2022/01/22
ツキミソウ(Novelbright)の歌い方を解説! カラオケでのおすすめキーを女性、男性別にいくつなのか紹介
切なすぎて、泣きそうになりそうな「Novelbright」の「ツキミソウ」に心打たれます。
そんな「ツキミソウ」をカラオケで、上手に歌いたいですよね。
ですが、
「竹中雄大さんのような上手な抑揚の付け方が分からない」
「どのように発音をすればいいのか分からない」
「どんなテクニックを使用すればいいのか分からない」
そんな疑問や悩みをお持ちではないでしょうか?
そんなあなたへ、分かりやすく「ツキミソウ」の歌い方のポイントを解説していきますので、ぜひご覧ください。
ポイントはこちらになります。
- 子音を短く歌う!
- 「優しく」「切なく」というイメージで歌う。
- しゃくりと音量差の使い分けをし、抑揚をつける。
ボーカルの竹中雄大さんのキーは高音域で、高い音が続くため、非常に難易度の高い楽曲です。
そんな「ツキミソウ」を歌いこなせたなら、賞賛の声が上がる事でしょう。
「すごい!」「感動した!」と、言ってもらえること間違いありません。
切なさや優しさを出すために、高音を無理して出さないことも、一つのポイントになります。
少し余裕が持てるくらいで、キー設定をしてみてくださいね。
「ツキミソウ」はため、キーが高く、しゃくりというテクニックも使うため、なかなか上手く歌うことが難しいと思う場合もあると思います。
そんなときは独学で上手く歌えるようになるのを目指すよりも、プロのボーカルトレーナーに習ってしまうのが一番手っ取り早いです。
でもそうは言っても、
「ボイストレーニングってライブとかやる人が習うものじゃないの?」
「カラオケ好きなだけでボイストレーニングなんて大げさだよ」
と思ってしまってなかなか一歩踏み出せない。
という気持ちもよくわかります。
そんなあなたには、シアーミュージックスクールがオススメです。
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「ボイストレーニングはハードルが高い! カラオケがうまくなりたいだけ」
みたいな場合でも「カラオケコース」で専門的にカラオケの上達方法を学ぶことができます。
もちろん、「ツキミソウ」を指定して、歌い方をプロのボイストレーナーがマンツーマンで丁寧に指導してくれます。
「ツキミソウ」を上達させるための専門の技術がここで学べるのです。
例えば、専門のボイストレーナーだからこそ知っている
「楽な声の出し方」や「音域の広げ方」、「リズム感が良くなる方法」
なんかもみっちり教えてくれます。
普段友達や同僚と行くカラオケであなたがいきなり美声を披露し始めたら、 「どうしちゃったの?」と一目置かれること間違いありません。
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目次
ツキミソウ(Novelbright)の歌い方・難易度、最高音、最低音は?
ツキミソウ「Novelbright」Music Video
ツキミソウ(Novelbright)の難易度は?
音程差が激しい上に、高音部分が続きます。
さらっと歌いあげるには、難易度が高いですね。
苦しそうに歌ってしまっては、台無しになってしまいます。
また、『ツキミソウ』の歌い方を音程、リズム、表現に分けて、【S(かなり難しい)】【-A(難しい)】【-B(普通)】【-C(易しい)】で評価をすると以下のようになります。
難易度:S
音程:A
リズム:A
表現:S
難易度は「S」と高いです。
高音が出ない場合には、迷わずにキーを下げて歌ってください。
柔らかい表現をするためにも、余裕を持って歌うことをおすすめします。
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ツキミソウ(Novelbright)の最高音と最低音は?
- 最高音:hiD#(D#5)
あか「ねhiD#(D#5)」いろの
か「なhiD#(D#5)」しみから
※「」が最高音です。
- 最低音:mid1C#(C#3)
「でmid1C#(C#3)」あいとわかれ 「くmid1C#(C#3)」りかえすたび
※「」が最低音です。
女性にとっては、歌いやすいのではないでしょうか?
低音が出ない場合には、少しキーを上げて調整してみてください。
平均的な男性の音域で見ても、高いです。
頑張って高音を出すよりも、キーを下げて、余裕を持って歌うようにしてください。
詳しくは、後で紹介する「ツキミソウ(Novelbright)のカラオケでのおすすめキー 女性、男性別にいくつのなのか紹介」の部分を読んでみてください。
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色と表現、テクニック解説!
以下のように表現によって色を変えています。
裏声(ファルセット)
喉に力を入れずにリラックス状態を保ったまま、息をお腹から出す発声方法です。
アクセント
音の強弱の付ける部分を示しています。
ウィスパーボイス
ささやき声やそれに近い息漏れの発声方法を示しています。
ハキハキと発声
はっきりと発声する部分を示しています。
また、テクニックも記号を使って解説しています。
・しゃくるところ(⤴︎)
・フェイク(🔃)
細かい音程の移動が続く。
・フォール(⤵︎)
投げ捨てるように語尾を歌う。
・ドロップ(↓)
鼻から口に響きを移して音程の急降下。
・区切る(/)
一瞬息を止めるイメージ。
・ブレス(v)
・ビブラート(~)
・クレッシェンド(<)
・ほぼ歌わない(ー)
打ち消し線で消している箇所は、ほとんど歌わないくらい。
テクニックについてはボイトレ本で勉強するのもオススメです。じっくり本で学習したいなら、以下も参考にしてみてくださいね。
ツキミソウ(Novelbright)の歌い方 Aメロの歌い方を解説
であぁ⤴いとわかぁ⤴れぇ vくりぃ⤴かえすたびぃ
vこ(くぉ)🔄ころをすぅりへらすぅ~
vきお(うぉ)くをかきぃぅわけぇ⤵たさきにぃ⤴
vにじぃんだおぉもいでぇ~vが まぁ~t(つ)
あなぁ⤴たをしらぁ⤴なぁいvせかぃ(<)のほぅ(<)が(<)
vずぅっぅとましだったと(う)わらぁう
vいつ(<)し(<)かvすれ🔄ちがう ひびのなかで/
ほんねかくぅ⤵しながらぁ(<)~ vき(<)づかなぁいふりぃ⤴
※Aメロでは、であいとわかれ の「で」 くりかえすたび の「く」の部分が最低音となります。
しゃくりを使用する
しゃくりが多く使用されています。
音を伸ばす箇所が多く、隙間を作ることで、しゃくりを入れる箇所も増えていると考えられます。
「であぁ⤴いとわかぁ⤴れぇ」のように、母音を伸ばし、その母音を次の音へ向かってしゃくり上げるようにしてみてください。
しゃくりというテクニックに関しては、以下の記事も参考にしてみてくださいね。
しゃくりがあるのとないのでは、雰囲気や深みが大きく変わってきます。
意識して取り入れるようにしてみてください。
音量調節により、抑揚をつける
「せかぃ(<)のほぅ(<)が(<)」の部分です。
しゃくりと雰囲気は似ているように感じるかもしれませんが、大きく違います。
「かぃ」「ほぅ」「が」の、音量を上げます。
音程を変えるのではなく、音量を上げてください。
そうすることで、抑揚がつけられます。
アクセントに近いのですが、強く歌ってしまうと、優しい雰囲気が壊れてしまいます。
優しく歌いながら、音量をあげるように試してみてください。
発音に注意する
「こ(くぉ)ころを」の部分を見てみます。
「こ」とはっきり発音してしまうと、前に出てきてしい、少し硬い雰囲気になると思いませんか?
ですので、「こ」ではなく「くぉ」と発音してみてください。
だいぶ柔らかい雰囲気になるのでは、ないでしょうか?
「きお(うぉ)くを」も、同じように「きうぉく」と発音してください。
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ツキミソウ(Novelbright)の歌い方 サビの歌い方を解説
あかぁ⤴ねぇ⤴いろのvこのまち ながめては(ぅわぁ)⤴
こ(くぉ)んなにもvあ(は)なたのことv お(ほ)もいだしてばかりぃ⤴
わ(ぅわ)すぅ⤴れぇ⤴たいのに vい(ひ)まさらぁ⤴ すなおにぃ⤴はなれない/
わかってるんだよ vいまもぅぉ vこころは(ぅわ)ないてるよぉ⤵
※サビでは、あかねいろの の「ね」の部分が最高音となります。
裏声+しゃくりの難所!
出だしで「ツキミソウ」の最大の難所がやってきます。
裏声で母音を伸ばしながら、しゃくります。
かなり高音です。
苦しそうになってしまう場合には、迷わずキーを力まずに歌える高さまで、キーを下げることをおすすめします。
「ねぇ」の部分は、最高音hiD#(D#5)です。
しっかりと最高音まで引き上げる練習をしてみてください。
優しい雰囲気の出せる発音をする
歌の入りの言葉を、優しく発声するようにイメージを持つと良いと思います。
「あなた」を「はなた」、「おもい」を「ほもい」といった感じです。
こういった発音を使用する楽曲は、多く聞くことが出来ます。
「優しく」「切なく」といった雰囲気を出したい時に、使用すると効果絶大ではないでしょうか?
文字で見てしまうと、少し違和感を感じるかもしれませんね。
実際に歌ってみると、良い雰囲気になりますので、ぜひ試してみてください。
もし、「上の内容を読んでもなかなか上手く歌いこなせない」
という場合は、プロのボイストレーナーに習ってしまうのが上達の近道です。
サビは特に難しいので、
あなたが「いやいや。ボイストレーナーに習うなんてまだ早いし、ハードルが高い」と思う場合でも、
ボイトレスクールの無料体験を申し込んでそこで、「ツキミソウ」のサビの部分だけをみっちりアドバイスをもらうだけでも効果ありだと思います。
例えば、「あかねいろの」の部分の裏声+しゃくりがどうも上手くいかないという場合、
専門のボイストレーナーとマンツーマンならば、伴奏をゆっくりめにしつつ、裏声がきちんと出せているか、しゃくりのタイミングがずれていないかを先生に確認してもらいながら着実に進めることができるのです。
そして、無料体験をするのにオススメのボイトレスクールが、
冒頭でも紹介していましたシアーミュージックスクールの「ボーカル&ボイストレーニングコース」です。
このコースでは、呼吸、発声のトレーニングから、歌の表現力を鍛えるレッスンまで、あなたの理想の歌声になれるよう導いてくれます。
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ツキミソウ(Novelbright)の歌い方 Dメロの歌い方を解説
vこまぁ⤴くが~vやぶれたっていい(ー)よ vむすぅんだvかみをほどい(うぃ)てぇ~
vかなしみからvときはなつためにさぁけんだぁ~
vやぁさぁしくぅなれるぅこころがぁー vほしいーよぉ~
※Dメロでは、かなしみから の「な」の部分が最高音となります。
一瞬声を裏返す
_の部分では、一瞬声を裏返すテクニックが使用されています。
母音が「あ」「う」「お」の際に、使用されることが多いです。
一瞬裏返して、またすぐに戻すので、発音しやすい母音で練習してみてください。
「あ」が、一番やりやすいのではないか?と思います。
非常に切ない雰囲気が出せると思います。
ブレスでしっかりと息を吸い、一定の呼気圧で歌う
高音部分が続きます。
力いっぱい思いっきり歌ってしまっては、安定しない上に、苦しくなってしまうと思います。
吐く息は、一定に保つように心がけてみてください。
あまり多くの息を吐かず、ブレスとブレスの間で、5割くらいは息を残しておくイメージです。
そして、また次のブレスで、吐いた分を補充する。
といったことの、繰り返しです。
呼吸を安定させられるだけで、歌いやすさも大きく変わってくるはずです。
ツキミソウ(Novelbright)のカラオケでのおすすめキー 女性、男性別にいくつのなのか紹介
カラオケでのおすすめキーをご紹介します。
最高音がhiD#(D#5)で、最低音がmid1C#(C#3)の「ツキミソウ」は、
女性にとっては、最高音が2音低く、最低音が3音半低いですね。
男性と同様に余裕を持ったキー設定をお勧めします。
0~+2で調整してみてください。
男性にとっては、最高音は1音半高く、最低音は半音高いです。
目安として、7割くらいの力で歌えるようにしてみてください。
余裕を持って歌うために、キーを-4~-2にすることをおすすめします。
<参考>
男性の平均的な音域は、地声のみだとmid1C(C3)からhiA(A4)、
裏声も含むと、mid1C(C3)からhiC(C5)です。
女性の平均的な音域は、地声のみだとmid1G(G3)からhiC(C5)、
裏声も含むと、mid1G(G3)からhiE(E5)です。
(※あくまで当メディアの見解で、統計による正確な平均値ではありません。)
おすすめキーは上記を踏まえてご紹介しています。
あなたがもし、「基礎力が足りなくてまだまだ歌いこなせない」と思った場合でも大丈夫です。
基礎力を付けるためのボイトレ本が山ほど出版されています。
その中からボイトレマニアが特別に厳選した本が以下です。是非こちらも読んでみてください。
ツキミソウ(Novelbright)の歌い方、最後に歌唱ポイントを解説
いかがでしたでしょうか?
「ツキミソウ」は、高音ですし、裏声と地声の切り替えが難しかったりと非常に難易度の高い楽曲です。
竹中雄大さんの声は高音域のため、無理なキー設定はせずに、7割くらいの力で歌えるようにしてみてください。
そうすることで、「優しさ」「切なさ」といった、「Novelbright」の良さに近づけられると思います。
再度、ポイントの確認をしておきましょう。
- 子音を短く歌う!
- 「優しく」「切なく」というイメージで歌う。
- しゃくりと音量差の使い分けをし、抑揚をつける。
音量差で抑揚を付けられように意識して、練習してみてください。
あなたの新しいテクニックの引き出しに、加えられると思いますよ。
そして、そんなあなたの「ツキミソウ」を聞いた友人、知人からは「すごい!」「感動したよ!」なんて声が上がるでしょう。
高音を出しすぎて、喉を傷めないように気を付けてくださいね。
喉が痛くなったら、水を多めに飲んで、喉を休めてください。
徐々に慣れてきて、きっと歌えるようになります。
練習あるのみですので、この記事を参考に繰り返し歌ってみてください。
ここまで読んでくれたあなたは「ツキミソウ」の歌い方についてかなり知識が付いたと思います。
しかし、知識が付いた状態と、実際に上手く歌えるまでの間には練習量が必要ですし、「どうしても上手く歌えない」という箇所も出てくると思います。
そんなとき、独学よりも歌を習っている先生がいるととても心強いです。
どんなスクールに通ったら良いかわからないと思っていあるあなたには、
このページで何度かご紹介している「シアーミュージックスクール」の「ボーカル&ボイストレーニングコース」をやっぱりオススメしています。
レッスンは、2つのレッスン室に分かれてのレッスンができるので、時期的な問題にも、安心感がありますし、
約600名の在籍講師から自分に合ったジャンルの先生が選べるのも良いですね。
また、カラオケに特化して学びたければ、採点機能の攻略を教えてくれる「カラオケコース」もあるのでオススメです。
例えば、あなたがこっそりとシアーミュージックスクールに通って、歌が上達したあなたが久しぶりにカラオケに行きます。
突然上手くなったあなたの声に周りの友人や同僚は「どうしたの?」と驚きの声をあげる。
そんなことを想像するとワクワクしてきませんか?
「どれくらいボイトレに通えば歌が上手くなるの?」
という疑問はあるかもしれませんが、人それぞれペースもありますし、上達の速度は違います。
私の体験では、1年くらいボイトレに通うと、音程や声質が安定してきて、人から「うまいね」と言われることが多くなります。
そして、歌のコツがわかれば独学でもボイトレを続けることができます。
例えば19歳でボイトレに1年通うとその後、死ぬまでずっと「好きなアーティストの歌い方を表現できる自分」でいられます。
例えば、80歳が寿命と仮定したら、60年間は歌う上での
「好きなアーティストの歌い方はわかるが、それを表現できない」
「音程が上手く取れない」
「リズムがどうも苦手でテンポが遅れてしまう」
みたいな悩みがなくなった状態でいられます。
これを先延ばしにして、24歳でボイトレに通うとしたら、「カラオケがうまい自分」は55年間です。
29歳では50年間。
39歳では40年間。
先延ばしにすればするほど、歌が好きな人にとっては、好きなアーティストの歌い方が表現できる「歌ウマ」な期間が短くなり、損をすることになります。
できるだけ早くボイトレを受けて「歌い方さえわかればそれを表現できる自分」を手に入れちゃいましょう
さてここまで読んで、シアーミュージックスクールに可能性を感じているなら、あなたがやることはたった3つです。
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- その日までに「ツキミソウ」を課題曲と決めて練習する
- 難しい、なかなか上手くいかないという部分を先生に聞く
「好きなアーティストの歌の歌い方はわかったけれどなかなか表現できない」
「自分の声を客観的に聞いて伸ばしてくれる人が欲しい」
と思っているあなたは、ぜひシアーミュージックスクールの無料体験レッスンに申し込んでみてください。
「今は入会するだけのお金がないし、そこまではハードルが高い」という場合でも、
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Comment
これが無料で読めるとかすげぇ
コメントありがとうございます。
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また、見にきてください。