トウキョウ・シャンディ・ランデブ(MAISONdes feat.花譜,ツミキ)の歌い方を解説! カラオケでのおすすめキーを女性、男性別にいくつなのか紹介
テレビアニメ「うる星やつら」のエンディングテーマとして使用されているMAISONdesの「トウキョウ・シャンディ・ランデブ」。
MAISONdesとは、作品ごとに作り手や歌い手を変えて楽曲を発表する音楽プロジェクトの名称です。
今回は楽曲の制作を「フォイ二」などを手掛けたツミキさんが行い、歌い手をバーチャルyoutuberの花譜さんが担当しています。
独特な歌詞や中毒性のあるサウンドにどこか癖のあるかわいらしい声が相まってついつい聞いてしまう素敵な楽曲になっていますね。
あなたはこの魅力的な楽曲を花譜さんのように歌いたいと感じているのではないでしょうか。
しかし、
「音域が高すぎて歌えない」
「花譜さんがどんなテクニックを使っているのか分からない」
「自分にあったキー設定を知りたい!」
などと感じたことはありませんか?
そこで今回は、「トウキョウ・シャンディ・ランデブ」を上手に歌うためのポイントをまとめました。
「トウキョウ・シャンディ・ランデブ」の歌い方は以下の3つです。
- 音程とリズムに注意を向けて練習しよう
- ウィスパーボイスで優しく歌う箇所と歯切れよく歌う箇所を別けよう
- アクセントやしゃくり、フォールを使ってフレーズに変化を加えよう
この解説を通して、MAISONdes feat.花譜,ツミキの『トウキョウ・シャンディ・ランデブ』を練習することで今よりもこの楽曲をもっと上手に歌えるようになります!
さらに友人や知人から、
「歌が上手で盛り上がった」
「かっこよかった!」
「どうしてそんなに上手なの」と言われるようになるでしょう。
また練習を重ねていくことで、別の楽曲に応用できるようなテクニックを習得することも出来ます。
ぜひ、最後まで読んでみて下さい。
「トウキョウ・シャンディ・ランデブ」はテンポも早く、音域も高いため、なかなか上手く歌うことが難しいと思う場合もあると思います。
そんなときは独学で上手く歌えるようになるのを目指すよりも、プロのボーカルトレーナーに習ってしまうのが一番手っ取り早いです。
でもそうは言っても、
「ボイストレーニングってライブとかやる人が習うものじゃないの?」
「カラオケ好きなだけでボイストレーニングなんて大げさだよ」
と思ってしまってなかなか一歩踏み出せない。
という気持ちもよくわかります。
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また、「ボイス&ボイストレーニングコース」と「カラオケコース」があり、
「ボイストレーニングはハードルが高い! カラオケがうまくなりたいだけ」
みたいな場合でも「カラオケコース」で専門的にカラオケの上達方法を学ぶことができます。
もちろん、「トウキョウ・シャンディ・ランデブ」を指定して、歌い方をプロのボイストレーナーがマンツーマンで丁寧に指導してくれます。
「トウキョウ・シャンディ・ランデブ」を上達させるための専門の技術がここで学べるのです。
例えば、専門のボイストレーナーだからこそ知っている
「楽な声の出し方」や「音域の広げ方」、「リズム感が良くなる方法」
なんかもみっちり教えてくれます。
普段友達や同僚と行くカラオケであなたがいきなり美声を披露し始めたら、 「どうしちゃったの?」と一目置かれること間違いありません。
「トウキョウ・シャンディ・ランデブ」をかっこよく歌いこなしたいなら、まずはシアーミュージックスクールの公式ホームページから自宅から最寄りの校舎を探してみましょう。
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目次
- トウキョウ・シャンディ・ランデブ(MAISONdes feat.花譜,ツミキ)の歌い方・難易度、最高音、最低音は?
- トウキョウ・シャンディ・ランデブ(MAISONdes feat.花譜,ツミキ)の歌い方 Aメロの歌い方を解説
- トウキョウ・シャンディ・ランデブ(MAISONdes feat.花譜,ツミキ)の歌い方 Bメロの歌い方を解説
- トウキョウ・シャンディ・ランデブ(MAISONdes feat.花譜,ツミキ)の歌い方 サビの歌い方を解説
- トウキョウ・シャンディ・ランデブ(MAISONdes feat.花譜,ツミキ)のカラオケでのおすすめキー 男性、女性別にいくつのなのか紹介
- トウキョウ・シャンディ・ランデブ(MAISONdes feat.花譜,ツミキ)の歌い方、最後に歌唱ポイントを解説
トウキョウ・シャンディ・ランデブ(MAISONdes feat.花譜,ツミキ)の歌い方・難易度、最高音、最低音は?
『トウキョウ・シャンディ・ランデブ』の Music Video
トウキョウ・シャンディ・ランデブ(MAISONdes feat.花譜,ツミキ)の難易度は?
「トウキョウ・シャンディ・ランデブ」の音域はかなり広く、メロディーもリズムも複雑です。
その上、この楽曲のシンガーを担当されている花譜さんの声質や歌唱力は素晴らしいものだと言えます。
完成度が高い楽曲のため、完璧に歌いこなすのはかなり難しいと言っていいでしょう。
また、『トウキョウ・シャンディ・ランデブ』の歌い方を音程、リズム、表現に分けて、【S(かなり難しい)】【-A(難しい)】【-B(普通)】【-C(易しい)】で評価をすると以下のようになります。
難易度:S
音程:S
リズム:S
表現:S
同楽曲は、音程、リズム、表現のどれをとっても難しい楽曲だと言えるでしょう。
メロディーは複雑な箇所も多く、曲調に合わせてリズムの取り方を変えなければいけません。
さらに使われるテクニックの量も多く、音域も広い。簡単に挙げただけでもこの楽曲の難しさが伝わるかと思います。
言い換えれば、この楽曲を歌えるようになった時、あなたの歌唱力は今よりもずっと素晴らしいものになっているということです。
少しづつ、楽しみながら練習していきましょう!
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トウキョウ・シャンディ・ランデブ(MAISONdes feat.花譜,ツミキ)の最高音と最低音は?
- 最高音:hiE(E5)
サビ トウ「キョウ」シャン「ディ」ランデブ
サビ その時が来たって如何「に」もならないぜ
※「」部分が最高音です。
- 最低音:mid1F#(F#3)
Aメロ ドラマチックが足りていない「か」らよ
※「」部分が最低音です。
※音域(lowlowFからhihiE(4.9オクターブ))の図※
- 最高音:hiE(E5) → 青色
- 最低音:mid1F#(F#3) → ピンク色
男性はmid1Aからmid2Gが平均的な音域で、
女性はmid1FからhiDが平均的な音域です。
平均的な男性にとっても、女性にとっても少し高い音域になってくるので、
カラオケで歌う場合はキーを下げて歌うことをおすすめします。
詳しくは、後で紹介する「トウキョウ・シャンディ・ランデブ(MAISONdes feat.花譜,ツミキ)のカラオケでのおすすめキー 男性、女性別にいくつのなのか紹介」の部分を読んでみてください。
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色と表現、テクニック解説!
以下のように表現によって色を変えています。
裏声(ファルセット)
喉に力を入れずにリラックス状態を保ったまま、息をお腹から出す発声方法です。
アクセント
音の強弱の付ける部分を示しています。
ウィスパーボイス
ささやき声やそれに近い息漏れの発声方法を示しています。
ハキハキと発声
はっきりと発声する部分を示しています。
また、テクニックも記号を使って解説しています。
・しゃくるところ(⤴︎)
・フェイク(⤴︎⤵︎)
細かい音程の移動が続く。
・フォール(⤵︎)
投げ捨てるように語尾を歌う。
・ドロップ(↓)
鼻から口に響きを移して音程の急降下。
・区切る(/)
一瞬息を止めるイメージ。
・ブレス(v)
テクニックについてはボイトレ本で勉強するのもオススメです。じっくり本で学習したいなら、以下も参考にしてみてくださいね。
トウキョウ・シャンディ・ランデブ(MAISONdes feat.花譜,ツミキ)の歌い方 Aメロの歌い方を解説
電波テンポアップして絶賛感電中!
あなたにもわすれたいこと⤴⤵ かなしいこと⤴⤵ あるのかしらね
識らない映画なのに⤵涙を⤴⤵ながすのは⤵ドラマチッ/クが/足り/ていないからよ
そんな/愚にも付/かないこと⤴⤵ く/だらないこと⤴⤵ 考えてばかりね⤵
雨が上⤴がれば愛⤴もその横⤴顔も⤵ 誰かのものになるのでしょう
Aメロの歌い方:まずは音程とリズムから練習していこう!
上の歌詞を見れば分かるように、『トウキョウ・シャンディ・ランデブ』はAメロからテクニックが連続で登場します。
あなたは、この歌詞を見て「本当に歌えるようになるのか」と不安に感じるかもしれません。
ただ、どんな楽曲も1つずつポイントを押さえて歌っていけば必ず歌えるようになるので、根気強く練習していきましょう!
最初に意識すべきポイントはメロディーラインとリズムの二つです。
この曲はメロディーとリズムをおさえるだけでも大変な楽曲ですが、歌を歌う上でここは必ず乗り越えなければいけないポイントですね。
この後の項目では、この楽曲全体で使われている2つのテクニックについて解説していきます。
ウィスパーボイスの感覚をつかもう
まず初めに触れておきたいのはウィスパーボイスという発声方法です。
ウィスパーボイスとは、いつもの歌声に息を多めに混ぜて発声する歌唱テクニックのことを指します。
この楽曲で聞こえるため息交じりの声がウィスパーボイスにあたりますね。
ウィスパーボイスを習得すれば様々な楽曲で使うことが出来る便利で奥が深いテクニックです。
まだウィスパーボイスの感覚が掴んだことがないという場合は、ここでその感覚をつかんでおきましょう。
下の解説を参考にウィスパーボイスの発声方法を習得してくださいね!
フォールを正しく使おう
このAメロでは、音程移動のテクニックとしてフォールというテクニックを学んでいきましょう。
フォールとは、音程を徐々に下降させるようなテクニックのことを指します。
このフォールというテクニックについて、簡単に出来ると言う印象を持っている場合も多いのではないでしょうか。
しかしこれらのテクニックも正しく使うことが出来なければ、
「音程が正しく取れていない」「なんだかくどい歌い方をする人」
という印象を与えてしまうことのあるテクニックです。
ここでは下の解説を参考にフォールを使えるようになりましょう。
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トウキョウ・シャンディ・ランデブ(MAISONdes feat.花譜,ツミキ)の歌い方 Bメロの歌い方を解説
嘘っぱちのファン デーションも/全部⤴
今夜のためよ⤴
なのに一体全体如何して なぜ なぜ は/て/な
不安定なカンテラ⤴ 何処まで行くの⤴
あなた一切合切放り去ってもう⤴
Bメロの歌い方:変わる曲調に対応し、歯切れよく歌おう
BメロではAメロにあった丁寧で優しい雰囲気がガラッと変わって勢いのある元気な印象を感じるのではなないでしょうか。
それもそのはず、Bメロではそのような印象を作り出すことの出来るテクニックが使用されています。
そのテクニックとはずばり「言葉を区切ること」と「アクセントを正確に取ること」
次の項目ではこの2つのテクニックに関してさらに深堀し、解説していきます。
ぜひこの解説を参考にして、自分の歌に活かしてみてくださいね!
フレーズを区切るように歌おう
Bメロには「は/て/な」というフレーズがあります。
上のように「/」というマークのあるフレーズでは、一瞬息を止めたり、「っ」を入れたりして音を区切りましょう。
フレーズを区切ることで、この曲を聞いている人にリズムを感じさせることが出来ますし、歌っている自分自身もリズムがズレることが少なくなります。
さらにこのフレーズを区切ってリズムを作るテクニックはこの楽曲中に何度も登場しています。
そのためこの区切りというテクニックが実践できると原曲に近い雰囲気が一気に出せるようになりますよ!
簡単に取り入れることの出来るテクニックですので、早速試してみて下さいね!
アクセントを正確に取ろう
Bメロで必ず意識してもらいたいのは、アクセントを正確に取ることです。
アクセントを正確に取ることであなたの歌にリズムや強弱、抑揚が生まれ聞いている人をワクワクさせることが出来ます。
アクセントのコツはアクセントのマークがついている箇所を押し出すように歌うことです。
アクセントのマークがついているからと言ってがむしゃらに発声すればよいと言うわけではないことを頭の片隅に置いておいてください。
自然にアクセントが取れているか、リズムから外れていないか、自分の歌声を録音して確認することも忘れずに行いましょう。
もし自分のリズム感に自信がないという方は以下の解説でオススメのアプリも紹介していますので、合わせてご覧になってください。
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トウキョウ・シャンディ・ランデブ(MAISONdes feat.花譜,ツミキ)の歌い方 サビの歌い方を解説
冗談じゃあ ない⤴ ない⤴ わ⤵
トウキョウ・シャンディ・ランデヴ
その時⤴が来⤴たって如何にもなんないぜ⤴/
曖⤴ 昧⤴な⤵本当なんてメランコリ化するだけ/
あたしを さあ掻攫って今テイ クオン ミー⤴
サビの歌い方:今まで習得したテクニックを総動員して歌おう!
ここまでくれば、あと少しです!最後まで楽しみながら歌っていきましょう!
サビでは、Aメロ、Bメロで解説したテクニックや発声方法を総動員して歌います。
ここまで練習してきたあなたならきっとこの1番のサビをどのように歌うかイメージが出来ているのではないでしょうか。
1番のサビが歌えるようになれば、2番のサビもラストのサビも今よりずっと楽に歌えるようになるはずです。
少しずつでいいので、じっくりと練習してきましょう。
裏声を使って歌おう
サビだけではありませんが、この楽曲では裏声が登場します。
この楽曲は音域が高く、裏声も頻繁に登場しますが、絶対に原曲と同じ箇所で切り替えなければならない、という訳ではありません。
あなたが裏声に切り替えやすい所で裏声に移ることが大切です。
もしかしたらあなたは、「そもそも裏声が出せない」「歌で使えるような裏声を出せない」と悩んでいるかもしれません。
その場合は下の記事を参考にして裏声の練習を行ってみて下さいね!
しゃくりの難しい点を知ろう
この楽曲の全体で、音を下からすくい上げるしゃくりというテクニックが使われています。
このしゃくりと呼ばれるテクニックは一見簡単に出来そうですが、実際はとても奥の深い、難易度の高い技術です。
効果的に使えなければ聞き手に「いまいち聞きごごちが良くない」「音程が取れていない」といったマイナスの印象を与えることもあります。
そのためここで、一度正しい音程のしゃくり方を知っておきましょう!
しゃくりの音楽的な効果や練習方法などをまとめた下のページを参考にしてしゃくりをマスターしてください!
もし、「上の内容を読んでもなかなか上手く歌いこなせない」
という場合は、プロのボイストレーナーに習ってしまうのが上達の近道です。
サビは特に難しいので、
あなたが「いやいや。ボイストレーナーに習うなんてまだ早いし、ハードルが高い」と思う場合でも、
ボイトレスクールの無料体験を申し込んでそこで、「トウキョウ・シャンディ・ランデブ」のサビの部分だけをみっちりアドバイスをもらうだけでも効果ありだと思います。
例えば、「その時⤴が来⤴たって如何にもなんないぜ⤴/」の部分のアクセント、リズムの取り方、発声の方法がわからない場合、
専門のボイストレーナーとマンツーマンならば、伴奏をゆっくりめにしつつ、リズムがずれていないか、地声と裏声の発声が正しく切り替わっているかを先生に確認してもらいながら着実に進めることができるのです。
そして、無料体験をするのにオススメのボイトレスクールが、
冒頭でも紹介していましたシアーミュージックスクールの「ボーカル&ボイストレーニングコース」です。
このコースでは、呼吸、発声のトレーニングから、歌の表現力を鍛えるレッスンまで、あなたの理想の歌声になれるよう導いてくれます。
また、カラオケでの歌い方をもっと詳しく知りたい場合には「カラオケコース」というコースもあり、あなたのニーズに合わせてコース選択できるのも嬉しいですね。
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「歌が上手くなりたい」と思った今がチャンスのときですので、下記のリンクから無料体験のスケジュールだけでも押さえておきましょう。
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トウキョウ・シャンディ・ランデブ(MAISONdes feat.花譜,ツミキ)のカラオケでのおすすめキー 男性、女性別にいくつのなのか紹介
カラオケでのおすすめキーをご紹介します。
最高音がHiE(E5)で、最低音がMid1F#(F#3)の「トウキョウ・シャンディ・ランデブ」は、
男性にとっては、最高音は4音高く、最低音は6音も高いので、
多少余裕を持って歌うために、キーを-5か、-6にすることをおすすめします。
女性にとっては、最低音が1音低いので、キーを-1、もしくは-2にするといいですね。
<参考>
男性の平均的な音域は、地声のみだとmid1C(C3)からhiA(A4)、
裏声も含むと、mid1C(C3)からhiC(C5)です。
女性の平均的な音域は、地声のみだとmid1G(G3)からhiC(C5)、
裏声も含むと、mid1G(G3)からhiE(E5)です。
(※あくまで当メディアの見解で、統計による正確な平均値ではありません。)
おすすめキーは上記を踏まえてご紹介しています。
あなたがもし、「基礎力が足りなくてまだまだ歌いこなせない」と思った場合でも大丈夫です。
基礎力を付けるためのボイトレ本が山ほど出版されています。
その中からボイトレマニアが特別に厳選した本が以下です。是非こちらも読んでみてください。
トウキョウ・シャンディ・ランデブ(MAISONdes feat.花譜,ツミキ)の歌い方、最後に歌唱ポイントを解説
お疲れ様でした!『トウキョウ・シャンディ・ランデブ』を解説させていただきましたが、上手に歌えるようになったでしょうか。
かなり難易度の高い楽曲であることは間違いありません。もしかしたら歌えるようになるまでかなり時間がかかるかもしれません。
ただ、この楽曲を通して得たテクニックや発声方法は他の曲にも活かせるあなたの強みになるので、根気強く練習していきましょう。
また、最初に挙げたポイントを意識して歌うだけでも、今より上手にこの楽曲を歌えるようになるでしょう。
ここでもう一度「トウキョウ・シャンディ・ランデブ」(MAISONdes feat.花譜,ツミキ)の歌い方のポイントを書いておきます。
- 全体的に優しく歌うように意識しよう
- アクセントを正確に取ろう
- しゃくりやフォール、ウィスパーボイスなどの細やかなテクニックに注意して歌おう
少しづつ練習を繰り返し行えば、必ず『トウキョウ・シャンディ・ランデブ』を上手に歌えるようになります。
さらに、他の曲でも生かせるような技術が手に入るでしょう。
そして友人や知人に
「歌が上手でびっくりした!」
「どうしてそんなに歌が上手なの?」
「感動した、盛り上がった!」
と言ってもらえるようになるでしょう。
『トウキョウ・シャンディ・ランデブ』を練習して、もっと歌を上手に、楽しく歌えるようになりましょう!
ここまで読んでくれたあなたは「トウキョウ・シャンディ・ランデブ」の歌い方についてかなり知識が付いたと思います。
しかし、知識が付いた状態と、実際に上手く歌えるまでの間には練習量が必要ですし、「どうしても上手く歌えない」という箇所も出てくると思います。
そんなとき、独学よりも歌を習っている先生がいるととても心強いです。
どんなスクールに通ったら良いかわからないと思っていあるあなたには、
このページで何度かご紹介している「シアーミュージックスクール」の「ボーカル&ボイストレーニングコース」をやっぱりオススメしています。
レッスンは、2つのレッスン室に分かれてのレッスンができるので、時期的な問題にも、安心感がありますし、
約600名の在籍講師から自分に合ったジャンルの先生が選べるのも良いですね。
また、カラオケに特化して学びたければ、採点機能の攻略を教えてくれる「カラオケコース」もあるのでオススメです。
例えば、あなたがこっそりとシアーミュージックスクールに通って、歌が上達したあなたが久しぶりにカラオケに行きます。
突然上手くなったあなたの声に周りの友人や同僚は「どうしたの?」と驚きの声をあげる。
そんなことを想像するとワクワクしてきませんか?
「どれくらいボイトレに通えば歌が上手くなるの?」
という疑問はあるかもしれませんが、人それぞれペースもありますし、上達の速度は違います。
私の体験では、1年くらいボイトレに通うと、音程や声質が安定してきて、人から「うまいね」と言われることが多くなります。
そして、歌のコツがわかれば独学でもボイトレを続けることができます。
例えば19歳でボイトレに1年通うとその後、死ぬまでずっと「好きなアーティストの歌い方を表現できる自分」でいられます。
例えば、80歳が寿命と仮定したら、60年間は歌う上での
「好きなアーティストの歌い方はわかるが、それを表現できない」
「音程が上手く取れない」
「リズムがどうも苦手でテンポが遅れてしまう」
みたいな悩みがなくなった状態でいられます。
これを先延ばしにして、24歳でボイトレに通うとしたら、「カラオケがうまい自分」は55年間です。
29歳では50年間。
39歳では40年間。
先延ばしにすればするほど、歌が好きな人にとっては、好きなアーティストの歌い方が表現できる「歌ウマ」な期間が短くなり、損をすることになります。
できるだけ早くボイトレを受けて「歌い方さえわかればそれを表現できる自分」を手に入れちゃいましょう。
さてここまで読んで、シアーミュージックスクールに可能性を感じているなら、あなたがやることはたった3つです。
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- その日までに「トウキョウ・シャンディ・ランデブ」を課題曲と決めて練習する
- 難しい、なかなか上手くいかないという部分を先生に聞く
「好きなアーティストの歌の歌い方はわかったけれどなかなか表現できない」
「自分の声を客観的に聞いて伸ばしてくれる人が欲しい」
と思っているあなたは、ぜひシアーミュージックスクールの無料体験レッスンに申し込んでみてください。
「今は入会するだけのお金がないし、そこまではハードルが高い」という場合でも、
無料体験レッスンで、「トウキョウ・シャンディ・ランデブ」の難しいと思うポイントをピンポイントでアドバイスをもらうことができるので、
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もしあなたが、東京の渋谷、北千住近辺に住んでいるならJOYミュージックスクールもオススメですので、チェックしてみてくださいね。