2021/07/29

秋桜(山口百恵)の歌い方を解説! カラオケでのおすすめキーを男性、女性別にいくつなのか紹介

 

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『秋桜』(山口百恵)は、1977年にリリースされた曲で、日本の歌100選にも選ばれている曲です。

歌い継がれているこの名曲を一度は歌ってみたい、そんな風に思いますよね。

でも、

「心に響くような表現の仕方はないかな」

「サビを盛り上がるように歌うにはどうしたらいいかな」

「キーの調整するならどれくらいがいいかな」

などと思っていませんか?

歌い方のポイントは次の3つです。

秋桜(山口百恵)の歌い方ポイント
  • 言葉が聴きとれるように発声する
  • サビは、抑揚をつけたり、エッジボイスやしゃくりとフォールで表現する
  • 高音を出すのが苦手な場合は、少しキーを下げる

以上のことに気を付けて歌えば、きっとあなたも『秋桜』を情緒たっぷりに歌いこなすことができるでしょう。

そして、あなたの歌を聴いた人から

「いい曲を上手に歌うね。感動したよ!」

と言ってもらえるでしょう。

それでは解説していきます。

秋桜(山口百恵)の歌い方・難易度、最高音、最低音は?

秋桜(山口百恵)の難易度は?

『秋桜』は、歌詞を大切に歌いたいですね。

テンポがゆっくりでリズムもとりやすいですが、表現豊かに歌えるとさらにいいです。

また、『秋桜』の歌い方を音程、リズム、表現に分けて、【S(かなり難しい)】【-A(難しい)】【-B(普通)】【-C(易しい)】で評価をすると以下のようになります。

難易度:B

音程:B

リズム:C

表現:A

以上のことから、表現のテクニックを使いこなせば、きっと上手に歌えるようになるでしょう。

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秋桜(山口百恵)の最高音と最低音は?

  • 最高音:hiC#(C#5)

「おhiC#(C#5)」だやかな日「はhiC#(C#5)」 「あhiC#(C#5)」なたの

「くhiC#(C#5)」ろうはして「もhiC#(C#5)」 「わらいhiC#(C#5)」ばなしに

※「」が最高音です。

  • 最低音:mid1G(G3)

なにげないひだまり「にmid1G(G3)」ゆ「れhiC#(C#5)」ている

私の幼い「日のhiC#(C#5)」お「もhiC#(C#5)」いでを

※「」が最低音です。

平均的な男性にとっても、女性にとっても少しだけ高い音域になってくるので、

もし高音を出すのが苦手なら、カラオケで歌う場合はキーを下げて歌うことをおすすめします。

詳しくは、後で紹介する「秋桜(山口百恵)のカラオケでのおすすめキー 男性、女性別にいくつなのか紹介」の部分を読んでみてください。

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色と表現、テクニック解説!

以下のように表現によって色を変えています。

裏声(ファルセット)

喉に力を入れずにリラックス状態を保ったまま、息をお腹から出す発声方法です。

アクセント

音の強弱の付ける部分を示しています。

ウィスパーボイス

ささやき声やそれに近い息漏れの発声方法を示しています。

ハキハキと発声

はっきりと発声する部分を示しています。

エッジボイス

声帯を閉めて、ガラッとしたような発声をする部分を示しています。

 

また、テクニックも記号を使って解説しています。

テクニック解説

・しゃくるところ(⤴︎)

・フェイク(🔃)

細かい音程の移動が続く。

・フォール(⤵︎)

投げ捨てるように語尾を歌う。

・ドロップ(↓)

鼻から口に響きを移して音程の急降下。

・区切る(/)

一瞬息を止めるイメージ。

・ブレス(v)

・ビブラート(~)

音を細かく上下させて響かせる歌い方。

テクニックについてはボイトレ本で勉強するのもオススメです。気になる場合は、以下も参考にしてみてくださいね。

秋桜(山口百恵)の歌い方 Aメロの歌い方を解説

うすべにの コスモスが 秋の日の

何気ない ひだまりに ゆれている

このごろ涙/もろく/なぁ⤵った/母が

庭先で ひとつ 咳をする~

※以下「」がこの曲の最低音になります。

何気ない ひだまり「に」 ゆ「れ」ている

表情がついた歌い方のコツとは

Aメロは、言葉を1つ1つつぶやくように優しく歌います。

「うすべに コスモス 秋の日」の色のついた箇所のようなフレーズの最後は、さらに優しく、置くように発声します。

「庭先で ひとつ 咳をする」の部分は、

「ひとつ」の「ひ(hi)」は、子音の(h)を強調して発声すると、

表情がついた歌い方になるので、試してみてください。

フォールを使って歌う

「このごろ涙/もろく/なぁ⤵った/母が」の

「なぁ⤵」は、母音の「ぁ」の部分の音程をずり下げる歌い方をします。

この歌い方のテクニックをフォールといいます。

フォールについて詳しく知りたいなら、こちらの記事も参考にしてみてください。

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秋桜(山口百恵)の歌い方 Bメロの歌い方を解説 

縁側で アルバムを 開いては

私の 幼い日の 思い出を

何度も同じ/話/くぅ⤴り返す

独り言/みたいに/小さなー声でー

※以下「」がこの曲の最低音になります。

私の 幼い「日の」 お「も」い出を

Bメロの発声のポイントを解説!

「私の」の前に小さく「ぅ」を入れて、「ぅわたしの」と発声します。

言葉の出だしが発声しやすくなったり、また聴きとりやすくもなります。

「何度も」は、小さく「ん」を入れて、「(ん)なんども」と発声するといいです。

「独り言」の「ひ(hi)」は、子音の(h)を強調するように発声します。

しゃくりを使って歌う

「何度も同じ/話/くぅ⤴り返す」

「くぅ⤴」の「ぅ」の音程をずり上げて歌います。

この歌い方をしゃくりと言います。

しゃくりのテクニックについて詳しく知りたいなら、こちらの記事も合わせてお読みください。

 

AメロとBメロでは、言葉を1つ1つ区切るように歌いますが、

Bメロの最後は、「小さな-声で-」と伸ばしてサビにつなげるように歌います。

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秋桜(山口百恵)の歌い方 サビの歌い方を解説

こぉ⤴んなこぉ⤴はるびよぉ⤵りの v おぉ⤴だやかな日は v

あなたの~ v さしさが しみてくる~ v

明日とぉ⤴つぐ私に v  くぅ⤴ろうはしても v

笑い話に 時が変えるよ

心配ーらないと/笑ったー

※以下「」がこの曲の最高音になります。

「お」だやかなひ「は」 「あ」なたの

「く」ろうはして「も」 「わらい」ばなしに

サビの発声のポイントを解説!

サビの出だしの「こぉ⤴んな」は、少しスローテンポになり、ためて発声します。

しゃくりのテクニックを使って、うまくためて歌ってみてください。

また、「やさしさ」の「し(shi)」は、子音の「し(shi)」を強調するように歌います。

「わらった」は、前に小さく「ぅ」と入れて、「ぅわらった」というように発声すると歌いやすいです。

サビは、声を張って力強く発声しますが、最後の「時が変えるよ」からはだんだん優しく歌って終わります。

エッジボイスを使って歌う

「あなたの~ v さしさが しみてくる~」の「や」と

「心配ーらないと/笑ったー」の「い」は、エッジボイスといって、声帯を閉めて、少し詰まったような歌い方をします。

エッジボイスを使うことで、『秋桜』の切なさ、寂しさのような感じが伝わりますね。

エッジボイスについて詳しく知りたいなら、こちらの記事も参考にしてみてください。

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秋桜(山口百恵)のカラオケでのおすすめキー 男性、女性別にいくつのなのか紹介

カラオケでのおすすめキーをご紹介します。

最高音がhiC#(C#5)で、最低音がmid1G(G3)の「秋桜」は、

男性にとっては、最高音は4音高く、最低音は7音も高いので、

多少余裕を持って歌うために、キーを-4か、-5にすることをおすすめします。

女性にとっては、最高音が1音高く、最低音は同じなので、キーをそのままか-1にするといいですね。

<参考>

男性の平均的な音域は、地声のみだとmid1C(C3)からhiA(A4)、

裏声も含むと、mid1C(C3)からhiC(C5)です。

女性の平均的な音域は、地声のみだとmid1G(G3)からhiC(C5)、

裏声も含むと、mid1G(G3)からhiE(E5)です。

(※あくまで当メディアの見解で、統計による正確な平均値ではありません。)

おすすめキーは上記を踏まえてご紹介しています。

 

あなたがもし、「基礎力が足りなくてまだまだ歌いこなせない」と思った場合でも大丈夫です。

基礎力を付けるためのボイトレ本が山ほど出版されています。

その中からボイトレマニアが特別に厳選した本が以下です。是非こちらも読んでみてください。

秋桜(山口百恵)の歌い方、最後に歌唱ポイントを解説

『秋桜』(山口百恵)の歌い方のポイントをまとめました。

秋桜(山口百恵)の歌唱ポイント
  • AメロBメロは、言葉1つ1つをつぶやくように優しく歌う
  • 子音を強調したり、言葉の前に小さく母音を入れたりして、言葉を聴きとりやすく発声する
  • しゃくりとフォールのテクニックを使って表現をつける
  • エッジボイスのテクニックを使って、切なさや寂しさを表現する
  • サビは、盛り上がるように大き目の声で、声を張って歌い、終わりに向けて段々と弱く優しく歌う

以上のことに気を付けて歌えば、きっとあなたも日本で歌い継がれる『秋桜』を堂々と歌うことができますよ。

そして、あなたの歌を聴いた人から

「いい歌だね、上手に歌うから感動した!」

と褒めてもらえるでしょう。

ぜひみんなの前で披露して、日本の歌を歌いつないでください。

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