2022/06/13
恋唄(清水翔太)の歌い方を解説! カラオケでのおすすめキーを女性、男性別にいくつなのか紹介
清水翔太さんの「恋唄」は、叶わなかった恋を切実に歌った、とても切ないラブソングですよね。
ここでは「恋唄」の難易度、最高音・最低音から分析したカラオケでのおすすめのキー、曲中に入っているテクニックを紹介していきます。
「清水翔太さんのような甘い歌声でカッコよく歌えるようになりたい。」
「どうすれば上手に歌えるのか知りたい。」
そんなあなたのヒントになるように、Aメロ、Bメロ、サビ、ブリッジの項目に分けてポイントを詳しく解説していきますので、是非参考にしてみて下さい。
まず簡単に「恋唄」の歌い方のポイントを3つにまとめておきます。
- ビブラートを使いこなす
- 失恋した切ない気持ちを込める
- 高音域の音程に気をつける
「恋唄」の歌い方をマスターすれば、その場の雰囲気を優しい空気で包み込むことができるでしょう。
もしかしたら男女ともにカラオケで音程を外さず感情たっぷりに歌えたらモテる1曲になるかもしれませんね。
ぜひこの記事を読んで「恋唄」の歌い方をマスターし、あなたの歌声と、切ない歌詞で、聴いている人を魅了してくださいね。
「恋唄」は表現力が必要ため、なかなか上手く歌うことが難しいと思う場合もあると思います。
そんなときは独学で上手く歌えるようになるのを目指すよりも、プロのボーカルトレーナーに習ってしまうのが一番手っ取り早いです。
でもそうは言っても、
「ボイストレーニングってライブとかやる人が習うものじゃないの?」
「カラオケ好きなだけでボイストレーニングなんて大げさだよ」
と思ってしまってなかなか一歩踏み出せない。
という気持ちもよくわかります。
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「ボイストレーニングはハードルが高い! カラオケがうまくなりたいだけ」
みたいな場合でも「カラオケコース」で専門的にカラオケの上達方法を学ぶことができます。
もちろん、「恋唄」を指定して、歌い方をプロのボイストレーナーがマンツーマンで丁寧に指導してくれます。
「恋唄」を上達させるための専門の技術がここで学べるのです。
例えば、専門のボイストレーナーだからこそ知っている
「楽な声の出し方」や「音域の広げ方」、「リズム感が良くなる方法」
なんかもみっちり教えてくれます。
普段友達や同僚と行くカラオケであなたがいきなり美声を披露し始めたら、 「どうしちゃったの?」と一目置かれること間違いありません。
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目次
恋唄(清水翔太)の歌い方・難易度、最高音、最低音は?
清水翔太『恋唄』の Music Video
恋唄(清水翔太)の難易度は?
清水翔太さんの他の歌と比べると、低めの音域設定なので男性でも女性でも歌いやすいです。
しかし、細かい所に歌い方のテクニックが必要になってきます。
また、『恋唄』の歌い方を音程、リズム、表現に分けて、【S(かなり難しい)】【-A(難しい)】【-B(普通)】【-C(易しい)】で評価をすると以下のようになります。
難易度:B
音程:B
リズム:B
表現:A
温かみのあるテンポサウンドなので、リズムは一度掴んでしまえば、それほど難しくはないでしょう。一方で表現においては、歌い出しから「しゃくり」や「フォール」が出てきますし、サビでは「ビブラート」が多用されます。
また、失恋を歌った曲なので切ない気持ちを込めて歌うことも重要になります。
以上のことから総合評価は、難易度Bです。
細かいビブラートがたくさんあるので、ビブラートを使いこなす事が清水翔太さんみたいにカッコよく歌えるカギになります。
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恋唄(清水翔太)の最高音と最低音は?
- 最高音:hiA(A4)(D3)
ラストのサビの「何ひとつ」の「つ」
※「」部分が最高音です。
- 最低音:mid1D(D3)
1番のAメロの「背伸びしたぶんだけ」の「だ」
※「」部分が最低音です。
※最高音はラストのサビ中にあり、この解説に書いている部分には登場しません。
※音域(lowlowFからhihiE(4.9オクターブ))の図※
- 最高音:hiA(A4) → 青色
- 最低音:mid1D(D3) → ピンク色
男性はmid1Aからmid2Gが平均的な音域で、
女性はmid1FからhiDが平均的な音域です。
次に「恋唄」の音域的な特徴についてです。
一般的な男性の音域よりもやや高めのレンジです。
楽曲全体ではmid1G(G3)の頻度が高いですが、高音域ではhiA(A4)に達します。
高音域が得意ではない男性は、ラストのサビが無理なく歌えるように原曲キーから1つ下げた方が歌いやすいです。
女性の場合は、原曲キーから3~4つ上げた方がいいでしょう。
詳しくは、後で紹介する「恋唄(清水翔太)のカラオケでのおすすめキー 女性、男性別にいくつのなのか紹介」の部分を読んでみてください。
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色と表現、テクニック解説!
以下のように表現によって色を変えています。
裏声(ファルセット)
喉に力を入れずにリラックス状態を保ったまま、息をお腹から出す発声方法です。
アクセント
音の強弱の付ける部分を示しています。
ウィスパーボイス
ささやき声やそれに近い息漏れの発声方法を示しています。
ハキハキと発声
はっきりと発声する部分を示しています。
また、テクニックも記号を使って解説しています。
・しゃくるところ(⤴︎)
・フェイク(⤴︎⤵︎)
細かい音程の移動が続く。
・フォール(⤵︎)
投げ捨てるように語尾を歌う。
・ドロップ(↓)
鼻から口に響きを移して音程の急降下。
・区切る(/)
一瞬息を止めるイメージ。
・ブレス(v)
・ビブラート(~)
声を震わせる歌い方
テクニックについてはボイトレ本で勉強するのもオススメです。じっくり本で学習したいなら、以下も参考にしてみてくださいね。
恋唄(清水翔太)の歌い方 Aメロの歌い方を解説
君をわかりたくて わ/かりたくて(v)
背(⤴)伸び(⤴)した(v)
分だけ ちゃ(⤴)んと(⤴)苦しかっ/た
それ/でも好/きだった(⤵)好/きすぎた(v)
例え(~)/こうなる(~)/こと わかっ/てても(~)
いつも優しくて まぶしかった(v)
君を見て 僕もすこしは/ 変われたんだ(v)
爪を噛むクセやぁ 夜更かしもぉ(v)
出会うマエより減ったかな(v)
Aメロは苦しい気持ちを表現して歌います。
「君をわかりたくて」「苦しかった」という歌詞があるように切ない気持ちが表れていますね。
Aメロだけで裏声、フェイク、アクセント、ウィスパーボイスとたくさんの表現とテクニックが詰め込まれています。
それでは早速最初からポイントを解説していきます。
■「君を分かりたくて」
・「りた」から裏声に切り替えます
・「て」は息を多めに漏らしてウィスパーボイスで切ない感じで歌います
・君を分かりたいんだという気持ちを込めます
■「背伸びした」
・ここでは、しゃくりを使います。
カッコよくしゃくるために、「背(⤴)伸び(⤴)した」と歌って音程の抑揚も付けます。
■「好きすぎた」
・「すぎた」の「す」は、特にアクセントを付けましょう
・思いが溢れて泣く感じで表現しましょう
■「例えこうなること」
・「例え」、「こうなる」の後に、それぞれ細かいビブラートを入れると清水翔太さんっぽくなります
ここは特に真似をしたいポイントですね
・ウィスパーボイスを使いましょう。
■「いつも優しくて~」
・ここからBメロに向けて、少しリズムが入ってきますので、体を動かしながら歌うと歌いやすいでしょう
■「減ったかな」
・Aメロ最後はウィスパーボイスで自分に問いかけるように歌いましょう
ウィスパーボイスがうまくできない、という場合は、こちらを参考にしてみてください。
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恋唄(清水翔太)の歌い方 Bメロの歌い方を解説
近く(⤴⤵)て遠い(v) 恋でしたぁ(v)
今は(v)ただ(v) 遠~い/だけ(⤴)yeah/
Bメロはとても短いですが、この後のサビに向けて、徐々に音を上げて感情を高めていく重要な部分になります。
■「近くて遠い」
・「く」の後にフェイクを入れて一瞬で音を動かします
■「恋でした」
・「たぁ」と歌い、「ぁ」はウィスパーボイスで歌いましょう
■「今はただ」
・「今っは たぅだ」と歌い、「たぅだ」は鼻を響かせて歌いましょう
■「遠いだけ yeah」
・「遠いだけ」は、徐々に音を上げて感情の高まりを表現しましょう
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恋唄(清水翔太)の歌い方 サビの歌い方を解説
も(~)(⤵)ぉ(v) 君を~愛せないんだ(⤴)(~)(v)
もう(~)君に(~)(v) 愛してもら/えないんだ
な~/(v)のにさ(~)(v) 僕の気持/ちは ま/だ
何ひと(⤵)つ(v) 変わってな(~)い(v)
味のし/ない朝食を(v) さっと済ませて
仕事に/行かなきゃ(v)だよ(⤵)(~)
サビは頻繁にビブラート箇所が出てきます。
このビブラートをマスターすると一気に清水翔太さんの歌い方に近づくことができます。
歌詞を読み返していったら、思わず涙が出てしまうような切ない歌ですね。
■「何ひとつ変わってない」
・「ひ」のところで裏声に切り替えましょう
・「変わってない」は、徐々に音を上げて感情の高まりを表現しましょう
・「変わってない俺はダメだみたいに」ネガティブな気持ちを込めましょう
ここは盛り上がっていくところなので、しっかりマスターしたいポイントですね
■「行かなきゃだよ」
・「なきゃ」はウィスパーボイスで歌いましょう
「だよ」は憂鬱な感じで抑え気味に歌いましょう
ビブラートが上手く歌えない、という場合は、こちらを参考にしてみてください。
もし、「上の内容を読んでもなかなか上手く歌いこなせない」
という場合は、プロのボイストレーナーに習ってしまうのが上達の近道です。
サビは特に難しいので、
あなたが「いやいや。ボイストレーナーに習うなんてまだ早いし、ハードルが高い」と思う場合でも、
ボイトレスクールの無料体験を申し込んでそこで、「恋唄」のサビの部分だけをみっちりアドバイスをもらうだけでも効果ありだと思います。
例えば、「もう君を愛せないんだ」の部分のビブラートの出し方がわからない場合、
専門のボイストレーナーとマンツーマンならば、伴奏をゆっくりめにしつつ、音を上下させて発声できているかを先生に確認してもらいながら着実に進めることができるのです。
そして、無料体験をするのにオススメのボイトレスクールが、
冒頭でも紹介していましたシアーミュージックスクールの「ボーカル&ボイストレーニングコース」です。
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恋唄(清水翔太)の歌い方 Dメロの歌い方を解説
結局は君を(v)
救えな/かった(v) 気がしている(⤴⤵)よ(⤵)(v)
僕が弱すぎたね(v)
せめて優しい誰か/と居て
■「結局は君を」
・「局」から裏声に切り替えます
■「僕が弱すぎたね」
・「が」から裏声に切り替えます
■「気がしている」
・「る」のところでフェイクを入れます
■「誰かと居て」
・祈るように歌いましょう
裏声が上手く出せない、もっとスムーズに裏声を出したいと思っているなら、こちらを参考にしてみてください。
恋唄(清水翔太)のカラオケでのおすすめキー 女性、男性別にいくつのなのか紹介
1番のAメロの「背伸びしたぶんだけ」の「だ」がmid1D(D3)で最低音です。
ラストのサビの「何ひとつ」の「つ」がhiA(A4)で最高音です。
※最高音はラストのサビ中にあり、この解説に書いている部分には登場しません。
女性にとって最高音は3音低く、最低音は5音低いので、カラオケで歌うときはキーを3~4くらい上げて歌うといいでしょう。
男性にとっては最高音は平均の音域内で、最低音が2音高いです。
男性は最高音hiA(A4)が無理なく出せるキー設定が望ましいので、キーを1つ下げて歌うと歌いやすいです。
<参考>
男性の平均的な音域は、地声のみだとmid1C(C3)からhiA(A4)、
裏声も含むと、mid1C(C3)からhiC(C5)です。
女性の平均的な音域は、地声のみだとmid1G(G3)からhiC(C5)、
裏声も含むと、mid1G(G3)からhiE(E5)です。
(※あくまで当メディアの見解で、統計による正確な平均値ではありません。)
おすすめキーは上記を踏まえてご紹介しています。
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恋唄(清水翔太)の歌い方、最後に歌唱ポイントを解説
最後に振り返りとして「恋唄」の歌い方のポイントをまとめます。
- ビブラートを使いこなす
- 失恋した切ない気持ちを込める
- 高音域の音程に気をつける
この楽曲は、清水翔太さんが切ない歌声で語り掛けるように歌うラブソングです。
叶わなかった恋を歌った曲のため、歌詞もとても切ない内容です。
サビの歌詞からは、「僕の気持ちはまだ何ひとつ変わってない」
とあるように、彼女のことが本当に好きで仕方なかった気持ちを表しています。
サビの最後の歌詞「味のしない朝食をさっと済ませて、仕事に行かなきゃだよ」
では、悲しいけれど現実を受け止めて、前に進もうという気持ちが感じ取れます。
失恋した人も、そうでない人も、この歌詞の主人公になったつもりで気持ちを込めて歌ってみてください。
ぜひこれらの歌唱ポイントをマスターして、あなたも清水翔太さんのような甘い切ない歌声で、聴いている人を魅了してくださいね。
ここまで読んでくれたあなたは「恋唄」の歌い方についてかなり知識が付いたと思います。
しかし、知識が付いた状態と、実際に上手く歌えるまでの間には練習量が必要ですし、「どうしても上手く歌えない」という箇所も出てくると思います。
そんなとき、独学よりも歌を習っている先生がいるととても心強いです。
どんなスクールに通ったら良いかわからないと思っていあるあなたには、
このページで何度かご紹介している「シアーミュージックスクール」の「ボーカル&ボイストレーニングコース」をやっぱりオススメしています。
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例えば、あなたがこっそりとシアーミュージックスクールに通って、歌が上達したあなたが久しぶりにカラオケに行きます。
突然上手くなったあなたの声に周りの友人や同僚は「どうしたの?」と驚きの声をあげる。
そんなことを想像するとワクワクしてきませんか?
「どれくらいボイトレに通えば歌が上手くなるの?」
という疑問はあるかもしれませんが、人それぞれペースもありますし、上達の速度は違います。
私の体験では、1年くらいボイトレに通うと、音程や声質が安定してきて、人から「うまいね」と言われることが多くなります。
そして、歌のコツがわかれば独学でもボイトレを続けることができます。
例えば19歳でボイトレに1年通うとその後、死ぬまでずっと「好きなアーティストの歌い方を表現できる自分」でいられます。
例えば、80歳が寿命と仮定したら、60年間は歌う上での
「好きなアーティストの歌い方はわかるが、それを表現できない」
「音程が上手く取れない」
「リズムがどうも苦手でテンポが遅れてしまう」
みたいな悩みがなくなった状態でいられます。
これを先延ばしにして、24歳でボイトレに通うとしたら、「カラオケがうまい自分」は55年間です。
29歳では50年間。
39歳では40年間。
先延ばしにすればするほど、歌が好きな人にとっては、好きなアーティストの歌い方が表現できる「歌ウマ」な期間が短くなり、損をすることになります。
できるだけ早くボイトレを受けて「歌い方さえわかればそれを表現できる自分」を手に入れちゃいましょう。
さてここまで読んで、シアーミュージックスクールに可能性を感じているなら、あなたがやることはたった3つです。
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「好きなアーティストの歌の歌い方はわかったけれどなかなか表現できない」
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「今は入会するだけのお金がないし、そこまではハードルが高い」という場合でも、
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