罪と罰(椎名林檎)の歌い方を解説! カラオケでのおすすめキーを男性、女性別にいくつなのか紹介

 

Sponsored Link

この記事を書いている人 - WRITER -
v_nashiki

椎名林檎さんの「罪と罰」は2000年代の時に発売された曲です。

人気の高い曲であるため、カラオケでもよく歌われているところを見ることが多いですよね。

この「罪と罰」を自分でもかっこよく歌ってみたいですね。

でも、

「サビを上手に歌えない」
「高音域が出ない」
「椎名林檎さん独特の歌い回しが難しい」
などの悩みはありませんか?

椎名林檎さん「罪と罰」の歌い方は、ポイントを押さえると以下のような歌い方になります。

罪と罰(椎名林檎)の歌い方ポイント
  • Aメロの出だしは強くぶつけるような歌い方をする
  • サビでは強弱つけるように抑揚を意識した歌い方をする
  • ブリッジではウィスパーボイスで表現する

今から解説する歌い方のポイントを読んで練習していけば、カラオケで友達に「うまくなったね。」と言われたり、自信を持って歌えるようになったり、いいことばかりです。

今からもっと詳しく解説していきますので、
椎名林檎さんの歌を歌いたい方、モノマネをしたい方はぜひ参考にしていただけましたら嬉しいです。

 

「罪と罰」は叫ぶような歌い方をして歌う箇所があったりと、なかなか上手く歌うことが難しいと思う場合もあると思います。

そんなときは独学で上手く歌えるようになるのを目指すよりも、プロのボーカルトレーナーに習ってしまうのが一番手っ取り早いです。

でもそうは言っても、

「ボイストレーニングってライブとかやる人が習うものじゃないの?」

「カラオケ好きなだけでボイストレーニングなんて大げさだよ」

と思ってしまってなかなか一歩踏み出せない。

という気持ちもよくわかります。

そんなあなたには、シアーミュージックスクールがオススメです。

初心者にも親切ですし、全国に校舎があり、プロのボイストレーナから比較的安価な値段でレッスンを受けることができます。

また、「ボイス&ボイストレーニングコース」と「カラオケコース」があり、

「ボイストレーニングはハードルが高い! カラオケがうまくなりたいだけ」

みたいな場合でも「カラオケコース」で専門的にカラオケの上達方法を学ぶことができます。

もちろん、「罪と罰」を指定して、歌い方をプロのボイストレーナーがマンツーマンで丁寧に指導してくれます。

「罪と罰」を上達させるための専門の技術がここで学べるのです。

例えば、専門のボイストレーナーだからこそ知っている

「楽な声の出し方」や「音域の広げ方」、「リズム感が良くなる方法」

なんかもみっちり教えてくれます。

普段友達や同僚と行くカラオケであなたがいきなり美声を披露し始めたら、 「どうしちゃったの?」と一目置かれること間違いありません。

「罪と罰」をかっこよく歌いこなしたいなら、まずはシアーミュージックスクールの公式ホームページから自宅から最寄りの校舎を探してみましょう。

公式サイト⇒▼▼自宅近くのシアーミュージックスクールを公式ホームページで探してみる▼▼

 

罪と罰(椎名林檎)の歌い方・難易度、最高音、最低音は?

椎名林檎『罪と罰』の Music Video

罪と罰(椎名林檎)の難易度は?

罪と罰の歌い方は最後に盛り上がりがつく、メリハリが出る作りになっています。
そのため、この曲はどちらかと言えば難しいと言えます。

難しいと言っても、歌い方の方法やコツを抑えれば徐々に歌うことができるようになります。

また、『罪と罰』の歌い方を音程、リズム、表現に分けて、【S(かなり難しい)】【-A(難しい)】【-B(普通)】【-C(易しい)】で評価をすると以下のようになります。

難易度:A

音程:B

リズム:B

表現:A

難易度:A

メロディーラインや音域が広く、変化が多いです。その理由は情景が変わりやすいためです。
その情景をイメージしながら、歌わなければならないため、柔軟性が問われて難しいです。

音程:B

最後に転調するため、キーが変わります。急にオクターブを上げる旋律や一音ずつ落ちる部分など、細やかなステップや表現を求められていきます。何度も歌って変化の生まれる部分を知ってから、アクセントをつけていきます。

リズム:B

急にローテンションになるところ以外は、わりと一定になっています。
あまりメロディーラインとは相反するようにリズムは歌いやすく表現されています。
早くなったり遅くなったりはあるものの、メリハリは弱いです。

表現:A

最初は客観的な目線で接するような素っ気無いふりがあります。
しかし、後半に進むにつれて相手にすがりつき媚びるような我を忘れて訴えていく様子が見えます。
椎名林檎さんのインタビューで曲作りの基本になっている「無様さ」です。
最初は普通に歌って、最後はオーバーに誇張した表現方法で歌うといいかもしれません。

 

Sponsored Link

罪と罰(椎名林檎)の最高音と最低音は?

  • 最高音:hiD(D5)

不穏な悲鳴を愛さ「ない」で

※「」部分が最高音で、最後のサビに出てきます。

この解説には登場しません。

  • 最低音:mid1D(D3)

た「ば」このあ「き」ばこを「す」てる

※「」部分が最低音です。

※音域(lowlowFからhihiE(4.9オクターブ))の図※

  • 最高音:hiD(D5) → 青色
  • 最低音:mid1D(D3) → ピンク色

男性はmid1Aからmid2Gが平均的な音域で、

女性はmid1FからhiDが平均的な音域です。

 

平均的な男性の方のキーに対して若干高いです。
最後の転調部分に差し掛かって苦しいと感じないか、その部分に気を付けてキーを調節してみてください。
また女性の方は「静寂を破る~パトカー」の部分、そして最後のAメロが低いため、一音ずつ歌えるかどうか確認してキーを調整してみてください。

詳しくは、後で紹介する「罪と罰(椎名林檎)のカラオケでのおすすめキー 男性、女性別にいくつのなのか紹介」の部分を読んでみてください。

Sponsored Link

色と表現、テクニック解説!

以下のように表現によって色を変えています。

裏声(ファルセット)

喉に力を入れずにリラックス状態を保ったまま、息をお腹から出す発声方法です。

アクセント

音の強弱の付ける部分を示しています。

ウィスパーボイス

ささやき声やそれに近い息漏れの発声方法を示しています。

ハキハキと発声

はっきりと発声する部分を示しています。

 

また、テクニックも記号を使って解説しています。

テクニック解説

・しゃくるところ(⤴︎)

・フェイク(⤴︎⤵︎)

細かい音程の移動が続く。

・フォール(⤵︎)

投げ捨てるように語尾を歌う。

・ドロップ(↓)

鼻から口に響きを移して音程の急降下。

・区切る(/)

一瞬息を止めるイメージ。

・ブレス(v)

テクニックについてはボイトレ本で勉強するのもオススメです。じっくり本で学習したいなら、以下も参考にしてみてくださいね。

罪と罰(椎名林檎)の歌い方 Aメロの歌い方を解説

 

ほぉ⤴を刺す朝の山手通りv  

煙草の空き箱を捨てる

きょぉ⤴うもまたv

足の踏み場は無いv

小部屋が孤独を甘やかす⤴
          
※「たばこの空き箱をすてる」の「ば」「き」「す」がこの曲の最低音です。

「頬を指す」の「ほ」
最初の部分に強くぶつけていく思い切りが大事です。

叫ぶような歌い方です。

「ほぉー⤴をさす 朝の山手どおり」の「り」は巻き舌で発声しています。

「煙草の空き箱を捨てる」の「る」も巻き舌で歌っています。
ただぶつけるだけでなく、徐々に強くビブラートをつけていくと
立体的な表現を出すことができます。

1音ずつずらしながら歌うため、今どの部分を歌っているのか理解しながら
発声することが求められます。

また、ぶっきらぼうになりすぎずしっとりと歌い上げます。

「小部屋が孤独をあまやかぁー⤴す」の語尾のように長く伸ばしてからしゃくりで歌うことで、落ち着いた大人のイメージが表現できますね。
地に足をしっかりとつけるイメージで歌うといいですね。

落ち着きつつも、ゆっくりとパンチを利かせていく方法です。
同じリズムで3音を繰り返すため、自分がメロディーに飲まれないように、ただし単調にならないようにしましょう。

しゃくりで歌うのがどうしても難しい、という場合は、こちらの記事を参考にしてみてください。

Sponsored Link

罪と罰(椎名林檎)の歌い方 サビの歌い方を解説

 

不穏なv悲鳴を愛さないでv

未来等 見ないで

確信出来るvいまだけv重ねてぇ⤵

あたしのv名前をちゃんと呼んでv

身体を触って必要なのはv是だけ認めてぇ⤵

 

「v」でブレスをしますが、わざと息継ぎの音が聞こえるようにブレスします。

「確信出来る」の「る」のように何か所か巻き舌で歌うところがあります。
巻き舌で歌うことで、迫力が出ます。

強く充てていくのがこのサビです。

ワイルドでかっこいい印象がありますよね。
歌詞の意味を良く理解してから歌いましょう。
一言一言をはっきり訴えかけていくことで流れていかないように工夫できます。
全面的に強いだけでなく、フォールなど要所に音の工夫があります。
おざなりにならないように今を丁寧に歌って次を想像させていくことが大切です。

フォールで歌うのが難しい、というあなたは、一度こちらの解説も読んでみてください。

 

もし、「上の内容を読んでもなかなか上手く歌いこなせない」

という場合は、プロのボイストレーナーに習ってしまうのが上達の近道です。

サビは特に難しいので、

あなたが「いやいや。ボイストレーナーに習うなんてまだ早いし、ハードルが高い」と思う場合でも、

ボイトレスクールの無料体験を申し込んでそこで、「罪と罰」のサビの部分だけをみっちりアドバイスをもらうだけでも効果ありだと思います。

例えば、「確信出来るvいまだけv重ねてぇ⤵」の部分のフォールの歌い方がわからない場合、

専門のボイストレーナーとマンツーマンならば、伴奏をゆっくりめにしつつ、音程が確実に取れているか、子音の部分の音程が下がっているかを先生に確認してもらいながら着実に進めることができるのです。

そして、無料体験をするのにオススメのボイトレスクールが、

冒頭でも紹介していましたシアーミュージックスクール「ボーカル&ボイストレーニングコース」です。

このコースでは、呼吸、発声のトレーニングから、歌の表現力を鍛えるレッスンまで、あなたの理想の歌声になれるよう導いてくれます。

また、カラオケでの歌い方をもっと詳しく知りたい場合には「カラオケコース」というコースもあり、あなたのニーズに合わせてコース選択できるのも嬉しいですね。

まずは下記リンクから無料体験を申し込んで、かっこよく歌いたいサビの部分だけでも上達させてみませんか?

「歌が上手くなりたい」と思った今がチャンスのときですので、下記のリンクから無料体験のスケジュールだけでも押さえておきましょう。

公式サイト⇒▼▼シアーミュージックの無料体験を今すぐ申し込んで「罪と罰」のサビを上達させる▼▼

 

Sponsored Link

罪と罰(椎名林檎)の歌い方 ブリッジの歌い方を解説

静寂を破るvドイツ車とvパトカー

サイレン/爆音/現実界

或るゆう

 

「静寂を破るvドイツ車とvパトカー」
の部分はウィスパーボイスで歌います。
ウィスパーボイスはささやくように歌う歌い方で、

メロウな色気を表現できて、路地裏にあるようなしっとりとした感じを漂わせながら歌っていきます。

ウィスパーボイスで歌うのがどうしても難しい、というあなたは、こちらの解説も参考にしてみてください。

「サイレぇー⤴ン/ばくおー⤴ん/現実界」 

の部分も面白い部分です。例えると、君が代のようです。短絡的ですが、意味や状態を理解できます。
その歌詞も歌い方一つです。

強弱を付けたり、短くしたり伸ばしたり
僅かばかりでも変化をつけることで印象は変わります。
サビに向けて徐々に強くしていくように向かわせて歌っていくといいですね。

「或るゆう」の「ふ」は、裏声で発声しています。

裏声を出すのがどうしてもむずかしいというあなたは、こちらも参考にしてみてください。

罪と罰(椎名林檎)のカラオケでのおすすめキー 男性、女性別にいくつのなのか紹介

「罪と罰」の最高音はhiD最低音はmid1Dです。

平均的な男性にとっては最高音は5音高く、最低音は2音高いので、キーをくらい下げるといいでしょう。

平均的な女性にとって最高音は音高く、最低音は音低いので、キーはそのままか、高音か低音か、自分の得意な方に合わせて調整してみてください。

<参考>

男性の平均的な音域は、地声のみだとmid1C(C3)からhiA(A4)、

裏声も含むと、mid1C(C3)からhiC(C5)です。

女性の平均的な音域は、地声のみだとmid1G(G3)からhiC(C5)、

裏声も含むと、mid1G(G3)からhiE(E5)です。

(※あくまで当メディアの見解で、統計による正確な平均値ではありません。)

おすすめキーは上記を踏まえてご紹介しています。

 

あなたがもし、「基礎力が足りなくてまだまだ歌いこなせない」と思った場合でも大丈夫です。

基礎力を付けるためのボイトレ本が山ほど出版されています。

その中からボイトレマニアが特別に厳選した本が以下です。是非こちらも読んでみてください。

罪と罰(椎名林檎)の歌い方、最後に歌唱ポイントを解説

感情豊かに歌うことで曲全体をしっとりとさせることができます。
社会や人生に慣れている達観した感じで歌うといいですね。
また椎名林檎さんの声は変幻自在でギターの弦を張りつめた特徴的な音や表現方法を感じます。
ただ椎名林檎さんの声を真似するよりは根本的なギターの弾き方や音の表現力を学ぶことで、
基礎が構築されていきます。
そこから応用に生かすというふうに面白みが出てくるかもしれません。
YouTubeなどでギターの演奏などを見てみましょう。

最後に「罪と罰」の歌い方のポイントをまとめました。

罪と罰(椎名林檎)の歌唱ポイント
  • Aメロの出だしは強くぶつけるような歌い方をする
  • サビでは強弱つけるように抑揚を意識した歌い方をする
  • ブリッジではウィスパーボイスで表現する

ぜひこの解説を読んで参考にして練習して頂けたらうれしいです。

きっとあなたの歌を聴いた人から

「上手!かっこいいね!」

と言ってもらえるでしょう。

 

ここまで読んでくれたあなたは「罪と罰」の歌い方についてかなり知識が付いたと思います。

しかし、知識が付いた状態と、実際に上手く歌えるまでの間には練習量が必要ですし、「どうしても上手く歌えない」という箇所も出てくると思います。

そんなとき、独学よりも歌を習っている先生がいるととても心強いです。

どんなスクールに通ったら良いかわからないと思っていあるあなたには、

このページで何度かご紹介している「シアーミュージックスクール」の「ボーカル&ボイストレーニングコース」をやっぱりオススメしています。

レッスンは、2つのレッスン室に分かれてのレッスンができるので、時期的な問題にも、安心感がありますし、

約600名の在籍講師から自分に合ったジャンルの先生が選べるのも良いですね。

また、カラオケに特化して学びたければ、採点機能の攻略を教えてくれる「カラオケコース」もあるのでオススメです。

例えば、あなたがこっそりとシアーミュージックスクールに通って、歌が上達したあなたが久しぶりにカラオケに行きます。

突然上手くなったあなたの声に周りの友人や同僚は「どうしたの?」と驚きの声をあげる。

そんなことを想像するとワクワクしてきませんか?

 

「どれくらいボイトレに通えば歌が上手くなるの?」

という疑問はあるかもしれませんが、人それぞれペースもありますし、上達の速度は違います。

私の体験では、1年くらいボイトレに通うと、音程や声質が安定してきて、人から「うまいね」と言われることが多くなります。

そして、歌のコツがわかれば独学でもボイトレを続けることができます。

例えば19歳でボイトレに1年通うとその後、死ぬまでずっと「好きなアーティストの歌い方を表現できる自分」でいられます。

例えば、80歳が寿命と仮定したら、60年間は歌う上での

「好きなアーティストの歌い方はわかるが、それを表現できない」

「音程が上手く取れない」

「リズムがどうも苦手でテンポが遅れてしまう」

みたいな悩みがなくなった状態でいられます。

これを先延ばしにして、24歳でボイトレに通うとしたら、「カラオケがうまい自分」は55年間です。

29歳では50年間。

39歳では40年間。

先延ばしにすればするほど、歌が好きな人にとっては、好きなアーティストの歌い方が表現できる「歌ウマ」な期間が短くなり、損をすることになります。

できるだけ早くボイトレを受けて「歌い方さえわかればそれを表現できる自分」を手に入れちゃいましょう。

 

さてここまで読んで、シアーミュージックスクールに可能性を感じているなら、あなたがやることはたった3つです。

  1. 下のリンクからシアーミュージックスクールの無料体験に申し込む
  2. その日までに「罪と罰」を課題曲と決めて練習する
  3. 難しい、なかなか上手くいかないという部分を先生に聞く

「好きなアーティストの歌の歌い方はわかったけれどなかなか表現できない」

「自分の声を客観的に聞いて伸ばしてくれる人が欲しい」

と思っているあなたは、ぜひシアーミュージックスクールの無料体験レッスンに申し込んでみてください。

「今は入会するだけのお金がないし、そこまではハードルが高い」という場合でも、

無料体験レッスンで、「罪と罰」の難しいと思うポイントをピンポイントでアドバイスをもらうことができるので、

新しい自分の可能性に出会いたいアナタは下記リンクからアクションしてみてください。

公式サイト⇒▼▼もう先延ばししない 無料体験を今すぐ申し込んで「罪と罰」の歌い方を学んでみる▼

 

もしあなたが、東京の渋谷、北千住近辺に住んでいるならJOYミュージックスクールもオススメですので、チェックしてみてくださいね。

🎤アニソン・ボカロコースや歌ってみたコースがあるJOYミュージックスクールとは?

 

この記事を書いている人 - WRITER -
v_nashiki
 

Copyright© ボイトレマニア , 2023 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!