2024/01/11
竈門炭治郎のうた(椎名豪 featuring 中川奈美)の歌い方を解説! カラオケでのおすすめキーを男性、女性別にいくつなのか紹介
テレビアニメ「鬼滅の刃」の挿入歌として歌われる『竈門炭治郎のうた』は、聞いていると思わず感動しますよね。
また、全体的にしっとりと歌われている楽曲なので、
「あんな風に綺麗な声で歌ってみたい!」と思う方も多いのではないでしょうか。
このように、鬼滅の刃で多くの人に知られている楽曲を、カラオケで上手に歌えたら気持ち良いですよね。
しかし、
- 難しそう
- どのキーで歌ったらいいかわからない
- どうやって歌ったら上手に聞こえるかわからない
このように、あなたの歌い方に関する不安や疑問を持っている方もいることでしょう。
この記事をご覧になれば、
- カラオケで歌う際のキーが男女共に分かる
- 歌う際のポイントが掴める
- 自信を持って歌えるようになる
これらのことを知ることができます。
『竈門炭治郎のうた』を歌い終わった後、拍手と共に「おーっ!」という驚きの声をもらえたら嬉しいですよね。
歌い方をマスターすることで、その場に「感動」の雰囲気を作ることができるようになりますよ。
ただし、人それぞれ声の高さは違いますので、無理に原曲キーで歌う必要はありません。
あなたの声に合う高さで歌うことが一番なのです。
ここでは、『竈門炭治郎のうた』で多用されているウィスパーボイスの位置や発音の仕方や表現の仕方など、
「ここではこんな歌い方をしよう!」と分かりやすく解説していきます。
自信を持って堂々と歌い、聴き手にあなたの歌をしっかりと届けるように歌い方をマスターしてみませんか?
「竈門炭治郎のうた」はAメロ、Bメロからサビでドラマティックな展開に持っていくための歌唱が必要なため、なかなか上手く歌うことが難しいと思う場合もあると思います。
そんなときは独学で上手く歌えるようになるのを目指すよりも、プロのボーカルトレーナーに習ってしまうのが一番手っ取り早いです。
でもそうは言っても、
「ボイストレーニングってライブとかやる人が習うものじゃないの?」
「カラオケ好きなだけでボイストレーニングなんて大げさだよ」
と思ってしまってなかなか一歩踏み出せない。
という気持ちもよくわかります。
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また、「ボイス&ボイストレーニングコース」と「カラオケコース」があり、
「ボイストレーニングはハードルが高い! カラオケがうまくなりたいだけ」
みたいな場合でも「カラオケコース」で専門的にカラオケの上達方法を学ぶことができます。
もちろん、「竈門炭治郎のうた」を指定して、歌い方をプロのボイストレーナーがマンツーマンで丁寧に指導してくれます。
「竈門炭治郎のうた」を上達させるための専門の技術がここで学べるのです。
例えば、専門のボイストレーナーだからこそ知っている
「楽な声の出し方」や「音域の広げ方」、「リズム感が良くなる方法」
なんかもみっちり教えてくれます。
普段友達や同僚と行くカラオケであなたがいきなり美声を披露し始めたら、 「どうしちゃったの?」と一目置かれること間違いありません。
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目次
竈門炭治郎のうた(椎名 豪 featuring 中川奈美)の歌い方・難易度、最高音、最低音は?
竈門炭治郎のうた(椎名 豪 featuring 中川奈美)の難易度は?
- 音域は約1.5オクターブ
- 音程の上下の激しさはあまりない
- テンポがゆったりとしている
これらの観点から、そんなに難しい曲ではないと言えます。
また、『竈門炭治郎のうた』の歌い方を音程、リズム、表現に分けて、【S(かなり難しい)】【-A(難しい)】【-B(普通)】【-C(易しい)】で評価をすると以下のようになります。
難易度:C
音程:B
リズム:C
表現:A
Totalで見ると【B】くらいです。
一番のポイントは「表現」の仕方です。
『歌で表現をする』と一言で言っても分かりにくいかもしれませんが、
「表現」に重点を置いて練習することで、『竈門炭治郎のうた』をあなたのモノにすることができるでしょう。
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竈門炭治郎のうた(椎名 豪 featuring 中川奈美)の最高音と最低音は?
『竈門炭治郎のうた』の
最高音は、最初のAメロ「過ぎ去りし」の「り」でhi D(D5)です。
Aメロ、3小節目の2拍目がすべて最高音の(D5)ですので、注目して見てみましょう。
また、最低音は「優しい音」の「お」でmid2A(A4)です。
<音域の図>
- 最高音→青色
- 最低音→ピンク色
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大事なのは自分に合ったキーで歌うこと
音域は人それぞれ違いますし、トレーニングすることで広げることが可能です。
また、声の高い低いは、声帯や声を出す際に使用する筋肉により変わります。
例えば、
- 背が高い
- 手が小さい
など、それぞれ皆違いますよね。
それと同じように、声の高い低いも人それぞれ違うということです。
「高い声が出たらすごい!」というイメージを持っていませんか?
確かに高い声は練習次第で出せるようになるのですが、低い声は低い声で良さがあります。
『竈門炭治郎のうた』の歌い方で大事なのは、「あなたに合ったキーで歌う」ということなのです。
色と表現、テクニック解説
以下のように表現によって色を変えています。
・色と表現
裏声(ファルセット)
喉に力を入れずにリラックス状態を保ったまま、息をお腹から出す発声方法です。
アクセント
音の強弱の付ける部分を示しています。
ウィスパーボイス
ささやき声やそれに近い息漏れの発声方法を指しています。
ハキハキと発声
また、テクニックも記号を使って解説しています。
テクニック解説
・フォール(⤵)
投げ捨てるように語尾を歌う。
・区切る(/)
一瞬息を止めるイメージ。
・ブレス(v)
・ビブラート(~)
・しゃくり(⤴)
テクニックについてはボイトレ本で勉強するのもオススメです。じっくり本で学習したいなら、以下も参考にしてみてくださいね。
竈門炭治郎のうた(椎名 豪 featuring 中川奈美)の歌い方 Aメロの歌い方を解説
歌詞と全体的な歌い方
(V)目を閉じ(⤴)ぃて (V)思い出す (V)過ぎ去りし (V)あの頃の
(V)戻れな(⤵)ぁい (V)帰れない(~) (V)広がった (V)深い闇
冒頭のAメロは、終始ウィスパーボイスが使われています。
こちらのフレーズは全体的に「切なく、優しく」を心掛けてみてください。
このように、イメージや意識を持つか持たないかでは、印象が大きく変わってきます。
ウィスパーボイスは息漏れが多い発声になるので、歌い出す前にしっかりと(V)ブレスをしましょう。
音程差のイメージの仕方
『竈門炭治郎のうた』のAメロは、こういった一文字一文字の強さが日本語の歌の難しい一面でもあります。
ちなみに、「過ぎ去りし」の「り」、「広がった」の「っ」がこの曲の最高音(D5)(レ)です。
先ほども書きましたが、「ラ#」から「レ」(D5)へ2音上がるので、(D5)の音へ跳ねあげるイメージで「ポーッン」と音程を上げる意識をして歌ってみてください。
音程が飛ぶ場合にプロの歌手が、手を跳ね上げるようなパフォーマンスを見かけたことがある方もいるのではないでしょうか?
手を使って音程を意識すると、自然と声もぐっと持ち上げることができるので凄く効果的ですよ。
ただし、ウィスパーボイスですので力が入り過ぎないように注意してください。
2回目Aメロ部分のポイント
(V)戻れ(⤵)ぇな(⤴)ぁい (V)帰れない (V)広がった (V)深い闇
2回目のAメロは、冒頭部分の半分の4小節になります。
冒頭部分とはうって変わって、ハッキリと少し強めの声が良いでしょう。
また、バックのオーケストラも一気に広がっています。
この4小節は、ガラっと雰囲気を変えてしまうようにイメージしてみてください。
「戻れない」「帰れない」「広がった」部分の歌い方
「戻れな⤵い」で滑らかに下降しているのに対して、「帰れない」の部分では一音一音、音程をキープして歌いましょう。
「広がった」の「っ」の部分ですが、「が」の母音を押し出すように歌います。
しかし、「あ」と出してしまうと強くなりすぎてしまいます。
「は」「hA」という子音より母音が強めの「は」という言葉を、裏声で出すのが良いでしょう。
こちらの「広がった」の「っ」の部分が最高音です。
ヘッドボイスの使用
補足になりますが、中川さんは、ここではヘッドボイスを使用しています。
聞いていると、力強い裏声という印象を受けますよね!
ただし、ヘッドボイスを習得するにはある程度の練習が必要ですので、ここでは通常の裏声でも問題ありません。
思い切って最高音を出しましょう!
スパン!と抜けたら「おぉぉ!」となること間違いなしです。
竈門炭治郎のうた(椎名 豪 featuring 中川奈美)の歌い方 Aメロの歌い方のまとめ
<冒頭のAメロ1.5回のまとめとポイント>
- 冒頭のAメロ8小節はウィスパーボイスで切なく、優しく
- 2回目のAメロ4小節はガラっと雰囲気を変えて力強く
- Aメロに最高音が出てくるのでここでインパクトを与える
『竈門炭治郎のうた』は、出だしのAメロ部分で使うテクニックの難易度が高めです。
そのため、
- 使用する声質も違う
- 最高音も出てくる
- 雰囲気がガラッと変わる
と歌い方において意識する部分が、非常に詰め込まれています。
Aメロを歌いこなせたら、「十八番入り」確定で良い!というくらい重要な部分になりますので、繰り返し聞いて真似して練習してみてくださいね。
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竈門炭治郎のうた(椎名 豪 featuring 中川奈美)の歌い方 Bメロの歌い方を解説
歌詞と全体的な歌い方
(V)泣きたくなるような (V)優しい音 (V)どんなに苦しくても
(V)前へ(⤵) (V)前へ(⤵) (V)進め (V)絶望絶ち
Bメロは一旦、落ち着いていて切なげな雰囲気へ落としてから、後半でのサビへのアプローチとして徐々に盛り上げていきます。
「おと」の歌い方
「優しい音」の「お」の部分がこの曲の最低音になります。
また、「優しい音」の「と」の部分でウィスパーボイスへもっていきます。
「おと」の「お(A4)」から「と(A5)」へは1オクターブ音が飛びます。
「と」は、特別高い音ではないですが、1オクターブ下から上へという音の幅が広いところが少し難しいかもしれません。
ここは、1オクターブ上へ上がりウィスパーボイスを使う「と」に集中してください。
「お」は、「と」へ向かう助走的な立ち位置です。
1オクターブ上へ一気に上がるので力が入りがちですが、ウィスパーボイスを意識して歌詞通り優しめな印象でいきましょう。
「まえへ」の歌い方
「前へ」の部分は、「ま」「え」「え-」と「へ」の部分もしっかりと「え」と発音しましょう。
徐々に盛り上げていく部分なので、少々強めで良いかと思います。
そして、「前へ」の「へ」さきほど説明した「え」と発音するところですが、最後の「え」を1拍伸ばしてフォールします。
フォールは、息を強めに吐き出して、『筆で描いた文字の払いの部分』のように歯切れよく流す歌い方です。
このとき、力を入れすぎて音量が上がらないように気を付けましょう。
あくまでも、息を吐き切るというイメージを意識してみてください。
「ぜつぼうたち」の歌い方
「絶望絶ち」の部分ですが、「ぜつぼうー」と「う」の部分で伸ばしています。
こちらは、はっきりと「う」と発音してしまうと硬い印象になってしまいます。
そのため、「ぜつぼを」と出す感じで歌ってみると柔らかい印象に聞こえるので、一つひとつの発音にも注目してみてください。
また、母音の「う」より「お」の方が、口の奥が広がりやすくなり、歌声を響かせるポイントが広くなりやすいです。
「をぉー」と発音することで、より響いて綺麗なロングトーンを発声することができるようになりますよ。
Bメロ歌い方のまとめとポイント 抑揚が大事!
<Bメロのまとめとポイント>
- 一旦、感情を抑えて少し控えめにする
- 「優しい音」の「お」と「と」で1オクターブ一気に上がる
- 「前へ 前へ」と少しずつサビへ向けて盛り上げいく
2回目のAメロで上がってきた感情を少し控えめにして、「切なく優しく」歌いましょう。
曲中では抑揚が大事になります。
Bメロは、少し抑える部分となっていますので、力いっぱい歌うのではなく、しっとりと歌いあげましょう。
「優しい音」の1オクターブ音程が飛ぶ部分は、いい練習になりますので頑張って練習してみてください。
Bメロでは、難しいテクニックは使用されていないので、雰囲気作りをメインに歌ってみてください。
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竈門炭治郎のうた(椎名 豪 featuring 中川奈美)の歌い方 サビの歌い方を解説
(V)失っても (V)失っても (V)生きて (V)いくしかない
(V)どんなにうちのめされても (V)守るものがある
曲のサビは、メインとして伝えたいことが込められているので、一番の聞かせどころです。
Bメロで抑えた分、サビでは一気に盛り上げましょう!
特に、第一声の「失っても」は、思いっきり出しましょう。
ただし、思いっきりといっても喉を締めたり、がなったりしないように注意してください。
2回目の「失っても」は、一回目に比べて少し柔らかい雰囲気を持たせると良いです。
同じ言葉を繰り返し歌うときのテクニックとして、1回目と2回目の表現方法を変えると印象に残りやすくなります。
「いくしかない」の最後の「い」は裏声を使用しており、ロングトーンで伸ばします。
ここでは、ビブラートをかけずに、一定の音程、声量で伸ばすよう心掛けてみてください。
「ロングトーン」は、吐く息を一定に保つことがポイントです。
あまり多く息を吐きすぎてしまうと、伸ばしきれなくなってしまうので気をつけましょう。
「どんなにうちのめされても」の部分は、「ど・ん・なーにー う・ち・の・めーさ・れ・て・もー」と
一言ずつハキハキとスタッカート気味で歌うと歌詞がしっかり前面に押し出されます。
ハッキリと発音しましょう。
最後の「守るものがある」で優しく包み込むように歌い、全体的に締めます。
<サビのまとめとポイント>
- 全体的に曲中での一番盛り上げる場所
- サビの第一声は特にはっきりとズバッと出す
- 最後の「守るものがある」で包み込むように締めくくる
『竈門炭治郎のうた』のメイン部分です。
Aメロ、Bメロで様々なテクニックや抑揚で引っ張り、最終的に一番の聞かせどころになっています。
「サビをメインに伝えるところ」と意識しておきましょう。
サビでは、壮大な感じをイメージして伸び伸びと歌ってみると良いです。
また、伸ばすところとハキハキ発声する部分をしっかり区別することでメリハリが付きます。
メリハリをつけることで、より聞く側の心へ入りやすくなります。
一方で、人は単調だと飽きて耳入らなくなり、結果的に心に残らなくなってしまいます。
ですので、あなたの歌声を印象付けるためにも、抑揚が重要だということを覚えておきましょう。
とは言っても、「簡単に表現できることではない」と感じる方もいるかもしれませんね。
しかし、中川さんのように歌えなくても、少しでも抑揚がついていれば印象はガラっと変わります。
意識するかしないかで、聞き手に届くか届かないかに大きく影響しますので、ぜひ歌い込んでマスターしましょう!
すぐにはできなくても練習しているうちに、
気が付いたら「あれ?全然前と違う!」と感じることができるようになってきます。
突然変わるものではなく、徐々に良くなっていくと思って練習に取り組んでみてください。
もし、「上の内容を読んでもなかなか上手く歌いこなせない」
という場合は、プロのボイストレーナーに習ってしまうのが上達の近道です。
サビは特に難しいので、
あなたが「いやいや。ボイストレーナーに習うなんてまだ早いし、ハードルが高い」と思う場合でも、
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竈門炭治郎のうた(椎名 豪 featuring 中川奈美)の歌い方 カラオケでのおすすめキーを男性、女性別にいくつなのか紹介
カラオケでのおすすめキーの前に、 『竈門炭治郎のうた』の最高音と最低音をおさらいしておきましょう。
最高音は、hi D(D5)です。
「D」は「レ」の音になります。
最低音は、mid2A(A4)です。
「A」は「ラ」の音です。
カラオケでのおすすめキー【女性編】
結論からいうと、女性は原曲キーで歌える高さです。
原曲キーで歌えるかどうかを判断したいときは、最高音の【hi D】(D5)=「高いド」を出すことができるか試してみると良いです。
しかし、「ちょっときついなぁ」と思ったら、一つ下げてみることをおすすめします。
平均の音域として多いのは、
女性は最高音【hi D】(D5)=「高いレ」 、最低音【mid1G】(G4)=「低いソ」
となります。
これに当てはめてみると、
女性は最高音が(D5)で一般的な高さになっており、最低音は(A3)で収まっています。
ですから、女性は原曲キーで歌うことができる範囲の曲と言えるでしょう。
もちろん、「あくまでも一般的にみて」という観点ですので、あなたに合ったキーを選んでくださいね。
カラオケでのおすすめキー【男性編】
男性は(-3)くらいが一般的な高さです。
声が低めの男性は、(-4)か(-5)くらいが良いでしょう。
一般的に男性の音域は、
最高音【hi A】=「高いラ」、最低音【mid1D】=「低いレ」
と言われます。
『竈門炭治郎のうた』の原曲キーの最高音はhi D(D5)ですので、一般的な男性声域に当てはめるとキーは(-3)くらいに合わせてみると良いでしょう。
男性も女性と同じで(-3)を目安に、無理のない発声のできるキーで歌えるよう微調整してみてください。
キー設定をする際には、最高音の「過ぎ去りし」の「り」が無理なく出せるか? で決めることをおすすめします。
<参考>
男性の平均的な音域は、地声のみだとmid1C(C3)からhiA(A4)、 裏声も含むと、mid1C(C3)からhiC(C5)です。
女性の平均的な音域は、地声のみだとmid1G(G3)からhiC(C5)、 裏声も含むと、mid1G(G3)からhiE(E5)です。
※あくまで当メディアの見解で、統計による正確な平均値ではありませんが、おすすめキーは上記を踏まえてご紹介しています。
また、記事中で使用している「1音」「-1」「+1」の文言は半音を表しています。
あなたがもし、「基礎力が足りなくてまだまだ歌いこなせない」と思った場合でも大丈夫です。
基礎力を付けるためのボイトレ本が山ほど出版されています。
その中からボイトレマニアが特別に厳選した本が以下です。是非こちらも読んでみてください。
竈門炭治郎のうた(椎名 豪 featuring 中川奈美)の歌い方、最後に歌唱ポイントを解説
『竈門炭治郎のうた』の歌い方は、全体的にみると比較的難易度の易しい楽曲です。
しかし、様々なテクニックを使用して歌いあげることで、多くの人の心を動かす楽曲になっています。
使われているテクニックをまとめると、
- ウィスパーボイス
- 裏声
- しゃくり
- フォール
となります。
一番の聞かせどころは「ウィスパーボイス」でしょう。
ウィスパーボイスは、息漏れが通常の発声より多めになっています。
その分、歌声には力強さはないのですが、囁くようなやわらかい、浮遊感のあるふんわりとした印象を与えることができます。
また、サビ部分の高音は、息苦しそうに無理矢理歌わないように気を付けてください。
伸び伸びと歌うことで聴き手を「ぐっ!」と惹きつけられるようになります。
「歌が上手い」というのは、単純に「音程が正確である」というだけではありません。
「人の心を掴んで、動かせる」
「感動や気持ちのいい雰囲気を伝える」
このような歌い方ができることも、歌い方において重要なのです。
また、歌が上手くなるには、好きな楽曲の歌い方を真似て、たくさん歌う機会を作ることも大切です。
たくさん歌うことによって、友人や同僚に披露したときに、日ごろの成果を発揮できるようになりますよ。
楽しんで成長できるよう、好きな歌のポイントをしっかりと押さえて練習してみてくださいね。
ここまで読んでくれたあなたは「竈門炭治郎のうた」の歌い方についてかなり知識が付いたと思います。
しかし、知識が付いた状態と、実際に上手く歌えるまでの間には練習量が必要ですし、「どうしても上手く歌えない」という箇所も出てくると思います。
そんなとき、独学よりも歌を習っている先生がいるととても心強いです。
どんなスクールに通ったら良いかわからないと思っていあるあなたには、
このページで何度かご紹介している「シアーミュージックスクール」の「ボーカル&ボイストレーニングコース」をやっぱりオススメしています。
レッスンは、2つのレッスン室に分かれてのレッスンができるので、時期的な問題にも、安心感がありますし、
約600名の在籍講師から自分に合ったジャンルの先生が選べるのも良いですね。
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例えば、あなたがこっそりとシアーミュージックスクールに通って、歌が上達したあなたが久しぶりにカラオケに行きます。
突然上手くなったあなたの声に周りの友人や同僚は「どうしたの?」と驚きの声をあげる。
そんなことを想像するとワクワクしてきませんか?
「どれくらいボイトレに通えば歌が上手くなるの?」
という疑問はあるかもしれませんが、人それぞれペースもありますし、上達の速度は違います。
私の体験では、1年くらいボイトレに通うと、音程や声質が安定してきて、人から「うまいね」と言われることが多くなります。
そして、歌のコツがわかれば独学でもボイトレを続けることができます。
例えば19歳でボイトレに1年通うとその後、死ぬまでずっと「好きなアーティストの歌い方を表現できる自分」でいられます。
例えば、80歳が寿命と仮定したら、60年間は歌う上での
「好きなアーティストの歌い方はわかるが、それを表現できない」
「音程が上手く取れない」
「リズムがどうも苦手でテンポが遅れてしまう」
みたいな悩みがなくなった状態でいられます。
これを先延ばしにして、24歳でボイトレに通うとしたら、「カラオケがうまい自分」は55年間です。
29歳では50年間。
39歳では40年間。
先延ばしにすればするほど、歌が好きな人にとっては、好きなアーティストの歌い方が表現できる「歌ウマ」な期間が短くなり、損をすることになります。
できるだけ早くボイトレを受けて「歌い方さえわかればそれを表現できる自分」を手に入れちゃいましょう。
さてここまで読んで、シアーミュージックスクールに可能性を感じているなら、あなたがやることはたった3つです。
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- 難しい、なかなか上手くいかないという部分を先生に聞く
「好きなアーティストの歌の歌い方はわかったけれどなかなか表現できない」
「自分の声を客観的に聞いて伸ばしてくれる人が欲しい」
と思っているあなたは、ぜひシアーミュージックスクールの無料体験レッスンに申し込んでみてください。
「今は入会するだけのお金がないし、そこまではハードルが高い」という場合でも、
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