Good-bye days(YUI)の歌い方を解説! カラオケでのおすすめキーを男性、女性別にいくつなのか紹介

 

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v_nashiki

「だから今~会いにゆく~そう決めたんだ~」

前触れもなく、いきなり「だから」と始まるYUIさんの『Good-bye days』。

あなたもよくカラオケで歌うのではないでしょうか。男性が女性にカラオケで歌ってほしい曲ランキング上位にくい込みます。

しかし、

高い音がうまく出ない

感情がこもっているように聴こえない

サビの盛り上がりに欠ける

と、カラオケで歌うたびに思うのでは?

YUIさんのような歌声で歌うための歌い方のポイントは、

Good-bye days(YUI)の歌い方ポイント
  • ウィスパーボイスで歌う
  • 語尾を絞る
  • 母音を意識する

3点です。

この3つの歌い方のポイントを押さえて歌えば、聴く人はついゾワゾワっと鳥肌が立ちます。

そして、あなたの歌声を聴いた男性は、きっとあなたに注目することでしょう!

こちらの解説を読んでいただくと、次にカラオケで『Good-bye days』を歌うときはもっと感情を込めて歌えそう!と自信がつくはずです

 

「Good-bye days」は抑揚を出す表現力が必要なため、なかなか上手く歌うことが難しいと思う場合もあると思います。

そんなときは独学で上手く歌えるようになるのを目指すよりも、プロのボーカルトレーナーに習ってしまうのが一番手っ取り早いです。

でもそうは言っても、

「ボイストレーニングってライブとかやる人が習うものじゃないの?」

「カラオケ好きなだけでボイストレーニングなんて大げさだよ」

と思ってしまってなかなか一歩踏み出せない。

という気持ちもよくわかります。

そんなあなたには、シアーミュージックスクールがオススメです。

初心者にも親切ですし、全国に校舎があり、プロのボイストレーナから比較的安価な値段でレッスンを受けることができます。

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また、「ボイス&ボイストレーニングコース」と「カラオケコース」があり、

「ボイストレーニングはハードルが高い! カラオケがうまくなりたいだけ」

みたいな場合でも「カラオケコース」で専門的にカラオケの上達方法を学ぶことができます。

もちろん、「Good-bye days」を指定して、歌い方をプロのボイストレーナーがマンツーマンで丁寧に指導してくれます。

「Good-bye days」を上達させるための専門の技術がここで学べるのです。

例えば、専門のボイストレーナーだからこそ知っている

「楽な声の出し方」や「音域の広げ方」、「リズム感が良くなる方法」

なんかもみっちり教えてくれます。

普段友達や同僚と行くカラオケであなたがいきなり美声を披露し始めたら、 「どうしちゃったの?」と一目置かれること間違いありません。

「Good-bye days」をかっこよく歌いこなしたいなら、まずはシアーミュージックスクールの公式ホームページから自宅から最寄りの校舎を探してみましょう。

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Good-bye days(YUI)の歌い方・難易度、最高音、最低音は?

YUI『Good-bye days』の Music Video

Good-bye days(YUI)の難易度は?

最近(2020年以降)の曲と比較すると歌いやすい歌であると言えます。

『Good-bye days』はYUIさんが作詞作曲された曲ですが、その作曲の仕方は基本的にギター1本をベースとされています。

そのため、曲そのものはシンプルなので歌いやすいです。

YUIのGood-bye daysを歌うときの総合的な難易度は以下です。

難易度:B

また、Good-bye daysの歌い方を音程、リズム、表現に分けて、【S(かなり難しい)】【-A(難しい)】【-B(普通)】【-C(易しい)】で評価をすると以下のようになります。

音程:B

リズム:C

表現:S

音程とリズムはさほど難しくないものの、YUIさんのように歌うためには、かなりの表現力が必要となってきます。

ご存知の方も多いと思いますが、この曲はYUIさんが主演の映画『タイヨウのうた』の主題歌です。

劇中でもYUIさん扮する雨音薫がこの曲を歌う場面が出てきます。

映画を見た上で歌詞を読むと、映画のストーリーと非常にリンクしていることがよくわかります。

つまり、演技の域とも言えるほどの表現力が必要となってきます。

YouTubeでその映画での歌唱シーンが公開されていますので一度ご覧下さい。

ちなみに、CDの名義は『YUI for 雨音薫』となっています。

映画あってこその曲だということがわかりますね。

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Good-bye days(YUI)の最高音と最低音は?

  • 最高音:hiE(E5)

1番のサビ「そばにあるから」の「る」とブリッジの「いいのに」の1回目の「い」と「に」

※「」部分が最高音です。

  • 最低音:mid2A(A3)

1番のBメロの「ボリュームを」の「を」と「たしかめてみたよ」の「た」

※「」部分が最低音です。

※音域(lowlowFからhihiE(4.9オクターブ))の図※

  • 裏声最高音:hiE(E5) → 青色
  • 最低音:mid2A(A3)→ ピンク色

男性はmid1Aからmid2Gが平均的な音域で、

女性はmid1FからhiDが平均的な音域です。

音域は広めで、低い音と高い音がまんべんなく登場します。

男性にとってはかなり高いのでご自身に合ったキーを見つけることが必須です。

女性でも人によっては少し高く感じるでしょう。

最高音が一般的な女性の音域の2音上となっており、また、一般的な女性の音域の最高音hiC(C5)の出現頻度が高いです。

 

詳しくは、後で紹介する「Good-bye days(YUI)のカラオケでのおすすめキー 男性、女性別にいくつのなのか紹介」の部分を読んでみてください。

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色と表現、テクニック解説!

以下のように表現によって色を変えています。

ファルセット

ファルセットは、地声で出ない高音域に対応するための発声技術です。声質が柔らかく、優しい響きになるのが特徴です。

地声と反対の意味で裏声と呼ばれることもありますが、厳密に言うとファルセットは裏声の一種とされています。

ファルセットの練習曲を使って練習しても良いでしょう。

アクセント

音を強く目立たせるようにする発声方法です。

ウィスパーボイス

ウィスパーボイスは、ささやき声に近い息漏れのある発声方法です。

ハキハキと発声

歌詞がわかるようにはっきりと発声します。

 

また、テクニックも記号を使って解説しています。

テクニック解説

・ビブラート(~)

ビブラートは、「あ~~~~」と声を波打つように揺らし、

声を途切れさせずに、かつ音を小刻みに上下に揺らす歌唱テクニック

・しゃくり(⤴)

しゃくりは、ある音程を出す前に低い音をあえて出して、そのあとに本来の音程に戻す歌唱テクニック。

下の音程からしゃくりあげるようなイメージで音を出す。

・フェイク(⤴︎⤵︎)

リズムはそのままで音程を少し上げてすぐ戻す歌唱テクニック。元の音が分かる程度に少し音程を変えるのが一般的。 

フェイクは他にも種類がありますが、よく使用される上記のフェイクのみここで紹介しています。

・フォール(⤵︎)

フォールは、発声した後にそこから少し音程を落として、歌声に表情を付ける歌唱テクニック。

・区切る(/)

一瞬息を止めるイメージで音を止める。

・ブレス(v)

ブレスは、息を吸う、息継ぎの箇所。

・語尾を絞る(>)

語尾にnをつけるイメージ。詳細は「Good-bye days(YUI)の歌い方 サビの歌い方を解説」を参照。

テクニックについてはボイトレ本で勉強するのもオススメです。じっくり本で学習したいなら、以下も参考にしてみてくださいね。

Good-bye days(YUI)の歌い方 Aメロの歌い方を解説

 

だからいま(v) 会いにゆく(v) そう決めたんだ(v)

ポケットの(v) この曲を(v) 君に聴かせたい(v)

 

Aメロは、冒頭にお伝えした歌い方のポイントの1つ、ウィスパーボイスを意識すると良いです。

Aメロは全体的にウィスパーボイスなのですが、特にウィスパーな部分を色付けしています。

ウィスパーボイスって何?と思われる方は、宇多田ヒカルさんやUruさんの歌を思い出してみてください。

簡単にご説明すると、出す息の量を増やす歌い方のことです。

直訳すると「囁き声」となるのですが、その発声方法はただの囁き声とは異なります。

ただ、イメージを掴むために、ヒソヒソ声で話してそこに声を混ぜてみる、ということをやってみることをオススメします。

また、細かい点を1点お伝えします。

アクセントの色付けをしている「いま」と「トの」は、「いmま」「トnの」というように、若干息を飲み込むように子音を強調させて歌えるといいです。

理想をいうと、ここもウィスパーボイスです。

冒頭でもお伝えしたように、『Good-bye days』のAメロは印象的な歌詞で始まります。

出だしだけでなく、「決めたんだ」という決意や「君に聴かせたい」と相手ありきの歌詞となっています。

全体的に、ウィスパーボイスで優しく語りかけるように歌えると良いです。

 

あなたがどうしてもファルセットがかすれるという場合は、以下を参考にしてみてくださいね。

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Good-bye days(YUI)の歌い方 Bメロの歌い方を解説 

そっとヴォリュームを上げて(v) 確かめてみた(v)

※この部分の『ヴォリュームを』の『を』と『確かめてみたよ』の最後の『た』で最低音mid2A(A3)です。

 

Aメロ同様、ウィスパーボイスで歌いましょう。

Bメロについても、終始ウィスパーボイスなのですが、特にウィスパーになっている部分に色付けしています。

BメロはAメロよりもさらに優しく囁くようにするとサビとのメリハリがつきます。

サビで曲調が変わるので、Bメロで一旦下げてあげることが大事です。

Bメロは最低音が2回出てきますし、全体的に音程は低めです。

歌詞の通り、「そっと」歌いましょう。

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Good-bye days(YUI)の歌い方 サビの歌い方を解説

oh Good-bye days いま(v) 変わる気がする(>)(v) 昨日までに(>)(v) so long(>)(v)

かっよくない(>)(v)優しさがそばにあるから(v)

La La La La with you

※『そばにあるから』の『る』で最高音hiE(E5)です。

 

出だしからフォルテで歌います。

サビ前でオーケストラの伴奏が盛り上げてくれるので乗っかっていきましょう。

Bメロで一旦落ち着かせた後に感情を爆発させる勢いです。

YUIさんは眉間に皺を寄せ、食いしばるように歌われています。

同じように歌うと感情を乗せやすいですね。

テクニック面のポイントは、母音を意識することと、語尾を絞ることの2点です。

まず1つ目、母音への意識です。

例えば、『いま かわるきがする』の部分であれば、”ima kawarukiga suru”のように、下線部の母音部分を意識します。

母音を伸ばすということではなく、強調するだけですのでご注意ください。

そのように歌うことで、少し苦しい感じを表現しやすくなりますよ。

ポイント2つ目、語尾を絞る歌い方は、この曲の特徴的な部分ですので、出来るようになるとグッとクオリティが上がります。

記号(>)で表しています。

具体的には、語尾にnを付けながら上へ引っ張りあげるように歌います。

一番練習しやすいのは「long」の部分です。

英語の勉強になってしまいますが、、、英語では語尾がngのときは日本語にはない特徴的な喉の使い方をします。

語尾の絞りとは、そのngの発音と似たようなものです。

「so long」で練習し、他の箇所にも応用しましょう。

特に「昨日までに」の「」の部分と「かっこよくない」の「」の部分が顕著です。

また、『そばにあるから』の『る』の部分で最高音が出てきますが、『にある』の3語を裏声で歌います。

歌詞を読むと、苦しいけれども強い決心をしている姿が思い浮かびます。

聴いている人にもその姿が思い浮かぶように歌えると表現力はばっちりです。

あなたがどうしても裏声を出すのが難しいという場合は、以下を参考にしてみてくださいね。

 

もし、「上の内容を読んでもなかなか上手く歌いこなせない」

という場合は、プロのボイストレーナーに習ってしまうのが上達の近道です。

サビは特に難しいので、

あなたが「いやいや。ボイストレーナーに習うなんてまだ早いし、ハードルが高い」と思う場合でも、

ボイトレスクールの無料体験を申し込んでそこで、「Good-bye days」のサビの部分だけをみっちりアドバイスをもらうだけでも効果ありだと思います。

例えば、「昨日までに」の部分の語尾を絞って歌う歌い方がわからない場合、

専門のボイストレーナーとマンツーマンならば、伴奏をゆっくりめにしつつ、語尾の音程が確実に取れているか、絞って歌うときの喉の使い方を先生に確認してもらいながら着実に進めることができるのです。

そして、無料体験をするのにオススメのボイトレスクールが、

冒頭でも紹介していましたシアーミュージックスクール「ボーカル&ボイストレーニングコース」です。

このコースでは、呼吸、発声のトレーニングから、歌の表現力を鍛えるレッスンまで、あなたの理想の歌声になれるよう導いてくれます。

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Good-bye days(YUI)の歌い方  ブリッジの歌い方を解説

できれ(⤴⤵)(v) 悲し(⤴⤵)(v) 想いなんてしたく(⤴⤵)い(v)

でもやってくるでしょ?(v)

そのと(⤴⤵)(v) 笑顔(⤴⤵)(v) Yeah hello!! my friend んてさ(⤴⤵)(v)

言えたならい(v)いのに…(v)

※この部分の「いいのに」の1回目の「い」と「に」で最高音hiE(E5)です。

 

長い間奏の後に出てくるブリッジ部分はフェイクのかけ方が鍵となってきます。

フェイクとは言っても、曲をよく聴いたらわかる程度のさりげないものです。

一瞬上にクルッとひっくり返すように歌うことがコツです。

直前の言葉にアクセントを付け、1音か2音上へ行き、一瞬で元の音に戻ってきます。

手も一緒に付けるとやりやすいです。

かなり一瞬のフェイクなので難しいのですが、これがあるかないかで聴こえ方が全然違います。

ぜひマスターしてくださいね。

また、最高音が再び登場します。

最後の「いいのに」の「」と「」はきれいな裏声で歌いましょう。

最後に「…」とあるので、儚げに消えるように歌うことをイメージしてみてください。

Good-bye days(YUI)のカラオケでのおすすめキー 男性、女性別にいくつのなのか紹介

カラオケでのおすすめキーをご紹介します。

最高音がhiE(E5)で、最低音がmid2A(A3)の「Good-bye days」は、

男性にとっては、最高音は4音高く、最低音は5音も高いので、キーを-4か、-5にすることをおすすめします。

女性にとっては、最高音が2音高く、最低音が1音高いので、キーを-1にすると歌いやすいと思います。

ただ、裏声を使えば最高音も出る音域かと思います。

YUIさんも最高音の部分は裏声を使われているので、原曲のまま歌うのもオススメです。

<参考>

男性の平均的な音域は、地声のみだとmid1C(C3)からhiA(A4)、

裏声も含むと、mid1C(C3)からhiC(C5)です。

女性の平均的な音域は、地声のみだとmid1G(G3)からhiC(C5)、

裏声も含むと、mid1G(G3)からhiE(E5)です。

※あくまで当メディアの見解で、統計による正確な平均値ではありませんが、おすすめキーは上記を踏まえてご紹介しています。

また、記事中で使用している「1音」「-1」「+1」の文言は半音を表しています。

 

あなたがもし、「基礎力が足りなくてまだまだ歌いこなせない」と思った場合でも大丈夫です。

基礎力を付けるためのボイトレ本が山ほど出版されています。

その中からボイトレマニアが特別に厳選した本が以下です。是非こちらも読んでみてください。

Good-bye days(YUI)の歌い方、最後に歌唱ポイントを解説

『Good-bye days』は、Aメロ・Bメロとサビ・ブリッジで曲調が異なります。

ここまで解説してきたように、AメロとBメロは優しいイメージで、サビとさらにブリッジは苦しくも強く決心しているイメージで歌えるといいでしょう。

そのためには以下がポイントです。

ここまでの解説のまとめとなります。

Good-bye days(YUI)の歌唱ポイント
  • AメロとBメロはウィスパーボイスで、かつ、母音よりも子音を意識して歌う。
  • サビは母音を意識し、語尾を絞る。
  • ブリッジはフェイクをかけて歌う。

冒頭にもお伝えしたように、歌詞が映画と非常にリンクしています。

歌い方のポイントとは別に、歌詞の意味を考えイメージしながら歌うことも重要となってきます。

感情を乗せて歌うには映画を見るのが手っ取り早いです。

各種の配信サービスで公開されているので是非見てみてください。

映画を見ないとうまく歌えるようにならないのか、と思われるかもしれませんが、ここで解説した歌詞をご参考にしていただければかなりYUIさんに近づけると思います。

ただ、少しでも前情報があると感情を込めやすくなると思いますので、最後に『タイヨウのうた』のあらすじだけ書かせてください(ネタバレはしたくないので簡単なあらすじのみ)。

「歌が大好きな16歳の少女は太陽の光に当たれない病気のため、昼間は眠り、夜になると活動するという毎日を送っていた。そんなある日、男子高校生と出会い、彼女の世界は広がっていく。」

いかがでしょうか。

ストーリーを知らずに今まで歌っていたのであれば、ここまでの解説を読んだだけでも、「これからはうまく歌えるようになる気がする!」と思ってきたのではないでしょうか。

「感動した!」「惚れそう!」と言われてみたくありませんか?

ぜひ『Good-bye days』をマスターしましょう!

時には、あなたの歌声に涙する人が出てくることもあるはずです。

 

ここまで読んでくれたあなたは「Good-bye days」の歌い方についてかなり知識が付いたと思います。

しかし、知識が付いた状態と、実際に上手く歌えるまでの間には練習量が必要ですし、「どうしても上手く歌えない」という箇所も出てくると思います。

そんなとき、独学よりも歌を習っている先生がいるととても心強いです。

どんなスクールに通ったら良いかわからないと思っていあるあなたには、

このページで何度かご紹介している「シアーミュージックスクール」の「ボーカル&ボイストレーニングコース」をやっぱりオススメしています。

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突然上手くなったあなたの声に周りの友人や同僚は「どうしたの?」と驚きの声をあげる。

そんなことを想像するとワクワクしてきませんか?

 

「どれくらいボイトレに通えば歌が上手くなるの?」

という疑問はあるかもしれませんが、人それぞれペースもありますし、上達の速度は違います。

私の体験では、1年くらいボイトレに通うと、音程や声質が安定してきて、人から「うまいね」と言われることが多くなります。

そして、歌のコツがわかれば独学でもボイトレを続けることができます。

例えば19歳でボイトレに1年通うとその後、死ぬまでずっと「好きなアーティストの歌い方を表現できる自分」でいられます。

例えば、80歳が寿命と仮定したら、60年間は歌う上での

「好きなアーティストの歌い方はわかるが、それを表現できない」

「音程が上手く取れない」

「リズムがどうも苦手でテンポが遅れてしまう」

みたいな悩みがなくなった状態でいられます。

これを先延ばしにして、24歳でボイトレに通うとしたら、「カラオケがうまい自分」は55年間です。

29歳では50年間。

39歳では40年間。

先延ばしにすればするほど、歌が好きな人にとっては、好きなアーティストの歌い方が表現できる「歌ウマ」な期間が短くなり、損をすることになります。

できるだけ早くボイトレを受けて「歌い方さえわかればそれを表現できる自分」を手に入れちゃいましょう。

 

さてここまで読んで、シアーミュージックスクールに可能性を感じているなら、あなたがやることはたった3つです。

  1. 下のリンクからシアーミュージックスクールの無料体験に申し込む
  2. その日までに「Good-bye days」を課題曲と決めて練習する
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「好きなアーティストの歌の歌い方はわかったけれどなかなか表現できない」

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と思っているあなたは、ぜひシアーミュージックスクールの無料体験レッスンに申し込んでみてください。

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