2022/06/14
Ordinary days(milet)の歌い方を解説! カラオケでのおすすめキーを男性、女性別にいくつなのか紹介
「miletさんのように鋭く強く、高音は透き通る声で「Ordinary days」を歌えるようになりたい。」
「洋楽を歌っているようなカッコイイ表現力を身につけたい。」
「カラオケやステージなどで今よりもっと上手く歌いたい」
と願うあなたは、一度はそんな思いを抱いたことがあるのではないでしょうか?
または、それとは逆に、
「みんながどう思って聴いてくれているか心配」
「音程を外したり、声が裏返らないか不安」
などと思うこともあると思います。
そんなあなたの悩みや希望を手助けできるよう、
この記事では、コツやポイントにしてまとめ、一つ一つ解説していきます。
「Ordinary days」を歌うコツはズバリ、
唸るように発声する「エッジボイス」と息の成分を混ぜた綺麗な「ファルセット」とその出し方
が最大のポイントになります。
- 歌い出しはエッジボイスで切なさの気持ちを表現
- ファルセットは一回チェストを通ってから発声
- Aメロの歌い終わりは余韻を残さずフワッと消える
どういうことかというと、miletさんの歌には、細かくテクニックが使われており、
歌い出す前に喉を閉めてうめくように発声する「エッジボイス」や「ファルセット」も特性があり、
ウィスパーボイス気味に息を混ぜていたり、チェストボイスで一度低音を響かせてから裏声に持っていくなど、歌の引き出しが沢山あります。
miletさんのすべてのテクニックを習得するにはとても時間がかかり、難しく感じるとは思いますが、
miletさんのこの歌い方にすべてテクニックが凝縮されていると言っても過言ではないので、
ひとつひとつクリアしていけるよう、細かくこちらの記事で解説したいと思います。
次の項目から詳しくパートごとに解説していくので、丁寧に練習していきましょう!
「Ordinary days」歌いこなし、盛大に周りのみんなから称賛の拍手をもらい、感動させましょう!
「Ordinary days」はエッジボイスやウィスパーボイスなど、表現のテクニックを使って歌う必要があるため、なかなか上手く歌うことが難しいと思う場合もあると思います。
そんなときは独学で上手く歌えるようになるのを目指すよりも、プロのボーカルトレーナーに習ってしまうのが一番手っ取り早いです。
でもそうは言っても、
「ボイストレーニングってライブとかやる人が習うものじゃないの?」
「カラオケ好きなだけでボイストレーニングなんて大げさだよ」
と思ってしまってなかなか一歩踏み出せない。
という気持ちもよくわかります。
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「ボイストレーニングはハードルが高い! カラオケがうまくなりたいだけ」
みたいな場合でも「カラオケコース」で専門的にカラオケの上達方法を学ぶことができます。
もちろん、「Ordinary days」を指定して、歌い方をプロのボイストレーナーがマンツーマンで丁寧に指導してくれます。
「Ordinary days」を上達させるための専門の技術がここで学べるのです。
例えば、専門のボイストレーナーだからこそ知っている
「楽な声の出し方」や「音域の広げ方」、「リズム感が良くなる方法」
なんかもみっちり教えてくれます。
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目次
Ordinary days(milet)の歌い方・難易度、最高音、最低音は?
milet「Ordinary days」Music Video
Ordinary days(milet)の難易度は?
「Ordinary days」は言葉の切れるところに注意したり、エッジボイスやウィスパーボイスなどのテクニックも必要なので、難易度は普通よりやや難しいと言えます。
また、『Ordinary days』の歌い方を音程、リズム、表現に分けて、【S(かなり難しい)】【-A(難しい)】【-B(普通)】【-C(易しい)】で評価をすると以下のようになります。
難易度:S
音程:S
リズム:A
表現:S
音域がかなり広いことや、ウィスパーボイスやエッジボイス、ファルセットなどのテクニックも盛り込まれているため、難易度はSです。
まずは無理のないキーからスタートして、テクニックが使われているところを真似していくところから始めましょう!
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Ordinary days(milet)の最高音と最低音は?
- 最高音:hiG#(G#5)
サビ 愛お「しいんhiG#(G#5)」だ
※「」が最高音です。
- 最低音:mid1F#(F#3)
Aメロ この日常(にち「じょmid1F#(F#3)」)う
※「」が最低音です。
女性の場合は、原曲だと最高音のところでピッチが届かないと思うので、1~2キーを下げて、
歌うことに慣れていきましょう。
平均的なキーの男性にとって「Ordinary days」はかなり高いので、
カラオケで歌う場合はキーを2~3上げてオクターブ下で歌われるのが良いでしょう。
詳しくは、後で紹介する「Ordinary days」(milet)のカラオケでのおすすめキー 男性、女性別にいくつのなのか紹介」の部分を読んでみてください。
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色と表現、テクニック解説!
以下のように表現によって色を変えています。
裏声(ファルセット)
喉に力を入れずにリラックス状態を保ったまま、息をお腹から出す発声方法です。
アクセント
音の強弱の付ける部分を示しています。
ウィスパーボイス
ささやき声やそれに近い息漏れの発声方法を示しています。
ハキハキと発声
はっきりと発声する部分を示しています。
また、テクニックも記号を使って解説しています。
・しゃくるところ(⤴︎)
・フェイク(🔃)
細かい音程の移動が続く。
・フォール(⤵︎)
投げ捨てるように語尾を歌う。
・ドロップ(↓)
鼻から口に響きを移して音程の急降下。
・区切る(/)
一瞬息を止めるイメージ。
・ブレス(v)
テクニックについてはボイトレ本で勉強するのもオススメです。じっくり本で学習したいなら、以下も参考にしてみてくださいね。
Ordinary days(milet)の歌い方 Aメロの歌い方を解説
願わくば、そう(⤴︎)
悲劇よりも(⤴︎)(v) 喜劇よりも(⤴︎)(v)
見ていたいのは(v)
奇跡のような(⤴︎)(v)当たり前を(⤴︎)照ら(⤵︎)す(v)
この(⤴︎)日(⤵︎)常
間違いじゃない(⤴︎)(v)
戻ることも(⤴︎)(v) 許すことも
怖(⤵︎)いけど(v)
ふとした時(と(⤴︎)き)に(v) 浮かぶ君に
ほどけそうな(v)靴紐を強く結んだ
※「この日常」の常「じょ」の部分が最低音 mid1F#(F#3)となります。
Aメロは、ほとんどの語尾がしゃくり、フワッと歌声が消えていくように歌うのが特徴です。
なので、ピッチはあまりカッチリしすぎないように緩やかな曲線を描くように歌っていくようにするとうまく表現できるでしょう。
細かいポイントをあげると、最初の出だしは「ウィスパーボイス」でボリュームを落とし気味に歌います。
こうすることで、歌い手や歌詞のなかの主人公の内に秘めた心情を歌でしっかり表現していくことができます。
さらに加えて、すべての出だしの一音目に「エッジボイス」を使うことで、さらに「気持ちの強さ」や「心の訴え、叫び」を表現できます。
最後にBメロに入る前の「結んだ」は段々と主人公の気持ちや想いの高まりを歌に乗せていくため、ハッキリ、強めに伝えるように歌うとベストです。
今挙げたテクニックは他の記事にて、その練習方法やコツが詳しく書かれているので参考にすると良いでしょう。
ウィスパーボイスに関してこちらが参考になります。
エッジボイスに関してこちらが参考になります。
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Ordinary days(milet)の歌い方 Bメロの歌い方を解説
歌/って(↓) 転んで(↓)
理由も覚(おぼ)えてないけど(↓)
最高(↓)も逆も
愛してきたんだ
Maybe(↓) もう/曖昧な言葉(ことば)は必(↓)要ないんだ
ずっと
Bメロのポイントは、語尾を吐き捨てるように歌いましょう。
歌い方をAメロと変えていることでメリハリが生まれ、さらに余韻がないことで歌に「リズム」が出ています。
語尾を吐いてから、ブレスをする間があまりなく、息継ぎのタイミングが難しく感じてしまうと思いますが、
その場合は、テンポを落として練習し、徐々にテンポを原曲に近づけていけば自然にマスターできるでしょう。
最後の「ずっと」はAメロ同様、サビへ入ることをリスナーに伝えるきっかけのフレーズになるので、
強く、ハッキリ想いを伝える気持ちで歌いましょう!
語尾を吐き捨てるように歌うブレスアウトに関してこちらが参考になります。
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Ordinary days(milet)の歌い方 サビの歌い方を解説
君の隣で笑うより
君に笑って欲しいのさ(↓)
欲を言えば(🔃)キリがないけど
どんな言葉で伝えようとも
足りないくらい
今が/愛おしいんだ
君が君でいるために
そこに光が差すように(⤵︎)
どんな時も傍(そば)にいたいんだ
この/手を/ずっと/離(はな)さないよ
※「愛おしいんだ」の「しいん」の部分が最高音 hiG#(G#5)となります。
サビの一番のポイントは、最高音でも登場し、多用されている「ファルセット」です。
なるべく最高音である「愛おしいんだ」が小さくか細くならないキーまで落として練習し、裏声でも強く歌えることに慣れていきましょう。
また「この手をずっと」は裏声と地声を交互にして歌っているので、非常に難しいかと思います。
こう言った難易度が特に高いところは、必ずテンポを落とし、習得できるまで丁寧に「地声と裏声の切り替え」を練習しましょう!
ここのサビは、相手にメッセージを投げかける上で一番リスナーに伝えたいところなので、アクセントの色が付いたところはサビの中でも20~30%強く歌うことを心がけましょう!
また「ファルセット」についてもっと知りたい、練習したい方はこちらをご覧いただくと良いでしょう。
もし、「上の内容を読んでもなかなか上手く歌いこなせない」
という場合は、プロのボイストレーナーに習ってしまうのが上達の近道です。
サビは特に難しいので、
あなたが「いやいや。ボイストレーナーに習うなんてまだ早いし、ハードルが高い」と思う場合でも、
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専門のボイストレーナーとマンツーマンならば、裏声と地声の位置が正しいかを先生に確認してもらいながら着実に進めることができるのです。
そして、無料体験をするのにオススメのボイトレスクールが、
冒頭でも紹介していましたシアーミュージックスクールの「ボーカル&ボイストレーニングコース」です。
このコースでは、呼吸、発声のトレーニングから、歌の表現力を鍛えるレッスンまで、あなたの理想の歌声になれるよう導いてくれます。
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Ordinary days(milet)のカラオケでのおすすめキー 男性、女性別にいくつのなのか紹介
カラオケでのおすすめキーをご紹介します。
女性の場合は、原曲だと最高音のところでピッチが届かないと思うので、1~2キーを下げて、
歌うことに慣れていきましょう。
平均的なキーの男性にとって「Ordinary days」はかなり高いので、
カラオケで歌う場合はキーを2~3上げてオクターブ下で歌われるのが良いでしょう。
<参考>
男性の平均的な音域は、地声のみだとmid1C(C3)からhiA(A4)、
裏声も含むと、mid1C(C3)からhiC(C5)です。
女性の平均的な音域は、地声のみだとmid1G(G3)からhiC(C5)、
裏声も含むと、mid1G(G3)からhiE(E5)です。
(※あくまで当メディアの見解で、統計による正確な平均値ではありません。)
おすすめキーは上記を踏まえてご紹介しています。
あなたがもし、「基礎力が足りなくてまだまだ歌いこなせない」と思った場合でも大丈夫です。
基礎力を付けるためのボイトレ本が山ほど出版されています。
その中からボイトレマニアが特別に厳選した本が以下です。是非こちらも読んでみてください。
Ordinary days(milet)の歌い方、最後に歌唱ポイントを解説
最後に「Ordinary days」歌い方をマスターするポイントをご紹介します。
まずは、miletさんの歌い方をマスターするためにも「エッジボイス」や「ファルセット」について他の記事を読んで調べたり、
他のアーティストでどう使って歌っているのかを聴いてみるのも良いでしょう。
冒頭でも紹介したようにmiletさんは非常にテクニックをうまく自然に多用しているアーティストなので、
「しゃくり」「ブレスアウト」どのパートを切り取っても、あなたにとってタメになり、力となるでしょう。
また原曲キーにこだわらず、あくまで自分が歌える、うまく表現できるキーで練習することをオススメします。
今回は、多くのテクニックや歌い方を紹介しましたが、
どの曲を歌っていくにも、「ここはこのテクニックだな」「ここはこれをイメージすれば歌えるな」と
直感的に歌や曲が分析できるようになってくるので、
歌の対応力が上がった分だけ、あなたの歌も上手くなります。
焦らずコツコツ練習していくことが近道だと言えます。
- 歌い出しはエッジボイスで切なさの気持ちを表現
- ファルセットは一回チェストを通ってから発声
- Aメロの歌い終わりは余韻を残さずフワッと消える
また、声質について詳しく知りたい方、学びたい方はこちらの記事も参考にしてみてください。
「Ordinary days」を歌う上で喉の負担が心配な方はこちらもご覧ください。
あなたの歌の表現のバリエーションが増えることで、自信がついて、少しずつ難しい曲にもチャレンジしていくことが出来ますので、ぜひトライしてみてくださいね。
もっともっとあなたの歌を磨いて、たくさんの人に喜んでもらいましょう!
ここまで読んでくれたあなたは「Ordinary days」の歌い方についてかなり知識が付いたと思います。
しかし、知識が付いた状態と、実際に上手く歌えるまでの間には練習量が必要ですし、「どうしても上手く歌えない」という箇所も出てくると思います。
そんなとき、独学よりも歌を習っている先生がいるととても心強いです。
どんなスクールに通ったら良いかわからないと思っていあるあなたには、
このページで何度かご紹介している「シアーミュージックスクール」の「ボーカル&ボイストレーニングコース」をやっぱりオススメしています。
レッスンは、2つのレッスン室に分かれてのレッスンができるので、時期的な問題にも、安心感がありますし、
約600名の在籍講師から自分に合ったジャンルの先生が選べるのも良いですね。
また、カラオケに特化して学びたければ、採点機能の攻略を教えてくれる「カラオケコース」もあるのでオススメです。
例えば、あなたがこっそりとシアーミュージックスクールに通って、歌が上達したあなたが久しぶりにカラオケに行きます。
突然上手くなったあなたの声に周りの友人や同僚は「どうしたの?」と驚きの声をあげる。
そんなことを想像するとワクワクしてきませんか?
「どれくらいボイトレに通えば歌が上手くなるの?」
という疑問はあるかもしれませんが、人それぞれペースもありますし、上達の速度は違います。
私の体験では、1年くらいボイトレに通うと、音程や声質が安定してきて、人から「うまいね」と言われることが多くなります。
そして、歌のコツがわかれば独学でもボイトレを続けることができます。
例えば19歳でボイトレに1年通うとその後、死ぬまでずっと「好きなアーティストの歌い方を表現できる自分」でいられます。
例えば、80歳が寿命と仮定したら、60年間は歌う上での
「好きなアーティストの歌い方はわかるが、それを表現できない」
「音程が上手く取れない」
「リズムがどうも苦手でテンポが遅れてしまう」
みたいな悩みがなくなった状態でいられます。
これを先延ばしにして、24歳でボイトレに通うとしたら、「カラオケがうまい自分」は55年間です。
29歳では50年間。
39歳では40年間。
先延ばしにすればするほど、歌が好きな人にとっては、好きなアーティストの歌い方が表現できる「歌ウマ」な期間が短くなり、損をすることになります。
できるだけ早くボイトレを受けて「歌い方さえわかればそれを表現できる自分」を手に入れちゃいましょう。
さてここまで読んで、シアーミュージックスクールに可能性を感じているなら、あなたがやることはたった3つです。
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- その日までに「Ordinary days」を課題曲と決めて練習する
- 難しい、なかなか上手くいかないという部分を先生に聞く
「好きなアーティストの歌の歌い方はわかったけれどなかなか表現できない」
「自分の声を客観的に聞いて伸ばしてくれる人が欲しい」
と思っているあなたは、ぜひシアーミュージックスクールの無料体験レッスンに申し込んでみてください。
「今は入会するだけのお金がないし、そこまではハードルが高い」という場合でも、
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