2021/09/30

夜永唄(神はサイコロを振らない)の歌い方を解説! カラオケでのおすすめキーを女性、男性別にいくつなのか紹介

 

Sponsored Link

この記事を書いている人 - WRITER -

TikTokで話題になった、神はサイコロを振らないの『夜永唄』。

この曲は別れの歌ですが、フラれてしまったのか、それとも亡くなってしまったのか・・・この歌詞に隠された本当の意味は何なのでしょうか?

そんな、この曲に隠された意味も考えながら、神はサイコロを振らないのボーカル柳田周作さんのように上手に歌えたら、もっと歌うことが好きになると思いませんか?

とはいえ、

「『夜永唄』を聞いていると息の音が聞こえるけど、どこで息を吐いたり吸ったりすればいいんだろう。」

「裏声と地声の使い分け方法を知りたい。」

「そもそもどんなテクニックを使えば上手く歌えるようになるのか知りたい。」

そんなあなたの悩みを解決するために、ぜひ読んでいただきたい内容になっています。

また今回紹介する『夜永唄』の歌唱ポイントはこちらです。

『夜永唄』の歌い方ポイント
  • 息の使い方
  • エッジボイスを使う箇所
  • 裏声の使い分け

特にこの3つの歌い方を練習し、使い分けられるようになれば表現力がアップし、あなたのカラオケレベルも上達するはずです。

そしてあなたの歌を聞いた友人や恋人から

「上手だった。」

「歌の歌詞がスッと入ってきて感動した。」

などと称賛の声が届くかもしれません。

難しい曲ですが、焦らず練習していきましょう。

夜永唄(神はサイコロを振らない)の歌い方・難易度、最高音、最低音は?

神はサイコロを振らない「夜永唄」Music Video

夜永唄(神はサイコロを振らない)の難易度は?

神はサイコロを振らないの『夜永唄』はエッジボイスや、しゃくり、フェイクなどを何度も使い分けなければいけないので、難しい曲です。

また、『夜永唄』の歌い方を音程、リズム、表現に分けて、

S(かなり難しい)】【-A(難しい)】【-B(普通)】【-C(易しい)】で評価をすると以下のようになります。

難易度:-A

音程:-A

リズム:-A

表現:S

表現はいろいろなテクニックが使われているのでとても難しいです。

一方、テンポはそれほど速くはないので全体的にみると、とっても難しくて歌えないという程ではないと思います。

Sponsored Link

夜永唄(神はサイコロを振らない)の最高音と最低音は?

  • 最高音:hiC#(C#5)

「ただよいながら」の「だ」で1,2番のサビに出てきます。

  • 最低音:mid1B(B2)

「消えていったあなた」の「消」でAメロに出てきます。

 

『夜永唄』の原キーだと、女性にとっては少し低く、男性にとってはちょうどよいと感じるでしょう。

詳しくは、後で紹介する「夜永唄(神はサイコロを振らない)のカラオケでのおすすめキー 女性、男性別にいくつのなのか紹介」の部分を読んでみてください。

Sponsored Link

色と表現、テクニック解説!

以下のように表現によって色を変えています。

裏声(ファルセット)

喉に力を入れずにリラックス状態を保ったまま、息をお腹から出す発声方法です。

ハキハキと発声

はっきりと発声する部分を示しています。(分厚い声)

 

また、テクニックも記号を使って解説しています。

テクニック解説

・しゃくるところ(⤴︎)

 音を上に持ち上げるようなイメージで発声します。

・フェイク(⤴︎⤵︎)

 音を上に持ち上げるようなイメージで発声したあと投げ捨てるように語尾を発声します。

・フォール(⤵︎)

 投げ捨てるように語尾を発声します。

・ドロップ(↓)

 鼻から口に響きを移して音程の急降下させるように発声します。

・区切る(/)

 一瞬息を止めるイメージで音を切ります

・エッジボイス(“)

喉の奥をしめガラガラとした音を発声します。

・ビブラート (~)

伸ばす音を揺らすように発声します。

 ・ブレス(v)

息を吸うところです。

 

テクニックについてはボイトレ本で勉強するのもオススメです。気になる場合は、以下も参考にしてみてくださいね。

夜永唄(神はサイコロを振らない)の歌い方 Aメロの歌い方を解説

 

 

(サビ前半)
どう⤴︎⤵︎して 心↓ごとうばわれて⤴︎(v)でもまだ⤴︎(v)
 
冷たい⤴︎(v)な↓たを(v)抱き⤴︎せたいよ⤴︎(v)
 
金木犀の(v)香りが~(v)う/⤴︎れてゆくように(v)
 
キが終わり⤵︎⤵︎(v)~消えていっ/たあなた⤴︎(v)
 

※「消えていったあなた」の「消」が最低音です。

(サビ後半)
こうして(v)心↓ごと(v)閉じ込めて(v)
 
なたが(v)弱り切った⤴︎(v)ぼ“くから(v)はな⤴︎れないように⤴︎(v)
 
沈黙さえも(v)二人を~(v)つな⤴︎⤵︎ぎ止めていた⤵︎(v)
 
キを止めて⤵︎⤵︎このまま
 

サビ前半の歌い方解説

この曲での(v)は息を吸うだけではなく、息を吐いてから吸うことでこの曲のどこか悲しいような雰囲気が伝わります。

息づかいがポイントになってくるので、初めはオーバーすぎるくらい息を吸ったり吐いたりしてもいいかもしれません。

「どう⤴︎⤵︎して」の「う⤴︎⤵︎」は音を上に持ち上げるようなイメージで発声したあと投げ捨てるように語尾を発声します。

Aメロでは「つな⤴︎⤵︎ぎ止めていた」の「な⤴︎⤵︎」も同じです。

ばわれて⤴︎(v)」の「て⤴︎(v)」はしゃくったあとに息を吐いてから吸います。

「心↓ごと」の「心↓」は鼻から声を出すイメージで息を吐きます。

「う”ばわれて」の「う”」はエッジボイスといって喉を狭めてガラガラとした音を発声します。

呪怨の「ア”ア”ア”ア”」をイメージするとよいです。

エッジボイスというテクニックに関しては、「どういうテクニックなのか知りたい」「エッジボイスの練習方法が知りたい」という方は以下の記事も参考にしてみてくださいね。

また、「て」のあとは息を吐きます。

ここでは、先に伝えたようにオーバーに息を吸わないように注意です。

Aメロでは同じ記号の箇所が沢山でてくるので、自分が練習しやすい歌詞の部分で何度も繰り返したあとに、他の歌詞で当てはめるという方が練習しやすいかもしれません。

「抱き⤴寄」と「す⤴れてゆく」のところは裏声を使っています。

そうするとでこの言葉が伝えたい感情が伝わりやすくなるからではないかと思いました。

「アキが終わり⤵︎⤵︎」の「り⤵︎⤵︎」は2回音が落ちています。

サビ後半の歌い方解説

ここからは音程やリズムはほぼ同じですが、表現の記号の位置が変わっているので注意です。
 
「こうして」こ「こ」は「K」を意識して発声します。
 

「ぼく」の「ぼ」をエッジボイスをで発音するのは難しいかもしれません。

「はなれない」は息が漏れているような裏声で発声します。

きれいな裏声というよりかすれている裏声です。

「止めていた」の「た」はため息のように息を吐き音を落としすイメージで発声します。

「トキを止めて⤵︎⤵︎」の後は息を吸います。ここではオーバーに息を吐かないように注意しましょう。

「このまま」のところは今ままでより力強く発声します。

Sponsored Link

夜永唄(神はサイコロを振らない)の歌い方 サビの歌い方を解説

 
あなたに逢えば二人はもう
 
友達⤵︎/に戻れないと⤵︎分かっていた
 
瞳に映る全てを
 
幻にして/夢の⤴︎⤵︎/だよいながら⤴︎
 
分かっていた⤴︎⤵︎んだ
 
独りよがりの愛と Uh⤴︎⤵︎
 
※「ただよいながら」の「だ」が最高音です。
 
 
「あなた」の「あ」は「h」をつけて勢いを出し発声します。
 
「友達⤵︎/に」は「に」のところで区切ってしまいそうになりますが、「友達」で区切るので注意が必要です。
 
「中⤴⤵」「だよいながら⤴︎」は裏声を使ってますが間の「た」は地声なので、切り替えが大変です。
 
「ただよいながら」の「だ」はこの曲の最高音になります。
 
「分かって」は「分かぁって」と歌っています。

Sponsored Link

夜永唄(神はサイコロを振らない)の歌い方 2番のBメロの歌い方を解説

 
 
 
この目や/耳や/はなや/口や/身体中の五感す⤴︎べては(v)
 
あなたの為⤴︎⤵︎にあるように⤵︎⤵︎
 
独り⤵︎善が⤵︎りの⤵︎⤵︎づけを/
 
朝までしたこ/とを
 
今でもまだ/痛いほど/鮮明に覚え/てる⤴︎⤵︎
 
 
 
Bメロは他のパートと違ってテンポが少し速くなります。
 
「この目や/耳や/はなや/口や/」と「独り⤵︎善が⤵︎りの⤵︎⤵︎づけを」はリズムが似ていますが、テクニックの記号が違うので注意しましょう。
 
Bメロでは特に区切るところも意識して歌うと、メリハリがつきカッコ良く聞こえます。

Sponsored Link

夜永唄(神はサイコロを振らない)の歌い方 2番のサビの歌い方を解説

 
花びらに似た/先を
 
静かに⤵︎/撫でながら過ごしたよ⤵︎るが
 
また繰り返されてゆく⤵︎
 
何度願っても⤴︎/触れる⤴︎/叶わない⤴︎
 
枯れ果てたは⤴︎⤵︎ずの/涙がまた零れてー~
 
 
先ほど1番のサビで解説してきた歌い方とほとんど変わりませんので、1番のサビの解説もここでも参考にしてみてください。
 
「枯れ果てたは⤴︎⤵︎ずの涙がまた零れてー~」のところは、1番の「分かっていた⤴︎⤵︎んだ 独りよがりの愛と」と音程やリズムはほぼ同じですが、2番の方は最後まで力強く歌っています。
 
そして最後の「てー~」は真っ直ぐ伸ばしたあとにビブラートになっています。
 
1番では悲しそうな表現をされているように聞こえますが、最後まで力強く発声することにより、
 
この部分では悲しさだけでなく悔しさも表現されているのではないかと思いました。

夜永唄(神はサイコロを振らない)のカラオケでのおすすめキー 女性、男性別にいくつのなのか紹介

最高音がhiC#(C#5)、最低音が mid1B(B2)(神はサイコロを振らない)の『夜永唄』は、

下記の男女の平均キーと比べると、男性の場合は最低音が1音半低く、

最高音は半音低いのでおすすめキーは原キーから-2の間で設定するのが良さそうです。

女性の場合、最低音は3音半高く、最高音は1音半高いのでおすすめキーは+2程キーを上げたほうが歌いやすいでしょう。

とはいえ、人それぞれ元の声が高い、低い、はあるので参考にしてあなたに合ったキーを見つけてください♪

<参考>

男性の平均的な音域は、地声のみだとmid1C(C3)からhiA(A4)、

裏声も含むと、mid1C(C3)からhiC(C5)です。

女性の平均的な音域は、地声のみだとmid1G(G3)からhiC(C5)、

裏声も含むと、mid1G(G3)からhiE(E5)です。

(※あくまで当メディアの見解で、統計による正確な平均値ではありません。)

おすすめキーは上記を踏まえてご紹介しています。

 

あなたがもし、「基礎力が足りなくてまだまだ歌いこなせない」と思った場合でも大丈夫です。

基礎力を付けるためのボイトレ本が山ほど出版されています。

その中からボイトレマニアが特別に厳選した本が以下です。是非こちらも読んでみてください。

夜永唄(神はサイコロを振らない)の歌い方、最後に歌唱ポイントを解説

冒頭でも記載しましたが神はサイコロを振らないさんの『夜永唄』の歌い方のポイントは下記の3つを意識して歌うことです。

『夜永唄』の歌唱ポイント
  • 息の使い方
  • エッジボイスを使う箇所
  • 裏声の使い分け

柳田周作さんのように歌うには今まで解説してきた歌い方の表現やテクニックがあれば完璧ですが、歌詞の言葉一つ一つの意味も考えながら歌うことでとそれが表現力に繋がるのではないでしょうか。

とはいえ、同じ記号が何度もでてくるため、一箇所を何回も反復練習すだけでも歌唱レベルがアップできると思うので、ぜひあなたに合ったレベルから練習してみてくださいね。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

  関連記事 - Related Posts -

 

  最新記事 - New Posts -

 

Copyright© ボイトレマニア , 2021 All Rights Reserved.