ダーリン(Mrs.Green Apple)の歌い方を解説! カラオケでのおすすめキーを女性、男性別にいくつなのか紹介

Mrs.Green Appleの「ダーリン」は、NHK総合で放送された『Mrs. GREEN APPLE 18祭』のテーマソングされ、その感情的な歌詞と力強いメロディで視聴者の心を掴んでいます。
多くのファンがその切ないメロディと、心に残る歌詞に感動しており、「リピートして聴きたくなる」という声が多数上がっています。
そんな「ダーリン」(Mrs. GREEN)をカラオケで挑戦し、友達や仲間と一緒にその魅力をシェアしてみたいと思ったことはありませんか?
ですが、いざ歌ってみると難しくて、
「歌詞に込められた孤独、不安、自己肯定感の欠如といった複雑な感情を、歌声に乗せて表現するのが難しい」
「サビのリズムが取りづらい」
「Aメロのリズムの変化についていけない」
などの悩みが出てくるかもしれません。
そのような悩みに効果的な歌い方のポイントをこれから紹介します。
歌い方のポイントは以下の3つです。
- 繊細な表現をするために優しく囁くように、息遣いを意識する
- メロディが転調するタイミングでのリズム感を掴む
- サビでは高音を出すだけではなく、切なさや情熱を込めて、想いを届けるように歌う
「ダーリン」は一見シンプルに聴こえますが、その中には深い感情や技術が隠れています。
これらのポイントをマスターすれば、きっとあなたも「ダーリン」を素敵に歌いこなせるでしょう。
あなたがカラオケで「ダーリン」を歌ったとき、きっと聴いた人から「この歌、すごく感情が伝わってきた!」「歌声に心が込められていて、聴いていて引き込まれた」と言われるはずです!
「ダーリン」は感情表現が難しいため、なかなか上手く歌うことが難しいと思う場合もあると思います。
そんなときは独学で上手く歌えるようになるのを目指すよりも、プロのボーカルトレーナーに習ってしまうのが一番手っ取り早いです。
でもそうは言っても、
「ボイストレーニングってライブとかやる人が習うものじゃないの?」
「カラオケ好きなだけでボイストレーニングなんて大げさだよ」
と思ってしまってなかなか一歩踏み出せない。
という気持ちもよくわかります。
そんなあなたには、シアーミュージックスクールがオススメです。
初心者にも親切ですし、全国に校舎があり、プロのボイストレーナから比較的安価な値段でレッスンを受けることができます。
また、「ボイス&ボイストレーニングコース」と「カラオケコース」があり、
「ボイストレーニングはハードルが高い! カラオケがうまくなりたいだけ」
みたいな場合でも「カラオケコース」で専門的にカラオケの上達方法を学ぶことができます。
もちろん、「ダーリン」を指定して、歌い方をプロのボイストレーナーがマンツーマンで丁寧に指導してくれます。
「ダーリン」を上達させるための専門の技術がここで学べるのです。
例えば、専門のボイストレーナーだからこそ知っている
「楽な声の出し方」や「音域の広げ方」、「リズム感が良くなる方法」
なんかもみっちり教えてくれます。
普段友達や同僚と行くカラオケであなたがいきなり美声を披露し始めたら、 「どうしちゃったの?」と一目置かれること間違いありません。
「ダーリン」をかっこよく歌いこなしたいなら、まずはシアーミュージックスクールの公式ホームページから自宅から最寄りの校舎を探してみましょう。
公式サイト⇒▼▼自宅近くのシアーミュージックスクールを公式ホームページで探してみる▼▼
目次
ダーリン(Mr.s Green Apple)の歌い方・難易度、最高音、最低音は?
Mr.s Green Apple『ダーリン』の Music Video
ダーリン(Mr.s Green Apple)の難易度は?
Mr.s Green Appleの『ダーリン』を歌うときの総合的な難易度は以下です。
難易度:S
また、ダーリンの歌い方を音程、リズム、表現に分けて、【S(かなり難しい)】【-A(難しい)】【-B(普通)】【-C(易しい)】で評価をすると以下のようになります。
音程:S
リズム:A
表現:S
Mr.s Green Appleの『ダーリン』は音程・リズム・表現どれをとっても難易度の高い楽曲です。
特に繊細で高度な技術ウィスパーボイスが多用されているため、マスターするには時間がかかるかもしれません。
しかし、今回紹介する歌い方のポイントを押さえておけば、あなたも大森さんのように安定した息遣いと表現ができるようになります。
Sponsored Link
ダーリン(Mr.s Green Apple)の最高音と最低音は?
- 最高音:hiA(A4)
そうすれば「きっ」とぼくらは呆れないで居られる
今回紹介する1番では登場してきません。
※「」部分が最高音です。
- 最低音:mid1A#(A#2)
「あ」れこれりゆうが欲しい
※「」部分が最低音です。
※音域(lowlowFからhihiE(4.9オクターブ))の図※
- 最高音:→hiA(A4)青色
- 最低音:→mid1A#(A#2)赤色
男性はmid1Aからmid2Gが平均的な音域で、
女性はmid1FからhiDが平均的な音域です。
Mr.s Green Appleさんの「ダーリン」は音域は基本的に歌いやすいのですが、1点だけ難しいポイントがあります。
そこだけ押さえれば歌いやすいですが、裏声が難しいためカラオケで歌うのは少し難しいかもしれません。
詳しくは、後で紹介する「ダーリン」(Mr.s Green Apple)のカラオケでのおすすめキー 女性、男性別にいくつのなのか紹介」の部分を読んでみてください。
Sponsored Link
色と表現、テクニック解説!
以下のように表現によって色を変えています。
ファルセット
ファルセットは、地声で出ない高音域に対応するための発声技術です。声質が柔らかく、優しい響きになるのが特徴です。
地声と反対の意味で裏声と呼ばれることもありますが、厳密に言うとファルセットは裏声の一種とされています。
ファルセットの練習曲を使って練習しても良いでしょう。
アクセント
音を強く目立たせるようにする発声方法です。
ウィスパーボイス
ウィスパーボイスは、ささやき声に近い息漏れのある発声方法です。
ハキハキと発声
歌詞がわかるようにはっきりと発声します。
また、テクニックも記号を使って解説しています。
・ビブラート(~)
ビブラートは、「あ~~~~」と声を波打つように揺らし、
声を途切れさせずに、かつ音を小刻みに上下に揺らす歌唱テクニック。
・しゃくり(⤴)
しゃくりは、ある音程を出す前に低い音をあえて出して、そのあとに本来の音程に戻す歌唱テクニック。
下の音程からしゃくりあげるようなイメージで音を出す。
・フェイク(⤴︎⤵︎)
リズムはそのままで音程を少し上げてすぐ戻す歌唱テクニック。元の音が分かる程度に少し音程を変えるのが一般的。
※フェイクは他にも種類がありますが、よく使用される上記のフェイクのみここで紹介しています。
・フォール(⤵︎)
フォールは、発声した後にそこから少し音程を落として、歌声に表情を付ける歌唱テクニック。
・区切る(/)
一瞬息を止めるイメージで音を止める。
・ブレス(v)
ブレスは、息を吸う、息継ぎの箇所。
テクニックについてはボイトレ本で勉強するのもオススメです。じっくり本で学習したいなら、以下も参考にしてみてくださいね。
ダーリン(Mr.s Green Apple)の歌い方 Aメロの歌い方を解説
負けない何かが欲しい (~)(v)”私”だけの愛が欲しい(~)
そうすれば(/)きっとぼくらは(v) 比べないで居れ(⤴)る
あれこれ理由が欲しい ”私”だけ独りのような(v)
寂しい夜には(v)何に抱きつけ(/)ばいい(~)?
まず初めに、当たり前のことではありますがたっぷり息を吸いましょう。
この楽曲ではウィスパーボイスが続くため、息を吸い込んでおかなければ持たなくなってしまうのです。
ウィスパーボイスとは、ささやき声に近い息漏れのある発声方法です。
なので、今にも泣きそうなくらいのイメージと思っておくと歌いやすくなるかもしれません。
そして、Aメロでは強く歌い始めるのではなく内に秘めた願いを語りかけるような歌い方をするのが大切です。
それでは、歌詞ごとに詳しく歌い方を解説していきますね。
「負けない」では「m負けない」と少しmの音でこらえます。
「欲しい」という部分では、少し弱めにしながらも声を震わせるようにして歌うことで歌詞の持つ切実さが際立ちます。
「きっと僕らは」は大森さんはファルセットで歌っていますが、柔らかく歌えるのであれば息交じりな地声でも問題ありません。
ファルセットとは、喉に力を入れずリラックスさせて歌う発声方法です。
腹式呼吸をし、あたまのてっぺんから声出すイメージで歌うと歌いやすくなります。
「わたしだけひとりのような」の「ような」では、前に出すのではなく喉を閉じて感情を押し殺しながら歌ってみましょう。
そうすることで、哀愁漂わせることができるようになります。
次のポイントは「だきつけばいい」です。
このパートは、心の奥にぐっと思いを閉じ込めるように歌います。
「ばいい」は優しく問いかけるように歌いながら、Bメロに繋げていきましょう。
Mrs.GreenAppleさんのダーリンは、ファルセットやウィスパーボイスなどテクニックがたくさん使われる楽曲です。
あなたがどうしてもファルセットがかすれてしまったり、切なさや儚さが出しづらいという場合は、以下を参考にしてみてくださいね。
Sponsored Link
ダーリン(Mr.s Green Apple)の歌い方 Bメロの歌い方を解説
うらやましい ただ虚しい(v)
嫌われたくもないけど (v)
自分を好き (~)で(/)居た(⤴) (~)い
Bメロの難関は「嫌われたくもないけど」の部分のファルセットとウィスパーボイスの切り替えです。
このパートは非常に難しいため、もし難しいのであれば優しく切ないことで歌うようにしましょう。
「自分を好きでいたい」は「好きで(/)いたい」で区切った部分で、噛みしめるように歌います。
嫌われたくないけど自分を好きでいたいという心の葛藤を表現できるようになるんです。
そしてサビに盛り上げていくために、「いた(~)い」はビブラートを効かせましょう。
ビブラートとは、声を震わせるようにして歌うテクニックで、歌詞に込められた想いを聴いている相手の心に訴えかけることができるようになります。
ダーリンは、切なさと儚さを表現する楽曲で、ビブラートをマスターしていると、歌に表情をつけやすくなります。
以下でビブラートについて詳しく解説しています。
参考に練習して、ビブラートを自分のものにしていきましょう!
Sponsored Link
ダーリン(Mr.s Green Apple)の歌い方 サビの歌い方を解説
darling 僕のせな(~)か(⤴) (~)に乗って泳いでて(~)
やるせない日々(v)の海はとても深いから
「n誰かのわたしで(~)(/)ありたか(⤴︎⤵︎)った(⤴) (~)」
かんちがいしちゃうから ひとりにしないでよね。
Aメロ、Bメロではウィスパーボイスで歌うことがほとんどでしたが、サビではアクセントをつける部分が出てきます。
しかし難しいポイントは「darling」と単にアクセントをつけるのではなく「n darling」とnを前に入れることです。
ここでnを入れるだけでただアクセントをつけるだけでなく、儚さも表現できるようになります。
「僕のせなかに乗って泳いでて」でもアクセントをつける箇所がいくつかありますが、ただ前面に押し出して歌うのではなく引き込みながら歌うのがコツです。
「やるせない日々」では、独り言のように囁きながら歌いましょう。
次の難しいポイントは「誰かの私でありたかった」のパートです。
ここでも「n誰かの」とnを入れ、そして盛り上げていきながらも息を吐ききらないことです。
表現しづらいので、ビブラートを少しかけてからそこで一旦区切り、「ありたかった」に繋げると歌やすくなりますよ。
そして最後は、1人でつぶやくように歌うと「一人にしないで」という気持ちを表現できます。
もし、「上の内容を読んでもなかなか上手く歌いこなせない」
という場合は、プロのボイストレーナーに習ってしまうのが上達の近道です。
サビは特に難しいので、
あなたが「いやいや。ボイストレーナーに習うなんてまだ早いし、ハードルが高い」と思う場合でも、
ボイトレスクールの無料体験を申し込んでそこで、「ダーリン」のサビの部分だけをみっちりアドバイスをもらうだけでも効果ありだと思います。
例えば、「誰かのわたしでありたかった」の部分の感情の込め方がわからない場合、
専門のボイストレーナーとマンツーマンならば、伴奏をゆっくりめにしつつ、{難しい部分の内容に合ったもの 例:音程が確実に取れているか、リズムがずれていないか}を先生に確認してもらいながら着実に進めることができるのです。
そして、無料体験をするのにオススメのボイトレスクールが、
冒頭でも紹介していましたシアーミュージックスクールの「ボーカル&ボイストレーニングコース」です。
このコースでは、呼吸、発声のトレーニングから、歌の表現力を鍛えるレッスンまで、あなたの理想の歌声になれるよう導いてくれます。
また、カラオケでの歌い方をもっと詳しく知りたい場合には「カラオケコース」というコースもあり、あなたのニーズに合わせてコース選択できるのも嬉しいですね。
まずは下記リンクから無料体験を申し込んで、かっこよく歌いたいサビの部分だけでも上達させてみませんか?
「歌が上手くなりたい」と思った今がチャンスのときですので、下記のリンクから無料体験のスケジュールだけでも押さえておきましょう。
公式サイト⇒▼▼シアーミュージックの無料体験を今すぐ申し込んでダーリンのサビを上達させる▼▼
ダーリン(Mr.s Green Apple)のカラオケでのおすすめキー 女性、男性別にいくつのなのか紹介
この曲の最低音mid1A#(A#2)は、男性の平均的な最低音mid1C(C3)よりも低いため、原曲キーでは低音が出しづらいかもしれません。
一方、最高音hiA(A4)は平均的な最高音と同じであるため、キーを上げる場合は低音と高音のバランスを考慮する必要があります。
カラオケでのおすすめキーとしては、+1〜+3程度です。
一方で、女性の場合は、「ダーリン」の最低音mid1A#(A#2)は、平均的な最低音よりも低いため、原曲キーでは低音が苦しい可能性があります。
また、最高音は女性の平均的な最高音よりも低いため、キーを上げることで歌いやすくなるでしょう。
そのため、カラオケでは+3〜+5に設定するのがおすすめです。
<参考>
男性の平均的な音域は、地声のみだとmid1C(C3)からhiA(A4)、
裏声も含むと、mid1C(C3)からhiC(C5)です。
女性の平均的な音域は、地声のみだとmid1G(G3)からhiC(C5)、
裏声も含むと、mid1G(G3)からhiE(E5)です。
※あくまで当メディアの見解で、統計による正確な平均値ではありませんが、おすすめキーは上記を踏まえてご紹介しています。
また、記事中で使用している「1音」「-1」「+1」の文言は半音を表しています。
ダーリン(Mr.s Green Apple)の歌い方 関連する質問
「誰かの私でありたかった」はどういう意味ですか?
「誰かの私でありたかった」には他者との強いつながりを求めつつも、自分の存在意義への不安や孤独感を抱える複雑な感情が込められていると考えられます。
つまり、「誰かの私でありたかった」があれなかった。
誰かの私なんだと勘違いしてしまったという意味が込められていると言えるでしょう。
あなたがもし、「基礎力が足りなくてまだまだ歌いこなせない」と思った場合でも大丈夫です。
基礎力を付けるためのボイトレ本が山ほど出版されています。
その中からボイトレマニアが特別に厳選した本が以下です。是非こちらも読んでみてください。
ダーリン(Mr.s Green Apple)の歌い方、最後に歌唱ポイントを解説
今回は、Mr.s Green Appleの「ダーリン」について歌い方のポイントを解説しました。
音程や表現力、リズムなどどれをとっても、非常に難しい曲ではありますが、歌い方のポイントを押さえておけば、あなたも大森さんのように相手の心に訴えかけられるよう歌えるようになりますよ。
最後に、ダーリンの歌い方についておさらいしておきましょう。
- 繊細な息遣いと表現を磨くために、腹式呼吸を意識した発声練習と、ロングブレスの練習をする
- 楽曲を繰り返し聴き、メロディやリズム、歌詞の意味の理解を深める
- ミックスボイスを習得する
この3つをおさえておけば、カラオケで「すごい!」「また歌って!」と言われること間違いなしです!
ポイントが分かればあとは練習を積み重ねるだけ!
何度も聴いて歌ってを繰り返してみましょう!
ここまで読んでくれたあなたは「ダーリン」の歌い方についてかなり知識が付いたと思います。
しかし、知識が付いた状態と、実際に上手く歌えるまでの間には練習量が必要ですし、「どうしても上手く歌えない」という箇所も出てくると思います。
そんなとき、独学よりも歌を習っている先生がいるととても心強いです。
どんなスクールに通ったら良いかわからないと思っていあるあなたには、
このページで何度かご紹介している「シアーミュージックスクール」の「ボーカル&ボイストレーニングコース」をやっぱりオススメしています。
レッスンは、2つのレッスン室に分かれてのレッスンができるので、時期的な問題にも、安心感がありますし、
約600名の在籍講師から自分に合ったジャンルの先生が選べるのも良いですね。
また、カラオケに特化して学びたければ、採点機能の攻略を教えてくれる「カラオケコース」もあるのでオススメです。
例えば、あなたがこっそりとシアーミュージックスクールに通って、歌が上達したあなたが久しぶりにカラオケに行きます。
突然上手くなったあなたの声に周りの友人や同僚は「どうしたの?」と驚きの声をあげる。
そんなことを想像するとワクワクしてきませんか?
「どれくらいボイトレに通えば歌が上手くなるの?」
という疑問はあるかもしれませんが、人それぞれペースもありますし、上達の速度は違います。
私の体験では、1年くらいボイトレに通うと、音程や声質が安定してきて、人から「うまいね」と言われることが多くなります。
そして、歌のコツがわかれば独学でもボイトレを続けることができます。
例えば19歳でボイトレに1年通うとその後、死ぬまでずっと「好きなアーティストの歌い方を表現できる自分」でいられます。
例えば、80歳が寿命と仮定したら、60年間は歌う上での
「好きなアーティストの歌い方はわかるが、それを表現できない」
「音程が上手く取れない」
「リズムがどうも苦手でテンポが遅れてしまう」
みたいな悩みがなくなった状態でいられます。
これを先延ばしにして、24歳でボイトレに通うとしたら、「カラオケがうまい自分」は55年間です。
29歳では50年間。
39歳では40年間。
先延ばしにすればするほど、歌が好きな人にとっては、好きなアーティストの歌い方が表現できる「歌ウマ」な期間が短くなり、損をすることになります。
できるだけ早くボイトレを受けて「歌い方さえわかればそれを表現できる自分」を手に入れちゃいましょう。
さてここまで読んで、シアーミュージックスクールに可能性を感じているなら、あなたがやることはたった3つです。
- 下のリンクからシアーミュージックスクールの無料体験に申し込む
- その日までに「ダーリン」を課題曲と決めて練習する
- 難しい、なかなか上手くいかないという部分を先生に聞く
「好きなアーティストの歌の歌い方はわかったけれどなかなか表現できない」
「自分の声を客観的に聞いて伸ばしてくれる人が欲しい」
と思っているあなたは、ぜひシアーミュージックスクールの無料体験レッスンに申し込んでみてください。
「今は入会するだけのお金がないし、そこまではハードルが高い」という場合でも、
無料体験レッスンで、「ダーリン」の難しいと思うポイントをピンポイントでアドバイスをもらうことができるので、
新しい自分の可能性に出会いたいアナタは下記リンクからアクションしてみてください。
公式サイト⇒▼▼もう先延ばししない 無料体験を今すぐ申し込んでダーリンの歌い方を学んでみる▼
もしあなたが、東京の渋谷、北千住近辺に住んでいるならJOYミュージックスクールもオススメですので、チェックしてみてくださいね。