2022/05/21

渚(スピッツ)の歌い方を解説! カラオケでのおすすめキーを女性、男性別にいくつなのか紹介

 

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v_nashiki

1991年にメジャーデビューし、人気の衰えないバンド、スピッツ。

スピッツで夏を感じる曲と言えば「渚」ではないでしょうか?

そんな「渚」を、カラオケで歌いたい!と思う方は多いはず。

ですが、このような悩みをお持ちではないですか?

「キーが高くて歌えない」

「サビをどうやって歌っていいのか分からない」

「歌い方のポイントが分からない」

そんなあなたへ「スピッツ」の「渚」の歌い方を、分かりやすく解説していきます。

ポイントはこちらとなります。

スピッツ(渚)の歌い方ポイント
  • しゃくりとフォールの使用
  • 無理せずにキーを、下げる
  • ロングトーンを出す際は、力まないように意識する

無理して高音部分を歌うよりも、キーを下げて歌うほうが良いと思います。

キーを下げて、出せる範囲の高音域を綺麗にロングトーンで伸ばすことであなたの「渚」は、生き生きとしてくると思います。

そんなあなたの歌を、聞いた方たちから「いいねー!」「すごい癒される!」などと、聞こえてきそうですね。

苦しそうに歌っていないかを確認するために、録音して聞きなおしてみると良い練習になるので、お試しください。

 

「渚」はしゃくりやフォール、ロングトーンを使って歌う必要があるため、なかなか上手く歌うことが難しいと思う場合もあると思います。

そんなときは独学で上手く歌えるようになるのを目指すよりも、プロのボーカルトレーナーに習ってしまうのが一番手っ取り早いです。

でもそうは言っても、

「ボイストレーニングってライブとかやる人が習うものじゃないの?」

「カラオケ好きなだけでボイストレーニングなんて大げさだよ」

と思ってしまってなかなか一歩踏み出せない。

という気持ちもよくわかります。

そんなあなたには、シアーミュージックスクールがオススメです。

初心者にも親切ですし、全国に校舎があり、プロのボイストレーナから比較的安価な値段でレッスンを受けることができます。

また、「ボイス&ボイストレーニングコース」と「カラオケコース」があり、

「ボイストレーニングはハードルが高い! カラオケがうまくなりたいだけ」

みたいな場合でも「カラオケコース」で専門的にカラオケの上達方法を学ぶことができます。

もちろん、「渚」を指定して、歌い方をプロのボイストレーナーがマンツーマンで丁寧に指導してくれます。

「渚」を上達させるための専門の技術がここで学べるのです。

例えば、専門のボイストレーナーだからこそ知っている

「楽な声の出し方」や「音域の広げ方」、「リズム感が良くなる方法」

なんかもみっちり教えてくれます。

普段友達や同僚と行くカラオケであなたがいきなり美声を披露し始めたら、 「どうしちゃったの?」と一目置かれること間違いありません。

「渚」をかっこよく歌いこなしたいなら、まずはシアーミュージックスクールの公式ホームページから自宅から最寄りの校舎を探してみましょう。

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渚(スピッツ)の歌い方・難易度、最高音、最低音は?

スピッツ「渚」Music Video

渚(スピッツ)の難易度は?

スピッツの曲は、すべてに対して言えることですが、音域が非常に高いです。

音域の高さで、ハードルを上げてしまうことが多いかもしれません。

ですが、楽曲通しての難易度としては、【S】まではいくほど、難しいわけではないと思います。

また、『渚』の歌い方を音程、リズム、表現に分けて、【S(かなり難しい)】【-A(難しい)】【-B(普通)】【-C(易しい)】で評価をすると以下のようになります。

難易度:A

音程:S

リズム:B

表現:A

「渚」は、リズムがゆったりめで、歌いやすいテンポです。

アクセントの位置を、把握して抑揚をつけると、より良い雰囲気になると思います。

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渚(スピッツ)の最高音と最低音は?

  • 最高音:hiB(B4)

さ「めhiB(B4)」ないで

※「」が最低音です。

  • 最低音:mid1E(E3)

はだしでは「しmid1E(E3)」れば

※「」が最低音です。

女性は、少しキーを上げてもよいかもしれませんね。

平均的な男性にとって、簡単に出せる音域ではないと思います。

基本的に、キーを下げて歌うのが好ましいです。

詳しくは、後で紹介する「スピッツ(渚)のカラオケでのおすすめキー 女性、男性別にいくつのなのか紹介」の部分を読んでみてください。

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色と表現、テクニック解説!

以下のように表現によって色を変えています。

裏声(ファルセット)

喉に力を入れずにリラックス状態を保ったまま、息をお腹から出す発声方法です。

アクセント

音の強弱の付ける部分を示しています。

ウィスパーボイス

ささやき声やそれに近い息漏れの発声方法を示しています。

ハキハキと発声

はっきりと発声する部分を示しています。

 

また、テクニックも記号を使って解説しています。

テクニック解説

・しゃくるところ(⤴︎)

・フェイク(🔃)

細かい音程の移動が続く。

・フォール(⤵︎)

投げ捨てるように語尾を歌う。

・ドロップ(↓)

鼻から口に響きを移して音程の急降下。

・区切る(/)

一瞬息を止めるイメージ。

・ブレス(v)

・ロングトーン(ー)

音を伸ばす。

テクニックについてはボイトレ本で勉強するのもオススメです。じっくり本で学習したいなら、以下も参考にしてみてくださいね。

渚(スピッツ)の歌い方 Aメロの歌い方を解説

 

さ/さぁーやく じょぅーだんでーいつも つ/nながりをーしんじーていた

さばーくが とおーくみえ/そうなとーぉきーぃも

ぼやーけたろくとぅせーいだけど おもいこ/み/のー こいにーおちた

はじーめてプライドの ーくぅ⤴をこーえーて⤵

区切るところと、伸ばすところのメリハリを付ける

「ささやく」は、一言目の「さ」の後に、聞こえないくらいの「っ」を入れるイメージで歌ってみてください。

「とおくみえそうなときも」ですが、「え」にアクセントを付けてください。

こちらの「え」の後にも、「っ」が入るようなイメージです。

「つながりを」の部分は、「つんながりを」と軽く「ん」を、入れると良い雰囲気になると思います。

「おもいこみの」は、ハキハキと、発音してください。

最後の「さくをこえて」は、少し忙しいですね。

「さ」で伸ばし「く」の後は、母音の「う」をしゃくります。

最後の「て」は、フォールで落とします。

フォールというテクニックに関しては、以下も参考にしてみてくださいね。

しゃくりとフォールを使用する

最後の「さくをこえて」は、少し忙しいですね。

「さ」で伸ばし「く」の後は、母音の「う」をしゃくります。

しゃくりというテクニックに関しては、以下の記事も参考にしてみてくださいね。

最後の「て」は、フォールで落とします。

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渚(スピッツ)の歌い方 Bメロの歌い方を解説 

かぜのよぅ⤵な うーた とどけぃよ

やせいの のこーりび だーいーてー すあしで はしれば

※Bメロでは、 はだしではしれば の「し」の部分が、最低音になります。

流れるように伸び伸びと歌う

Bメロは、全体的に伸び伸びと歌います。

「風に歌をのせる」ようなイメージで、歌ってみてください。

「のこりび だいて」は、ロングトーンが多く使用されています。

歌い始めに、しっかりとブレスをして、息苦しくならないようにしてください。

アクセントと抑揚

「とどけたいよ」の部分が、全体的に強めに歌われています。

特に「た」の部分に、アクセントを付けてください。

次の「い」は「た」と「よ」の繋ぎ的に軽く「ぃ」と発音するくらいです。

「すあしで はしれば」は、一旦、落ち着いた感じに落とします。

次のサビへのステップ的な役割となっています。

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渚(スピッツ)の歌い方 サビの歌い方を解説

やーわらーかい日々が

なみのおーとーにそまる

まーぼろ⤵ぅしよ さめーないでぇー

※サビでは さめないで の「め」の部分が、最高音となります。

高音+ロングトーン(ビブラート無し!)

「さめないで」の部分が、「渚」の最難関!

高音+ロングトーンです。

高音でロングトーンを出すのは、かなり難しいと思います。

無理矢理出そうと頑張っても、苦しさが伝わってしまいます。

喉を傷める可能性もあるかもしれません。

まずは、小さな声で練習してみてください。

小さな声で、出せなければ、出せるところまでキーを下げるようにしてください。

高音は、頑張って喉を駆使して、出すものではないんですね。

どうしても、「草野さんのような、綺麗な高音を出したい!」と思うかもしれません。

そんなあなたは、「ミックスボイス」の習得が必須となってきます。

ミックスボイスというテクニックに関しては、以下も参考にしてみてくださいね。

ゆったりと浮遊するイメージ

イメージとして、ゆったりと浮遊する感じです。

イメージをするだけで、出る声が変わってきます。

もちろん雰囲気も、変わってくるでしょう。

何度も原曲を聞いて、あなたの「渚」のイメージを掴んで、歌ってみてください。

 

もし、「上の内容を読んでもなかなか上手く歌いこなせない」

という場合は、プロのボイストレーナーに習ってしまうのが上達の近道です。

サビは特に難しいので、

あなたが「いやいや。ボイストレーナーに習うなんてまだ早いし、ハードルが高い」と思う場合でも、

ボイトレスクールの無料体験を申し込んでそこで、「渚」のサビの部分だけをみっちりアドバイスをもらうだけでも効果ありだと思います。

例えば、「まーぼろ⤵ぅしよ さめーないでぇー」の部分で高音で歌う方法がわからない場合、

専門のボイストレーナーとマンツーマンならば、先生にぴったりのキーを見つけてもらうこともできますし、

また、ミックスボイスの出し方を先生に教わりながら原曲キーで歌うための基礎作りをしてもうこともでき、

あなたの歌唱力を伸ばすための練習を着実に進めることができるのです。

そして、無料体験をするのにオススメのボイトレスクールが、

冒頭でも紹介していましたシアーミュージックスクール「ボーカル&ボイストレーニングコース」です。

このコースでは、呼吸、発声のトレーニングから、歌の表現力を鍛えるレッスンまで、あなたの理想の歌声になれるよう導いてくれます。

また、カラオケでの歌い方をもっと詳しく知りたい場合には「カラオケコース」というコースもあり、あなたのニーズに合わせてコース選択できるのも嬉しいですね。

まずは下記リンクから無料体験を申し込んで、かっこよく歌いたいサビの部分だけでも上達させてみませんか?

「歌が上手くなりたい」と思った今がチャンスのときですので、下記のリンクから無料体験のスケジュールだけでも押さえておきましょう。

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渚(スピッツ)のカラオケでのおすすめキー 女性、男性別にいくつのなのか紹介

カラオケでのおすすめキーをご紹介します。

最高音がhiB(B4)で、最低音がmid1E(E3)の「渚」は、

女性にとっては、最高音は、問題ないのではないかと思います。

最低音が2音低いので、キーを0から+2くらいで調整してみてください。

男性にとっては、平均的な男性の音域から見て、最高音は1音高いことになります。

一瞬高い音が、入るだけであれば良いのですが、ロングトーンで高い音が使用されます。

ですから、少し余裕を持って歌うために、キーを-4から-2にすることをおすすめします。

まだまだ高音が、出せそうであれば、徐々に上げながら調整してみてください。

<参考>

男性の平均的な音域は、地声のみだとmid1C(C3)からhiA(A4)、

裏声も含むと、mid1C(C3)からhiC(C5)です。

女性の平均的な音域は、地声のみだとmid1G(G3)からhiC(C5)、

裏声も含むと、mid1G(G3)からhiE(E5)です。

(※あくまで当メディアの見解で、統計による正確な平均値ではありません。)

おすすめキーは上記を踏まえてご紹介しています。

 

あなたがもし、「基礎力が足りなくてまだまだ歌いこなせない」と思った場合でも大丈夫です。

基礎力を付けるためのボイトレ本が山ほど出版されています。

その中からボイトレマニアが特別に厳選した本が以下です。是非こちらも読んでみてください。

渚(スピッツ)の歌い方、最後に歌唱ポイントを解説

男性にとって、最難関となるのが「高音域」ではないでしょうか?

ミックスボイスの習得が出来れば、スピッツの歌も歌えるようになると思います。

ですが、時間と訓練が必要になります。

なので、無理のないキーに合わせて歌うことが、望ましいと思います。

ポイントを把握して、練習してくださいね。

スピッツ(渚)の歌い方ポイント
  • しゃくりとフォールの使用
  • 無理せずにキーを、下げる
  • ロングトーンを出す際は、力まないように意識する

プロの歌手でも、キーを変えて歌うことは頻繁にあるそうです。

キー設定が出来ると、ぐーーっと歌える曲の幅が広がります。

「渚」を練習しながら、あなたに合うキー設定の仕方も覚えていけたら、一石二鳥ではないでしょうか?

さらっと歌い上げるあなたの「渚」に「良かったよ」「癒されるね」といった賞賛の声があがりますよ。

 

ここまで読んでくれたあなたは「渚」の歌い方についてかなり知識が付いたと思います。

しかし、知識が付いた状態と、実際に上手く歌えるまでの間には練習量が必要ですし、「どうしても上手く歌えない」という箇所も出てくると思います。

そんなとき、独学よりも歌を習っている先生がいるととても心強いです。

どんなスクールに通ったら良いかわからないと思っていあるあなたには、

このページで何度かご紹介している「シアーミュージックスクール」の「ボーカル&ボイストレーニングコース」をやっぱりオススメしています。

レッスンは、2つのレッスン室に分かれてのレッスンができるので、時期的な問題にも、安心感がありますし、

約600名の在籍講師から自分に合ったジャンルの先生が選べるのも良いですね。

また、カラオケに特化して学びたければ、採点機能の攻略を教えてくれる「カラオケコース」もあるのでオススメです。

例えば、あなたがこっそりとシアーミュージックスクールに通って、歌が上達したあなたが久しぶりにカラオケに行きます。

突然上手くなったあなたの声に周りの友人や同僚は「どうしたの?」と驚きの声をあげる。

そんなことを想像するとワクワクしてきませんか?

 

「どれくらいボイトレに通えば歌が上手くなるの?」

という疑問はあるかもしれませんが、人それぞれペースもありますし、上達の速度は違います。

私の体験では、1年くらいボイトレに通うと、音程や声質が安定してきて、人から「うまいね」と言われることが多くなります。

そして、歌のコツがわかれば独学でもボイトレを続けることができます。

例えば19歳でボイトレに1年通うとその後、死ぬまでずっと「好きなアーティストの歌い方を表現できる自分」でいられます。

例えば、80歳が寿命と仮定したら、60年間は歌う上での

「好きなアーティストの歌い方はわかるが、それを表現できない」

「音程が上手く取れない」

「リズムがどうも苦手でテンポが遅れてしまう」

みたいな悩みがなくなった状態でいられます。

これを先延ばしにして、24歳でボイトレに通うとしたら、「カラオケがうまい自分」は55年間です。

29歳では50年間。

39歳では40年間。

先延ばしにすればするほど、歌が好きな人にとっては、好きなアーティストの歌い方が表現できる「歌ウマ」な期間が短くなり、損をすることになります。

できるだけ早くボイトレを受けて「歌い方さえわかればそれを表現できる自分」を手に入れちゃいましょう。

 

さてここまで読んで、シアーミュージックスクールに可能性を感じているなら、あなたがやることはたった3つです。

  1. 下のリンクからシアーミュージックスクールの無料体験に申し込む
  2. その日までに「渚」を課題曲と決めて練習する
  3. 難しい、なかなか上手くいかないという部分を先生に聞く

「好きなアーティストの歌の歌い方はわかったけれどなかなか表現できない」

「自分の声を客観的に聞いて伸ばしてくれる人が欲しい」

と思っているあなたは、ぜひシアーミュージックスクールの無料体験レッスンに申し込んでみてください。

「今は入会するだけのお金がないし、そこまではハードルが高い」という場合でも、

無料体験レッスンで、「渚」の難しいと思うポイントをピンポイントでアドバイスをもらうことができるので、

新しい自分の可能性に出会いたいアナタは下記リンクからアクションしてみてください。

公式サイト⇒▼▼もう先延ばししない 無料体験を今すぐ申し込んで渚の歌い方を学んでみる▼

 

もしあなたが、東京の渋谷、北千住近辺に住んでいるならJOYミュージックスクールもオススメですので、チェックしてみてくださいね。

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