2022/06/01

「喜劇」(星野源)の歌い方を解説! カラオケでのおすすめキーを女性、男性別にいくつなのか紹介

 

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日本の音楽シーンにとって欠かせないミュージシャンの一人、星野源さん。

今回は2022年4月にリリースされた配信シングル「喜劇」を取り上げます。

こちらもアニメ「SPY×FAMILY」エンディングテーマに起用されるなど、注目を集めている楽曲。

ゆったりとしたビートに乗せて軽やかに日々の情景を歌い上げる「喜劇」は、聴きながらつい一緒に口ずさんだり体を動かしたりしたくなるような魅力のある曲です。

カラオケなどで上手く歌えたら、その場の空気も明るくなること間違いなし。

しかし実際に歌おうとすると、

・音域が広くて声が出ない!

・リズムに上手く乗れない…

・主旋律の音程を取るのが難しい…

こんなことで悩んではいないでしょうか?

 

「喜劇」は、全体を通してメロディが大きく動いたり強弱をつけたりというような派手な展開があるわけではないものの、実は音域が広く、正確に歌うのが難しい面もあります。

今回ご紹介する「喜劇」の歌い方ポイントをまとめると、次の3点です。

「喜劇」の歌い方ポイント
  • アクセントの位置を意識してリズムをとる
  • 息継ぎの位置や繋げるところ・切るところをマスターできるように練習する
  • ウィスパーボイスを効果的に使えるようにする

これからお伝えするポイントを押さえながら練習していけば「喜劇」を上手く歌いこなすことができて、「素敵!」「もっと聴きたい!」と思ってもらえるような歌唱ができるようになりますから、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

「喜劇」は音域が広く、音程を正確に取りづらいため、なかなか上手く歌うことが難しいと思う場合もあると思います。

そんなときは独学で上手く歌えるようになるのを目指すよりも、プロのボーカルトレーナーに習ってしまうのが一番手っ取り早いです。

でもそうは言っても、

「ボイストレーニングってライブとかやる人が習うものじゃないの?」

「カラオケ好きなだけでボイストレーニングなんて大げさだよ」

と思ってしまってなかなか一歩踏み出せない。

という気持ちもよくわかります。

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また、「ボイス&ボイストレーニングコース」と「カラオケコース」があり、

「ボイストレーニングはハードルが高い! カラオケがうまくなりたいだけ」

みたいな場合でも「カラオケコース」で専門的にカラオケの上達方法を学ぶことができます。

もちろん、「喜劇」を指定して、歌い方をプロのボイストレーナーがマンツーマンで丁寧に指導してくれます。

「喜劇」を上達させるための専門の技術がここで学べるのです。

例えば、専門のボイストレーナーだからこそ知っている

「楽な声の出し方」や「音域の広げ方」、「リズム感が良くなる方法」

なんかもみっちり教えてくれます。

普段友達や同僚と行くカラオケであなたがいきなり美声を披露し始めたら、 「どうしちゃったの?」と一目置かれること間違いありません。

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「喜劇」(星野源)の歌い方・難易度、最高音、最低音は?

星野源「喜劇」の Music Video

「喜劇」(星野源)の難易度は?

冒頭でもお伝えしたように、「喜劇」は、曲全体を聴いた時に受ける印象よりも実際の音域が広く、音程を正確に取りにくいという点が難しいところです。

また、リズムについても、歌詞のどこにアクセントを置けば良いかなど注意の必要なポイントがあります。

「喜劇」の歌い方を音程、リズム、表現に分けて、【S(かなり難しい)】【-A(難しい)】【-B(普通)】【-C(易しい)】で評価をすると以下のようになります。

難易度:A

音程:A

リズム:A

表現:A

音程の難易度はです。Aメロでは低音も出てきますがサビでは高音が中心になり、メロディの動きも繊細なため、やや音程が取りにくくなります。

リズムの難易度もです。変拍子などはないものの、メロディのどこにアクセントを置いてリズムを取れば良いか、原曲をよく聴いて練習する必要があるでしょう。

表現の難易度もです。サビでは裏声を多用します。音域についてはこの後詳しくご説明しますが、高音部でも声が細くならないようにして、全体の流れをしっかり作っていきましょう。

音程、リズム、表現の難易度を踏まえた総合的な難易度はです。

一見するとシンプルで軽やかに歌っているように聞こえますが、よく聴くと注意すべきポイントが多く見つかります。

これから詳しくお伝えしていきますので、ひとつひとつ押さえながら練習していきましょう。

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「喜劇」(星野源)の最高音と最低音は?

  • 地声最高音:mid2F#(F#4) 2番Bメロ「心から」の「か」
  • 裏声最高音:hiC#(C#5)サビ「笑い転げたまま」の最後の「ま」

原曲ではサビをほとんど裏声で歌っています。高音を安定して出せるように練習していきましょう。

  • 最低音:mid1C#(C#3) Aメロ「枯れ果てた」「諦めた」の「た」

※音域(lowlowFからhihiE(4.9オクターブ))の図※

  • 最高音(裏声):hiC#(C#5)  → 青色
  • 最高音(地声):mid2F#(F#4) → 青色
  • 最低音:mid1C#(C#3) → ピンク色

男性はmid1Aからmid2Gが平均的な音域で、

女性はmid1FからhiDが平均的な音域です。

 

最低音と最高音は2オクターブ離れていて、音域はかなり広いと言えます。

平均的な男性にとっては高音部が難しく、女性にとっては低音部がやや出しづらく感じるでしょう。

サビの裏声が出せる自信がないという場合、特に男性はキーを下げるか、原曲のキーのままでサビを1オクターブ下で歌うという方法もあります。

女性の場合は原曲のキーでチャレンジするのもおすすめです。

詳しくは、後で紹介する「「喜劇」(星野源)のカラオケでのおすすめキー 男性、女性別にいくつのなのか紹介」の部分を読んでみてください。

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色と表現、テクニック解説!

以下のように表現によって色を変えています。

裏声(ファルセット)

喉に力を入れずにリラックス状態を保ったまま、息をお腹から出す発声方法です。

アクセント

音の強弱の付ける部分を示しています。

ウィスパーボイス

ささやき声やそれに近い息漏れの発声方法を示しています。

ハキハキと発声

はっきりと発声する部分を示しています。

 

また、テクニックも記号を使って解説しています。

テクニック解説

・しゃくるところ(⤴︎)

・フェイク(⤴︎⤵︎)

細かい音程の移動が続く。

・フォール(⤵︎)

投げ捨てるように語尾を歌う。

・ドロップ(↓)

鼻から口に響きを移して音程の急降下。

・区切る(/)

一瞬息を止めるイメージ。

・ブレス(v)

テクニックについてはボイトレ本で勉強するのもオススメです。じっくり本で学習したいなら、以下も参考にしてみてくださいね。

「喜劇」(星野源)の歌い方 Aメロの歌い方を解説

 

争いって 壊れかかっ(/)

この茶目な(v)

生まれ落ちた日から(v) 

(v)枯れ果てた(v)

帰りゆく場所(v)夢の中

零れ落(/)た 先で出会った(v)

ただ密をえ(v)

普通のふりをし(⤴︎⤵︎)(v) 

探し(v)諦め(v)

(⤴︎⤵︎)居場所作るものだった

 

Aメロでは「枯れ果てた」「諦めた」の「た」が最低音になります。

音域が高めの方にとってはやや出しづらい高さですが、ウィスパーボイスを使って歌うところなので、力を抜いて息を吐き出すようにして歌えると良いでしょう。

Aメロは落ち着いたテンポで、音程が激しく動くわけでもないものの、ただなんとなくメロディを覚えて歌うというだけでは味気なく聴こえてしまいます。

息継ぎの位置やアクセントの位置、切るところと繋げるところの違いなど、細かい表現に注意しながら歌うのがポイントです。

アクセントの位置を意識すると、リズムも取りやすくなりますし、音程の変化の小さいところやあまり強弱をはっきりつけないところでも平坦にならずに歌うことができます。

「アクセントのつけ方がよくわからない」「イメージが湧かない」という方は、こちらの記事の「音楽的基礎3:アクセントが効果的につけられる」を参考にしてみてくださいね。

また、星野源さんはフレーズの終わりでウィスパーボイスを効果的に使っています。

ウィスパーボイスを入れることで、切なさや物悲しさなど感情表現にも奥行きが出てきますので、ぜひ「喜劇」の練習とあわせてマスターしましょう。

どうすればウィスパーボイスを使えるようになるのかわからない…という方は、こちらの記事もご覧ください。

📖ウィスパーボイスの意味は? 洋楽の男性歌手・女性歌手も紹介!

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「喜劇」(星野源)の歌い方 Bメロの歌い方を解説 

(v)あの日交わした

(v)血に勝るもの

(v)心たの(v)契約を

 

Bメロは短いパートですが、ファルセットが登場したり、2番では「心からの」の「か」で地声最高音であるmid2F#(F#4)が登場したりと、メロディに動きが出てきます。

上下の動きが増えるので、原曲をよく聴いて、難しいと感じるところはテンポを落とすなどしながら練習してみてください。

また、ブレスの位置や、音を繋げるところと切るところの区別にも注意しましょう。

「あの日交わした」の「た」は、スタッカート(跳ねるような歌い方)というほどではありませんが、やや音を切るようにしたり、「血に勝るもの」滑らかに歌うようにしたりということを意識すると、曲全体の流れも上手く表現できます。

ブレスのコツについてはこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

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「喜劇」(星野源)の歌い方 サビの歌い方を解説

手を繋(つ)ぎ帰ろうか(v)

今日はを食べようか(v)

「こんなとがあった」って(v)

君とかったんだ

いつ日も(v)

君とら喜劇よ(v)

踊るむベッドで(v)

笑い(v)げたま

ふざけた生活は(v)つづくさ

 

原曲では、最後の「ふざけた生活はつづくさ」を除いて、サビは全編裏声で歌っています。

「笑い転げたままで」の「ま」が裏声最高音hiC#(C#5)です。

(なお、このページでは裏声の箇所を青で着色することにしていますが、「喜劇」のサビを全編青色にすると他の表現がわかりにくくなってしまうため、裏声最高音の箇所以外は色を変えていません。ご注意ください。)

ファルセットが続くので、高音が苦手な方にとってはやや歌いにくいところです。

もしどうしても高音がきれいに出せないという場合は、原曲のファルセットのパートではなく、その下のパートをメインのメロディとして歌うという方法もありますので、試してみてください。

また、ファルセットを使って歌う場合、いわゆるオペラや合唱で使うような裏声ではなく、この曲の雰囲気に合わせた発声ができるようにしたいところです。

ダンスポップ調でブラックミュージックのような要素もある曲なので、例えばマイケル・ジャクソンの歌い方などをイメージしてみてください。

軽やかに聞こえるように、ウィスパーボイスとも組み合わせながら歌えると良いですね。

ファルセットを思い通りに出せるように練習したいという場合は、こちらの記事も参考になりますので、チェックしてみてくださいね。

 

もし、「上の内容を読んでもなかなか上手く歌いこなせない」

という場合は、プロのボイストレーナーに習ってしまうのが上達の近道です。

サビは特に難しいので、「星野源さんのようなファルセットで歌えるようにしたい」「アクセントを効果的につけたい」といった目標を立てて、プロのボイストレーナーに習うのが有効でしょう。

あなたが「いやいや。ボイストレーナーに習うなんてまだ早いし、ハードルが高い」と思う場合でも、

ボイトレスクールの無料体験を申し込んでそこで、「喜劇」のサビの部分だけをみっちりアドバイスをもらうだけでも効果ありだと思います。

例えば、「踊る軋むベッドで 笑い転げたままで」の部分の音程が上手く取れない、ファルセットが綺麗に出ないという場合、

専門のボイストレーナーとマンツーマンならば、伴奏をゆっくりめにしつつ、音程が確実に取れているか、曲調に合った発声方法になっているかなどを先生に確認してもらいながら着実に進めることができるのです。

そして、無料体験をするのにオススメのボイトレスクールが、

冒頭でも紹介していましたシアーミュージックスクール「ボーカル&ボイストレーニングコース」です。

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「喜劇」(星野源)のカラオケでのおすすめキー 女性、男性別にいくつのなのか紹介

カラオケでのおすすめキーをご紹介します。

「喜劇」は地声最高音がmid2F#(F#4)、裏声最高音がhiC#(C#5)で、最低音がmid1C#(C#3)です。

平均的な音域の男性にとっては、最低音は一致していますが最高音は裏声を含めても半音高くなっています。

低音のほうが余裕があるという場合はキーを-1~-2としても良いでしょう。

また、キーは変えずにサビで音を下げて、原曲では低音のコーラスにあたるところを歌うという方法もあります。

サビはファルセットが続くので、無理のないように練習してみてくださいね。

女性にとっては、最高音には2音余裕があるものの、最低音が4音低くなっています。

キーを+2程度にして歌うか、または最低音も余裕を持って出せるように原曲のキーで歌いつつ、サビは男性の場合と同様、ファルセットを使わず低音のパートを歌うというのがおすすめです。

<参考>

男性の平均的な音域は、地声のみだとmid1C(C3)からhiA(A4)、

裏声も含むと、mid1C(C3)からhiC(C5)です。

女性の平均的な音域は、地声のみだとmid1G(G3)からhiC(C5)、

裏声も含むと、mid1G(G3)からhiE(E5)です。

(※あくまで当メディアの見解で、統計による正確な平均値ではありません。)

おすすめキーは上記を踏まえてご紹介しています。

 

あなたがもし、「基礎力が足りなくてまだまだ歌いこなせない」と思った場合でも大丈夫です。

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「喜劇」(星野源)の歌い方、最後に歌唱ポイントを解説

最後に「喜劇」の歌い方のポイントをもう一度振り返りましょう。

押さえるべきポイントは次の3点です。

「喜劇」の歌い方ポイント
  • アクセントの位置を意識してリズムをとる
  • 息継ぎの位置や繋げるところ・切るところをマスターできるように練習する
  • ウィスパーボイスを効果的に使えるようにする

アクセントの位置やブレスの位置、ウィスパーボイスとファルセットの使い分けなどの工夫があると、「喜劇」の奥深さも表現できるようになるでしょう。

冒頭にもお伝えしたように、実はかなり繊細でテクニックの必要な曲ですが、これをマスターできれば歌唱の表現力も磨けます。

聴いている人から「素敵!」「良い歌!」と思ってもらえるような歌い方を目指して、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

ここまで読んでくれたあなたは「喜劇」の歌い方についてかなり知識が付いたと思います。

しかし、知識が付いた状態と、実際に上手く歌えるまでの間には練習量が必要ですし、「どうしても上手く歌えない」という箇所も出てくると思います。

そんなとき、独学よりも歌を習っている先生がいるととても心強いです。

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「どれくらいボイトレに通えば歌が上手くなるの?」

という疑問はあるかもしれませんが、人それぞれペースもありますし、上達の速度は違います。

私の体験では、1年くらいボイトレに通うと、音程や声質が安定してきて、人から「うまいね」と言われることが多くなります。

そして、歌のコツがわかれば独学でもボイトレを続けることができます。

例えば19歳でボイトレに1年通うとその後、死ぬまでずっと「好きなアーティストの歌い方を表現できる自分」でいられます。

例えば、80歳が寿命と仮定したら、60年間は歌う上での

「好きなアーティストの歌い方はわかるが、それを表現できない」

「音程が上手く取れない」

「リズムがどうも苦手でテンポが遅れてしまう」

みたいな悩みがなくなった状態でいられます。

これを先延ばしにして、24歳でボイトレに通うとしたら、「カラオケがうまい自分」は55年間です。

29歳では50年間。

39歳では40年間。

先延ばしにすればするほど、歌が好きな人にとっては、好きなアーティストの歌い方が表現できる「歌ウマ」な期間が短くなり、損をすることになります。

できるだけ早くボイトレを受けて「歌い方さえわかればそれを表現できる自分」を手に入れちゃいましょう。

 

さてここまで読んで、シアーミュージックスクールに可能性を感じているなら、あなたがやることはたった3つです。

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