意識しながら歌う
この後詳しくご説明するポイントを押さえながら練習していけば、表現力豊かに「死ぬのがいいわ」を歌いこなすことができて、周りの人からも「すごい!」「格好良い!」と思ってもらえるような歌唱ができますよ。
ぜひチャレンジしてみてくださいね。
「死ぬのがいいわ」は、音域が広い上に低音と高音のどちらもしっかり歌わなくてはならないため、なかなか上手く歌うことが難しいと思う場合もあると思います。
そんなときは独学で上手く歌えるようになるのを目指すよりも、プロのボーカルトレーナーに習ってしまうのが一番手っ取り早いです。
でもそうは言っても、
「ボイストレーニングってライブとかやる人が習うものじゃないの?」
「カラオケ好きなだけでボイストレーニングなんて大げさだよ」
と思ってしまってなかなか一歩踏み出せない。
という気持ちもよくわかります。
そんなあなたには、シアーミュージックスクールがオススメです。
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また、「ボイス&ボイストレーニングコース」と「カラオケコース」があり、
「ボイストレーニングはハードルが高い! カラオケがうまくなりたいだけ」
みたいな場合でも「カラオケコース」で専門的にカラオケの上達方法を学ぶことができます。
もちろん、「死ぬのがいいわ」を指定して、歌い方をプロのボイストレーナーがマンツーマンで丁寧に指導してくれます。
「死ぬのがいいわ」を上達させるための専門の技術がここで学べるのです。
例えば、専門のボイストレーナーだからこそ知っている
「楽な声の出し方」や「音域の広げ方」、「リズム感が良くなる方法」
なんかもみっちり教えてくれます。
普段友達や同僚と行くカラオケであなたがいきなり美声を披露し始めたら、 「どうしちゃったの?」と一目置かれること間違いありません。
「死ぬのがいいわ」をかっこよく歌いこなしたいなら、まずはシアーミュージックスクールの公式ホームページから自宅から最寄りの校舎を探してみましょう。
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目次
死ぬのがいいわ(藤井風)の歌い方・難易度、最高音、最低音は?
藤井風『死ぬのがいいわ』の Music Video
死ぬのがいいわ(藤井風)の難易度は?
「死ぬのがいいわ」は、曲全体を通じて同じようなメロディを繰り返す構成になっています。
そのため、メロディ自体は覚えやすいのですが、前半と後半では1オクターブ音程が違っていたり、同じメロディだからこそ一本調子に聞こえないよう歌い方に工夫が必要だったりという難しさもあるといえるでしょう。
また、『死ぬのがいいわ』の歌い方を音程、リズム、表現に分けて、【S(かなり難しい)】【-A(難しい)】【-B(普通)】【-C(易しい)】で評価をすると以下のようになります。
難易度:A
音程:A
リズム:B
表現:A
音程の難易度はAです。
歌い出しはかなり低音域を多用していますが、後半に進むと高音域が中心になるため、楽曲全体を見るとかなり音域が広くなります。
原曲通りに歌おうとすると、低音、高音のどちらでもしっかり音程をとって歌えるようにする必要があります。
リズムの難易度はBです。ミディアムテンポの楽曲であり、それほど複雑なリズムは出てきません。
ただし、英語の歌詞はややメロディへの載せ方がわかりづらいかもしれませんので、原曲をよく聴いて正しいリズムのイメージをしっかり作って歌うようにしましょう。
表現の難易度はAです。
低音部のウィスパーボイス、高音の裏声と地声の切り替えなどをうまく使いこなして、同じメロディでも楽曲が進むにつれて変化をつけられるようにしましょう。
音程、リズム、表現の難易度を踏まえた総合的な難易度はAです。
主に音域の広さが難しさの原因となっていますので、発声方法を意識して練習し、細かい表現もできる余裕を作れると良いでしょう。
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死ぬのがいいわ(藤井風)の最高音と最低音は?
- 地声最高音:mid2G(G4)
あ「たmid2G(G4)」しの最後はあ「なmid2G(G4)」たがいい(後半のサビ)
- 裏声最高音:hiB(B4)
死ぬのが「いhiB(B4)」いわ(後半のサビ)
地声、裏声ともに最高音が登場するのは後半のサビです。
前半のサビとメロディ自体はほぼ同じですが、1オクターブ上を歌います。
- 最低音:lowF#(F#3)
飲ませていただきMon「day lowF#(F#3)」(Aメロ)など
最低音はAメロで複数回登場します。また、前半のサビでも最低音に近い低音域が多用されているのが特徴的です。
※音域(lowlowFからhihiE(4.9オクターブ))の図※
- 地声最高音:mid2G(G4) → 青色
- 裏声最高音:hiB(B4) → 青色
- 最低音:lowF#(F#3) → ピンク色
男性はmid1Aからmid2Gが平均的な音域で、
女性はmid1FからhiDが平均的な音域です。
平均的な男性にとっても、女性にとっても音域が広く、特に女性にとっては低音が難しい曲です。
カラオケで歌う場合は、高音が得意ならキーを上げて歌うことをおすすめします。
ただし最高音もかなり高めなので、調整の際は注意が必要です。
詳しくは、後で紹介する「死ぬのがいいわ(藤井風)のカラオケでのおすすめキー 女性、男性別にいくつのなのか紹介」の部分を読んでみてください。
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色と表現、テクニック解説!
以下のように表現によって色を変えています。
裏声(ファルセット)
喉に力を入れずにリラックス状態を保ったまま、息をお腹から出す発声方法です。
アクセント
音の強弱の付ける部分を示しています。
ウィスパーボイス
ささやき声やそれに近い息漏れの発声方法を示しています。
ハキハキと発声
はっきりと発声する部分を示しています。
また、テクニックも記号を使って解説しています。
・しゃくるところ(⤴︎)
・フェイク(⤴︎⤵︎)
細かい音程の移動が続く。
・フォール(⤵︎)
投げ捨てるように語尾を歌う。
・ドロップ(↓)
鼻から口に響きを移して音程の急降下。
・区切る(/)
一瞬息を止めるイメージ。
・ブレス(v)
テクニックについてはボイトレ本で勉強するのもオススメです。じっくり本で学習したいなら、以下も参考にしてみてくださいね。
死ぬのがいいわ(藤井風)の歌い方 Aメロの歌い方を解説
指切りげんまん ホラでも吹いたら
針でもなんでも 飲ませていただき Monday(⤵︎)(v)
It doesn’t matter if it’s Sunday(⤵︎)(v)
鏡よ鏡よ この世で1番
変わることのない (/)愛をくれるのは だれ(⤵︎)(v)
No need to ask ‘cause it’s my darling(⤵︎)(v)
Aメロは全体的に低い音域です。「Monday」の「day」など、それぞれのフレーズの終わりが最低音lowF#(F#3)となっています。
着色した最低音のところは特にリラックスして、ウィスパーボイスも使いながら歌うようにしましょう。
ウィスパーボイスの使い方がよくわからないという場合は、以下を参考にしてみてくださいね。
また、フレーズをなるべくつなげて歌うと気だるい雰囲気が出せます。
ブレスの箇所をできるだけ原曲と合わせてみてください。
ミディアムテンポですが音程はやや細かく動くので、最初はゆっくりひとつひとつの音をきちんと押さえながら練習していきましょう。
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死ぬのがいいわ(藤井風)の歌い方 Bメロの歌い方を解説
それでも時々 浮つく my heart
死んでも治らな治してみせます baby
Yeah, I ain’t nothin’ but ya baby
失って初めて気がつくなんて
そんなダサいこともうしたないのよ goodbye
Oh don’t you ever say bye bye, yeah
順序としてはAメロの後でサビが入りますが、前半のサビはAメロの歌い方に近いので、先にBメロの歌い方をご説明し、それから後半のサビの歌い方ポイントをご紹介してきます。
BメロもAメロ同様に低音が中心です。
「baby」など、フレーズの切れ目に最低音lowF#(F#3)が登場するのもAメロと共通しています。
英語の歌詞は、シンコペーション(4拍子の1拍目よりも前から歌に入る)になっているところに注意して、滑らかに歌うようにしましょう。
原曲を繰り返し聴いて、音のつなげ方などのイメージを掴むのが良いですね。
Aメロ、Bメロともに低音域が印象的ですが、Bメロでは歌い出しの音がやや高いなど、若干メロディが変わります。
伴奏のピアノの雰囲気もBメロではやや柔らかい印象になっているので、それもヒントに曲全体のストーリーや構成ををイメージしながら歌うとさらに表現に深みが増しますよ。
イメージはできているけれど思ったような歌声にならない…というときは、こちらの記事も参考にしながら歌い方を工夫してみてくださいね。
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死ぬのがいいわ(藤井風)の歌い方 サビの歌い方を解説
あたしの最後は あなたがいい
あなたとこのまま(/)おサラバするより
死ぬのがいいわ
死ぬのがいいわ
三度の飯よりあんたがいいのよ
あんたとこのまま(/)おサラバするよか
死ぬのがいいわ
死ぬのがいいわ
サビは曲の前半と後半で高さが変わりますが、今回は最高音が登場する最後のサビの歌い方をご説明します。
前半のサビとメロディはほぼ同じですが、1オクターブ音程が上がるのと共に、アクセントなどもよりはっきりと付けて歌います。
「あたしの」の「た」など、地声最高音やそれに近い音域で構成されています。
前半の低音域とのコントラストを意識してぐっと盛り上げたいところです。
「死ぬのがいいわ」の「い」は裏声最高音です。
曲名にもなっているフレーズなので、ここは地声との切り替えをしっかり決めましょう。
もしファルセット(裏声)の出し方がうまくいかないという場合は、こちらの記事も参考に練習してみてくださいね。
もし、「上の内容を読んでもなかなか上手く歌いこなせない」
という場合は、プロのボイストレーナーに習ってしまうのが上達の近道です。
サビは特に難しいので、
あなたが「いやいや。ボイストレーナーに習うなんてまだ早いし、ハードルが高い」と思う場合でも、
ボイトレスクールの無料体験を申し込んでそこで、「死ぬのがいいわ」のサビの部分だけをみっちりアドバイスをもらうだけでも効果ありだと思います。
例えば、「死ぬのがいいわ」の部分の裏声がきれいに出ない、地声との切り替えが滑らかにできない場合、
専門のボイストレーナーとマンツーマンならば、伴奏をゆっくりめにしつつ、正しい発声方法で歌えているか、最高音の音程がきちんととれているかを先生に確認してもらいながら着実に進めることができるのです。
そして、無料体験をするのにオススメのボイトレスクールが、
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死ぬのがいいわ(藤井風)のカラオケでのおすすめキー 女性、男性別にいくつのなのか紹介
カラオケでのおすすめキーをご紹介します。
最高音がhiB(B4)で、最低音がlowF#(F#3)の「死ぬのがいいわ」は、
女性にとっては、裏声を含む最高音が3音低く、最低音は1オクターブ以上低くなっています。
高音が得意なら、+5程度キーを上げるのも手です。
それでも最低音が難しいと感じる場合、前半から原曲の1オクターブ上を歌ってしまう方法もあります。
その場合は、前半のウィスパーボイスを強調したり、逆に後半をより盛り上げるなど、同じメロディでも変化をつけられる表現を重点的に練習してみてください。
男性にとっては、裏声を含めた最高音は1音低く、最低音は3音半低くなっています。
キーを上げすぎると高音の難易度が増してしまいますが、高音が得意ならキーを+2程度上げると歌いやすくなります。
反対に、低音域のほうが歌いやすいという場合は、原曲のキーでチャレンジしてみてください。
<参考>
男性の平均的な音域は、地声のみだとmid1C(C3)からhiA(A4)、
裏声も含むと、mid1C(C3)からhiC(C5)です。
女性の平均的な音域は、地声のみだとmid1G(G3)からhiC(C5)、
裏声も含むと、mid1G(G3)からhiE(E5)です。
(※あくまで当メディアの見解で、統計による正確な平均値ではありません。)
おすすめキーは上記を踏まえてご紹介しています。
あなたがもし、「基礎力が足りなくてまだまだ歌いこなせない」と思った場合でも大丈夫です。
基礎力を付けるためのボイトレ本が山ほど出版されています。
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死ぬのがいいわ(藤井風)の歌い方、最後に歌唱ポイントを解説
最後に、「死ぬのがいいわ」の歌い方ポイントをもう一度振り返ると、次のようにまとめられます。
- 低音域をリラックスして歌えるようにする
- 裏声と地声を滑らかに切り替えられるようにする
- 曲全体の構成・終盤の盛り上がりを意識しながら歌う
全体的に、冒頭にもお伝えしたように音域が広い楽曲です。
低音が苦手ならリラックスして、ウィスパーボイスも使いながら練習し、反対に高音が苦手なら終盤の裏声と地声の切り替えを重点的に練習して、原曲のような表現力豊かな歌い方を目指していきましょう。
ここまで読んでくれたあなたは「死ぬのがいいわ」の歌い方についてかなり知識が付いたと思います。
しかし、知識が付いた状態と、実際に上手く歌えるまでの間には練習量が必要ですし、「どうしても上手く歌えない」という箇所も出てくると思います。
そんなとき、独学よりも歌を習っている先生がいるととても心強いです。
どんなスクールに通ったら良いかわからないと思っていあるあなたには、
このページで何度かご紹介している「シアーミュージックスクール」の「ボーカル&ボイストレーニングコース」をやっぱりオススメしています。
レッスンは、2つのレッスン室に分かれてのレッスンができるので、時期的な問題にも、安心感がありますし、
約600名の在籍講師から自分に合ったジャンルの先生が選べるのも良いですね。
また、カラオケに特化して学びたければ、採点機能の攻略を教えてくれる「カラオケコース」もあるのでオススメです。
例えば、あなたがこっそりとシアーミュージックスクールに通って、歌が上達したあなたが久しぶりにカラオケに行きます。
突然上手くなったあなたの声に周りの友人や同僚は「どうしたの?」と驚きの声をあげる。
そんなことを想像するとワクワクしてきませんか?
「どれくらいボイトレに通えば歌が上手くなるの?」
という疑問はあるかもしれませんが、人それぞれペースもありますし、上達の速度は違います。
私の体験では、1年くらいボイトレに通うと、音程や声質が安定してきて、人から「うまいね」と言われることが多くなります。
そして、歌のコツがわかれば独学でもボイトレを続けることができます。
例えば19歳でボイトレに1年通うとその後、死ぬまでずっと「好きなアーティストの歌い方を表現できる自分」でいられます。
例えば、80歳が寿命と仮定したら、60年間は歌う上での
「好きなアーティストの歌い方はわかるが、それを表現できない」
「音程が上手く取れない」
「リズムがどうも苦手でテンポが遅れてしまう」
みたいな悩みがなくなった状態でいられます。
これを先延ばしにして、24歳でボイトレに通うとしたら、「カラオケがうまい自分」は55年間です。
29歳では50年間。
39歳では40年間。
先延ばしにすればするほど、歌が好きな人にとっては、好きなアーティストの歌い方が表現できる「歌ウマ」な期間が短くなり、損をすることになります。
できるだけ早くボイトレを受けて「歌い方さえわかればそれを表現できる自分」を手に入れちゃいましょう。
さてここまで読んで、シアーミュージックスクールに可能性を感じているなら、あなたがやることはたった3つです。
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- その日までに「死ぬのがいいわ」を課題曲と決めて練習する
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「好きなアーティストの歌の歌い方はわかったけれどなかなか表現できない」
「自分の声を客観的に聞いて伸ばしてくれる人が欲しい」
と思っているあなたは、ぜひシアーミュージックスクールの無料体験レッスンに申し込んでみてください。
「今は入会するだけのお金がないし、そこまではハードルが高い」という場合でも、
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