2024/09/14
キミライフ(ナオトインティライミ)の歌い方を解説! カラオケでのおすすめキーを女性、男性別にいくつなのか紹介
ナオト・インティライミといえば、「タカラモノ~この声がなくなるまで~」「夢のありか」「カーニバる?」などの数多くの名曲を生み出したポップで明るいエネルギーを持つアーティストです。
ナオト・インティライミが歌う「キミライフ」は、2010年にリリースされ、彼の曲の中でも超人気曲の一つです。
明るく前向きな歌詞が印象的で、聴く人に元気を与える楽曲となっています。
そんな「キミライフ」ですが、いざカラオケで歌ってみようとしても「テンポが速くて息継ぎのタイミングがわからない」と感じることがあるかもしれません。
また、「高音パートが難しい」と感じる人も多いでしょうし、「リズム感が取りづらい」と思う方もいるのではないでしょうか。
「キミライフ」はナオト・インティライミの曲の中でも、ポジティブでエネルギッシュなサウンドが特徴です。
その分、しっかりと強弱や裏声、ウィスパーボイスのタイミングを覚えておかなければ、単調な曲になってしまいます。
そこで、この記事でご紹介する歌い方のポイントは次の3つです。
- 息継ぎのタイミングをしっかり意識する
- 高音パートは裏声を活用する
- リズムに乗って楽しく歌う
上記3つのポイントを意識して練習することによって、曲全体にメリハリがつき、聴く人にしっかりと感情が伝わる歌い方ができるようになります。
カラオケで聴いた人からは、「声が伸びやかだ」「表現力が豊か」「とても楽しそうに歌っている」と思ってもらえるようになるかもしれません。
ぜひこの解説を参考にして、「キミライフ」をここぞの場面で歌ってみてください。
「キミライフ」は言葉数が多いため、なかなか上手く歌うことが難しいと思う場合もあると思います。
そんなときは独学で上手く歌えるようになるのを目指すよりも、プロのボーカルトレーナーに習ってしまうのが一番手っ取り早いです。
でもそうは言っても、
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みたいな場合でも「カラオケコース」で専門的にカラオケの上達方法を学ぶことができます。
もちろん、「キミライフ」を指定して、歌い方をプロのボイストレーナーがマンツーマンで丁寧に指導してくれます。
「キミライフ」を上達させるための専門の技術がここで学べるのです。
例えば、専門のボイストレーナーだからこそ知っている
「楽な声の出し方」や「音域の広げ方」、「リズム感が良くなる方法」
なんかもみっちり教えてくれます。
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目次
「キミライフ」ナオト・インティライミの歌い方・難易度、最高音、最低音は?
ナオト・インティライミ『キミライフ』の Music Video
「キミライフ」ナオト・インティライミの難易度は?
ナオト・インティライミの『キミライフ』を歌うときの総合的な難易度は以下です。
難易度:A
「キミライフ」はナオト・インティライミが歌う曲の中でも難易度は中級から上級のレベルです。
明るく前向きな楽曲で、テンポが速く、サビ部分では高音が続くため息継ぎや音域に注意が必要です。
また、ナオト・インティライミ特有のリズム感とエネルギッシュな表現力が求められますので、
楽しさを表現しながらもしっかりと技術が必要な一曲です。
また、「キミライフ」の歌い方を音程、リズム、表現に分けて、【S(かなり難しい)】【-A(難しい)】【-B(普通)】【-C(易しい)】で評価をすると以下のようになります。
音程:B
リズム:A
表現:A
この曲を歌う際には、まずリズムに乗りながら自然体で歌うことを意識しましょう。
サビ前の息継ぎをしっかり行い、高音部分は無理に地声で出そうとせず、裏声を適度に混ぜて安定した音を出すのがコツです。
また、歌詞の持つポジティブなエネルギーを大切にし、聴く人に元気を与えるような表現を心がけてください。
リズムに乗り、表現を意識しながら歌うことで、「キミライフ」はあなたにとってもカラオケでの大きな武器になるでしょう。
カラオケで披露すれば、聴いている人たちにも元気を与えることができ、きっと拍手喝采を浴びることでしょう!
それでは早速はじめてみましょう。
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「キミライフ」ナオト・インティライミの最高音と最低音は?
- 裏声最高音:hiB (B4) サビ
・強く抱きしめ「たhiB (B4)」い
※「」部分が最高音です。
- 地声最高音:hiA(A4) Cメロ
・憎めないうら「ごhiA(A4)」え
※「」部分が最高音です。
- 地声最低音:mid1C (C3) 各所
・「今思うと貴C3mid1C (C3)」重「なじmid1C (C3)」か「んmid1C (C3)」
・「少したちどmid1C (C3)」まっ「てみmid1C (C3)」て「はmid1C (C3)」
※「」部分が最低音です。
※音域(lowlowFからhihiE(4.9オクターブ))の図※
- 裏声最高音:hiB(B4) → 青色
- 最高音:hiA(A4) → 青色
- 最低音:mid1C(C3)→ ピンク色
男性はmid1Aからmid2Gが平均的な音域で、
女性はmid1FからhiDが平均的な音域です。
平均的な男性にとっても、女性にとっても少し高い音域になってくるので、
カラオケで歌う場合はキーを下げて歌うことをおすすめします。
詳しくは、後で紹介する「キミライフ」ナオト・インティライミのカラオケでのおすすめキー 女性、男性別にいくつのなのか紹介」の部分を読んでみてください。
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色と表現、テクニック解説!
以下のように表現によって色を変えています。
ファルセット
ファルセットは、地声で出ない高音域に対応するための発声技術です。声質が柔らかく、優しい響きになるのが特徴です。
地声と反対の意味で裏声と呼ばれることもありますが、厳密に言うとファルセットは裏声の一種とされています。
ファルセットの練習曲を使って練習しても良いでしょう。
アクセント
音を強く目立たせるようにする発声方法です。
ウィスパーボイス
ウィスパーボイスは、ささやき声に近い息漏れのある発声方法です。
ハキハキと発声
歌詞がわかるようにはっきりと発声します。
また、テクニックも記号を使って解説しています。
・ビブラート(~)
ビブラートは、「あ~~~~」と声を波打つように揺らし、
声を途切れさせずに、かつ音を小刻みに上下に揺らす歌唱テクニック。
・しゃくり(⤴)
しゃくりは、ある音程を出す前に低い音をあえて出して、そのあとに本来の音程に戻す歌唱テクニック。
下の音程からしゃくりあげるようなイメージで音を出す。
・フェイク(⤴︎⤵︎)
リズムはそのままで音程を少し上げてすぐ戻す歌唱テクニック。元の音が分かる程度に少し音程を変えるのが一般的。
※フェイクは他にも種類がありますが、よく使用される上記のフェイクのみここで紹介しています。
・フォール(⤵︎)
フォールは、発声した後にそこから少し音程を落として、歌声に表情を付ける歌唱テクニック。
・区切る(/)
一瞬息を止めるイメージで音を止める。
・ブレス(v)
ブレスは、息を吸う、息継ぎの箇所。
テクニックについてはボイトレ本で勉強するのもオススメです。じっくり本で学習したいなら、以下も参考にしてみてくださいね。
「キミライフ」ナオト・インティライミの歌い方 Aメロの歌い方を解説
(v)すべきはずのノルマは山ほどあってさ (v)時の流れに目が回ってさ
(v)少し立ち止まってみては (v)ため息ひとつ
(v)出会ったころはまだ僕に余裕があってさ (v)キミはいつもとなりで笑ってさ
(v)今思うと貴重な時間 (v)会いたい想いが加速する
「すべきはずのノルマは山ほどあってさ 時の流れに目が回ってさ」では、忙しさや焦りを表現するため、テンポに乗りつつ感情を込めることが重要です。
言葉数が多いので、流れるようにリズムに合わせて歌いましょう。
ポイント: アクセントを意識する
「ノルマ」「山ほど」「目が回ってさ」といったキーワードにしっかりとアクセントをつけると、歌詞が聴き手により伝わりやすくなります。
特に「ノルマ」「目が回って」の部分は、少し強めに発音すると感情が引き立ちます。
ポイント: ウィスパーボイスを活用する
「さ」という最後の部分では、ウィスパーボイスを使うことで、焦りの中にも少し諦めたようなニュアンスを加えられます。
ここで声を軽く抜くと、感情の変化が自然に表現できます。
「少し立ち止まってみては ため息ひとつ」は、Aの焦りとは対照的に、落ち着きを取り戻す瞬間です。
声のトーンを抑えて、穏やかな気持ちで歌いましょう。
ポイント: 強弱のつけ方
「少し立ち止まってみては」の部分では、ゆったりとしたテンポ感を持ちながら、声を少し抑えめにして聴く人に落ち着きを感じさせるように歌います。
「ため息ひとつ」は、声のボリュームをさらに落として実際にため息をつくような柔らかい声を出すと、感情がよく伝わります。
リズムに乗ったテンポの速いAメロと、ゆったりと落ち着いたBメロをバランスよく歌い分けることで、聴く人を惹きつける表現力が身につきます。
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「キミライフ」ナオト・インティライミの歌い方 Bメロの歌い方を解説
(v)キミのいるところまで (v)全部飛び越えていける魔法を
(v)朝起きたら使えてやしないかなぁ
「キミのいるところまで」この部分は、まっすぐに気持ちを伝えるセリフのようなフレーズです。
シンプルな表現ですが、その分感情を込めることが大切です。
ポイント: アクセントをつけて、思いを強調する
「キミのいるところまで」というフレーズでは、「キミ」という言葉に強いアクセントをつけると、対象への想いがしっかりと伝わります。
この部分は、あまり力を入れすぎず、優しさを保ちながら、まっすぐに届けるように歌うのがコツです。
ポイント: スムーズに流れるメロディーを意識
「ところまで」の部分では、言葉を滑らかに繋げて歌いましょう。
息継ぎのタイミングをしっかり考えて、メロディーが途切れないようにすることで、自然な流れを保てます。
「全部飛び越えていける魔法を」このフレーズでは、少しファンタジーな世界観を意識して、夢見るようなトーンで歌うと良いです。
ポイント: 強弱をつけて、感情を乗せる
「全部飛び越えていける」では、最初の「全部」に軽くアクセントを置いて、少し力を込めて歌いましょう。
そして、「魔法を」の部分では、声を少し柔らかくして、優しく夢を描くように表現します。
強弱の変化をしっかりつけることで、フレーズの抑揚が生まれます。
ポイント: ウィスパーボイスで柔らかさを演出
「魔法を」の部分は、軽くウィスパーボイスを使うと、幻想的な雰囲気が出ます。
ここで声を少し抜くことで、聴く人にふんわりとした感覚を与えることができ、歌詞の意味もより伝わります。
「朝起きたら使えてやしないかなぁ」このフレーズは、日常的な願望が込められているので、少しリラックスした感じで歌うのがポイントです。
ポイント: 自然体で歌う
「朝起きたら使えてやしないかなぁ」というフレーズは、歌詞の内容がカジュアルであり、そこまで力強さは必要ありません。
少しラフに、口語的な感じで歌うことで、等身大の感情を表現できます。
ポイント: 「かなぁ」を柔らかく、ため息のように
「かなぁ」という部分は、ため息をつくような感覚で、声を軽く抜いて歌うと効果的です。
この部分で声を柔らかく抑えることで、曲全体にほのぼのとした雰囲気が加わり、聴く人に優しい印象を与えることができます。
この3つのフレーズでは、感情の込め方や声の強弱、アクセントの使い方が大切です。
全体としては、声を張りすぎず、優しく感情を乗せることが求められます。
また、ウィスパーボイスなどのテクニックを使うことで、楽曲に表情をつけることができます。
ぜひ、このポイントを意識して、「キミライフ」の歌詞に込められたメッセージを大切にしながら、歌ってみてください。
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「キミライフ」ナオト・インティライミの歌い方 サビの歌い方を解説
(v)Ah (v)強く抱きしめたい (v)ギュッと (v)痛いと言われるまで
(v)いまはただ (v)許された時間が (v)もっと (v)欲しいだけなんだ
「Ah 強く抱きしめたい ギュッと 痛いと言われるまで」この部分は、強い感情を表現するシーンです。
歌詞に込められた気持ちが直接的に伝わるように、しっかりと感情を込めて歌いましょう。
ポイント: 「Ah」は感情を込めて自然に
「Ah」は感情を表現する重要な部分です。
ここでは、無理に強く出す必要はなく、自分がその瞬間に感じた気持ちを自然に出すように意識しましょう。
声を少し押さえながら、柔らかく始めると感情がこもりやすくなります。
ポイント: アクセントを意識する
「強く抱きしめたい」の「強く」や「ギュッと」の部分にしっかりアクセントをつけることで、感情がはっきり伝わります。
特に「ギュッと」は、歌詞が表す感情的な強さをそのまま表現するために、声に少し圧をかけて強く発音すると良いでしょう。
ポイント: ウィスパーボイスで感情を引き立てる
「痛いと言われるまで」の「まで」の部分をウィスパーボイスで軽く抑えて歌うと、感情の余韻が残り優しいけれども切ない気持ちが伝わります。
ここで一息つくように声を抜くと、自然な感情の流れが出ます。
「今はただ 許された時間が」このフレーズでは、時間の大切さや限られた時間の中での感情を表現することが大切です。
ポイント: 声のトーンを落ち着かせる
「今はただ」は、少し落ち着いたトーンで歌うのがポイントです。
焦らずに一語一語を丁寧に発音し、時間の流れを感じながら、穏やかに感情を伝えましょう。
この部分は急がず、気持ちを込めてゆっくりと歌ってください。
ポイント: 「時間が」の部分に軽くアクセント
「時間が」の部分は、軽くアクセントをつけて、時間の大切さを強調しましょう。
ここで急に声を強くするのではなく、自然な抑揚で、思いを伝えるように発声すると良いです。
「もっと 欲しいだけなんだ」
この部分は、シンプルながら感情が溢れる部分です。
強い願望を表現する必要があります。
ポイント: 「もっと」に感情を込める
「もっと」はこのフレーズの鍵です。
この言葉にしっかり感情を込めて、切実さを伝えましょう。
強すぎず、自然な強さで感情が高まるように歌うと、聴く人に伝わりやすいです。
ここでアクセントをしっかりつけて、感情をはっきり表現しましょう。
ポイント: 「欲しいだけなんだ」は優しく締める
最後の「欲しいだけなんだ」は、強く言うのではなくむしろ声を抑えて優しく歌うことで、感情の余韻を残します。
この部分で力を入れすぎないことで、切なさや静かな願望が自然に表現されます。
ため息のように軽く声を抜くと効果的です。
この3つのフレーズの部分を通して重要なのは、感情の強弱とアクセントの使い分けです。
強い感情を伝える箇所では、しっかりと声に力を込めて逆に優しく伝えたい部分では声を抑えて歌うことで、
聴く人に感情が伝わりやすくなります。
また、ウィスパーボイスを使うことで、柔らかさや余韻を演出できます。
これらのテクニックを使って「キミライフ」を感情豊かに表現し、聴く人を引き込む歌を目指してみてください。
もし、「上の内容を読んでもなかなか上手く歌いこなせない」
という場合は、プロのボイストレーナーに習ってしまうのが上達の近道です。
サビは特に難しいので、
あなたが「いやいや。ボイストレーナーに習うなんてまだ早いし、ハードルが高い」と思う場合でも、
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「キミライフ」ナオト・インティライミの歌い方 ブリッジの歌い方を解説
(v)ぬくもりを伝える柔らかな手
(v)たまらなく愛おしいその寝顔
(v)ちょっとオンチだけど(v)憎めない歌声
(v)もう全部ひっくるめてキミがボクの原動力になってるよ
「温もりを伝える柔らかな手」このフレーズは、優しさや温もりを伝えるため、声を柔らかく、繊細に扱うことが重要です。
リスナーに、温かい感情を伝えられるように意識しましょう。
ポイント: 柔らかい声で歌う
「柔らかな手」というフレーズは、特に優しく歌いたい部分です。
力を入れすぎず、息を多めに使って柔らかく歌うと、歌詞の温もりが伝わりやすくなります。
あまり大きな声でなくても、丁寧に発音することで感情がしっかりと響きます。
ポイント: 「温もり」を強調
「温もり」という言葉に少しアクセントをつけて、気持ちを込めましょう。
ここは少し強めに声を出しても良い部分なので、しっかりと感情を乗せて歌うと温かさが表現されます。
「たまらなく愛おしいその寝顔」この部分では、歌詞の通り、愛情を感じさせることが大切です。
静かで優しい雰囲気を大事にしましょう。
ポイント: ゆっくりとしたテンポで歌う
「たまらなく愛おしい」というフレーズは、少しゆっくりとしたテンポで気持ちを込めて歌うのがポイントです。
焦らず、優しい気持ちで丁寧に歌詞を伝えることで、聴き手にその愛情が届きます。
ポイント: 「寝顔」で柔らかさを意識
「寝顔」の部分では、声をさらに軽く、柔らかく歌ってみましょう。
ここではウィスパーボイスを使っても効果的です。
息を多く含ませた声で静かな愛情を感じさせることで、リスナーに感情がより深く伝わります。
「ちょっとオンチだけど憎めない歌声」
このフレーズは、遊び心や可愛さを持って歌うことが大事です。
少し軽やかに、リラックスした気持ちで歌いましょう。
ポイント: 遊び心を持って歌う
「ちょっとオンチだけど」という部分は、リズムに乗って軽やかに歌うと、歌詞の持つ可愛さや楽しい気持ちが表現されます。
あまり真面目になりすぎず、少し笑顔を感じさせるように歌ってみましょう。
ポイント: 「憎めない」の部分に優しいアクセント
「憎めない」という言葉に優しいアクセントをつけて、歌詞の可愛らしさを表現しましょう。
ここではあまり強く歌わずに、軽やかでふんわりした感覚を保つと良いです。
「もう全部ひっくるめてキミがボクの原動力になってるよ」このフレーズは、感情を込めてしっかりと歌う部分です。
歌詞の中でも、特に強くメッセージを伝える箇所なので、力強さと感情のバランスを意識しましょう。
ポイント: 声の強弱をつけてメリハリを出す
「もう全部ひっくるめて」の部分は、最初は少し抑えめに、感情をためるように歌いましょう。
その後の「キミがボクの原動力になってるよ」で、声に力を入れて感情を解放します。
この強弱のバランスがしっかりついていると、聴き手に強いメッセージが伝わります。
ポイント: 声に温かさを加える
「原動力になってるよ」という最後の部分は、少し力強く歌いながらも声に温かさを残すことを意識しましょう。
あまり強く歌いすぎず、感情を込めて締めくくることで歌全体が優しく感動的に終わります。
それぞれのフレーズでは、感情を込めた歌い方が重要です。
全体的に、優しさや愛情を表現するため、声の強弱やアクセントの使い方が鍵になります。
特に、ウィスパーボイスを使う場面や、感情を爆発させる部分をしっかりと区別して、曲の流れにメリハリをつけましょう。
「キミライフ」ナオト・インティライミのカラオケでのおすすめキー 男性、女性別にいくつのなのか紹介
カラオケでのおすすめキーをご紹介します。
最高音がhiB (B4)で、最低音がmid1C (C3)の「キミライフ」は、
女性にとっては、最高音が5音低く、最低音が7音低いので、キーを+5~7にするといいですね。
男性にとっては、最高音は1音低く、最低音は同じなので、キーはそのままにすることをおすすめします。
<参考>
女性の平均的な音域は、地声のみだとmid1G(G3)からhiC(C5)、
裏声も含むと、mid1G(G3)からhiE(E5)です。
男性の平均的な音域は、地声のみだとmid1C(C3)からhiA(A4)、
裏声も含むと、mid1C(C3)からhiC(C5)です
※あくまで当メディアの見解で、統計による正確な平均値ではありませんが、おすすめキーは上記を踏まえてご紹介しています。
また、記事中で使用している「1音」「-1」「+1」の文言は半音を表しています。
「キミライフ」ナオト・インティライミの歌い方 関連する質問
ナオト・インティライミのおすすめ曲は?
1. タカラモノ~この声がなくなるまで~
この曲は、ナオト・インティライミの代表曲の一つで、特にファンの間でも人気です。
前向きなメッセージと心に響くメロディが印象的で、ライブでも盛り上がる一曲です。
大切な人への感謝の気持ちを込めた歌詞が多くの人に愛されています。
2. カーニバる?
明るく、アップテンポなリズムが特徴の楽曲です。
まるでお祭りのような楽しい雰囲気を感じられる曲で、聴くと元気が出るナンバーです。
日常の忙しさを忘れて楽しみたい時にぴったり。
3. 夢のありか
力強いメッセージが込められた曲で、自分の夢を追いかけることの大切さを歌っています。
特に若い世代に向けた応援ソングとしても人気が高く、前向きなエネルギーが感じられます。
4. 未来へ
ゆったりとしたテンポのバラードで、心を落ち着けて聴ける楽曲です。
優しいメロディと温かい歌詞が特徴で、癒しの時間を提供してくれます。
感情を込めて歌いやすい曲でもあります。
5. ありったけのLove Song
恋愛をテーマにしたポップソングで、愛する人への気持ちをストレートに表現しています。
ナオト・インティライミらしい温かさとエネルギッシュさが感じられる楽曲で、デートの雰囲気を盛り上げる一曲です。
ナオト・インティライミの出身高校はどこですか?
ナオト・インティライミさんの出身高校は中央大学附属高等学校です。
中央大学附属高等学校の主な有名人
中央大学附属高校は、東京都にある私立の進学校で、多くの著名人を輩出しています。
渡辺正行(お笑い芸人、コメディアン)
コント赤信号のメンバーとして活躍。現在も俳優やバラエティ番組で活動中。木村佳乃(女優)
ドラマや映画で活躍する実力派女優。明るく親しみやすいキャラクターでも知られています。
長谷部誠(元サッカー日本代表)
サッカー選手として長年日本代表キャプテンを務め、現在はドイツで活躍中。非常に尊敬されるスポーツマンです。
石川雅規(プロ野球選手)
東京ヤクルトスワローズに所属し、長年チームを支える投手として活躍しています。
このように、中央大学附属高等学校はさまざまな分野で活躍する有名人を多数輩出しています。
ナオト・インティライミさんもその一人として、音楽界で大きな成功を収めています。
ナオト・インティライミはケチュア語でなんですか?
ナオトは本名で、彼の名前そのものです。
インティライミは、ケチュア語で「太陽の祭り」という意味です。
ケチュア語は、南米のアンデス地方で使われている先住民の言語です。
「インティ(Inti)」は太陽、「ライミ(Raymi)」は祭りを意味します。
つまり、「インティライミ」は「太陽の祭り」という意味を持ちます。
ナオト・インティライミさんは、南米を旅した経験から、この言葉にインスピレーションを受けてアーティスト名として採用したそうです。
あなたがもし、「基礎力が足りなくてまだまだ歌いこなせない」と思った場合でも大丈夫です。
基礎力を付けるためのボイトレ本が山ほど出版されています。
その中からボイトレマニアが特別に厳選した本が以下です。是非こちらも読んでみてください。
「キミライフ」ナオト・インティライミの歌い方、最後に歌唱ポイントを解説
- 息継ぎのタイミングをしっかり意識する
- 高音パートは裏声を活用する
- リズムに乗って楽しく歌う
① 息継ぎのタイミングをしっかり意識する
この曲はテンポが速く、息継ぎをする場所が限られています。
サビ前やサビ後に適切なタイミングで息をしっかり吸っておくことで、最後まで声が安定します。
② 高音パートは裏声を活用する
サビや後半部分には高音が続く部分があります。
無理に地声で出そうとすると声が割れてしまうので、裏声を上手に使いながら柔らかい音を出すのがコツです。
③ リズムに乗って楽しく歌う
この曲はリズム感が非常に大事です。
ビートにしっかり乗りながら、体全体でリズムを感じることで、自然と明るく弾けた表現ができます。
「キミライフ」ナオト・インティライミは、明るくポジティブなメッセージが詰まった楽曲です。
この曲を歌う上で大切なのは、リズムやメロディにしっかりと体を合わせつつ、感情を自然に表現することです。
歌詞の持つ前向きさを、声に乗せてしっかり届けるためには、いくつかのコツを押さえておく必要があります。
まず、息遣いをコントロールしながら歌い進めることが重要です。
特に、速いテンポの中で余裕を持って歌うためには、計画的に息を吸うことを心がけましょう。
特定のフレーズの前後で深く息を吸うと、歌に力強さと安定感が生まれます。
次に、高音部分の歌唱では、無理に声を張らず、自然な声の切り替えを活用してください。
特に、喉に負担をかけないように、優しい響きを意識することで聴き手にスムーズで心地よい印象を与えることができます。
また、この曲の特徴的なリズム感をしっかり捉えることが大切です。
リズムの流れに身を任せ、楽しくリズムに乗りながら歌うことで、曲全体が生き生きとしたものになります。
歌詞のメッセージに共感しながら、リズムと声が一体となることで聴く人にも自然と感情が伝わります。
「キミライフ」は、ナオト・インティライミの曲の中でも、特に希望や元気を感じさせる楽曲です。
自分らしい表現を忘れずに、曲の明るいエネルギーに合わせて歌ってみましょう。
歌うことが楽しいと感じるほど、あなたのパフォーマンスもどんどん良くなっていくはずです。
あなたの声と感情が、この曲を通して誰かに届くことを信じて、心から楽しんで歌ってみてください!
ここまで読んでくれたあなたは「キミライフ」の歌い方についてかなり知識が付いたと思います。
しかし、知識が付いた状態と、実際に上手く歌えるまでの間には練習量が必要ですし、「どうしても上手く歌えない」という箇所も出てくると思います。
そんなとき、独学よりも歌を習っている先生がいるととても心強いです。
どんなスクールに通ったら良いかわからないと思っていあるあなたには、
このページで何度かご紹介している「シアーミュージックスクール」の「ボーカル&ボイストレーニングコース」をやっぱりオススメしています。
レッスンは、2つのレッスン室に分かれてのレッスンができるので、時期的な問題にも、安心感がありますし、
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突然上手くなったあなたの声に周りの友人や同僚は「どうしたの?」と驚きの声をあげる。
そんなことを想像するとワクワクしてきませんか?
「どれくらいボイトレに通えば歌が上手くなるの?」
という疑問はあるかもしれませんが、人それぞれペースもありますし、上達の速度は違います。
私の体験では、1年くらいボイトレに通うと、音程や声質が安定してきて、人から「うまいね」と言われることが多くなります。
そして、歌のコツがわかれば独学でもボイトレを続けることができます。
例えば19歳でボイトレに1年通うとその後、死ぬまでずっと「好きなアーティストの歌い方を表現できる自分」でいられます。
例えば、80歳が寿命と仮定したら、60年間は歌う上での
「好きなアーティストの歌い方はわかるが、それを表現できない」
「音程が上手く取れない」
「リズムがどうも苦手でテンポが遅れてしまう」
みたいな悩みがなくなった状態でいられます。
これを先延ばしにして、24歳でボイトレに通うとしたら、「カラオケがうまい自分」は55年間です。
29歳では50年間。
39歳では40年間。
先延ばしにすればするほど、歌が好きな人にとっては、好きなアーティストの歌い方が表現できる「歌ウマ」な期間が短くなり、損をすることになります。
できるだけ早くボイトレを受けて「歌い方さえわかればそれを表現できる自分」を手に入れちゃいましょう。
さてここまで読んで、シアーミュージックスクールに可能性を感じているなら、あなたがやることはたった3つです。
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