相思相愛(aiko)の歌い方を解説! カラオケでのおすすめキーを女性、男性別にいくつなのか紹介
「相思相愛」は映画『名探偵コナン100万ドルの五稜星(みちしるべ)』主題歌のタイアップとして書き下ろされた曲で、
aikoさんが奏でる特有の歌唱テクニックや、唯一無二の作詞センスは人々を魅了し続けています。
そんな「相思相愛」(aiko)をカラオケで見事に歌いこなし、採点機能で高得点を出して、友人や上司を驚かせてみたいと思ったことはありませんか?
ですが、いざ歌ってみると難しくて、
「音程を上下させるテクニックがよくわからない」
「ささやくような歌い方が難しい」
「音の大きさの強弱の付け方が難しい」
などの悩みが出てくるかもしれません。
そのような悩みに効果的な歌のポイントをこれから紹介します。
- リズムに集中する
- ウィスパーボイスやエッジボイスなどの表現方法を習得する
- 強調するポイントに印をする
歌う際にはリズムに注目することが大切です。
正確なリズムを刻むことで歌を安定させ、キー(調)の変更後でも自信を持って歌うことができます。
曲中には「ウィスパーボイス」、「エッジボイス」といった歌唱技術を使用し、曲の世界観をより一層際立たせるパートがあります。
また「アクセント」と呼ばれる音を強調するポイントがありますが、感覚で全て最初に把握することは難しいです。
なので「アクセント」を入れる箇所はペンなどで印をつけておき、歌唱する際に目で確認できる状態にしておきましょう。
これらのテクニックを意識しながら練習をすることで、表現力が上がり、より人を感動させることのできる歌を披露できるようになります。
これらのポイントを押さえた上で、何度か歌い、練習してみてください。
声を張りすぎずに、音程を意識することも大事なポイントで、習得スピードがさらに向上します。
また、今から解説する各セクション(Aメロ、Bメロなど)ごとの歌い方を意識して練習を重ねることで、友人から賞賛され、注目を集めることができます!!
「相思相愛」はaiko特有の音程のため、なかなか上手く歌うことが難しいと思う場合もあると思います。
そんなときは独学で上手く歌えるようになるのを目指すよりも、プロのボーカルトレーナーに習ってしまうのが一番手っ取り早いです。
でもそうは言っても、
「ボイストレーニングってライブとかやる人が習うものじゃないの?」
「カラオケ好きなだけでボイストレーニングなんて大げさだよ」
と思ってしまってなかなか一歩踏み出せない。
という気持ちもよくわかります。
そんなあなたには、シアーミュージックスクールがオススメです。
初心者にも親切ですし、全国に校舎があり、プロのボイストレーナから比較的安価な値段でレッスンを受けることができます。
また、「ボイス&ボイストレーニングコース」と「カラオケコース」があり、
「ボイストレーニングはハードルが高い! カラオケがうまくなりたいだけ」
みたいな場合でも「カラオケコース」で専門的にカラオケの上達方法を学ぶことができます。
もちろん、「相思相愛」を指定して、歌い方をプロのボイストレーナーがマンツーマンで丁寧に指導してくれます。
「相思相愛」を上達させるための専門の技術がここで学べるのです。
例えば、専門のボイストレーナーだからこそ知っている
「楽な声の出し方」や「音域の広げ方」、「リズム感が良くなる方法」
なんかもみっちり教えてくれます。
普段友達や同僚と行くカラオケであなたがいきなり美声を披露し始めたら、 「どうしちゃったの?」と一目置かれること間違いありません。
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目次
相思相愛(aiko)の歌い方・難易度、最高音、最低音は?
aiko『相思相愛』の Music Video
相思相愛(aiko)の難易度は?
aikoの『相思相愛』を歌うときの総合的な難易度は以下です。
難易度:A
また、相思相愛の歌い方を音程、リズム、表現に分けて、【S(かなり難しい)】【-A(難しい)】【-B(普通)】【-C(易しい)】で評価をすると以下のようになります。
音程:S
リズム:C
表現:A
独特なフェイクとしゃくりが多く、音程を把握してピンポイントで発声することが難しいです。
リズムが若干遅めでテンポを刻みやすいので、総合的に難易度は「A」となってます。
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相思相愛(aiko)の最高音と最低音は?
- 最高音:hiC#(C#5)
ずっとと「おhiC#」くから →サビ
※「」部分が最高音です。
- 最低音:mid1G#(G#3)
どこかにある「ちmid1G#」きゅう「の」 →Aメロ
※「」部分が最低音です。
※音域(lowlowFからhihiE(4.9オクターブ))の図※
- 最高音:hiC#(C#5) → 青色
- 最低音:mid1G#(G#3)→ ピンク色
男性はmid1Aからmid2Gが平均的な音域で、
女性はmid1FからhiDが平均的な音域です。
詳しくは、後で紹介する「相思相愛(aiko)のカラオケでのおすすめキー 男性、女性別にいくつのなのか紹介」の部分を読んでみてください。
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色と表現、テクニック解説!
以下のように表現によって色を変えています。
ファルセット
地声で出ない高音域に対応するための発声技術です。声質が柔らかく、優しい響きになるのが特徴です。
地声と反対の意味で裏声と呼ばれることもありますが、厳密に言うとファルセットは裏声の一種とされています。
アクセント
音を強く目立たせるようにする発声方法です。
ウィスパーボイス
ささやき声に近い息漏れのある発声方法です。
エッジボイス
ぶつぶつと途切れた音を、リラックスした状態で発声するテクニックです。
また、テクニックも記号を使って解説しています。
・ビブラート(~)
「あ~~~~」と声を波打つように揺らし、
声を途切れさせずに、かつ音を小刻みに上下に揺らす歌唱テクニック。
・しゃくり(⤴)
ある音程を出す前に低い音をあえて出して、そのあとに本来の音程に戻す歌唱テクニック。
下の音程からしゃくりあげるようなイメージで音を出す。
・フェイク(⤴︎⤵︎)
リズムはそのままで音程を少し上げてすぐ戻す歌唱テクニック。元の音が分かる程度に少し音程を変えるのが一般的。
※フェイクは他にも種類がありますが、よく使用される上記のフェイクのみここで紹介しています。
・フォール(⤵︎)
発声した後にそこから少し音程を落として、歌声に表情を付ける歌唱テクニック。
・区切る(/)
一瞬息を止めるイメージで音を止める。
・ブレス(v)
息を吸う、息継ぎの箇所。
テクニックについてはボイトレ本で勉強するのもオススメです。じっくり本で学習したいなら、以下も参考にしてみてくださいね。
相思相愛(aiko)の歌い方 Aメロの歌い方を解説
(v)どこかにあるちきゅう⤴︎⤵︎の〜
(v)違う場所で息おして/
(v)どこかにあるうちゅう⤴︎で
(v)キスおして/(v)泣いている
「どこかにあるちきゅうの」の箇所は「ど」から「の」まで、1オクターブ、メロディが徐々にが下っていく歌唱になっているので、リズムを刻みながら落ち着いて一つずつ発声していきましょう。
そして「ちきゅうの」のところで「エッジボイス」(声をぶつぶつと途切れさせながら歌唱するテクニック)で声質を少し変化させてから、独特な「しゃくり」(低い音から元の音程に戻すテクニック)、「フォール」(発声した後に少し音程を下げるテクニック)が出てきます。
さらにそれを意識しながら「ウィスパーボイス」(ささやくように歌唱するテクニック)で歌う場面があります。
様々なテクニックが詰め込まれており、歌唱の際に少し緊張気味になりそうですが、あえて、リラックスして歌唱することでテクニックを使用した歌唱を、より安定させることができます。
最初から全てを意識して完璧に歌うことは難しいので、一つずつクリアしていき、安定してきたら一つ増やす、といった方法を使うことで、より原曲の歌唱へと近づくことができます。
「キスをして」の「を」を「お」に変更しています。
「エッジボイス」の際に「お」に近い発声を意識することで、声がとても出しやすくなります。
あなたがエッジボイスが上手にできないないという場合は、以下を参考にしてみてくださいね。
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相思相愛(aiko)の歌い方 Bメロの歌い方を解説
楽しい事をあな⤴︎⤵︎たと(v)たくさんした(v)
苦/し/い/胸も(v)し/あわせだ/ったけど
もう⤵︎(v)何も⤴︎⤵︎かも(v)うみのなか⤴︎(v)
粉々になった言葉もゆびもぜ/んぶ〜
Bメロでは、「相思相愛」というハッピーなイメージもありながら、ダークサイドな部分も垣間見えて、不穏な雰囲気も漂っています。
感情の変化を意識して歌唱することで、より曲の世界観を理解でき、聴き手を感動させることができます。
「楽しいことをあなたと」の箇所は「エッジボイス」、「アクセント」が交互に連続で出てきます。
「エッジボイス」は歌唱しながら少し後ろに下がるイメージで、「アクセント」の場面になったら、前に少し出すイメージで。
これを繰り返すことで、原曲に近い歌唱をすることができます。
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相思相愛(aiko)の歌い方 サビの歌い方を解説
(v)あ/たしはあな⤴︎⤵︎たには⤴︎/
(v)なれない(v)なれない
(v)ずっととおくから(v)
見て⤵︎る(v)見て⤵︎る(v)だけで
「あたし」の「あ」の発音方法は、しっかりと「あ」と発音するのではなく、「ほとんど息を吐いているかのように聞こえる発声」をすることがポイントです。
「ずっととおくから」の後の「ブレス」(息継ぎの箇所)を意識して入れることで、サビの壮大さをより際立たせることができます。
「見てる」の「フォール」(発声後少し音程を落とすテクニック)をしっかりと把握しながら歌唱することで、音程が大きく変化するときに、目的の音程にブレずに到達させることができます。
あなたがフォールが上手にできないないという場合は、以下を参考にしてみてくださいね。
もし、「上の内容を読んでもなかなか上手く歌いこなせない」
という場合は、プロのボイストレーナーに習ってしまうのが上達の近道です。
サビは特に難しいので、
あなたが「いやいや。ボイストレーナーに習うなんてまだ早いし、ハードルが高い」と思う場合でも、
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例えば、「見て⤵︎る(v)見て⤵︎る」の部分のフォールの歌い方がわからない場合、
専門のボイストレーナーとマンツーマンならば、伴奏をゆっくりめにしつつ、音程を確実に取りながら音をずらせているかを先生に確認してもらいながら着実に進めることができるのです。
そして、無料体験をするのにオススメのボイトレスクールが、
冒頭でも紹介していましたシアーミュージックスクールの「ボーカル&ボイストレーニングコース」です。
このコースでは、呼吸、発声のトレーニングから、歌の表現力を鍛えるレッスンまで、あなたの理想の歌声になれるよう導いてくれます。
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相思相愛(aiko)のカラオケでのおすすめキー 男性、女性別にいくつのなのか紹介
カラオケにおいて気持ちよく、かつ上手に歌うためには、適切なキーの設定を欠かすことができません。
自分に合ったキーの設定をすることで、高得点を狙うことができます。
以下にカラオケでおすすめのキーをご紹介します。
最高音hiC#(C#5)、最低音がmid1G#(G#3)の「相思相愛」は、
平均的な男性にとって、最高音が4音高く、最低音は8音高いです。
平均的な女性にとっては最高音が1音高く、最低音は1音高いです。
男性のおすすめキーは 原曲キーから −4
女性のおすすめキーは 原曲キーから -1
上記の設定をすることで通常より歌いやすくなります。
<参考>
男性の平均的な音域は、地声のみだとmid1C(C3)からhiA(A4)、
裏声も含むと、mid1C(C3)からhiC(C5)です。
女性の平均的な音域は、地声のみだとmid1G(G3)からhiC(C5)、
裏声も含むと、mid1G(G3)からhiE(E5)です。
※あくまで当メディアの見解で、統計による正確な平均値ではありませんが、おすすめキーは上記を踏まえてご紹介しています。
また、記事中で使用している「1音」「-1」「+1」の文言は半音を表しています。
あなたがもし、「基礎力が足りなくてまだまだ歌いこなせない」と思った場合でも大丈夫です。
基礎力を付けるためのボイトレ本が山ほど出版されています。
その中からボイトレマニアが特別に厳選した本が以下です。是非こちらも読んでみてください。
相思相愛(aiko)の歌い方、最後に歌唱ポイントを解説
キー設定や最高音、最低音の把握は重要ですが、最後に以下のポイントを意識してみてください。
- 基礎基本を大切にする。
- 曲の世界観を意識しながら歌唱する
- リズムを安定させることを心がける
メロディーラインを意識してリズムを刻み、伴奏に注意深く耳を傾ける、といった基礎基本を大切にすることで、曲全体を素早くマスターすることに繋げることができます。
また、歌詞の背景をイメージしながら、意味を理解するように心がけながら歌うことで、歌唱により深みを出すことができます。
そしてより心を震わすことのできる表現をすることができます。
曲全体として「エッジボイス」、「アクセント」、「ウィスパーボイス」が交互に組み込まれている「相思相愛」ではどうしてもポイントが多くて、不安になってしますかもしれません。
上に挙げた表現方法、テクニックを取り入れながら練習し、自信と実力を身につけることで、音程のブレが減少し、友人の前で堂々と歌うことができるようになります。
「相思相愛」をマスターすることで他の楽曲への応用も効き、さらに次のステップへと繋げることができます。
カラオケの練習を通して、これから楽しみながら上達していきましょう!!
ここまで読んでくれたあなたは「相思相愛」の歌い方についてかなり知識が付いたと思います。
しかし、知識が付いた状態と、実際に上手く歌えるまでの間には練習量が必要ですし、「どうしても上手く歌えない」という箇所も出てくると思います。
そんなとき、独学よりも歌を習っている先生がいるととても心強いです。
どんなスクールに通ったら良いかわからないと思っていあるあなたには、
このページで何度かご紹介している「シアーミュージックスクール」の「ボーカル&ボイストレーニングコース」をやっぱりオススメしています。
レッスンは、2つのレッスン室に分かれてのレッスンができるので、時期的な問題にも、安心感がありますし、
約600名の在籍講師から自分に合ったジャンルの先生が選べるのも良いですね。
また、カラオケに特化して学びたければ、採点機能の攻略を教えてくれる「カラオケコース」もあるのでオススメです。
例えば、あなたがこっそりとシアーミュージックスクールに通って、歌が上達したあなたが久しぶりにカラオケに行きます。
突然上手くなったあなたの声に周りの友人や同僚は「どうしたの?」と驚きの声をあげる。
そんなことを想像するとワクワクしてきませんか?
「どれくらいボイトレに通えば歌が上手くなるの?」
という疑問はあるかもしれませんが、人それぞれペースもありますし、上達の速度は違います。
私の体験では、1年くらいボイトレに通うと、音程や声質が安定してきて、人から「うまいね」と言われることが多くなります。
そして、歌のコツがわかれば独学でもボイトレを続けることができます。
例えば19歳でボイトレに1年通うとその後、死ぬまでずっと「好きなアーティストの歌い方を表現できる自分」でいられます。
例えば、80歳が寿命と仮定したら、60年間は歌う上での
「好きなアーティストの歌い方はわかるが、それを表現できない」
「音程が上手く取れない」
「リズムがどうも苦手でテンポが遅れてしまう」
みたいな悩みがなくなった状態でいられます。
これを先延ばしにして、24歳でボイトレに通うとしたら、「カラオケがうまい自分」は55年間です。
29歳では50年間。
39歳では40年間。
先延ばしにすればするほど、歌が好きな人にとっては、好きなアーティストの歌い方が表現できる「歌ウマ」な期間が短くなり、損をすることになります。
できるだけ早くボイトレを受けて「歌い方さえわかればそれを表現できる自分」を手に入れちゃいましょう。
さてここまで読んで、シアーミュージックスクールに可能性を感じているなら、あなたがやることはたった3つです。
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- その日までに「相思相愛」を課題曲と決めて練習する
- 難しい、なかなか上手くいかないという部分を先生に聞く
「好きなアーティストの歌の歌い方はわかったけれどなかなか表現できない」
「自分の声を客観的に聞いて伸ばしてくれる人が欲しい」
と思っているあなたは、ぜひシアーミュージックスクールの無料体験レッスンに申し込んでみてください。
「今は入会するだけのお金がないし、そこまではハードルが高い」という場合でも、
無料体験レッスンで、「相思相愛」の難しいと思うポイントをピンポイントでアドバイスをもらうことができるので、
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