2022/06/15

まちがいさがし(菅田将暉)の歌い方を解説! カラオケでのおすすめキーを女性、男性別にいくつなのか紹介

 

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ドラマ「パーフェクトワールド」の主題歌として起用された、菅田将暉さんの「まちがいさがし」。

作曲は米津玄師さんと、ゴールデンコンビによる1曲ですね。

菅田さんのボーカルが、際立つアレンジがされた楽曲となっています。

ドラマの主題歌ということで、サビで一気に盛り上げるために、Aメロは低い音域で展開されていきます。

「まちがいだらけの人生でキミに出会えた」そんなドラマティックな「まちがいさがし」をカラオケで歌いたいと思いますよね?

ですが、このような疑問や、問題をお持ちではありませんか?

「3つくらいの声質が使われているけど、どうやって歌ったらいいのか分からない」

「音程の低いところと、高いところの差が激しくて、歌い方が難しい」

「どんなところを意識して歌ったら上手に聞こえるのか?を知りたい」

そんなあなたに「まちがいさがし」を、今よりさらに、上手に歌えるように解説していきます。

ポイントはこちらとなります。

菅田将暉(まちがいさがし)の歌い方ポイント
  • ウィスパーボイスとチェストボイスを使い分ける
  • 音程の上下に気を付ける。
  • ブレスを意識していれる。

声質を使い分けたり、ブレスの使い方を意識したりと、ちょっとしたことで、曲の印象が「ガラッ!!」と変わってきます。

練習して作りあげたあなたの「まちがいさがし」を聞いた友人・知人から、こんな声が聞こえてきそうですね。

「感動した!」「凄い!めっちゃ良い感じだよ!」などと。

みんなの視線を独り占めしていまいませんか?

 

「まちがいさがし」はウィスパーボイスを効果的に使って強弱をつける必要があるため、なかなか上手く歌うことが難しいと思う場合もあると思います。

そんなときは独学で上手く歌えるようになるのを目指すよりも、プロのボーカルトレーナーに習ってしまうのが一番手っ取り早いです。

でもそうは言っても、

「ボイストレーニングってライブとかやる人が習うものじゃないの?」

「カラオケ好きなだけでボイストレーニングなんて大げさだよ」

と思ってしまってなかなか一歩踏み出せない。

という気持ちもよくわかります。

そんなあなたには、シアーミュージックスクールがオススメです。

初心者にも親切ですし、全国に校舎があり、プロのボイストレーナから比較的安価な値段でレッスンを受けることができます。

また、「ボイス&ボイストレーニングコース」と「カラオケコース」があり、

「ボイストレーニングはハードルが高い! カラオケがうまくなりたいだけ」

みたいな場合でも「カラオケコース」で専門的にカラオケの上達方法を学ぶことができます。

もちろん、「まちがいさがし」を指定して、歌い方をプロのボイストレーナーがマンツーマンで丁寧に指導してくれます。

「まちがいさがし」を上達させるための専門の技術がここで学べるのです。

例えば、専門のボイストレーナーだからこそ知っている

「楽な声の出し方」や「音域の広げ方」、「リズム感が良くなる方法」

なんかもみっちり教えてくれます。

普段友達や同僚と行くカラオケであなたがいきなり美声を披露し始めたら、 「どうしちゃったの?」と一目置かれること間違いありません。

「まちがいさがし」をかっこよく歌いこなしたいなら、まずはシアーミュージックスクールの公式ホームページから自宅から最寄りの校舎を探してみましょう。

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まちがいさがし(菅田将暉)の歌い方・難易度、最高音、最低音は?

菅田将暉「まちがいさがし」Music Video

まちがいさがし(菅田将暉)の難易度は?

『まちがいさがし』の歌い方を音程、リズム、表現に分けて、【S(かなり難しい)】【-A(難しい)】【-B(普通)】【-C(易しい)】で評価をすると以下のようになります。

難易度:A

音程:A

リズム:B

表現:A

難易度が高すぎるということはないでしょう。

ですが、普段から歌い慣れていないと、声質の使い方や高低差のある音程の取り方など、難しく感じる部分もあると思います。

「まちがいさがし」を練習することで、他の曲にも使用できるテクニックも多々あります。

練習曲として使用するにも、良い曲ではないでしょうか。

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まちがいさがし(菅田将暉)の最高音と最低音は?

  • 最高音:B4(hiB)

・ぼく「のB4(hiB)」むねをまっすぐ

※「」が最高音です。

  • 最低音:A2(mid1A)

・「まA2(mid1A)」ちがいさがしの (2回とも)

・きでいた「けどA2(mid1A)」

※「」が最低音です。

 

男女ともに、最低音が低いと思います。

女性にとっては、キー設定が難しいです。

低音部分は捨てるくらいでもいいかなぁと思います。

男性でも、出しずらい方もいるくらいの低音です。

男性は、原曲キーを中心に前後して調整してみてください。

詳しくは、後で紹介する「まちがいさがし(菅田将暉)のカラオケでのおすすめキー 女性、男性別にいくつのなのか紹介」の部分を読んでみてください。

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色と表現、テクニック解説!

以下のように表現によって色を変えています。

裏声(ファルセット)

喉に力を入れずにリラックス状態を保ったまま、息をお腹から出す発声方法です。

アクセント

音の強弱の付ける部分を示しています。

ウィスパーボイス

ささやき声やそれに近い息漏れの発声方法を示しています。

ハキハキと発声

はっきりと発声する部分を示しています。

 

また、テクニックも記号を使って解説しています。

テクニック解説

・しゃくるところ(⤴︎)

・フェイク(⤴︎⤵︎)

細かい音程の移動が続く。

・フォール(⤵︎)

投げ捨てるように語尾を歌う。

・ドロップ(↓)

鼻から口に響きを移して音程の急降下。

・区切る(/)

一瞬息を止めるイメージ。

・ブレス(v)

テクニックについてはボイトレ本で勉強するのもオススメです。じっくり本で学習したいなら、以下も参考にしてみてくださいね。

まちがいさがし(菅田将暉)の歌い方 Aメロの歌い方を解説

 

まちがい⤵さがしの まちが⤵いのほうに⤴

うま⤵れてきたぁような き(k)でいけど

まちがい⤵さがしの せいかい⤵のほ⤴うじゃ⤵

きい(っ)と であえなかっ/た⤵と⤵おもう

※Aメロでは、まちがいさがしの の「ま」、きでいたけど の「けど」の部分が最低音となります

ウィスパーボイスとメインの声を使い分ける

ウィスパーボイスとは、息の混ざり具合が多い声です。

「切なさ」「優しさ」「柔らかさ」というような印象を受けるのではないかと思います。

逆に言えば、芯が足りなかったり、力強さに欠けたりと、メインとして使用する声質には、あまり向いていません。

しかし、ポイントを絞って使用することにより、ぐっと表現力が上がります。

コツとしては、多用するのではなく、ピンポイントで使用することです。

あまり多用せず、ピンポイントで使用することで、より際立たせることが出来ます。

ウィスパーボイスというテクニックに関しては、以下の記事も参考にしてみてくださいね。

しゃくりやフォールで、音程を上下させる

「せいかい⤵のほ⤴うじゃ⤵」や「であえなかっ/た⤵と⤵おもう」など、頻繁にフォールで下げて、しゃくりで上げるという歌い方がされています。

しゃくりやフォールは、子音を押し出すのではなく、母音で上下させてください。

例えば「ほうじゃ」の部分ですが、「ほぉぅ⤴じゃぁ⤵」という感じです。

「であえなかったとおもう」も同じです。

「たぁ⤵とぉ⤵」という感じです。

しゃくりというテクニックに関しては、以下の記事も参考にしてみてくださいね。

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まちがいさがし(菅田将暉)の歌い方 Bメロの歌い方を解説 

(F)ふさわし わらいあえ⤴る⤵こと

なぜだろう なmみ~だが~でる~こと~

ヴィブラートを使用してみよう

「~」の部分です。

「なmみ~だが~でる~こと~」と、2言ずつビブラートが入ってきます。

大きな揺れではなく、細かい揺れを意識すると良い雰囲気が出ます。

ビブラートを使用する箇所を決めておくと良いです。

ビブラートも多用してしてしまうと、効果が減っていきます。

使用する場所と使用しない場所を、意識してみてください。

ヴィブラートというテクニックに関しては、以下の記事も参考にしてみてくださいね。

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まちがいさがし(菅田将暉)の歌い方 サビの歌い方を解説

きみのめが つぬいた ぼのむねをまっすぐ

ひから なもかも かりはてぇたきがした

にとばさそうhな ふいはるのすみで

たいくつなha くらいに なに⤵げなく そばにいて

アクセントを付けて、抑揚をつける

アクセントは、抑揚をつけるのに必須と言っても過言ではないくらい重要となってきます。

ですが、難しいテクニックではないので、ぜひ取り入れてみてください。

通常より少し強めに歌い、前へ押し出すイメージです。

最初は、極端にアクセントを付けるくらいの感覚でOKです。

慣れてきたら徐々に、違和感のないくらいまで抑えていってください。

裏声を入れてみよう

裏声とウィスパーボイスが、混同してしまうかもしれませんね。

大きな違いとして「呼気量」が挙げられます。

裏声も「優しい」「切ない」といった印象を受ける声質です。

しかし、息漏れはさせないほうが綺麗な裏声になります。

そんな裏声とメインの声を切り替えることで、ウィスパーボイスとは違った印象を与えることが出来ます。

裏声に関しては、以下の記事も参考にしてみてくださいね。

 

もし、「上の内容を読んでもなかなか上手く歌いこなせない」

という場合は、プロのボイストレーナーに習ってしまうのが上達の近道です。

サビは特に難しいので、

あなたが「いやいや。ボイストレーナーに習うなんてまだ早いし、ハードルが高い」と思う場合でも、

ボイトレスクールの無料体験を申し込んでそこで、「まちがいさがし」のサビの部分だけをみっちりアドバイスをもらうだけでも効果ありだと思います。

例えば、「ふいはるのすみで」の部分の「いは」の部分で裏声にする方法がわからない場合、

専門のボイストレーナーとマンツーマンならば、伴奏をゆっくりめにしてもらいつつ、裏声と地声の切り替え方を先生に教えてもらいながら着実に進めることができるのです。

そして、無料体験をするのにオススメのボイトレスクールが、

冒頭でも紹介していましたシアーミュージックスクール「ボーカル&ボイストレーニングコース」です。

このコースでは、呼吸、発声のトレーニングから、歌の表現力を鍛えるレッスンまで、あなたの理想の歌声になれるよう導いてくれます。

また、カラオケでの歌い方をもっと詳しく知りたい場合には「カラオケコース」というコースもあり、あなたのニーズに合わせてコース選択できるのも嬉しいですね。

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まちがいさがし(菅田将暉)のカラオケでのおすすめキー 女性、男性別にいくつのなのか紹介

カラオケでのおすすめキーをご紹介します。

最高音がhiB(B4)で、最低音がmid1A(A2)の「まちがいさがし」は、

女性にとっては、最高音が1音低く、最低音が6音低いです。

ちょっとキー設定が難しいですね。

男性同様に、最高音が気持ちよく歌えるキーを狙うのが良いと思います。

低音が出るところまでキーを上げてしまうと、最高音が出せなくなってしまいます。

低音が出ないところは、さらーっと流してしまいましょう。

キー設定は、+1~+3くらいで調整できると良いかな?と思います。

男性にとっては、最高音は1音高く、最低音は2音低いです。

一番盛り上げたい部分はサビですので、低音が出しづらい時には無理に出そうとせず、サビが歌いやすいキーを選ぶのが良いと思います。

原曲キーを中心に歌ってみてください。原曲キーから+1や-1くらいで調整してみてください。

<参考>

男性の平均的な音域は、地声のみだとmid1C(C3)からhiA(A4)、

裏声も含むと、mid1C(C3)からhiC(C5)です。

女性の平均的な音域は、地声のみだとmid1G(G3)からhiC(C5)、

裏声も含むと、mid1G(G3)からhiE(E5)です。

(※あくまで当メディアの見解で、統計による正確な平均値ではありません。)

おすすめキーは上記を踏まえてご紹介しています。

 

あなたがもし、「基礎力が足りなくてまだまだ歌いこなせない」と思った場合でも大丈夫です。

基礎力を付けるためのボイトレ本が山ほど出版されています。

その中からボイトレマニアが特別に厳選した本が以下です。是非こちらも読んでみてください。

まちがいさがし(菅田将暉)の歌い方、最後に歌唱ポイントを解説

Aメロは、低音部分が続きます。

ウィスパーボイスの使用と、しゃくりやフォールで滑らかに音程を上下させてください。

Bメロでは、ビブラートを入れるように意識してみてください。

そして、一番の盛り上がりポイントのサビです。

アクセントを付け、裏声を使用し、抑揚をつけて最高に盛り上げてください。

曲の流れとポイントはこのようになります。

気になるところや疑問に思う箇所があれば、再度よみ返してみてください。

菅田将暉(まちがいさがし)の歌い方ポイント
  • ウィスパーボイスとチェストボイスを使い分ける
  • 音程の上下に気を付ける。
  • ブレスを意識して入れる。

1曲中で、メインの声と、ウィスパーボイス、裏声の3種類の声色が出てきます。

同じ音程、同じリズムでも、声色を変えるだけで印象を変えることが出来ます。

菅田さんと同じように歌うのも有りですし、あなたが使用したい部分で使うことも有りです。

オリジナリティのある「まちがいさがし」もいいですね!

そんなあなたの「まちがいさがし」を聞いた友人・知人の視線を独り占めしていまいましょう。

きっと「上手い!」「凄い印象的だったよ!」などと、賞賛されることでしょう。

ぜひとも練習して、身につけていただきたい1曲です。

歌声を録音すると客観的に聴くことが出来るのでお勧めですよ。

 

ここまで読んでくれたあなたは「まちがいさがし」の歌い方についてかなり知識が付いたと思います。

しかし、知識が付いた状態と、実際に上手く歌えるまでの間には練習量が必要ですし、「どうしても上手く歌えない」という箇所も出てくると思います。

そんなとき、独学よりも歌を習っている先生がいるととても心強いです。

どんなスクールに通ったら良いかわからないと思っていあるあなたには、

このページで何度かご紹介している「シアーミュージックスクール」の「ボーカル&ボイストレーニングコース」をやっぱりオススメしています。

レッスンは、2つのレッスン室に分かれてのレッスンができるので、時期的な問題にも、安心感がありますし、

約600名の在籍講師から自分に合ったジャンルの先生が選べるのも良いですね。

また、カラオケに特化して学びたければ、採点機能の攻略を教えてくれる「カラオケコース」もあるのでオススメです。

例えば、あなたがこっそりとシアーミュージックスクールに通って、歌が上達したあなたが久しぶりにカラオケに行きます。

突然上手くなったあなたの声に周りの友人や同僚は「どうしたの?」と驚きの声をあげる。

そんなことを想像するとワクワクしてきませんか?

 

「どれくらいボイトレに通えば歌が上手くなるの?」

という疑問はあるかもしれませんが、人それぞれペースもありますし、上達の速度は違います。

私の体験では、1年くらいボイトレに通うと、音程や声質が安定してきて、人から「うまいね」と言われることが多くなります。

そして、歌のコツがわかれば独学でもボイトレを続けることができます。

例えば19歳でボイトレに1年通うとその後、死ぬまでずっと「好きなアーティストの歌い方を表現できる自分」でいられます。

例えば、80歳が寿命と仮定したら、60年間は歌う上での

「好きなアーティストの歌い方はわかるが、それを表現できない」

「音程が上手く取れない」

「リズムがどうも苦手でテンポが遅れてしまう」

みたいな悩みがなくなった状態でいられます。

これを先延ばしにして、24歳でボイトレに通うとしたら、「カラオケがうまい自分」は55年間です。

29歳では50年間。

39歳では40年間。

先延ばしにすればするほど、歌が好きな人にとっては、好きなアーティストの歌い方が表現できる「歌ウマ」な期間が短くなり、損をすることになります。

できるだけ早くボイトレを受けて「歌い方さえわかればそれを表現できる自分」を手に入れちゃいましょう。

 

さてここまで読んで、シアーミュージックスクールに可能性を感じているなら、あなたがやることはたった3つです。

  1. 下のリンクからシアーミュージックスクールの無料体験に申し込む
  2. その日までに「まちがいさがし」を課題曲と決めて練習する
  3. 難しい、なかなか上手くいかないという部分を先生に聞く

「好きなアーティストの歌の歌い方はわかったけれどなかなか表現できない」

「自分の声を客観的に聞いて伸ばしてくれる人が欲しい」

と思っているあなたは、ぜひシアーミュージックスクールの無料体験レッスンに申し込んでみてください。

「今は入会するだけのお金がないし、そこまではハードルが高い」という場合でも、

無料体験レッスンで、「まちがいさがし」の難しいと思うポイントをピンポイントでアドバイスをもらうことができるので、

新しい自分の可能性に出会いたいアナタは下記リンクからアクションしてみてください。

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