2022/03/08

愛にできることはまだあるかい(RADWIMPS)の歌い方を解説! カラオケでのおすすめキーを女性、男性別にいくつなのか紹介

 

Sponsored Link

この記事を書いている人 - WRITER -

『愛にできることはまだあるかい』は、疲れた心にしみる優しい楽曲ですよね。

この曲は2019年公開の映画『天気の子』(新海誠監督)の主題歌となっています。

そんな素敵な曲だからこそ、いざ歌おうとするとこんな悩みが浮かんできませんか?

「単調な歌い方になってしまう」

「どんなテクニックで表現すればいいのか分からない」

「上手くリズムに乗れないところがある」

でも、安心してくださいね。

ボイトレマニアの私がお伝えする、この曲の歌い方のポイントを実践すれば、必ず上手に歌えるようになりますよ。

『愛にできることはまだあるかい』の歌い方のポイントは、こちらの3点です。

愛にできることはまだあるかい(RADWIMPS)の歌い方ポイント
  • 声量のコントロール
  • 子音の強調
  • しゃくり・フォールの音程変化

これらのポイントを意識して練習したあなたの歌を聴いた、友人たちの反応が楽しみですね。

きっと「感動した!」「心が洗われるようだよ」と、拍手喝采されることでしょう。

ぜひ、この後詳しくお伝えする内容を参考に、『愛にできることはまだあるかい』をあなたのものにしてくださいね。

愛にできることはまだあるかい(RADWIMPS)の歌い方・難易度、最高音、最低音は?

RADWIMPS『愛にできることはまだあるかい』の Music Video

愛にできることはまだあるかい(RADWIMPS)の難易度は?

『愛にできることはまだあるかい』は7分近くある長い楽曲ですが、ゆったりとしたリズムや覚えやすいメロディーで構成されています。

そのため、RADWIMPSの他の楽曲「前前前世」や「なんでもないや」などと比べて、歌い込みやすい曲であるといえます。

また、『愛にできることはまだあるかい』の歌い方を音程、リズム、表現に分けて、【S(かなり難しい)】【-A(難しい)】【-B(普通)】【-C(易しい)】で評価をすると以下のようになります。

難易度:B

音程:B

リズム:B

表現:A

音域はそこまで広くなく、テンポもゆったりとしています。

音程表現としてしゃくりやフォールが使われていますが、練習していけばマスターできる難易度です。

以上のことから『愛にできることはまだあるかい』は、努力が結果につながりやすい、歌唱の練習に適した楽曲だといえるでしょう。

Sponsored Link

愛にできることはまだあるかい(RADWIMPS)の最高音と最低音は?

  • 最高音:mid2F#(F#4)

・「あmid2F#」いにできることはまだあるかい(サビ)

・なぜこの手をすり「抜mid2F#」ける物ばかり与えたか(Dメロ)

※「」部分が最高音です。

  • 最低音:mid1C#(C#3)

・「あmid1C#」きらめたものと賢いものだけが(Aメロ1)

※「」部分が最低音です。

※音域(lowlowFからhihiE(4.9オクターブ))の図※

  • 最高音:mid2F#(F#4) → 青色
  • 最低音:mid1C#(C#3) → ピンク色

男性はmid1Aからmid2Gが平均的な音域で、

女性はmid1FからhiDが平均的な音域です。

 

『愛にできることはまだあるかい』は、最低音mid1C#(C#3)~最高音mid2F#(F#4)という音域で構成されています。

女性にとっては、平均的な音域よりも低い範囲で曲が構成されています。

低音部を歌いやすくするために、キーを少し上げて設定することをおすすめします。

男性にとっては、平均的な音域の範囲内です。

原曲キーのままで歌えるようであればそのまま、もし高音が苦手な場合は少しキーを下げるとよいでしょう。

詳しくは、後で紹介する「愛にできることはまだあるかい(RADWIMPS)のカラオケでのおすすめキー 女性、男性別にいくつのなのか紹介」の部分を読んでみてください。

Sponsored Link

色と表現、テクニック解説!

以下のように表現によって色を変えています。

裏声(ファルセット)

喉に力を入れずにリラックス状態を保ったまま、息をお腹から出す発声方法です。

アクセント

音の強弱の付ける部分を示しています。

ウィスパーボイス

ささやき声やそれに近い息漏れの発声方法を示しています。

ハキハキと発声

はっきりと発声する部分を示しています。

 

また、テクニックも記号を使って解説しています。

テクニック解説

・しゃくるところ(⤴︎)

・フェイク(⤴︎⤵︎)

細かい音程の移動が続く。

・フォール(⤵︎)

投げ捨てるように語尾を歌う。

・ドロップ(↓)

鼻から口に響きを移して音程の急降下。

・区切る(/)

一瞬息を止めるイメージ。

・突っ込んだリズム(←)

・ブレス(v)

テクニックについてはボイトレ本で勉強するのもオススメです。じっくり本で学習したいなら、以下も参考にしてみてくださいね。

愛にできることはまだあるかい(RADWIMPS)の歌い方 Aメロ1の歌い方を解説

なにももTaずに うまれおCh(i)たぼKu-

ToわのS(u)Kiまで のTaうChiまわっ/Teる

あKiらめTaものTo K(a)ShiKoいもの←だ←け←が←

しょ-しゃのじだいに (n)DoKoでいKiをSu-

※下の「」がこの曲の最低音mid1C#(C#3)です。

・「あmid1C#」きらめたものと賢いものだけが

 

『愛にできることはまだあるかい』でRADWIMPSの野田さんは、子音を強調した歌い方をしています。

特に意識したいのが、「か行・さ行・た行」の子音。ぜひ実践してみてください。

1行目の「生まれ落ちた」の「ち」や、2行目の「永遠の隙間」の「す」のように、母音を省略して子音を強調する方法も有効的です。

2行目「のたうち回ってる」では、「/」のところで音を区切りましょう。ミュート(消音)にするイメージを持つと分かりやすいですよ。

3行目「賢い」は強調したい子音が3つ連続します。注意しましょう。

その後の「ものだけが」は「←」マークをつけてみました。前のめりのリズムになっているところなので、意識して歌ってみてください。

4行目「勝者」は、あえてひらがなで書いています。野田さんのようにフラットな雰囲気で「しょ-しゃ」と発音しましょう。

最後の「どこで」は、「ど」と言う前に一瞬だけ「n」と鼻の方で発音してください。自然と裏拍のリズムを取ることができますよ。

この曲のようにゆったりとしたテンポの曲を歌いこなすには、リズム感が欠かせません。リズム感をよくするコツについては、こちらでお伝えしています。

また、各フレーズの語尾が短くならないようにするのもポイントです。伴奏のピアノに合わせるように、フレーズの終わりは伸ばしましょう。

そして、同じようなリズムが続くこの曲には、声量の変化によってメリハリをつけていきます。声量のマックスが10だとすれば、Aメロ1は3~5の強さで歌うとよいでしょう。

Sponsored Link

愛にできることはまだあるかい(RADWIMPS)の歌い方 Aメロ2の歌い方を解説

Sh(i)はいしゃもKaみも (n)DoKoKaTaにんがお

(n)だKeどほんToは (u)わKaっ/てるはず

ゆうKiやKiぼうや KiずなT(o)/Kaの⤵︎まほ-

Ts(u)KaいみChiもなKu おとなはめをそ←む←Ke←る←

 

Aメロ2でも、子音の強調や音の区切り、フレーズ終わりに音を伸ばすことに気をつけていきましょう。

また、Aメロ2も先ほどと同様、3~5割の声量で歌うよう意識してみてください。

1行目「どこか」の「ど」、2行目「だけど」の「だ」、「分かってるはず」の「わ」には、頭に「n」や「u」をつけるように歌いましょう。

こうすることで裏拍のリズムに乗りやすくなるので、おすすめしたい方法です。

3行目「絆とかの」の「の」は、フォールのテクニックを使って音を急降下させましょう。

4行目の最後「背ける」も、Aメロ1と同じように突っ込んだリズムで歌うようにしてくださいね。

このセクションで登場したテクニック・フォールについては、こちらで歌い方やコツについて詳しくお話しています。練習のお供にどうぞ。

Sponsored Link

愛にできることはまだあるかい(RADWIMPS)の歌い方 Aメロ3の歌い方を解説

それでもあのひの Kiみがいまもまだ

ぼKuのぜんせ-ぎの Doまんなかにいる

KaいがせなKaを むKeTeもまだなお

T(a)ChiむKaうKiみが~ いまKoKoもにいる

 

Aメロ3の1~2行目の声量は、先ほどまでよりも少しアップした4~6割のイメージです。

また、2行目の「正義」ですが、少年が言っているような雰囲気で歌いたい言葉なので「せ-ぎ」と書きました。意識してみてくださいね。

そして、3~4行目では、声量がさらに強くなります。5~8割だと思って歌いましょう。

3行目「せかい」の「か」、「むけて」の「け」にはアクセントをつけます。

さらに、RADWIMPSの野田さんは、この2つの音を深い声で歌っています。

ここに関しては、朗々とした深めの声を意識してみてくださいね。

野田さんのように人を魅了する歌い方を身につけるにはどうしたらいいのでしょうか?

「気になる!」と思ったあなたには、こちらもおすすめです。

愛にできることはまだあるかい(RADWIMPS)の歌い方 サビの歌い方を解説

あいにできる/Ko/とはま⤴︎だあ⤵︎る/Ka⤴︎

ぼくにできる/Ko/とはま⤴︎だあ⤵︎る/Ka-い

KiMiがく⤵︎れた/ゆ-うKiだ⤵︎Kaら KiMiのた⤵︎めに つKaいたいんだ

KiMiとわKeあっ/たあ⤵︎いだKaら

KiMiとじゃ⤵︎なKya いMi⤴︎⤵︎がないんだ

※下の「」がこの曲の最高音mid2F#(F#4)です。

・「あ」いにできることはまだあるかい

 サビ前半の歌い方

サビ前半(1~2行目)の声量は、3割~8割と幅が広くなっています。

例えば「愛に」は8割、「こと」は3割というようなイメージです。

伴奏のピアノもよく聞きながら、また思いを込めやすいように調整してみてくださいね。

1行目も2行目も、「こと」の「こ(Ko)」の前後で区切りを入れます。

また、「まだあるかい」には、しゃくりやフォールのテクニックが出てきます。

音が上がったり下がったりする動きを意識しましょう。

なお、「まだある」と「かい」の間には、ほんの少し自然な区切りを入れることをおすすめします。

 サビ後半の歌い方

サビ後半(3~5行目)の声量は、サビ前半と比べると少し落ち着いたものとなります。

イメージとしては、5~7割の声量で歌いましょう。

 

「君」の発音の仕方がとても特徴的なので、RADWIMPSの野田さんが歌う原曲をよく聞きながら真似してみてくださいね。

3~5行目には、フォールが多用されています。特に、5行目の「意味が」の「み」にはしゃくりも使われており、音程が上がって下がる動きになっているので、初めはスローなテンポから練習しましょう。

しゃくりについてよく分からないという場合には、こちらでシンプルにお伝えしています。練習の参考にしてくださいね。

愛にできることはまだあるかい(RADWIMPS)の歌い方 Dメロの歌い方を解説

何もないぼK(u)TaChiに なぜ夢を見SaSeTaKa-

終わりあるJi(n)Se(i)に なぜKiぼ-を持TaSeTaKa⤴︎

なぜKoのTeをSuり抜Keる ものばKaりあTaえTaKa

S(o)れでもなおShiがみTsuKu ぼKuらはみにKuいKaい

SoれToも、KiれいKaい

KoTaえTeよ

※下の「」がこの曲の最高音mid2F#(F#4)です。

・なぜこの手をすり「抜mid2F#」ける物ばかり与えたか

 

Dメロは、1~4行目の途中までは、5~8割の声量で歌うとよいでしょう。

4行目「僕らは醜いかい」からはグッと声量を3~6割までしぼります。

最後の「答えてよ」はつぶやくように歌うととても効果的ですよ。

Sponsored Link

愛にできることはまだあるかい(RADWIMPS)のカラオケでのおすすめキー 女性、男性別にいくつのなのか紹介

ここからは、カラオケでのおすすめキーをお伝えします。

女性のおすすめキー

最低音がmid1C#(C#3)、最高音がmid2F#(F#4)の『愛にできることはまだあるかい』は、女性(地声の場合)にとっては、平均的な音域よりも最低音も最高音も3音半低い構成となっているこの曲。

原曲キーのままでは、低音部に歌いづらさを感じるのではないでしょうか。

そこで、余裕を持って歌えるように、キーを+4~+5に設定することをおすすめします。

曲を豊かに表現するためには、苦しくならずに歌うことが大切です。自分に合ったキー設定を行いましょう。

 男性のおすすめキー

男性にとっては、平均的な音域内の楽曲となっています。

原曲キーのまま歌っても無理のない音域だといえるでしょう。

ただし、高音が苦しくなってしまう場合は、キーを-1~-2に設定しましょう。

高い音で声を張り上げてしまうと、この曲のよさを損なってしまう恐れがあるため、無理せず歌うことが大切です。

 参考|男性・女性の平均的な音域

男性の平均的な音域は、地声のみだとmid1C(C3)からhiA(A4)、

裏声も含むと、mid1C(C3)からhiC(C5)です。

女性の平均的な音域は、地声のみだとmid1G(G3)からhiC(C5)、

裏声も含むと、mid1G(G3)からhiE(E5)です。

(※あくまで当メディアの見解で、統計による正確な平均値ではありません。)

おすすめキーは上記を踏まえてご紹介しています。

 

あなたがもし、「基礎力が足りなくてまだまだ歌いこなせない」と思った場合でも大丈夫です。

基礎力を付けるためのボイトレ本が山ほど出版されています。

その中からボイトレマニアが特別に厳選した本が以下です。是非こちらも読んでみてください。

愛にできることはまだあるかい(RADWIMPS)の歌い方、最後に歌唱ポイントを解説

最後に、『愛にできることはまだあるかい』の歌い方のポイントをまとめました。

ポイントは次の3つです。

愛にできることはまだあるかい(RADWIMPS)の歌い方ポイント
  • 声量のコントロール
  • 子音の強調
  • しゃくり・フォールの音程変化

まずは、セクションそれぞれで声量の割合をコントロールしましょう。

そうすることで、しっとりとしたこの曲のよさを活かしながら、単調にならずに歌うことができます。

次に、ボーカルの野田さんの魅力的な歌声に近づけるためにも、歌詞の子音を強調しましょう。

特に意識したいのが、「か行・さ行・た行」の子音。

今回、歌詞に表したローマ字も参考に、実践してみてくださいね。

3つめは、しゃくりやフォールを使った音程を変えるテクニックの使用です。

とりわけサビには、音が上がったり下がったりするところが多く登場します。

原曲をよく聞きながら歌い込みましょう。

これらの3つの歌唱ポイントに気をつけながら歌えば、『愛にできることはまだあるかい』を、あなたのものにできるでしょう。

あなたの歌う『愛にできることはまだあるかい』を聴いた友人たちから、「すごく上手!」「歌声に励まされる」「もう1回歌って!」と絶賛されることは間違いありません。

ぜひ、ボイトレマニアの私がお伝えしたポイントを参考に、『愛にできることはまだあるかい』をあなたの特別な歌にしてくださいね。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ボイトレマニア , 2022 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!