2022/06/28

unravel(TK from 凛として時雨)の歌い方を解説! カラオケでのおすすめキーを女性、男性別にいくつなのか紹介

 

Sponsored Link

この記事を書いている人 - WRITER -
v_nashiki

テレビアニメ「東京喰種トーキョーグール」の主題歌として公開された『unravel』

凛として時雨のボーカルであるTKさんが作詞作曲を手掛けた楽曲です。

楽曲の完成度も高く、TKさんの繊細で力強い歌声も魅力的な楽曲ですね!

この名曲『unravel』が大好きで、上手に歌えるようになりたいと感じる方は多いと思います。

しかし一方で、

「音域が高すぎて歌えない!」

「繊細な声の出し方が分からなくて困っている」

「キーを下げて歌いたいが、自分に合ったキーが分からない」

などと感じてはいませんか。

そこで今回は、TK from 凛として時雨『unravel』の歌い方のポイントをまとめました。

歌い方のポイントは以下の3つです。

unravel(TK from 凛として時雨)の歌い方ポイント
  • 複雑な音程を外さないようにゆっくり練習しよう。
  • 地声やウィスパーボイス、裏声など声質の変化に注意して歌おう。
  • アクセントやしゃくりなど細かいテクニックを押さえて楽曲の世界観を表現しよう。

この記事を通して、TK from 凛として時雨の『unravel』を練習することで、他の曲にも応用できるような技術を身につけることが出来ます!

また、友人や知人とカラオケに行って、

「歌が上手でかっこいい!」「難しい曲なのにすごい!」「感動した!」

と言われるようになるでしょう。

ぜひ、最後まで読んでください。

 

「unravel」は音域が高く、使われているテクニックも多様なため、なかなか上手く歌うことが難しいと思う場合もあると思います。

そんなときは独学で上手く歌えるようになるのを目指すよりも、プロのボーカルトレーナーに習ってしまうのが一番手っ取り早いです。

でもそうは言っても、

「ボイストレーニングってライブとかやる人が習うものじゃないの?」

「カラオケ好きなだけでボイストレーニングなんて大げさだよ」

と思ってしまってなかなか一歩踏み出せない。

という気持ちもよくわかります。

そんなあなたには、シアーミュージックスクールがオススメです。

初心者にも親切ですし、全国に校舎があり、プロのボイストレーナから比較的安価な値段でレッスンを受けることができます。

また、「ボイス&ボイストレーニングコース」と「カラオケコース」があり、

「ボイストレーニングはハードルが高い! カラオケがうまくなりたいだけ」

みたいな場合でも「カラオケコース」で専門的にカラオケの上達方法を学ぶことができます。

もちろん、「unravel」を指定して、歌い方をプロのボイストレーナーがマンツーマンで丁寧に指導してくれます。

「unravel」を上達させるための専門の技術がここで学べるのです。

例えば、専門のボイストレーナーだからこそ知っている

「楽な声の出し方」や「音域の広げ方」、「リズム感が良くなる方法」

なんかもみっちり教えてくれます。

普段友達や同僚と行くカラオケであなたがいきなり美声を披露し始めたら、 「どうしちゃったの?」と一目置かれること間違いありません。

「unravel」をかっこよく歌いこなしたいなら、まずはシアーミュージックスクールの公式ホームページから自宅から最寄りの校舎を探してみましょう。

公式サイト⇒▼▼自宅近くのシアーミュージックスクールを公式ホームページで探してみる▼▼

 

unravel(TK from 凛として時雨)の歌い方・難易度、最高音、最低音は?

TK from 凛として時雨『unravel』の Music Video

unravel(TK from 凛として時雨)の難易度は?

『unravel』は音域が高く使用されるテクニックも多様です。

そのためこの楽曲を歌いこなすのは難しいと言えます。

その分この楽曲から学べることも多いです。

注意点を押さえて効率よく学んでいきましょう!

また、『unravel』の歌い方を音程、リズム、表現に分けて、【S(かなり難しい)】【-A(難しい)】【-B(普通)】【-C(易しい)】で評価をすると以下のようになります。

難易度:A

音程:S

リズム:A

表現:S

『unravel』は音程と表現が難しい楽曲と言えます。

最初は音程を正確にたどれるように練習すると良いです。

余裕が出てきたら、表現の練習としていろいろなテクニックに挑戦しましょう。

『unravel』で習得したテクニックは他の楽曲でも使えるものばかりです。

前向きに練習を繰り返していきましょう!

Sponsored Link

unravel(TK from 凛として時雨)の最高音と最低音は?

  • 最高音:hiG(G5)

サビ 見「つ」けないで

ラストサビ わ「す」れないで

※「」部分が最高音です。

  • 最低音:mid2A#(A#3)

変わってしまった 変えられなか「った」

※「」部分が最低音です。

※音域(lowlowFからhihiE(4.9オクターブ))の図※

  • 最高音:hiG(G5)  → 青色
  • 最低音:mid2A#(A#3) → ピンク色

男性はmid1Aからmid2Gが平均的な音域で、

女性はmid1FからhiDが平均的な音域です。

 

平均的な男性にとっても、女性にとっても少し高い音域になってくるので、

カラオケで歌う場合はキーを下げて歌うことをおすすめします。

詳しくは、後で紹介する「unravel(TK from 凛として時雨)のカラオケでのおすすめキー 男性、女性別にいくつのなのか紹介」の部分を読んでみてください。

Sponsored Link

色と表現、テクニック解説!

以下のように表現によって色を変えています。

裏声(ファルセット)

喉に力を入れずにリラックス状態を保ったまま、息をお腹から出す発声方法です。

アクセント

音の強弱の付ける部分を示しています。

ウィスパーボイス

ささやき声やそれに近い息漏れの発声方法を示しています。

ハキハキと発声

はっきりと発声する部分を示しています。

 

また、テクニックも記号を使って解説しています。

テクニック解説

・しゃくるところ(⤴︎)

・フェイク(⤴︎⤵︎)

細かい音程の移動が続く。

・フォール(⤵︎)

投げ捨てるように語尾を歌う。

・ドロップ(↓)

鼻から口に響きを移して音程の急降下。

・区切る(/)

一瞬息を止めるイメージ。

・ブレス(v)

テクニックについてはボイトレ本で勉強するのもオススメです。じっくり本で学習したいなら、以下も参考にしてみてくださいね。

unravel(TK from 凛として時雨)の歌い方 Aメロの歌い方を解説

教えて 教えてよ その⤴仕組みを 僕の中に⤴誰がいるの?

壊れた こ/われたよ この/世界で 君が笑う 何も/見えずに

壊れた僕なんてさ 息を止/め/て ほどけない もう ほど⤴/け⤴/ないよ 真実さえ freeze

 Aメロの歌い方について

Aメロは切ない、悲しいという感情が伝わるように歌いましょう。

そのためにまずは、2つのことを意識して歌うと良いです。

1つ目は、ウィスパーボイスを使って歌うことです。ウィスパーボイスを使い感情を表現していきましょう。

2つ目は、滑らかに音程をつなげるように歌うことです。音程を滑らかに繋げると、楽曲のアンニュイな雰囲気を上手に出すことが出来ますよ!

1つずつ意識して歌っていきましょう。

ウィスパーボイスで歌おう!

感情を歌で表現するために、ウィスパーボイスという声を使用して歌うようにしましょう。

ウィスパーボイスとは、いつもの歌声よりも息を多めに混ぜた声のことを指します。

ウィスパーボイスを曲中で使用することで「切ない」、「悲しい」といった印象を聞き手に与えることができます。

Aメロでは、特に丁寧に音程をたどるよう意識しましょう。そこにウィスパーボイスを加えることであなたの曲に表情が付くようになります。

ウィスパーボイスは様々な歌手が使用するテクニックになります。

そのためウィスパーボイスを習得することができると、歌における表現の幅が広くなり、歌える曲も多くなります。

ウィスパーボイスを出すコツ、練習法は以下の記事にまとめています。

ぜひご覧になってください!

しゃくりをマスターしよう!

この楽曲にはしゃくりというテクニックが使われています。

しゃくりとは音程を下からすくい上げるように歌うテクニックになります。

あなたは、練習しなくてもしゃくりというテクニックが出来るかもしれません。

そのため「しゃくりは簡単なテクニックだ!」と感じる場合も多いでしょう。

しかし実際しゃくりは、とても難しい技術です。

効果的に使うことができないと「くどい」「音程がズレている」などといったマイナスの印象を与えてしまうこともあります。

「しゃくりのやり方なんて今まで一度も気にしたことなかった」というあなたは、自分の歌を録音し、きちんと音程をしゃくれているか確認してみましょう。

Sponsored Link

unravel(TK from 凛として時雨)の歌い方 Bメロの歌い方を解説 

こわぁせる こわぁせない くるぅえる くるぅえない あなたを見つ/け/て

Bメロの歌い方

Bメロでは、Aメロ同様ウィスパーボイスで歌うという意識を持ちましょう。

それに加えBメロではリズム感を大切にすると、とてもかっこよく歌うことができますよ。

言葉を区切り、アクセントに意識を向けることでリズムを出せるようになります。

短いフレーズですが、勢いよくサビに入れるようにしっかりと練習しましょう!

母音を強調して歌おう。

『unravel』を歌っているTKさんの特徴の一つとして、母音を強調するというものが挙げられます。

すこし注意して原曲を聞くと、TKさんが母音を強調させて歌っていることに気が付くと思います。

こわぁせる こわぁせない くるぅえる くるぅえない」という歌詞の小文字の部分を少しだけ強調して歌ってみましょう!

そうすることで自然とリズムが取れ、さらに原曲の憂いを含んだ歌い方をすることができます。

プロシンガーのものまねをすることは、練習法としてとても効果の高いものです。

今回はTKさんの母音を強調し、音程を滑らかにつなげる歌い方を真似してみましょう。

必ずあなたの歌の役に立ちますよ!

フレーズを区切りリズムを作ろう!

Bメロでは「あなたを見つ/け/て」というフレーズがあります。

上のようなフレーズでは、息を止めたり「っ」を入れたりして音を区切りましょう。

フレーズを区切ることで、あなたの歌を聞いている人にリズムを感じさせることが出来ます。

さらにリズムがズレることも少なくなりますよ!

それでもリズムが合わないと感じる方は、次の記事を参考にしてください。

リズムが合わない原因や、リズムを合わせる練習方法などもまとめています。

最後のフレーズでしっかりとリズムを作り、サビに入れるように練習を重ねましょう!

Sponsored Link

unravel(TK from 凛として時雨)の歌い方 サビの歌い方を解説

 ゆんだ せいにだんだんぼくは と/っ/て

見えなくなっ つけないで 僕のことを⤵

見つめないで かが えいたせいのなかで たをきつけたくはない

ぼえてて⤵  僕のとを 鮮やかなまま

 サビの歌い方

この楽曲のサビは音域が高く、声質の頻繁な切りかえ、アクセントなど意識することが多く大変だと思います。

しかし、ポイントを抑えて何度も練習することで必ず上手に歌うことが出来ます!

サビの主なポイントの一つは、ファルセットやウィスパーボイスなどの声質の切りかえです。

もう一つはアクセントをきちんとつけることです。

ひとつひとつ、ゆっくり出来ることを増やして、かっこいいサビを歌いこなせるようになりましょう。

声質の切りかえに注意しよう!

この楽曲では3種類の声が使われています。

それは地声とウィスパーボイス、そして裏声です。

サビではこの3種類の声を上手に使い分けながら歌わなければいけません。

練習の方法として、原曲をゆっくり再生するという方法を紹介します。

原曲をゆっくり再生し、確実に声質を切り替えられるようになってから元のスピードで練習しましょう。

時間はかかるかもしれませんが、確実に上達できる方法なのでぜひ試してみてください!

TKさんが使っている裏声についても説明しておきます。

TKさんがこのサビで使っている裏声はファルセットという裏声です。

ファルセットとは裏声の中でも息もれを多く必要とするものです。

聞いただけですぐ奇麗なファルセットを出すのはかなり難しいです。

綺麗にファルセットを出すコツや練習方法は、下の記事にまとめているのでぜひご覧ください!

アクセントを意識し抑揚をつけよう。

あなたの歌に迫力を持たせるためにもアクセントを意識して歌いましょう。

アクセントに意識を置くことで、あなたの歌に抑揚をつけることができます。

さらにリズムが合わないといった悩みの解決策にもなりえるため、意識して損はありません!

アクセントを付けるコツは、アクセントの色が付いている文字を少し押してあげるというものです。

極端にアクセントが強くなって、曲全体のバランスが崩れないように気をつけましょう。

 

もし、「上の内容を読んでもなかなか上手く歌いこなせない」

という場合は、プロのボイストレーナーに習ってしまうのが上達の近道です。

サビは特に難しいので、

あなたが「いやいや。ボイストレーナーに習うなんてまだ早いし、ハードルが高い」と思う場合でも、

ボイトレスクールの無料体験を申し込んでそこで、「unravel」のサビの部分だけをみっちりアドバイスをもらうだけでも効果ありだと思います。

例えば、「くは と/っ/て 見えなくなっ つけないで」の部分の声質の変化や、アクセントのつけ方がわからない場合、

専門のボイストレーナーとマンツーマンならば、伴奏をゆっくりめにしつつ、アクセントの取り方が正しいか、歌声を効果的に変えることができているかを先生に確認してもらいながら着実に進めることができるのです。

そして、無料体験をするのにオススメのボイトレスクールが、

冒頭でも紹介していましたシアーミュージックスクール「ボーカル&ボイストレーニングコース」です。

このコースでは、呼吸、発声のトレーニングから、歌の表現力を鍛えるレッスンまで、あなたの理想の歌声になれるよう導いてくれます。

また、カラオケでの歌い方をもっと詳しく知りたい場合には「カラオケコース」というコースもあり、あなたのニーズに合わせてコース選択できるのも嬉しいですね。

まずは下記リンクから無料体験を申し込んで、かっこよく歌いたいサビの部分だけでも上達させてみませんか?

「歌が上手くなりたい」と思った今がチャンスのときですので、下記のリンクから無料体験のスケジュールだけでも押さえておきましょう。

公式サイト⇒▼▼シアーミュージックの無料体験を今すぐ申し込んでunravelのサビを上達させる▼▼

 

unravel(TK from 凛として時雨)のカラオケでのおすすめキー を女性、男性別にいくつのなのか紹介

カラオケでのおすすめキーをご紹介します。

最高音がHiG(G5)で、最低音がMid2A#(A#3)の「unravel」は、

女性にとっては、最高音が3音高く、最低音が3音高いので、キーを-3から-4にするといいですね。

男性にとっては、最高音は7音高く、最低音は10音も高いので、

多少余裕を持って歌うために、キーを-10から-11、もしくは1オクターブ下げて歌うことをおすすめします。

<参考>

男性の平均的な音域は、地声のみだとmid1C(C3)からhiA(A4)、

裏声も含むと、mid1C(C3)からhiC(C5)です。

女性の平均的な音域は、地声のみだとmid1G(G3)からhiC(C5)、

裏声も含むと、mid1G(G3)からhiE(E5)です。

(※あくまで当メディアの見解で、統計による正確な平均値ではありません。)

おすすめキーは上記を踏まえてご紹介しています。

 

あなたがもし、「基礎力が足りなくてまだまだ歌いこなせない」と思った場合でも大丈夫です。

基礎力を付けるためのボイトレ本が山ほど出版されています。

その中からボイトレマニアが特別に厳選した本が以下です。是非こちらも読んでみてください。

unravel(TK from 凛として時雨)の歌い方、最後に歌唱ポイントを解説

お疲れ様でした!TK from 凛として時雨『unravel』を上手に歌うことが出来たでしょうか?

とても難しい楽曲だったと思います。

ですが最初に挙げたポイントをおさえて歌えば、確実に歌えるようになりますよ。

もう一度ポイントを乗せておきます。

unravel(TK from 凛として時雨)の歌唱ポイント
  • 複雑な音程を外さないようにゆっくり練習しよう。
  • 地声やウィスパーボイス、裏声など声質の変化に注意して歌おう。
  • アクセントやしゃくりなど細かいテクニックを押さえて楽曲の世界観を表現しよう。

『unravel』は音域が高く、歌う際にも様々なことに気を付けなければいけません。

練習を進めていく中で、つまづくこともあると思いますが、そんな時はまたこの歌い方を解説を読んでください!

そしてあなたの友人たちに、

「歌がうまいね!」

「なんで歌えるの?」

「難しいのすごい!」

と言ってもらえるようになりましょう。

『unravel』(TK from 凛として時雨)を練習して、もっと歌を上手に、そして楽しく歌えるようになりましょう!

 

ここまで読んでくれたあなたは「unravel」の歌い方についてかなり知識が付いたと思います。

しかし、知識が付いた状態と、実際に上手く歌えるまでの間には練習量が必要ですし、「どうしても上手く歌えない」という箇所も出てくると思います。

そんなとき、独学よりも歌を習っている先生がいるととても心強いです。

どんなスクールに通ったら良いかわからないと思っていあるあなたには、

このページで何度かご紹介している「シアーミュージックスクール」の「ボーカル&ボイストレーニングコース」をやっぱりオススメしています。

レッスンは、2つのレッスン室に分かれてのレッスンができるので、時期的な問題にも、安心感がありますし、

約600名の在籍講師から自分に合ったジャンルの先生が選べるのも良いですね。

また、カラオケに特化して学びたければ、採点機能の攻略を教えてくれる「カラオケコース」もあるのでオススメです。

例えば、あなたがこっそりとシアーミュージックスクールに通って、歌が上達したあなたが久しぶりにカラオケに行きます。

突然上手くなったあなたの声に周りの友人や同僚は「どうしたの?」と驚きの声をあげる。

そんなことを想像するとワクワクしてきませんか?

 

「どれくらいボイトレに通えば歌が上手くなるの?」

という疑問はあるかもしれませんが、人それぞれペースもありますし、上達の速度は違います。

私の体験では、1年くらいボイトレに通うと、音程や声質が安定してきて、人から「うまいね」と言われることが多くなります。

そして、歌のコツがわかれば独学でもボイトレを続けることができます。

例えば19歳でボイトレに1年通うとその後、死ぬまでずっと「好きなアーティストの歌い方を表現できる自分」でいられます。

例えば、80歳が寿命と仮定したら、60年間は歌う上での

「好きなアーティストの歌い方はわかるが、それを表現できない」

「音程が上手く取れない」

「リズムがどうも苦手でテンポが遅れてしまう」

みたいな悩みがなくなった状態でいられます。

これを先延ばしにして、24歳でボイトレに通うとしたら、「カラオケがうまい自分」は55年間です。

29歳では50年間。

39歳では40年間。

先延ばしにすればするほど、歌が好きな人にとっては、好きなアーティストの歌い方が表現できる「歌ウマ」な期間が短くなり、損をすることになります。

できるだけ早くボイトレを受けて「歌い方さえわかればそれを表現できる自分」を手に入れちゃいましょう。

 

さてここまで読んで、シアーミュージックスクールに可能性を感じているなら、あなたがやることはたった3つです。

  1. 下のリンクからシアーミュージックスクールの無料体験に申し込む
  2. その日までに「unravel」を課題曲と決めて練習する
  3. 難しい、なかなか上手くいかないという部分を先生に聞く

「好きなアーティストの歌の歌い方はわかったけれどなかなか表現できない」

「自分の声を客観的に聞いて伸ばしてくれる人が欲しい」

と思っているあなたは、ぜひシアーミュージックスクールの無料体験レッスンに申し込んでみてください。

「今は入会するだけのお金がないし、そこまではハードルが高い」という場合でも、

無料体験レッスンで、「unravel」の難しいと思うポイントをピンポイントでアドバイスをもらうことができるので、

新しい自分の可能性に出会いたいアナタは下記リンクからアクションしてみてください。

公式サイト⇒▼▼もう先延ばししない 無料体験を今すぐ申し込んで「unravel」の歌い方を学んでみる▼

 

もしあなたが、東京の渋谷、北千住近辺に住んでいるならJOYミュージックスクールもオススメですので、チェックしてみてくださいね。

🎤アニソン・ボカロコースや歌ってみたコースがあるJOYミュージックスクールとは?
この記事を書いている人 - WRITER -
v_nashiki
 

Copyright© ボイトレマニア , 2022 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!