青のすみか(キタ二タツヤ)の歌い方を解説! カラオケでのおすすめキーを女性、男性別にいくつなのか紹介
キタニタツヤの「青のすみか」は「呪術廻戦」の主題歌です。
透き通るように美しい歌詞やメロディは、まさに青春を彷彿とさせる爽やかな曲です。
そんな爽やかさ満点の曲をカッコよく歌いたいですよね。
しかし、カラオケで「青のすみか」を歌うときにこんなことで悩みませんか?
・サビのリズムや音程がとりづらい
・イマイチ原曲のイメージをだせない
そんなあなたの悩みをここだけで解消することができますよ!
『青のすみか』の歌い方のおおまかなポイントは主に2つあります。
- アクセント、ファルセット、ウィスパーボイスのタイミングを意識して歌う
- サビが引き立つよう、A、Bメロで抑揚をつけて感情の動きを表現する
後々各パートの解説を詳しくしているので、そちらをご覧ください。
あなたが歌い方や上達のコツをおさえることで、
・『青のすみか』について深く理解して、曲の良さをより引き出せる
・『青のすみか』のカラオケの得点をUPできる
・カラオケのアニメソングのレパートリーを増やせる
などのメリットがありますよ!
またあなたがカラオケでの点数をアップさせることができたら、
カラオケの時に友人から「え、すごい上手い!」とびっくりされたり、異性にモテたりするかもしれないですね!
「青のすみか」はリズム感よく歌わなければならないため、なかなか上手く歌うことが難しいと思う場合もあると思います。
そんなときは独学で上手く歌えるようになるのを目指すよりも、プロのボーカルトレーナーに習ってしまうのが一番手っ取り早いです。
でもそうは言っても、
「ボイストレーニングってライブとかやる人が習うものじゃないの?」
「カラオケ好きなだけでボイストレーニングなんて大げさだよ」
と思ってしまってなかなか一歩踏み出せない。
という気持ちもよくわかります。
そんなあなたには、シアーミュージックスクールがオススメです。
初心者にも親切ですし、全国に校舎があり、プロのボイストレーナから比較的安価な値段でレッスンを受けることができます。
また、「ボイス&ボイストレーニングコース」と「カラオケコース」があり、
「ボイストレーニングはハードルが高い! カラオケがうまくなりたいだけ」
みたいな場合でも「カラオケコース」で専門的にカラオケの上達方法を学ぶことができます。
もちろん、「青のすみか」を指定して、歌い方をプロのボイストレーナーがマンツーマンで丁寧に指導してくれます。
「青のすみか」を上達させるための専門の技術がここで学べるのです。
例えば、専門のボイストレーナーだからこそ知っている
「楽な声の出し方」や「音域の広げ方」、「リズム感が良くなる方法」
なんかもみっちり教えてくれます。
普段友達や同僚と行くカラオケであなたがいきなり美声を披露し始めたら、 「どうしちゃったの?」と一目置かれること間違いありません。
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目次
青のすみか(キタ二タツヤ)の歌い方・難易度、最高音、最低音は?
キタ二タツヤ『青のすみか』の Music Video
青のすみか(キタ二タツヤ)の難易度は?
キタ二タツヤの『青のすみか』を歌うときの総合的な難易度は以下です。
難易度:A
また、青のすみかの歌い方を音程、リズム、表現に分けて、【S(かなり難しい)】【-A(難しい)】【-B(普通)】【-C(易しい)】で評価をすると以下のようになります。
音程:A
リズム:A
表現:A
「青のすみか」はファルセットやアクセント、ウィスパーボイスを多用する曲です。これらを意識しないと曲調に緩急が生じず、どこか物足りない印象になってしまいます。
逆に言えば正しいアクセントやファルセットの位置、ウィスパーボイスのタイミングをおさえれば曲のテーマである「青春感」を大いに引き出せますね!
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青のすみか(キタ二タツヤ)の最高音と最低音は?
- 最高音:hiA#(A#4)
1番のサビの「喉の奥で」の「奥」が hiA#(A#4)が最高音です。
- 最低音:Mid1A#(A#2)
1番のAメロの「遮るものはなにもない」の「も」がMid1A#(A#2)が最低音です。
※音域(lowlowFからhihiE(4.9オクターブ))の図※
- 最高音:hiA#(A#4) → 青色
- 最低音:mid1A#(A2) → ピンク色
男性はmid1Aからmid2Gが平均的な音域で、
女性はmid1FからhiDが平均的な音域です。
詳しくは、後で紹介する「青のすみか(キタ二タツヤ)のカラオケでのおすすめキー 男性、女性別にいくつのなのか紹介」の部分を読んでみてください。
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色と表現、テクニック解説!
以下のように表現によって色を変えています。
裏声(ファルセット)
喉に力を入れずにリラックス状態を保ったまま、息をお腹から出す発声方法です。
アクセント
音の強弱の付ける部分を示しています。
ウィスパーボイス
ささやき声やそれに近い息漏れの発声方法を示しています。
ハキハキと発声
はっきりと発声する部分を示しています。
また、テクニックも記号を使って解説しています。
・しゃくるところ(⤴︎)
・フェイク(⤴︎⤵︎)
細かい音程の移動が続く。
・フォール(⤵︎)
投げ捨てるように語尾を歌う。
・ドロップ(↓)
鼻から口に響きを移して音程の急降下。
・区切る(/)
一瞬息を止めるイメージ。
・ブレス(v)
テクニックについてはボイトレ本で勉強するのもオススメです。じっくり本で学習したいなら、以下も参考にしてみてくださいね。
青のすみか(キタ二タツヤ)の歌い方 Aメロの歌い方を解説
ど/こまでも続くような青の季節は⤴
四つ並ぶ(v)眼の前をさえぎるものは何もない(v)
アスファルト、蝉時雨を⤴反射して⤴(v)
きみという沈黙が⤴聞こえなくなる(v)
「さえぎるものはなにもない」の「も」がMid1A#(A#2)が最低音です。
「蝉時雨を反射して」の「蝉時雨を⤴」は「せみしぐれうぉ~⤴」という風に歌うのが良いですね。
「君という沈黙が」の「が」の部分は口を大きく開いて歌うと、深い声を出せるようになって、曲調を再現できます。
Aメロではウィスパーボイスが多く登場します。
またAメロでのウィスパーボイスのポイントはしゃくりと併用されている箇所が多いところです。
囁くように歌うだけでなく、歌詞の後ろを伸ばすようにして歌うのが大切ですね。
ウィスパーボイス自体について詳しく知りたい場合は、以下を参考にしてみてくださいね。
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青のすみか(キタ二タツヤ)の歌い方 Bメロの歌い方を解説
この日々が⤴⤵色褪せる(v)
僕とちがうきみのにおいを知ってしまっても(v)
置き忘れてきた永遠の⤴⤵ぅ(v)そこに⤴⤵⤴⤵
「この日々が」の「こ」は息だけを出すイメージです。
続けて「が」はAメロ同様口を大きく開けて歌って深い声を出すようにしましょう。
「僕とちがうきみのにおいを」のアクセントの位置には注意してください。
「知ってしまっても」の「しまっても」は後ろにリズムを遅らせて歌うと原曲の雰囲気を一層引き出せますよ。
Bメロはリズムをつかみづらく、リズムがズレてしまうと見せ場のサビが引き立ちません。
やはりリズムを取るには、「僕とちがうきみのにおいをしってしまっても」のアクセントをバチッと決めるのが大事ですね。
それでも中々リズムがつかめない!という方は以下を参考にしてみてください。
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青のすみか(キタ二タツヤ)の歌い方 サビの歌い方を解説
今でも/青が棲んでいる⤴(v)
今でも/青は澄んでいる⤴⤵(v)
どんなイノりもコト/バも⤴⤵(v)
近づけるのに、届か/なかった(v)
1、2行の「今でも青は棲んでいる」の「棲んでいる」は1行目はしゃくり、2行目はフェイクで歌うよう気を付けてください。
「どんなイノりもコトバも」の「コトバも」は「バ」が裏声ですが、繋げて歌うと苦しいので、「コト/バ」と区切って歌うとスムーズに歌えますよ。
まるで、静かな恋のような
頬を伝ったナツのような色のなか(v)
きみをノロうコトバがずっと喉の奥につかえてる⤵(v)
「また会えるよね」って、声にならない声
「喉の奥につかえてる」の「奥」が最高音です。
「つかえてる」は「つっかえてる」と歌うと自然に歌えます。
『「また会えるよね」って』の「て」がウィスパーボイスなのでそこも注意が必要ですね。
サビはファルセットを多用することで、曲の爽やかさが表現されています。
すなわちファルセットをマスターすれば曲の雰囲気を最大限に表現できるということですね。
コツを言うなら「また会えるよね」で一度音を切って、「って」のファルセットに備えるのが良いですね。
ファルセット自体について詳しく知っておきたいという方は以下を参考にしてください。
もし、「上の内容を読んでもなかなか上手く歌いこなせない」
という場合は、プロのボイストレーナーに習ってしまうのが上達の近道です。
サビは特に難しいので、
あなたが「いやいや。ボイストレーナーに習うなんてまだ早いし、ハードルが高い」と思う場合でも、
ボイトレスクールの無料体験を申し込んでそこで、「青のすみか」のサビの部分だけをみっちりアドバイスをもらうだけでも効果ありだと思います。
例えば、「青が棲んでいる」の部分の裏声の出し方がわからない場合、
専門のボイストレーナーとマンツーマンならば、伴奏をゆっくりめにしつつ、音程が確実に取れているか、きちんと裏返っているかを先生に確認してもらいながら着実に進めることができるのです。
そして、無料体験をするのにオススメのボイトレスクールが、
冒頭でも紹介していましたシアーミュージックスクールの「ボーカル&ボイストレーニングコース」です。
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青のすみか(キタ二タツヤ)のカラオケでのおすすめキー 男性、女性別にいくつのなのか紹介
最高音がhiA#(A#4)、最低音がmid1A#(A#2)の「青のすみか」は、平均的な男性にとって最高音が2音高いです。
また平均的な女性にとっては、最低音は5音高いです。
男性の場合、原曲キーで歌うか、高音がきつい場合は1つキーを下げると良いでしょう。
女性の場合かなり全体的に音が低い曲なので、キーを3つか4つ上げて調整することをおすすめします。
<参考>
男性の平均的な音域は、地声のみだとmid1C(C3)からhiA(A4)、
裏声も含むと、mid1C(C3)からhiC(C5)です。
女性の平均的な音域は、地声のみだとmid1G(G3)からhiC(C5)、
裏声も含むと、mid1G(G3)からhiE(E5)です。
(※あくまで当メディアの見解で、統計による正確な平均値ではありません。)
おすすめキーは上記を踏まえてご紹介しています。
あなたがもし、「基礎力が足りなくてまだまだ歌いこなせない」と思った場合でも大丈夫です。
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青のすみか(キタ二タツヤ)の歌い方、最後に歌唱ポイントを解説
「青のすみか」は全体的にアクセントやウィスパーボイスを多用するため、ストレートに歌ってしまうと物足りないイメージになってしまいます。
ですので、それらの要素を意識して歌に抑揚と緩急をつけることで、より原曲らしさを引き出しつつ、上手に歌えるようになるはずですよ!
大人気作品である「呪術廻戦」の主題歌にふさわしい、ストーリーに沿った歌詞やどこか不穏な雰囲気を残すメロディが魅力的な「青のすみか」。
ここでおさえたポイントをしっかり覚えて、この曲の魅力をたっぷりと味わい、引き出しましょう!
ここまで読んでくれたあなたは「青のすみか」の歌い方についてかなり知識が付いたと思います。
しかし、知識が付いた状態と、実際に上手く歌えるまでの間には練習量が必要ですし、「どうしても上手く歌えない」という箇所も出てくると思います。
そんなとき、独学よりも歌を習っている先生がいるととても心強いです。
どんなスクールに通ったら良いかわからないと思っていあるあなたには、
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また、カラオケに特化して学びたければ、採点機能の攻略を教えてくれる「カラオケコース」もあるのでオススメです。
例えば、あなたがこっそりとシアーミュージックスクールに通って、歌が上達したあなたが久しぶりにカラオケに行きます。
突然上手くなったあなたの声に周りの友人や同僚は「どうしたの?」と驚きの声をあげる。
そんなことを想像するとワクワクしてきませんか?
「どれくらいボイトレに通えば歌が上手くなるの?」
という疑問はあるかもしれませんが、人それぞれペースもありますし、上達の速度は違います。
私の体験では、1年くらいボイトレに通うと、音程や声質が安定してきて、人から「うまいね」と言われることが多くなります。
そして、歌のコツがわかれば独学でもボイトレを続けることができます。
例えば19歳でボイトレに1年通うとその後、死ぬまでずっと「好きなアーティストの歌い方を表現できる自分」でいられます。
例えば、80歳が寿命と仮定したら、60年間は歌う上での
「好きなアーティストの歌い方はわかるが、それを表現できない」
「音程が上手く取れない」
「リズムがどうも苦手でテンポが遅れてしまう」
みたいな悩みがなくなった状態でいられます。
これを先延ばしにして、24歳でボイトレに通うとしたら、「カラオケがうまい自分」は55年間です。
29歳では50年間。
39歳では40年間。
先延ばしにすればするほど、歌が好きな人にとっては、好きなアーティストの歌い方が表現できる「歌ウマ」な期間が短くなり、損をすることになります。
できるだけ早くボイトレを受けて「歌い方さえわかればそれを表現できる自分」を手に入れちゃいましょう。
さてここまで読んで、シアーミュージックスクールに可能性を感じているなら、あなたがやることはたった3つです。
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- その日までに「青のすみか」を課題曲と決めて練習する
- 難しい、なかなか上手くいかないという部分を先生に聞く
「好きなアーティストの歌の歌い方はわかったけれどなかなか表現できない」
「自分の声を客観的に聞いて伸ばしてくれる人が欲しい」
と思っているあなたは、ぜひシアーミュージックスクールの無料体験レッスンに申し込んでみてください。
「今は入会するだけのお金がないし、そこまではハードルが高い」という場合でも、
無料体験レッスンで、「青のすみか」の難しいと思うポイントをピンポイントでアドバイスをもらうことができるので、
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