2022/10/03

アコギの弾き語りで盛り上がる人気曲、名曲12選(邦楽編) 初心者におすすめのかっこいい曲も紹介

 

Sponsored Link

この記事を書いている人 - WRITER -
v_nashiki

「歌を歌うことが大好き!」「音楽を聴くことが日々の楽しみ!」というあなたは、弾き語りに憧れを覚えたことがあるのではないでしょうか。

中でもアコースティックギターを使った弾き語りは、得も言われぬかっこよさがありますよね。

「アコースティックギターを練習して、弾き語りをSNSに投稿したい」

「アコースティックギターを使った、ライブを路上や会場でしてみたい」

そんなあなたの願いのために、今回はアコギの弾き語りで盛り上がる人気曲、名曲12選を紹介します!

今回紹介する12曲は、あいみょんの「マリーゴールド」やSaucy Dog、優里、斉藤和義の「歌うたいのバラッド」など多くの人から愛されている楽曲の中でも、初心者の練習に最適な名曲ばかり!

もし12曲すべてを弾けるようになれば、弾き語りライブを行うことも、路上で1時間程度歌うこともできるようになります!

路上でライブができると、いろいろな人にあなたのことを知ってもらえますし、

あなたのファンを作ったり増やしたりするきっかけにもなるでしょう。

今回紹介する曲が、そんな弾き語り挑戦への第一歩となれば幸いです!

 

弾き語りは、ギターが得意でも同時に歌うとなぜかぎこちなくなる、などなかなか上手く弾き語りをすることが難しいと思う場合もあると思います。

そんなときは、独学で上手く弾き語りができるようになるのを目指すよりも、プロの講師に習ってしまうのが一番手っ取り早いです。

でもそうは言っても、

「弾き語りってライブとかやる人が習うものじゃないの?」

「先生の前だと緊張してしまってうまく習えるか不安」

と思ってしまってなかなか一歩踏み出せない。

という気持ちもよくわかります。

そんなあなたには、シアーミュージックスクールがオススメです。

初心者にも親切ですし、全国に校舎があり、プロのギター講師から比較的安価な値段でレッスンを受けることができます。

また、「ボイス&ボイストレーニングコース」や「アコースティックギターコース」があり、

「ボイストレーニングはハードルが高い! 弾き語りで少し歌を上手く歌えるようになりたいだけ」

みたいな場合でも「アコースティックギターコース」で専門的に弾き語りの上達方法を学ぶことができます。

もちろん、プロのギター講師がマンツーマンで丁寧に指導してくれます。

弾き語りを上達させるための専門の技術がここで学べるのです。

例えば、専門のギター講師だからこそ知っている

「レベルに合わせたギター譜の読み方」や「弾き語りのときの正しい姿勢」、「ギターを歌を同時に行うコツ」

なんかもみっちり教えてくれます。

普段友達や同僚との集まりで弾き語りを披露したら、 「どうしちゃったの?」と一目置かれること間違いありません。

アコースティックギターでかっこよく弾き語りをしたいなら、まずはシアーミュージックスクールの公式ホームページから自宅から最寄りの校舎を探してみましょう。

公式サイト⇒▼▼自宅近くのシアーミュージックスクールを公式ホームページで探してみる▼▼

 

目次

アコギの弾き語りで盛り上がる人気曲、名曲12選

楽器を練習する際に問題となるのが、モチベーションの維持。

楽器を練習する上で「好きな曲を練習すること」以上にモチベーションを上げる方法はないでしょう。

好きな曲を練習することで、楽しみながらギターの練習を続けることができます。

結果としてあなたの歌や、ギターの完成度を高め、あなたのファン獲得にもつながります!

今回は12曲紹介しますが、ぜひあなたのやってみたい曲、挑戦しやすい曲から取り組んでください。

好きな曲を楽しく練習しながら、ギターの腕を上達させていきましょう!

アコギの弾き語りで盛り上がる人気曲、名曲1:「シンデレラボーイ」Saucy Dog

最初に紹介するのは、ロックバンド『Saucy Dog』の「シンデレラボーイ」

この楽曲は、『【Z世代が選ぶ】「2022年上半期に流行った曲」ランキングTOP11!』で一位に選ばれた楽曲となります。

ギターの難易度も高くないため、アコギ初心者の練習に持ってこいの一曲です。

ただ、歌いこなすのが難しい一曲なので、歌の練習を行うことも忘れずに行いましょう!

歌の難易度:  ★★★★☆

ギターの難易度★★☆☆☆

シンデレラボーイの楽譜はこちら

アコギの弾き語りで盛り上がる人気曲、名曲2:「いつか」Saucy Dog

次に紹介する楽曲は、先ほど紹介したロックバンド『Saucy Dog』の「いつか」

この楽曲も「シンデレラボーイ」と並ぶ『Saucy Dog』の超人気曲の一つです。

バラード調なのでテンポもゆっくり、さらには登場するコードの数も少ないという特徴があります。

そのため難易度が低く挑戦しやすい楽曲といえます。

歌の実力も伴えば、会場が盛り上がることは間違いありません。

歌の難易度:  ★★★★☆

ギターの難易度★☆☆☆☆

いつかの楽譜はこちら

アコギの弾き語りで盛り上がる人気曲、名曲3:「ベテルギウス」優里

次に紹介するのは優里さんの「ベテルギウス」

キャッチーなメロディーと素敵な歌詞が魅力ですね。

ギターの難易度は少し高めですが慣れれば確実に弾けるようになる一曲です。

ギターが難しい場合も初心者さん向けに解説された動画が、たくさん存在しているので積極的に利用していきましょう。

また、歌がとても難しいのも注意点の一つだと言えるでしょう。

歌の難易度:  ★★★★★

ギターの難易度★★★☆☆

ベテルギウスの楽譜はこちら

アコギの弾き語りで盛り上がる人気曲、名曲4:「ドライフラワー」優里

今回もシンガーソングライター優里さんの楽曲を紹介します。

ここで紹介する楽曲は「ドライフラワー」

ストリーミング再生4億回を突破している言わずと知れた人気曲です。

この曲をきっかけに優里さんを知ったという人も多いのではないでしょうか。

ギターはシンプルなため初心者におすすめとなります。

バレーコードが登場する箇所は、別のフォームで代用すると弾きやすくなりますよ!

歌の難易度:  ★★★★☆

ギターの難易度★★☆☆☆

ドライフラワーの楽譜はこちら

アコギの弾き語りで盛り上がる人気曲、名曲5:「歌うたいのバラッド」斉藤和義

次に紹介するのは、不朽の名曲である斉藤和義さんの「歌うたいのバラッド」

発表された1997年から愛され続けている名曲です。

弾き語りの定番とも言える同曲ですが、コード進行に若干くせがあるので弾きづらい箇所もあるかもしれません。

しかしその分良い練習になることは間違いないです。

慣れてきたらあなたなりのアレンジを加え、楽曲をより魅力的なものに変えて行きましょう。

歌の難易度:  ★★★☆☆

ギターの難易度★★☆☆☆

歌いうたいバラッドの楽譜はこちら

アコギの弾き語りで盛り上がる人気曲、名曲6:「水平線」back number

次に紹介するのは『back number』の「水平線」。

コロナウイルスの影響をうけた高校生からの手紙がきっかけで製作された同曲。

歌の難易度は最近の曲の中では低く歌いやすいと言えます。

ギターの難易度は高いため、他の曲を練習しギターになれたころに練習を始めるのがベターです。

もちろん「この歌が好き!」という場合はこの曲から始めるのも良いと思います!

歌の難易度:  ★★★☆☆

ギターの難易度★★★☆☆

水平線の楽譜はこちら

アコギの弾き語りで盛り上がる人気曲、名曲7:「レオ」優里

次に紹介するのは優里さんの「レオ」

コードもシンプルなため、ギターの難易度としてはそれほど高くありません。

ただ歌の難易度が高めです。あなたにあったキーに調整した上で練習するようにして下さい。

優里さんの楽曲はどれも歌唱の難易度が高いですが、その分歌えた時の迫力や感動は大きいでしょう。

歌の難易度:  ★★★★☆

ギターの難易度★★☆☆☆

レオの楽譜はこちら

アコギの弾き語りで盛り上がる人気曲、名曲8:「I love you」尾崎豊

次に紹介するのはシンガーソングライター尾崎豊さんの「I love you」です。

ゆったりとした曲調なので歌唱力が求められる楽曲となります。

ギターの難易度は全体的に低いですが、バレーコードが登場する箇所には注意が必要です。

バレーコードがなくても弾けるように解説されているコンテンツもあるのでそちらも参考にすると良いでしょう。

歌の難易度:  ★★★★☆

ギターの難易度★★☆☆☆

l love youの楽譜はこちら

アコギの弾き語りで盛り上がる人気曲、名曲9:「ひまわりの約束」秦基博

次に紹介するのは、シンガーソングライター秦基博さんの代表曲「ひまわりの約束」

この曲は国民的なヒット曲と言っても良いでしょう。

この「ひまわりの約束」を弾き語りできれば、多くの人に聞き入ってもらえるのではないでしょうか。

こちらの楽曲は歌唱もギターも少し難易度が高いので完璧にするのは難しいかもしれません。

練習を通して学ぶことが多い一曲と言えるでしょう。

歌の難易度:  ★★★★☆

ギターの難易度★★★☆☆

ひまわりの約束の楽譜はこちら

アコギの弾き語りで盛り上がる人気曲、名曲10:「魔法の絨毯」川崎鷹也

次に紹介するのはシンガーソングライター川崎鷹也さんの「魔法の絨毯」。

TikTokを中心に人気を集めている同曲は、音域が低めに設定されています。

そのため最近の曲は高すぎて歌えないと感じている方にもおすすめできる一曲です。

ギターの難易度もそれほど高くないので初心者さんでも十分弾けるようになりますよ!

ギターの演奏の際は、ゆったりとしたリズムを崩さないよう気を付けて演奏しましょう。

歌の難易度:  ★★★★☆

ギターの難易度★★☆☆☆

魔法の絨毯の楽譜はこちら

アコギの弾き語りで盛り上がる人気曲、名曲11:「マリーゴールド」あいみょん

次に紹介するのはあいみょんの代表曲である「マリーゴールド」です。

言わずと知れた名曲で、この曲を弾き語りしたくてアコギを始めた人も多いのではないでしょうか。

登場するコードも少ないので初心者さんの練習にも適した一曲です。

マリーゴールドの弾き語りの方法を解説した動画やサイトもたくさんあるので、そちらも参考に練習を重ねていきましょう!

歌の難易度:  ★★★☆☆

ギターの難易度★★★☆☆

マリーゴールの楽譜はこちら

アコギの弾き語りで盛り上がる人気曲、名曲12:「なんでもないよ、」マカロニえんぴつ

最後に紹介するのは、ロックバンド『マカロニえんぴつ』の「なんでもないよ、」です。

『マカロニえんぴつ』の代表曲と言える「なんでもないよ、」も、初心者さんが十分弾けるようになる楽曲でしょう。

音域的に男性は歌いやすい楽曲となっていますが、女性もキーを調節すれば十分歌える楽曲となっています。

ギターの難易度もそれほど高くないですが、リズムが切り替わる箇所には注意が必要です。

歌の難易度:  ★★★☆☆

ギターの難易度★★☆☆☆

なんでもないよ、の楽譜はこちら

 

もし、「上の内容を読んでもなかなか上手く弾き語りができない」

という場合は、プロのギター講師に習ってしまうのが上達の近道です。

あなたが「いやいや。ミュージックスクールで習うなんてまだ早いし、ハードルが高い」と思う場合でも、

アコースティックギターコースの無料体験を申し込んでそこで、練習方法を教えてもらったり、簡単なセッションをして楽しむだけでも効果ありだと思います。

例えば、押さえる弦の位置や指遣い、ピックの使い方などがわからない場合、

専門のギター講師とマンツーマンならば、正しい感覚を身につけられるよう、講師動作を確認してもらいながら着実に進めることができるのです。

そして、無料体験をするのにオススメのミュージックスクールが、

冒頭でも紹介していましたシアーミュージックスクール「アコースティックギターコース」です。

このコースでは、目標設定、基本動作のトレーニング、コードレッスンから練習曲や弾き語りまで、あなたの理想のスキルが身につくように導いてくれます。

また、ギターは得意でも、歌に自信がないというという場合、「ボーカル&ボイストレーニング」というコースもあり、あなたのニーズに合わせてコース選択できるのも嬉しいですね。

「まずはどんな雰囲気なのか確かめたい」「ギターも歌もそこそこできるし、どのコースを選んだら良いのか迷う」という場合、

まずは下記リンクから無料体験を申し込んで相談してみましょう。

「弾き語りをしてみたい」と思った今がチャンスのときですので、下記のリンクから無料体験のスケジュールだけでも押さえておきましょう。

公式サイト⇒▼▼シアーミュージックの無料体験を今すぐ申し込んで弾き語りを上達させる▼▼

「ギター弾き語りで初心者におすすめのかっこいい曲3選!」

 ここでは、弾き語り初心者におすすめのカッコいい楽曲3曲紹介します。

ここで紹介する曲は、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの「ソラニン」など演奏の難易度はそれほど高くなく、その上カッコイイ曲ばかり。

この3曲を弾き語りできるようになって、人気者になりましょう!

ぜひ、気に入った曲から練習してみて下さいね!

ギター弾き語りで初心者におすすめのかっこいい曲1:「ソラニン」ASIAN KUNG-FU GENERATION

最初に紹介するのは、4人組ロックバンド『ASIAN KUNG-FU GENERATION』の「ソラニン」です。

『ASIAN KUNG-FU GENERATION』を代表する名曲で、弾き語りで弾くことが出来れば盛り上がる楽曲でしょう。

歌の難易度が高いため、そちらに時間をかける必要があるかもしれません。

ただ演奏中は、歌に意識を向けるようになるため、ギターの練習も疎かにならないようにしましょう。

ギターの難易度は低く、弾きやすい楽曲になっているのでぜひ練習してみてくださいね。

歌の難易度:  ★★★★☆

ギターの難易度★★☆☆☆

ソラニンの楽譜はこちら

ギター弾き語りで初心者におすすめのかっこいい曲2:「粉雪」 レミオロメン

次に紹介するのは『レミオロメン』の「粉雪」です。

国民的に有名な楽曲のため、知らない人はいないといって良いのではないでしょうか。

歌、ギターどちらの難易度もそれほど高くありません。

初心者さんが最初に取り組むののに最適な楽曲で、なおかつ盛り上がるのでおすすめです!

歌の難易度:  ★★★☆☆

ギターの難易度★★☆☆☆

粉雪の楽譜はこちら

ギター弾き語りで初心者におすすめのかっこいい曲3:「手をつなごう」絢香

最後に紹介するのは、絢香さんの「手をつなごう」です。

ギターの難易度が低く演奏しやすい楽曲な上、歌の難易度もそれほど高くありません。

ただ原曲キーで歌うとなると、音域が高くかなり難易度が高くなってしまうでしょう。

あなたにあった音域で歌いながら練習することをオススメします!

歌の難易度:  ★★★☆☆

ギターの難易度★★☆☆☆

手をつなごうの楽譜はこちら

簡単にアコギ弾き語りを上達させるには?

ここまで読んでくれたあなたは、アコギを使った弾き語りに強い憧れがあるのだと思います。

そんなあなたは、 「アコギの弾き語りを効率よく上達させる方法が知りたい」 「早く簡単に弾き語りができるようになりたい」 という思いがあるのではないでしょうか。

そのような思いに答えるべく、ここではギター、弾き語りの練習をする際に使えるコツを紹介します!

4つのコツを知ることで、効率よくギターを上達させより早くあなたの目標を達成することができます。

練習する際は、これらのコツに注意して行ってみて下さいね!

コツ1 バレーコードを使わず簡単なコードを使ってみる

全ての弦を押さえて演奏するバレーコード

バレーコードが出来ると、同じフォームのまま横にスライドするだけで様々なコードを演奏することができます。 その他にもバレーコードの利点は沢山あります。

しかしこのバレーコード、難易度が高く初心者がすぐに出来るようなものではありません。

弾くのが難しくて練習をする気が起きない…となってしまってはもったいないですよね。

なので始めのうちはバレーコードを使わずに、簡単なコードだけで演奏してみましょう!

あなたの演奏のレベルがあがればそのうちバレーコードを弾けるようになるので、 焦らず練習していきましょう!

コツ2 エレキギターの弾き語りから始めてみる

エレキギターは、アコースティックギターよりも弦が柔らかいという特徴があります。

弦が柔らかいということは、曲の中で難しいコードや、バレーコードが押さえやすくなるということです。

そのためエレキギターを使った練習は初心者さんには効果的だと言えるでしょう。

友達のエレキギターを借りて試しに押さえてみるだけでも感覚を掴む良い練習になります。

ぜひ、一度試してみて下さいね!

コツ3 歌とギターは別々に覚える

ギターの練習をしたから、すぐに弾き語りが出来るようになるという訳ではありません。

特に弾き語りの練習を始めたうちは、ギターを弾くだけでも精一杯になるでしょう。

そこに歌詞や歌唱の仕方などの他の情報が入ると手が止まってしまうことも…

弾き語りの練習を始めた最初の段階では、歌とギターの練習は別々に行いましょう。

どちらも余裕をもって行えるぐらいになれば、歌とギターを合わせて練習します。

そうすることで、スムーズに練習が進み最終的には、完成度の高い弾き語りになりますよ!

コツ4 リズムはしっかり取る

楽器の練習をする上で欠かせないのがリズム練習です。

コードやかっこいい歌い方などに比べると疎かになりがちなリズムですが、 リズムが崩れるだけであなたの弾き語りは急に下手に聞こえてしまうもの。

音楽の土台であるリズムを崩さないように意識しながら弾き語りの練習を行うと、 それだけで上達は速くなります!

弾き語りの練習ではリズムを意識し、時にはメトロノームなどを活用して練習していきましょう。

メトロノームは無料のアプリもたくさんあるので、すぐに練習に取り入れることができます。 ぜひ、試してみてくださいね!

 

ここまで読んでくれたあなたはアコギの弾き語りについての知識が付き、盛り上がる人気曲で弾き語りをしてみたい!と思ったのではないでしょうか。

しかし、知識が付いた状態と、実際に上手く弾き語りができるまでの間には練習量が必要ですし、「どうしても、ギターを弾きながら上手く歌えない」という箇所も出てくると思います。

そんなとき、独学よりもプロの先生に弾き語りを習っているととても心強いです。

どんなスクールに通ったら良いかわからないと思っていあるあなたには、

このページで何度かご紹介している「シアーミュージックスクール」の「アコースティックギターコース」をやっぱりオススメしています。

レッスンは、2つのレッスン室に分かれてのレッスンができるので、時期的な問題にも、安心感がありますし、

約600名の在籍講師から自分に合ったジャンルの先生が選べるのも良いですね。

また、歌うことに特化して学びたければ、「ボイトレ&ボイストレーニングコース」もあるのでオススメです。

例えば、あなたがこっそりとシアーミュージックスクールに通って、弾き語りが上達したあなたが久しぶりに仲間との集まりに行きます。

突然ギター片手に歌うあなたの歌声を聴いて、周りの友人や同僚は「どうしたの?」と驚きの声をあげる。

そして盛り上がって手拍子しながらみんなで歌う。

そんなことを想像するとワクワクしてきませんか?

 

「どれくらいスクールに通えば弾き語りが上手くなるの?」

という疑問はあるかもしれませんが、人それぞれペースもありますし、上達の速度は違います。

私の体験では、1年くらいスクールに通うと、弾き語りに慣れてきて、人から「うまいね」と言われることが多くなります。

そして、コツがわかれば独学でも弾き語りを続けることができます。

例えば19歳でスクールに1年通うとその後、死ぬまでずっと「かっこよく弾き語りできる自分」でいられます。

例えば、80歳が寿命と仮定したら、60年間は弾き語りをする上での

「好きなアーティストの歌い方はわかるが、それを表現できない」

「ギターと歌がちぐはぐになってしまう」

「ギターは得意だけど歌は自信がない」

みたいな悩みがなくなった状態でいられます。

これを先延ばしにして、24歳でボイトレに通うとしたら、「弾き語りがうまい自分」は55年間です。

29歳では50年間。

39歳では40年間。

先延ばしにすればするほど、弾き語りをしてみたい人にとっては、好きな曲を弾き語りしたり、仲間と盛り上がる期間が短くなり、損をすることになります。

できるだけ早くレッスンを受けて「ギターのコードと歌い方さえわかれば弾き語りができる自分」を手に入れちゃいましょう。

 

さてここまで読んで、シアーミュージックスクールに可能性を感じているなら、あなたがやることはたった3つです。

  1. 下のリンクからシアーミュージックスクールの無料体験に申し込む
  2. その日までに弾き語りしてみたい課題曲を決めて練習する
  3. 難しい、なかなか上手くいかないという部分を先生に聞く

「好きなアーティストの歌の歌い方はわかったけれど、ギターを弾きながらなかなか表現できない」

「自分の演奏を客観的に聞いて伸ばしてくれる人が欲しい」

と思っているあなたは、ぜひシアーミュージックスクールの無料体験レッスンに申し込んでみてください。

「今は入会するだけのお金がないし、そこまではハードルが高い」という場合でも、

無料体験レッスンで、弾き語りをしてみたい曲の難しいと思うポイントをピンポイントでアドバイスをもらうことができるので、

新しい自分の可能性に出会いたいアナタは下記リンクからアクションしてみてください。

公式サイト⇒▼▼もう先延ばししない 無料体験を今すぐ申し込んで好きな曲の弾き語りの仕方を学んでみる▼

 

もしあなたが、東京の渋谷、北千住近辺に住んでいるならJOYミュージックスクールもオススメですので、チェックしてみてくださいね。

この記事を書いている人 - WRITER -
v_nashiki
 

Copyright© ボイトレマニア , 2022 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!