2024/03/29

最高到達点(SEKAI NO OWARI)の歌い方を解説! カラオケでのおすすめキーを女性、男性別にいくつなのか紹介

 

Sponsored Link

この記事を書いている人 - WRITER -
v_nashiki

最高到達点(SEKAI NO OWARI)はアニメ「ワンピース」の主題歌です。

勇気をもらえるような明るい曲で、カラオケで歌ってみたい!と思いますよね。

でも

「リズムが難しそう」

「単調な歌い方になってしまう」

「気を付けるポイントはどこだろう」

と思うことはありませんか?

ボイトレマニアでは歌い方のポイントを詳しく解説します!

ポイントは次のつです。

最高到達点(SEKAI NO OWARI)の歌い方ポイント
  • 区切って歌う箇所とアクセントの位置を覚えて、リズム感よく歌う
  • 伸びやかに歌うことで抑揚をつける
  • 音程に気を付ける

以上のつのポイントと今から解説する歌い方のポイントをマスターすれば、気持ちよく「最高到達点」を歌うことができるでしょう。

また、カラオケで歌うと盛り上がって、聴いている人から喜ばれるでしょう。

それでは解説していきます。

 

「最高到達点」は区切って歌う箇所が多くあるため、なかなか上手く歌うことが難しいと思う場合もあると思います。

そんなときは独学で上手く歌えるようになるのを目指すよりも、プロのボーカルトレーナーに習ってしまうのが一番手っ取り早いです。

でもそうは言っても、

「ボイストレーニングってライブとかやる人が習うものじゃないの?」

「カラオケ好きなだけでボイストレーニングなんて大げさだよ」

と思ってしまってなかなか一歩踏み出せない。

という気持ちもよくわかります。

そんなあなたには、シアーミュージックスクールがオススメです。

初心者にも親切ですし、全国に校舎があり、プロのボイストレーナから比較的安価な値段でレッスンを受けることができます。

また、「ボイス&ボイストレーニングコース」と「カラオケコース」があり、

「ボイストレーニングはハードルが高い! カラオケがうまくなりたいだけ」

みたいな場合でも「カラオケコース」で専門的にカラオケの上達方法を学ぶことができます。

もちろん、「最高到達点」を指定して、歌い方をプロのボイストレーナーがマンツーマンで丁寧に指導してくれます。

「最高到達点」を上達させるための専門の技術がここで学べるのです。

例えば、専門のボイストレーナーだからこそ知っている

「楽な声の出し方」や「音域の広げ方」、「リズム感が良くなる方法」

なんかもみっちり教えてくれます。

普段友達や同僚と行くカラオケであなたがいきなり美声を披露し始めたら、 「どうしちゃったの?」と一目置かれること間違いありません。

「最高到達点」をかっこよく歌いこなしたいなら、まずはシアーミュージックスクールの公式ホームページから自宅から最寄りの校舎を探してみましょう。

公式サイト⇒▼▼自宅近くのシアーミュージックスクールを公式ホームページで探してみる▼▼

 

最高到達点(SEKAI NO OWARI)の歌い方・難易度、最高音、最低音は?

SEKAI NO OWARI『最高到達点』の Music Video

最高到達点(SEKAI NO OWARI)の難易度は?

SEKAI NO OWARIの最高到達点を歌うときの総合的な難易度は以下です。

難易度:B

また、最高到達点の歌い方を音程、リズム、表現に分けて、【S(かなり難しい)】【-A(難しい)】【-B(普通)】【-C(易しい)】で評価をすると以下のようになります。

音程:B

リズム:B

表現:C

表現のテクニックはそんなに難しくないですが、区切って歌う箇所が多くあり、リズム感よく歌うにはよく練習して体に覚えさせて歌う必要があります。

Sponsored Link

最高到達点(SEKAI NO OWARI)の最高音と最低音は?

  • 最高音:mid2F#(F#4)

なくしたもの「が」輝かなくなる

わかってるん「だ」 夜明け「の」ときさ

最「こう」到達点に

一気に駆「け」抜けていくから

※「」部分が最高音です。

  • 最低音:mid1F(F3)

弱さを味方に「つけた」ぼ「くは」

「さあ」、復活だ目覚めの

※「」部分が最低音です。

※音域(lowlowFからhihiE(4.9オクターブ))の図※

  • 最高音:mid2F#(F#4) → 青色
  • 最低音:mid1F(F3)→ ピンク色

男性はmid1Aからmid2Gが平均的な音域で、

女性はmid1FからhiDが平均的な音域です。

詳しくは、後で紹介する「最高到達点(SEKAI NO OWARI)のカラオケでのおすすめキー 男性、女性別にいくつのなのか紹介」の部分を読んでみてください。

Sponsored Link

色と表現、テクニック解説!

以下のように表現によって色を変えています。

ファルセット

地声で出ない高音域に対応するための発声技術です。声質が柔らかく、優しい響きになるのが特徴です。

地声と反対の意味で裏声と呼ばれることもありますが、厳密に言うとファルセットは裏声の一種とされています。

アクセント

音を強く目立たせるようにする発声方法です。

ウィスパーボイス

ささやき声に近い息漏れのある発声方法です。

ハキハキと発声

歌詞がわかるようにはっきりと発声します。

 

また、テクニックも記号を使って解説しています。

テクニック解説

・ビブラート(~)

「あ~~~~」と声を波打つように揺らし、

声を途切れさせずに、かつ音を小刻みに上下に揺らす歌唱テクニック

・しゃくり(⤴)

ある音程を出す前に低い音をあえて出して、そのあとに本来の音程に戻す歌唱テクニック。

下の音程からしゃくりあげるようなイメージで音を出す。

・フェイク(⤴︎⤵︎)

リズムはそのままで音程を少し上げてすぐ戻す歌唱テクニック。元の音が分かる程度に少し音程を変えるのが一般的。 

フェイクは他にも種類がありますが、よく使用される上記のフェイクのみここで紹介しています。

・フォール(⤵︎)

発声した後にそこから少し音程を落として、歌声に表情を付ける歌唱テクニック。

・区切る(/)

一瞬息を止めるイメージで音を止める。

・ブレス(v)

息を吸う、息継ぎの箇所。

テクニックについてはボイトレ本で勉強するのもオススメです。じっくり本で学習したいなら、以下も参考にしてみてくださいね。

最高到達点(SEKAI NO OWARI)の歌い方 Aメロ①の歌い方を解説

 

弱さをみ/か/た/ぼく V

誰よりもタ/カ/く/飛る(の)だからぁ~ V

こんなと/ころで止っていたら v

な/く/し/ものが/輝/⤵なく⤴なる v

※味方に「つけた」ぼ「くは」の「」がこの曲の最低音です。

※なくしたもの「が」の「」がこの曲の最高音です。

曲の全体的に「区切って歌う(/)」テクニックが多く使われいます。

「弱さをみ/か/た/に」の「み/か/た/」は、「みっかったっに」のように小さい「っ」を入れて歌います。

スタッカートで小さく跳ねるかんじです。

このように区切って歌うことでリズム感が出ます。

曲中に多く使われているので大変ですが、区切るところの場所を覚えて歌えるようにしましょう。

「にぼくは」 のアクセントの部分は、「にーつけーたぼーくは」のように伸ばす感じでアクセントをつけます。

区切って歌う歌い方と対照的になって、抑揚がつきますね。

アクセントの箇所も覚えておいて、リズム感よく歌いましょう。

リズムのとり方についてもっと詳しく知りたい場合は、こちらも参考にしてみてください。

Sponsored Link

最高到達点(SEKAI NO OWARI)の歌い方 Aメロ②の歌い方を解説 

 

君が/こかまときに 

僕の/こ/こ/ろもさらぁ~ v

見/つ/け/てあ/げられ⤵ないんだ v

優しだけじゃくその⤴/強さも v

わかぁ⤴っ/ て⤴ーvんだ⤴ー

※わかってるん「だ」の「」がこの曲の最高音です。

「見/つ/け/てあ/げられ⤵ないんだ 」の「ないんだ」は、ため息のように小さく歌って、悲しい気持ちを表現しましょう。

「わかぁ⤴っ/ て⤴ーvんだ⤴ー」の部分は、それまでの区切って歌うリズム感のある歌い方から、伸びのある歌い方に変えてサビへ入ります。

「て⤴ー」や「んだ⤴ー」をしっかりと声量のある声で伸ばしましょう。

また「て⤴」と「だ⤴」はしゃくりといって母音の音をずり上げるように歌うテクニックです。

「てぇ⤴」「だぁ⤴」のように母音の音程を上げます。

しゃくってから伸びやかに歌うことでさらにサビへの期待が高まりますね。

しゃくって歌うのがどうしても難しいという場合は、こちらも参考にしてみてください。

Sponsored Link

最高到達点(SEKAI NO OWARI)の歌い方 サビ①の歌い方を解説

夜明けの/ときさ⤵

最/高到/た/つ/点にvまで

一/気に駆/抜/け/ていくから⤴ yeah v

麻痺し笑っ/てるんだろう v

あの日/々のいみも⤴過去だから v たぶん v

※・夜明け「の」ときさ

 ・最「高」到達点

 ・一気に駆「け」抜けていくから

の「」がこの曲の最高音です。

サビで転調するので、音程には気を付けて歌い始めましょう。

また「過去だから」の「過」は、半音上がる音で音程が取りにくいです。

難しい場合はキーボードなどで確認しながら練習するといいでしょう。

音程をとるのがどうしても難しいという場合は、こちらも参考にしてみてください。

最高到達点(SEKAI NO OWARI)の歌い方 サビ②の歌い方を解説

世/界を/て/きにしな/がら v

崩れ/そうな足で踏み/止/まる yeah  v

あ/とす/しだけういて/くれ v

さあ、復/活だ覚めの⤴ときがきた今 v

さあ、復/活だ覚めの⤴ときがきた今 v

※「さあ」、復活だ目覚めのの「」がこの曲の最低音です。

サビ①と同じように「復/活だ覚めの⤴ときがきた」の「と」の音は半音上がるので、音程に注意が必要です。

区切る場所とアクセントの位置をしっかりと体に覚えさせて歌えるようにしましょう。

 

もし、「上の内容を読んでもなかなか上手く歌いこなせない」

という場合は、プロのボイストレーナーに習ってしまうのが上達の近道です。

サビは特に難しいので、

あなたが「いやいや。ボイストレーナーに習うなんてまだ早いし、ハードルが高い」と思う場合でも、

ボイトレスクールの無料体験を申し込んでそこで、「最高到達点」のサビの部分だけをみっちりアドバイスをもらうだけでも効果ありだと思います。

例えば、「目覚めのときがきた」の部分の音程のとり方がわからない場合、

専門のボイストレーナーとマンツーマンならば、伴奏をゆっくりめにしつつ、音程が確実に取れているかを先生にキーボードで確認してもらいながら着実に進めることができるのです。

そして、無料体験をするのにオススメのボイトレスクールが、

冒頭でも紹介していましたシアーミュージックスクール「ボーカル&ボイストレーニングコース」です。

このコースでは、呼吸、発声のトレーニングから、歌の表現力を鍛えるレッスンまで、あなたの理想の歌声になれるよう導いてくれます。

また、カラオケでの歌い方をもっと詳しく知りたい場合には「カラオケコース」というコースもあり、あなたのニーズに合わせてコース選択できるのも嬉しいですね。

まずは下記リンクから無料体験を申し込んで、かっこよく歌いたいサビの部分だけでも上達させてみませんか?

「歌が上手くなりたい」と思った今がチャンスのときですので、下記のリンクから無料体験のスケジュールだけでも押さえておきましょう。

公式サイト⇒▼▼シアーミュージックの無料体験を今すぐ申し込んで最高到達点のサビを上達させる▼▼

 

最高到達点(SEKAI NO OWARI)のカラオケでのおすすめキー 男性、女性別にいくつのなのか紹介

最高音がmid2F#(F#4)最低音がmid1F(F3)の「最高到達点」は、

平均的な男性にとって最高音が2音低く、最低音は5音高いです。

平均的な女性にとっては最高音が音低く、最低音は音高いです。

以上のことから、男性女性ともに原曲キーで歌えるでしょう。

<参考>

男性の平均的な音域は、地声のみだとmid1C(C3)からhiA(A4)、

裏声も含むと、mid1C(C3)からhiC(C5)です。

女性の平均的な音域は、地声のみだとmid1G(G3)からhiC(C5)、

裏声も含むと、mid1G(G3)からhiE(E5)です。

※あくまで当メディアの見解で、統計による正確な平均値ではありませんが、おすすめキーは上記を踏まえてご紹介しています。

また、記事中で使用している「1音」「-1」「+1」の文言は半音を表しています。

 

あなたがもし、「基礎力が足りなくてまだまだ歌いこなせない」と思った場合でも大丈夫です。

基礎力を付けるためのボイトレ本が山ほど出版されています。

その中からボイトレマニアが特別に厳選した本が以下です。是非こちらも読んでみてください。

最高到達点(SEKAI NO OWARI)の歌い方、最後に歌唱ポイントを解説

いかがでしたか?

歌い方のポイントをまとめると次のつになります。

最高到達点(SEKAI NO OWARI)の歌い方ポイント
  • 区切って歌う箇所とアクセントの位置を覚えて、リズム感よく歌う
  • 伸びやかに歌うことで抑揚をつける
  • 音程に気を付ける

明るく楽しい感じの「最高到達点」は、とにかくリズムよく歌うことが大切です。

そのために、区切る位置やアクセントの位置をしっかり確認して歌いましょう。

以上のことに気を付けて歌うと、きっととてもいい気分で歌うことができますよ!

また、あなたの歌を聴いた人から「すごく楽しい気分になった!」と感謝されるでしょう。

ぜひ元気よく、伸びやかに歌ってみてください。

 

ここまで読んでくれたあなたは「最高到達点」の歌い方についてかなり知識が付いたと思います。

しかし、知識が付いた状態と、実際に上手く歌えるまでの間には練習量が必要ですし、「どうしても上手く歌えない」という箇所も出てくると思います。

そんなとき、独学よりも歌を習っている先生がいるととても心強いです。

どんなスクールに通ったら良いかわからないと思っていあるあなたには、

このページで何度かご紹介している「シアーミュージックスクール」の「ボーカル&ボイストレーニングコース」をやっぱりオススメしています。

レッスンは、2つのレッスン室に分かれてのレッスンができるので、時期的な問題にも、安心感がありますし、

約600名の在籍講師から自分に合ったジャンルの先生が選べるのも良いですね。

また、カラオケに特化して学びたければ、採点機能の攻略を教えてくれる「カラオケコース」もあるのでオススメです。

例えば、あなたがこっそりとシアーミュージックスクールに通って、歌が上達したあなたが久しぶりにカラオケに行きます。

突然上手くなったあなたの声に周りの友人や同僚は「どうしたの?」と驚きの声をあげる。

そんなことを想像するとワクワクしてきませんか?

 

「どれくらいボイトレに通えば歌が上手くなるの?」

という疑問はあるかもしれませんが、人それぞれペースもありますし、上達の速度は違います。

私の体験では、1年くらいボイトレに通うと、音程や声質が安定してきて、人から「うまいね」と言われることが多くなります。

そして、歌のコツがわかれば独学でもボイトレを続けることができます。

例えば19歳でボイトレに1年通うとその後、死ぬまでずっと「好きなアーティストの歌い方を表現できる自分」でいられます。

例えば、80歳が寿命と仮定したら、60年間は歌う上での

「好きなアーティストの歌い方はわかるが、それを表現できない」

「音程が上手く取れない」

「リズムがどうも苦手でテンポが遅れてしまう」

みたいな悩みがなくなった状態でいられます。

これを先延ばしにして、24歳でボイトレに通うとしたら、「カラオケがうまい自分」は55年間です。

29歳では50年間。

39歳では40年間。

先延ばしにすればするほど、歌が好きな人にとっては、好きなアーティストの歌い方が表現できる「歌ウマ」な期間が短くなり、損をすることになります。

できるだけ早くボイトレを受けて「歌い方さえわかればそれを表現できる自分」を手に入れちゃいましょう。

 

さてここまで読んで、シアーミュージックスクールに可能性を感じているなら、あなたがやることはたった3つです。

  1. 下のリンクからシアーミュージックスクールの無料体験に申し込む
  2. その日までに「最高到達点」を課題曲と決めて練習する
  3. 難しい、なかなか上手くいかないという部分を先生に聞く

「好きなアーティストの歌の歌い方はわかったけれどなかなか表現できない」

「自分の声を客観的に聞いて伸ばしてくれる人が欲しい」

と思っているあなたは、ぜひシアーミュージックスクールの無料体験レッスンに申し込んでみてください。

「今は入会するだけのお金がないし、そこまではハードルが高い」という場合でも、

無料体験レッスンで、「最高到達点」の難しいと思うポイントをピンポイントでアドバイスをもらうことができるので、

新しい自分の可能性に出会いたいアナタは下記リンクからアクションしてみてください。

公式サイト⇒▼▼もう先延ばししない 無料体験を今すぐ申し込んで「最高到達点」の歌い方を学んでみる▼

 

もしあなたが、東京の渋谷、北千住近辺に住んでいるならJOYミュージックスクールもオススメですので、チェックしてみてくださいね。

🎤アニソン・ボカロコースや歌ってみたコースがあるJOYミュージックスクールとは?
この記事を書いている人 - WRITER -
v_nashiki
 

Copyright© ボイトレマニア , 2024 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!