クリスマスキャロルの頃には(稲垣潤一)の歌い方を解説! カラオケでのおすすめキーを女性、男性別にいくつなのか紹介

 

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v_nashiki

稲垣潤一の「クリスマスキャロルの頃には」は、曲名に”クリスマス”と入っているぐらいクリスマスの定番曲ですが、寒い時期に歌われることも多い名曲です。

しっとりと歌い上げるとカッコイイ「クリスマスキャロルの頃には」ですが、

「高音のところがなかなかキレイに歌えない」

「しゃくりで歌われているところが同じように歌えない」

などの悩みはありませんか?

この解説には稲垣潤一の「クリスマスキャロルの頃には」を歌う時に必要な音域、難易度、上手く歌えるようになるための歌い方がまとまっています。

「しゃくり」といったテクニック的なところもそうですが、どんな雰囲気で歌ったら良いかなどの表現方法についても書いていますので、

ぜひ、「クリスマスキャロルの頃には」を歌う前にチェックして歌い方をマスターしましょう。

稲垣潤一(クリスマスキャロルの頃には)の歌い方ポイント
  • Aメロはしゃくりやフェイクといったテクニックをしっかりと使って歌いましょう
  • BメロはAメロよりもじっくりと歌い上げましょう
  • サビはアクセントを意識して単調な歌い方にならないよう注意しましょう

この解説を読んでポイントを押さえて練習すれば、稲垣潤一のように表現力豊かに「クリスマスキャロルの頃には」を歌うことができるようになります。

周りの人から「雰囲気ぴったりに歌ってすごいね!」と言ってもらえますよ。

 

「クリスマスキャロルの頃には」はしゃくりやフェイクといったテクニックが使われていて、なかなか上手く歌うことが難しいと思う場合もあると思います。

そんなときは独学で上手く歌えるようになるのを目指すよりも、プロのボーカルトレーナーに習ってしまうのが一番手っ取り早いです。

でもそうは言っても、

「ボイストレーニングってライブとかやる人が習うものじゃないの?」

「カラオケ好きなだけでボイストレーニングなんて大げさだよ」

と思ってしまってなかなか一歩踏み出せない。

という気持ちもよくわかります。

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「ボイストレーニングはハードルが高い! カラオケがうまくなりたいだけ」

みたいな場合でも「カラオケコース」で専門的にカラオケの上達方法を学ぶことができます。

もちろん、「クリスマスキャロルの頃には」を指定して、歌い方をプロのボイストレーナーがマンツーマンで丁寧に指導してくれます。

「クリスマスキャロルの頃には」を上達させるための専門の技術がここで学べるのです。

例えば、専門のボイストレーナーだからこそ知っている

「楽な声の出し方」や「音域の広げ方」、「リズム感が良くなる方法」

なんかもみっちり教えてくれます。

普段友達や同僚と行くカラオケであなたがいきなり美声を披露し始めたら、 「どうしちゃったの?」と一目置かれること間違いありません。

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クリスマスキャロルの頃には(稲垣潤一)の歌い方・難易度、最高音、最低音は?

稲垣潤一『クリスマスキャロルの頃には』の Music Video

クリスマスキャロルの頃には(稲垣潤一)の難易度は?

稲垣潤一のクリスマスキャロルの頃にはを歌うときの総合的な難易度は以下です。

難易度:A

また、クリスマスキャロルの頃にはの歌い方を音程、リズム、表現に分けて、【S(かなり難しい)】【-A(難しい)】【-B(普通)】【-C(易しい)】で評価をすると以下のようになります。

音程:A

リズム:B

表現:A

音程の難易度はAです。

音の高低の移り変わりはあまりなく歌いやすいのですが、高音が男性にとっては少し高めなのでキーを調整しながら歌うようにしましょう。

リズムの難易度はBです。

比較的スローからミドルテンポの楽曲ですので、ゆとりをもって歌うことができます。

表現の難易度はAです。

Aメロ、Bメロ、サビそれぞれでしゃくりやフェイクなどのテクニックが使われていて、それによって聴き心地がよく、味わい深い楽曲になっているのでテクニックはしっかりと使う必要があります。

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クリスマスキャロルの頃には(稲垣潤一)の最高音と最低音は?

  • 最高音:hiA#(A#4)

サビの「でているだろう」の「い」、「みえなくても」の「な」がhiA#(A#4)で最高音です。

  • 最低音:mid1D(D3)

Aメロの「とどいていたのに」の「と」がmid1D(D3)で最低音です。

※音域(lowlowFからhihiE(4.9オクターブ))の図※

  • 最高音:hiA#(A#4) → 青色
  • 最低音:mid1D(D3)→ ピンク色

男性はmid1Aからmid2Gが平均的な音域で、

女性はmid1FからhiDが平均的な音域です。

平均的な男性にとっては少し高く、女性にとっては低い音域になってくるので、

カラオケで歌う場合は男性の場合は少しキーを下げて

女性の場合はキーを上げて歌うことをおすすめします。

詳しくは、後で紹介する「クリスマスキャロルの頃には(稲垣潤一)のカラオケでのおすすめキー 男性、女性別にいくつのなのか紹介」の部分を読んでみてください。

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色と表現、テクニック解説!

以下のように表現によって色を変えています。

ファルセット

地声で出ない高音域に対応するための発声技術です。声質が柔らかく、優しい響きになるのが特徴です。

地声と反対の意味で裏声と呼ばれることもありますが、厳密に言うとファルセットは裏声の一種とされています。

アクセント

音を強く目立たせるようにする発声方法です。

ウィスパーボイス

ささやき声に近い息漏れのある発声方法です。

ハキハキと発声

歌詞がわかるようにはっきりと発声します。

 

また、テクニックも記号を使って解説しています。

テクニック解説

・ビブラート(~)

「あ~~~~」と声を波打つように揺らし、

声を途切れさせずに、かつ音を小刻みに上下に揺らす歌唱テクニック

・しゃくり(⤴)

ある音程を出す前に低い音をあえて出して、そのあとに本来の音程に戻す歌唱テクニック。

下の音程からしゃくりあげるようなイメージで音を出す。

・フェイク(⤴︎⤵︎)

リズムはそのままで音程を少し上げてすぐ戻す歌唱テクニック。元の音が分かる程度に少し音程を変えるのが一般的。 

フェイクは他にも種類がありますが、よく使用される上記のフェイクのみここで紹介しています。

・フォール(⤵︎)

発声した後にそこから少し音程を落として、歌声に表情を付ける歌唱テクニック。

・区切る(/)

一瞬息を止めるイメージで音を止める。

・ブレス(v)

息を吸う、息継ぎの箇所。

テクニックについてはボイトレ本で勉強するのもオススメです。じっくり本で学習したいなら、以下も参考にしてみてくださいね。

クリスマスキャロルの頃には(稲垣潤一)の歌い方 Aメロの歌い方を解説

 

「クリスマスキャロルの頃には」は歌いだしがサビから開始していますが、

サビの歌い方はこの後で解説していますので、まずはAメロから解説していきます。

 

(v)こぉーのてをー(v)すこしー(v)のー(⤴)ばせーばー

(v)とどいー(/)ていたぁー(⤴︎⤵︎)のにー

(v)いーちみりー(v)なにかぁー(/)たぁー(⤴)りなーいー

(v)あいのーすれちぃー(⤴︎⤵︎)がいー

※「とどいていたのに」の「と」がmid1D(D3)で最低音です。

「こぉーのてをー」の「こぉ」のように、母音の発音がはっきりしているところが出てくるので、該当するところでは母音を意識的に歌うように心がけましょう。

また要所要所でしゃくりやフェイクといったテクニックが使われています。

「のー(⤴)ばせーばー」の「のー⤴」しゃくりで歌います。

しゃくりは音をずり上げるように歌うテクニックです。

「とどいー(/)ていたぁー(⤴︎⤵︎)のにー」の「たぁー🔃」フェイクで歌います。

フェイクは音を上下させて歌うテクニックです。

味わい深く歌い上げる為にもテクニックはしっかりと活用していきましょう。

あなたがどうしてもしゃくりが上手に表現できないという場合は、以下を参考にしてみてくださいね。

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クリスマスキャロルの頃には(稲垣潤一)の歌い方 Bメロの歌い方を解説 

(v)おたがいをぉーわかーりぃー(⤴)すぅーぎぃていてー

(v)こころがよぉーそみーでぇーきぃーなぁ(⤴)いのぉさー

伸ばし棒が多く入っている通りで、BメロはAメロよりもじっくりと歌う感じです。

「すぅーぎぃていてー」の「すぅー」「てー」真っすぐ伸ばす感じで歌います。

じっくりと歌いながらしゃくりも控えめに入ってきていますので、「りぃー(⤴)」や「なぁ(⤴)」はあせらずにしゃくりを入れて歌いましょう。

あなたがどうしてもしゃくりが上手に表現できないという場合は、以下を参考にしてみてくださいね。

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クリスマスキャロルの頃には(稲垣潤一)の歌い方 サビの歌い方を解説

(v)くーりーすますっきゃろるがぁー

(v)なぁがぁれーるーころにはー

(v)きみぼくのたえもぉー

(v)きぃっでてるだぁろぉー

(v)くーりーすますっきゃろるがぁー

(v)なぁがぁれーるーころにはー

(v)だれーあいしるのかぁー

(v)いまはぁーみえくてぇもー

※「でているだろう」の「い」、「みえなくても」の「な」がhiA#(A#4)で最高音です。

サビはアクセントをしっかり入れてあげるとメリハリがつきリズム感が出てノリが良くなります。

最高音が登場するパートなので高い音に意識が持っていかれがちになりますが、アクセントをしっかりと意識して歌うようにしましょう。

アクセントを入れないで歌うと単調な感じになってしまいます。

あなたがどうしてもアクセントが上手に歌えないという場合は、以下を参考にしてみてくださいね。

 

もし、「上の内容を読んでもなかなか上手く歌いこなせない」

という場合は、プロのボイストレーナーに習ってしまうのが上達の近道です。

サビは特に難しいので、

あなたが「いやいや。ボイストレーナーに習うなんてまだ早いし、ハードルが高い」と思う場合でも、

ボイトレスクールの無料体験を申し込んでそこで、「クリスマスキャロルの頃には」のサビの部分だけをみっちりアドバイスをもらうだけでも効果ありだと思います。

例えば、「でているだろう」の部分の最高音のキレイな出し方がわからない場合、

専門のボイストレーナーとマンツーマンならば、伴奏をゆっくりめにしつつ、最高音がキレイに出せているかを先生に確認してもらいながら着実に進めることができるのです。

そして、無料体験をするのにオススメのボイトレスクールが、

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クリスマスキャロルの頃には(稲垣潤一)のカラオケでのおすすめキー 男性、女性別にいくつのなのか紹介

カラオケでのおすすめキーをご紹介します。

最高音がhiA#(A#4)で、最低音がmid1D(D3)の「クリスマスキャロルの頃には」は、

男性にとっては、最高音は1音高く、最低音はちょうど良いので、

多少余裕を持って歌うために、キーを-1ぐらいにすることをおすすめします。

女性にとっては、最高音が2音低く、最低音が5音低いので、キーを+4~5にするといいですね。

<参考>

男性の平均的な音域は、地声のみだとmid1C(C3)からhiA(A4)、

裏声も含むと、mid1C(C3)からhiC(C5)です。

女性の平均的な音域は、地声のみだとmid1G(G3)からhiC(C5)、

裏声も含むと、mid1G(G3)からhiE(E5)です。

※あくまで当メディアの見解で、統計による正確な平均値ではありませんが、おすすめキーは上記を踏まえてご紹介しています。

また、記事中で使用している「1音」「-1」「+1」の文言は半音を表しています。

 

あなたがもし、「基礎力が足りなくてまだまだ歌いこなせない」と思った場合でも大丈夫です。

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クリスマスキャロルの頃には(稲垣潤一)の歌い方、最後に歌唱ポイントを解説

「クリスマスキャロルの頃には」は全体的に歌詞が切ないので、せつなさを表現することが歌う時に重要です。

AメロやBメロはじっくりとスローに歌うことでより少し切ない感じを表現できるので心がけてみましょう。

サビの部分はアクセントをしっかりと意識して歌うことでメリハリがついて聴き心地が良くなります。

テンポは速くないのであせらずに歌えばせつない歌詞の世界観をしっかりと表現することができます。

稲垣潤一(クリスマスキャロルの頃には)の歌唱ポイント
  • Aメロはしゃくりやフェイクといったテクニックをしっかりと使って歌いましょう
  • BメロはAメロよりもじっくりと歌い上げましょう
  • サビはアクセントを意識して単調な歌い方にならないよう注意しましょう

 

ここまで読んでくれたあなたは「クリスマスキャロルの頃には」の歌い方についてかなり知識が付いたと思います。

しかし、知識が付いた状態と、実際に上手く歌えるまでの間には練習量が必要ですし、「どうしても上手く歌えない」という箇所も出てくると思います。

そんなとき、独学よりも歌を習っている先生がいるととても心強いです。

どんなスクールに通ったら良いかわからないと思っていあるあなたには、

このページで何度かご紹介している「シアーミュージックスクール」の「ボーカル&ボイストレーニングコース」をやっぱりオススメしています。

レッスンは、2つのレッスン室に分かれてのレッスンができるので、時期的な問題にも、安心感がありますし、

約600名の在籍講師から自分に合ったジャンルの先生が選べるのも良いですね。

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例えば、あなたがこっそりとシアーミュージックスクールに通って、歌が上達したあなたが久しぶりにカラオケに行きます。

突然上手くなったあなたの声に周りの友人や同僚は「どうしたの?」と驚きの声をあげる。

そんなことを想像するとワクワクしてきませんか?

 

「どれくらいボイトレに通えば歌が上手くなるの?」

という疑問はあるかもしれませんが、人それぞれペースもありますし、上達の速度は違います。

私の体験では、1年くらいボイトレに通うと、音程や声質が安定してきて、人から「うまいね」と言われることが多くなります。

そして、歌のコツがわかれば独学でもボイトレを続けることができます。

例えば19歳でボイトレに1年通うとその後、死ぬまでずっと「好きなアーティストの歌い方を表現できる自分」でいられます。

例えば、80歳が寿命と仮定したら、60年間は歌う上での

「好きなアーティストの歌い方はわかるが、それを表現できない」

「音程が上手く取れない」

「リズムがどうも苦手でテンポが遅れてしまう」

みたいな悩みがなくなった状態でいられます。

これを先延ばしにして、24歳でボイトレに通うとしたら、「カラオケがうまい自分」は55年間です。

29歳では50年間。

39歳では40年間。

先延ばしにすればするほど、歌が好きな人にとっては、好きなアーティストの歌い方が表現できる「歌ウマ」な期間が短くなり、損をすることになります。

できるだけ早くボイトレを受けて「歌い方さえわかればそれを表現できる自分」を手に入れちゃいましょう。

 

さてここまで読んで、シアーミュージックスクールに可能性を感じているなら、あなたがやることはたった3つです。

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